人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 84 )

紅葉2014@永観堂

暖かかった週末、京都へ紅葉を楽しみに行ってきました。

「ライトアップの紅葉が見たい!」と張り切る夫プロデュースで、まずは息子向けのお出掛けスポット・梅小路蒸気機関車館へ。
先日、お気に入りのテレビ番組「リアルスコープハイパー」で大井川鉄道のSL特集を見たところなので、タイムリー感満載だったらしく、「蒸気機関車ー!!」と大喜びで走り回る息子に夫も大満足。
2年前は汽笛に驚いてご機嫌斜めだったけれど・・・、今回は連れて来甲斐があって良かったねー(笑)。
b0221508_1215815.jpg

そして、SLスチーム号の運転終了後、ターンテーブルで回転する姿を見ることができて、これには夫と私が大興奮!!
子供そっちのけで、夫は一眼レフ、私はビデオを片手に撮影に勤しみました。
うーーーん、迫力満点カッコいい!!(←すっかり鉄道マニア・笑)
b0221508_12401543.jpg

おまけ。
まったく、いい大人が騒いじゃって・・・安眠妨害だわ・・・。(娘談)
b0221508_1224281.jpg

SLの雄姿を堪能した後は、永観堂のライトアップ拝観へ。
ちょうど見ごろの週末ということで、小一時間ほど並んで境内に入ることができました。
b0221508_12265871.jpg

b0221508_12272597.jpg

去年は紅葉なんて全く興味のなかった息子も、「赤くてきれいねー」と雅を解する感想を。
成長が感じられて嬉しいな。^^
b0221508_1229920.jpg

とはいえ、やんちゃ盛りの3歳男児、カメラを向けるとわざと顔を隠すかチョケてばかりで、「トッキュウ6号~!」なんて雅とは程遠いポーズを取りますが・・・。(´∀`;)
親のワガママに付き合って遅くまで頑張ってくれた息子&娘、お疲れ様でしたv
by ojaru_715 | 2014-11-26 12:41 | おでかけ

秋のハイキング@曽爾高原

昨日、曽爾高原へススキを見に行ってきました。
b0221508_134493.jpg

ここを訪れるのは、息子が11ヶ月のこのとき以来3年ぶり。
3年前はまだ立ってもいなかったし、抱っこで途中の広場まで行ってススキを見ただけでしたが、今回は自力で歩いて山頂まで。
途中でへばってしまうかなーと思っていましたが、「お腹空いた~!」と言いながらも30分ほどかけて元気に登り切りました。^^
大人でも途中で息切れしてしまう階段なので、よく頑張った!!
b0221508_1351035.jpg

ちなみに娘は、抱っこひもへIN。
b0221508_1355434.jpg

友人に薦めてもらって、息子のときから愛用しているラクーナ本舗の「だくーの」、娘ももちろん毎日お世話になっています。
てか、これがなきゃ、抱っこ星人を抱えて息子ペースで日々を乗り切るのは無理~~~!!><
早い時期から使えるし(首を支えれば1ヶ月から可)、嵩張らずに持ち運びに便利だし、何より装着が簡単で軽いので本当に便利です。
このときも、娘は抱っこひもでスヤスヤ~♪
お兄ちゃんに合わせて何かと引っ張り回される娘ですが、頑張ってくれています(笑)。

山頂でおにぎりを食べて下りてきた後は、夫と息子とで曽爾ファームガーデン内にある温泉へ。(その間私は、野菜の直売や焼き立てパンなどショッピングv)
こちらの「お亀の湯」、お肌しっとりの美人の湯で、日帰り温泉人気ランキングで上位に入っているそうです。
ピカピカになって出てきたメンズ二人は、「めっちゃ気持ち良かった~」と大絶賛。

家族でお出掛け、楽しい秋の一日でした。
by ojaru_715 | 2014-11-17 13:32 | おでかけ

再訪・Le caneton

今週末には、いよいよ正期産に入ります。
「早く出ておいで~」とお腹に向かって語りかけている身としては、一人でウロウロと遠出できるのは、あと一週間が限度かなぁと思っていて。
今のうちにやり尽くさねば!と、先週はお出掛け三昧を楽しみました。

中でも一番のお楽しみは、谷六にあるカジュアルフレンチ「Le caneton」での贅沢ランチ。
去年の今頃に初めて伺って以来、ずーーーっと再訪したいと思っていて、ようやく実現しました。
今回も、鴨とフォアグラがメインのおまかせコースを。

・フォアグラのテリーヌ 無花果とパンデピス添え
・魚介と梨のタルタル
・カボチャの冷製ポタージュ カプチーノ仕立て
・鰆と帆立のポワレ イカ墨のリゾット
・シャラン産鴨のロティとフォアグラのソテー 黒トリュフのソース
b0221508_1601028.png

・ピスタチオのクレームブリュレ フランボワーズのアイス添え
・コーヒーと小菓子

お店のスペシャリテである鴨&フォアグラはもちろんのこと、全てのお皿がハイレベル・・・!!><
特に「魚介と梨のタルタル」はカニや蛸、ウニ、梨など色々な素材の食感が楽しめて、爽やかな口当たりと程よい塩気がめちゃくちゃ美味しかったですv
そして、スタッフのお姉さんとの会話も楽しく、カウンター席で一人でも全然寂しくないのが、コチラのお店の素敵なところ。
出産前に、お腹も心もしっかりエネルギーチャージすることができました。^^
満足満足♪

◇   ◇   ◇

妊娠発覚以来足が遠のいていた美容院も、久々に。
伸びっぱなしだったのをバッサリ切ってもらって、ヘッドスパもしてもらって、すっきりしました。
これで出産後の写真に少しはマシに写れるかしら(笑)。
by ojaru_715 | 2014-09-14 16:20 | おでかけ

夢の超特急展

昨日、夫が急に夏休みを取れたので、保育園を休んで、難波高島屋で開催中の「東海道新幹線開業50周年記念 夢の超特急展」へ行ってきました。
もちろん、新幹線LOVEな息子へのプレゼントです。^^

0系新幹線の運転席に座って、出発進行!
b0221508_15303933.jpg

開場直後に着いたので待ち時間が短く済みましたが、人気コーナーらしく、どんどん列が長くなる・・・。
子供だけでなく、大人の男性も何人か並んでらっしゃいました。
鉄っちゃんがいっぱいだ~(笑)!!

この手の催しで息子が一番好きなのは、やっぱりジオラマコーナー。
0系、300系、700系、ドクターイエローなどの新幹線や貨物列車の桃太郎、JR在来線などなど・・・、飽きることなくかじりついて、30分くらい眺めていました。
風景もしっかり作り込まれているので、大人が見ても楽しい♪
b0221508_15365474.jpg

b0221508_15381427.jpg

パネル展示や歴代新幹線の実物部品など、新幹線の歴史を学べる面白そうな展示がたくさんありましたが、息子目線で動くと興味の対象が限られていて・・・。
全体的にもっとゆっくり見て回りたかったですが、こればかりは仕方ないですもんね。
息子が楽しんでくれるのが何よりです。^^

お昼ごはんは、高島屋・なんばダイニングメゾン内の「鼎泰豐(ディンタイフォン)」にて、ちょっぴり贅沢を。
子供用の椅子や食器、夏休み限定のお子様セットがあって、子連れで入りやすい雰囲気でした。^^
b0221508_15385234.jpg

b0221508_15535659.jpgb0221508_15425428.jpg※画像をお借りしています。→






名物の熱々小龍包と冷製トマト乾伴麺がめちゃくちゃ美味しかった~~~v
息子も、お子様チャーハンセットのほとんどと+小龍包2個をペロリと平らげて、「美味しい!美味しい!」と大絶賛。
あー、思い出したらまた食べたくなってきた・・・(笑)。

◇   ◇   ◇

今日で、妊娠34週に突入しました。
息子妊娠時は胎児発育不全&妊娠高血圧症候群で二度目の緊急入院をしていた時期なので、こうして元気に動き回れていることが嘘のよう~。
無理しないように気を付けながら、あと少し、息子とたっぷりふれ合える時間を楽しみたいと思います。^^
by ojaru_715 | 2014-08-29 16:47 | おでかけ

ママさん会@たこる先輩宅

週末、会社で仲良しのママさん仲間5人(+子供8人)で集まりました。
今回は、たこる先輩のお宅にて♪

1歳半~6歳の子供たち7人で、楽しくプール遊びを。^^
ビニールプールを2つ用意してもらって、広々遊べるはずだったんですが・・・、母たちが期待したほどには盛り上がらず、一応楽しんではいるのだけれど、それぞれ静か~に遊ぶ(笑)。
まぁ、いつも会っているお友達ってわけではないのでね・・・。(今回は2ヶ月ぶり)
集まってすぐのプールだったから、子供同士がまだ打ち解けてないってのもあったかな。^^;
b0221508_12105738.jpg

b0221508_12121794.jpg

それでも、2年前、我が家でプール遊びをしたときに“脱走脱走また脱走・・・”で抱っこしまくりだったことを考えれば、皆成長していました。
来年は、もっとテンション高くキャッキャと歓声が上がりますように~(笑)!!

プールの後、お昼ごはんを食べておもちゃで遊び始めると、子供たちも打ち解けだしてテンションがどんどん上がっていき。
普段はおとなしめな息子も、たこる家S君のトッキュウジャーのおもちゃを借りて変身ごっこを楽しんだり、Yお兄ちゃんやAちゃんとチャンバラをしたり・・・、超ご機嫌でアクティブに動き回っていました。
それにしても、S君のトッキュウジャーコレクションが素晴らしく。
レンケツバズーカとか変身ブレスとか、息子の目がキラッキラになるものがたくさん。
「これ、どうやって使うのー?」とS君に教えてもらいながら、なかなか上手に遊んでいました。
快く貸してくれたS君、ありがとう。^^

次に皆さんに会えるのは、出産後かなー。
また遊んでくださいねv
by ojaru_715 | 2014-08-27 12:15 | おでかけ

THE WIZARDING WORLD OF Harry Potter

お盆明けの月曜日、上手い具合に夫の休みが取れたので、USJへ遊びに行ってきました。
お目当てはもちろんハリーポッター!!

朝9時に到着して、まずはハリポタエリアへの当日入場券を手に入れるべく、発券場所に夫が走り・・・。
何とか無事、11:50入場の券をGET!!
これが取れないと、何のために来たのかわからないですからねー。
まずは一安心♪

午前中はワンダーランドでたっぷり遊んで、早めのお昼ごはんを済ませた後、いよいよ入場。
テレビで何度も見た光景だけれど、実物を目にするとやっぱりテンションが上がります~。(*´∀`*)
b0221508_1457065.jpg

b0221508_1542066.jpg

ここへ来たら外せないでしょ!なバタービール(こちらはフローズンタイプ)も、もちろんいただきました。
カラメルプリンのような子供受けする味ですが、甘過ぎず、大人が飲んでもすっっっごく美味しい!!
夫と息子と三人で1ジョッキを分け合って、かなりの大ヒットでした。
お約束の、ひげも(笑)。
b0221508_1543395.jpg

これまた外せない!と、どうしても行きたかったお土産ショップ「ハニーデュークス&ゾンコのいたずら専門店」(二店舗が繋がっている)は、入店するだけで一時間待ちの大行列・・・(汗)。
なんというか・・・、正直、魔法界とマグルの世界のレート差にドン引きだけれど、財布の紐が緩むのは魔法にかかってしまっているから???
「せっかく並んだんだし・・・」と勇気を出して、お目当ての蛙チョコレートと百味ビーンズを購入しました。(品薄だそうで、どちらも一人一個の制限あり)
開けてみると、蛙チョコレートの魔法使いカードがダンブルドア!
これは嬉しい~~~v
b0221508_15183933.jpg

買い物を済ませた後は、ホグズミード村を散策しつつ細かな再現や演出に感心して写真を撮りまくり、湖に映るホグワーツ城の美しさを堪能して・・・、あっという間に入場から約二時間。
本当はもっとゆっくり見て回りたかったけれど、これ以上は身重の体に負担になってしまうので、後ろ髪を引かれつつ魔法界を出て帰路につきました。
車に乗った途端、息子は電池が切れたようにバタンキュー(笑)。
夫の全面協力のおかげで行くことができた、念願のハリポタエリア。
頑張ってくれてありがとう~~~~!!
b0221508_15252243.jpg

来年あたり、ブームが落ち着いた頃にゆっくり遊びに来たいなー。
ちなみに夫、映画も原作も、ハリポタシリーズを全く知りません。
もちろん息子もなので、世界観にどっぷり浸かって浮かれていたのは私だけ。^^;
次に来るときにはもっともっと楽しめるように、夫にも息子にもハリポタの何たるかを仕込んでおかなければ(笑)。


◇   ◇   ◇

午前中のワンダーランドでは、「よやくのり」システムの利用に初挑戦。
おかげで大人気のフライングスヌーピーに待ち時間5分で乗れたし、エルモのバブルバブルも10分くらいで乗れて、効率的に楽しむことができました。
別途料金がかかることもないので、おすすめです。
b0221508_15325618.jpg

↑ 前回は「こわい~!」と拒否したバブルバブル、今回一番楽しかった乗り物だそうで・・・。
楽しんでもらえて良かった良かった。
by ojaru_715 | 2014-08-19 15:50 | おでかけ

ハリポタ前のUSJ

梅雨の晴れ間の休日、USJへ遊びに行ってきました。

来月15日からハリポタエリアがオープンするとあって、関西のメディアでは、最近USJ関連ニュースが取り上げられることが多く。
「オープンしたら絶対混む!」と危機感を抱き、年間パスのモトを取るためには今行かなきゃ~と。
ハリポタ大好きなので、本当はオープン後にこそ行きたいんですけれどね・・・。
妊娠7ヶ月に突入した体のことを考えると、これが動き回れる最後かなーという感じです。

蒸し暑い昼間に出歩くのはしんどいので、夕方4時半からの入場。
おかげでだいぶ涼しく、人出も減って、息子お気に入りのワンダーランドを中心にゆったりスケジュールで楽しめました♪

前回は全く進めず、他の子供たちの障害物と化していたエルモのゴーカート。
ようやくアクセルペダルとハンドルの働きを理解したらしく、初めて自力で走ることができました。
絶妙な(まぐれとも言う・笑)ハンドル捌きで外からぐいぐい抜かしていく息子の姿に、つい「〇君かっこいいーーー!!」と黄色い歓声を上げてしまった親ばかです・・・。^^;
b0221508_1127250.jpg

以前は「怖い!」と拒否したクッキーモンスターの滑り台も何とか滑り降りられました。
足でブレーキをかけてしまうので、シューーーーッとスムーズな滑りではなく、ガコンガコンと何度も途中で止まるんですけれどね(笑)。
それでも超ビビリンチョの彼にしては、大きな進歩だ♪
b0221508_11322359.jpg

室内にあるお風呂ボールプールの滑り台は、何故だかやっぱり頑なに拒否・・・。
ボールプール自体は大好きだし、高さもクッキーモンスターより断然低いのに、何がそんなに怖いんだろう?
意外にも『ビッグバードのビッグ・ネスト』のジャングルジム系遊具は、こちらがハラハラするくらいに勢い良く上って行き・・・。
こういうのは得意分野なのかなー。
あと、前回まで乗れなかったメリーゴーランドの動物も克服!
(一回目は大泣きで途中下車、二回目はベンチタイプで何とか乗れて。今回は初のお馬さん♪)
少しずつですが楽しめるライドが増えてきました(笑)。


ワンダーランドでたっぷり遊んだ後は、母の希望でジョーズへ。
30分ほどの待ち時間、途中で飽きたり駄々をこねることもなく、しっかり自分で立って並ぶことができました。
ただ、テンション高く乗り込んだものの、夜のジョーズは大人でも結構怖いのでね・・・、途中から完全に固まっていて、降りた後は「もうサメはいやだ・・・」と小さな声でぽつり。
怖がらせてしまってごめんよ~~~!!><
何とか宥めすかして、最後の記念撮影は成功(笑)。
b0221508_12125497.jpg


ハリポタエリアの一般オープンはまだですが、特別招待会をやっていたようで、パーク内にはローブを着たり(暑そうだけど)、ファイアボルト?の箒を持っている人もちらほら。
いいなー、羨ましいなー、と思いつつ・・・出産までにもう一度行けるかどうかは微妙なライン。
一応年間パス購入のモトは取れたし、何より息子がめちゃくちゃ楽しそうに遊んでくれたので良しとします。^^

が、後日談。
「USJで何が一番楽しかった?」と聞くと、鼻の穴を膨らませて「JRの電車!」と答える息子・・・。
そこかーーーい!とガックリの父&母でした。(;´д`)
by ojaru_715 | 2014-06-30 21:19 | おでかけ

観劇デビュー@ライオンキング

一昨日の土曜日、大阪四季劇場で公演中の「ライオンキング」を観に行ってきました。
b0221508_1931324.jpg

息子にとっては、記念すべき初観劇!
私自身大好きな作品だし、動物がたくさん出てきて視覚的に楽しく、耳馴染みの良いナンバーが多いので、「息子の観劇デビューはライオンキングだ!」と随分前から決めていましたが、魔の3歳児がおとなしく座って観られるか心配で。
ストーリーを理解できるよう、ディズニーのDVDで何度も予習し。
DVD、3歳の誕生日プレゼントとして弟にリクエスト。
最初はまーったく興味を持ちませんでしたが、ある日突然ツボに嵌まったようで大のお気に入りに♪

何日も前から「土曜日はライオンキング観に行くよー!」と気分を盛り上げ。
おかげで約2時間半の公演の間、大きな声を出すこともなく、自分の席と私の膝を行き来しながらではありましたが、何とか落ち着いて観ることができました。
思っていた以上に順調なデビューを果たせて、良かった良かった。^^v

◇   ◇   ◇

それにしてもいつも思うことだけれど、子役ちゃんたちの可愛いこと!
息子も将来、「舞台に立ちたい~!」なんて言ってくれないかなぁ・・・と母は妄想してしまいます。^^;
ま、妄想通りにはいかなくても、何かしらの感動の種が心に宿るといいな。

というわけで、年に1~2回くらい、ファミリー観劇会を継続していきましょうねv(夫へ伝言・笑)
by ojaru_715 | 2014-04-07 20:34 | おでかけ

不完全燃焼な一人時間&男旅

昨日は、久しぶりの一人時間。
以前から楽しみにしていたミュージカルを観に行ってきました。

急ぎの事務仕事があったので、午前中は会社へ。
さっくり終わらせて優雅にランチを楽しむ予定でしたが、休み中に積み上がった書類の山に訂正指示の付箋を付けまくり、入力作業をして、決済を受ける準備をして・・・で、思った以上に時間がかかってしまい、ランチを楽しむ暇なく慌てて移動と相成りました。
あ----れーーーー!!(@@;)

必死に走ってギリギリ間に合ったお目当ては、梅田芸術劇場で上演中の「モンテ・クリスト伯」。
日本初演!ということで、何ヶ月も前からチケットを取って、めちゃくちゃ楽しみにしていたのです♪
が、感想は・・・ごめんなさい、好みじゃない・・・。(lll-ω-)
キャスト陣は本当に豪華で、見応え・聞き応えがあるメンバー揃いだったんですが、ミュージカルとしては肝心の歌が耳に残らない・・・。
印象的なメロディーがないと言いましょうか・・・、とにかく心に響かない。
あと、ストーリーも原作と比べて「何だかなぁ~」な展開だったし、特に二幕の後半は「それでいいのか!?」と突っ込みどころが満載で。
美声は堪能できましたが、リピート観はないな、というのが正直な気持ちです。^^;

・・・というわけで、ランチ食べ損ない~の、ミュージカルはイマイチ~ので、何だか不完全燃焼に終わった束の間の一人時間。
次回、リベンジするぞ!!(いつになるかは分からないけれど・笑)

◇   ◇   ◇

その間、夫と息子は、ATCで開かれているプラレール博へ。

b0221508_850159.jpg







「せっかくやから男旅しよう!」と夫の発案で、息子と二人、ウキウキしながら出掛けてくれました。
帰ってきた息子はもちろん大興奮!!
ミニ新幹線に乗せてもらったり、ゲームを楽しんだり、ジオラマ模型を見学したり・・・と、こちらは完全燃焼で遊べたようで、良かった良かった。
すごい人混みの中、頑張ってくれた夫に感謝ですv
b0221508_8575719.jpg

by ojaru_715 | 2014-01-05 09:10 | おでかけ

今さらですが・・・クリスマスツリー@USJ

本番はとっくに過ぎてしまいましたが、連休初日の一昨日、USJにクリスマスツリーを見に行ってきました。
1月6日までツリーを飾っているようで、パーク内は未だにクリスマス仕様(笑)。
クルーも皆サンタ帽子をかぶっているし、お客さんもサンタ姿の方がちらほらいました・・・。

b0221508_885188.jpg

9月に行ったとき、何だかやたらとテンションが上がって購入した年間パス。
買ったからには「月イチで行くぞ!」を目標にしていましたが、行けないままに3ヶ月が経ってしまい・・・、「ワンシーズンに一度」に目標を下げて(笑)、冬のUSJを楽しんできました。
アクティブ派ではない我が家には、年間パスはちょっと勿体なかったかな~。^^;

雪が降るくらいに寒い日だったので、着いて早々「暖まろう!」と夫の提案でバックドラフトへ。
息子は怖がるだろうなーと思っていたら、予想通りのビビリンチョ発動。
最後の火災シーンは、「見たくないー!」とドン引きでした。(大人でも好みが分かれるもんね・・・)
さすがに泣きはしなかったですが、終わった後に「消防車、もういらんわー」と言っていたので、しばらくはトラウマになるかもです。
いつものことながら、夫の提案には無理がある・・・。(-ω-;)

そんな息子のお気に入りは、やっぱりワンダーランド!
前回断固拒否だったメリーゴーランドに乗ることができたのが、大きな進歩でした♪
動物は怖いと言って、ベンチ式の座席でしたが。どんだけビビリやねん!笑
が、3歳からOKのエルモのゴーカートでは全く進めなくて(ペダルを踏もうとしない)その場に立ち止まったまま、他の子供達の障害物になるという迷惑っぷり。
係のお姉さんに押してもらって何とか半周してました。。。(´∀`;)
ま、彼は要領良くテキパキとできるタイプではないのでね・・・、何度かチャレンジするうちに上達してくれれば良いなーと思います。

一番喜ぶのは、やはりセサミストリートの屋内遊技場。
付き添う親としても室内で快適だし、息子も安心の簡単な遊びしかないし(笑)。
中でも特に、バートのお風呂のボールプールがお気に入りです。(滑り台は断固拒否・苦笑)
ツリーの点灯時間が迫ってきたので「もう行こうよー」と言っても、夢中になりすぎて聞く耳を持たず・・・。
最後は強制退場となりました。^^;

今度は暖かくなった頃に来ようねー。
b0221508_8181529.jpg

◇   ◇   ◇

今年の年末年始は、カレンダー通りに九連休♪
業務の都合で、半日だけ出勤がありますが・・・、こればかりは仕方ない。><
昨日は、食材の買い出しやお年賀の準備のため、スーパーとデパートを梯子して買い込んできました。
今日はおせちの下準備&残りの大掃除、明日はおせち作り・・・。
何だかんだでバタバタと過ぎてしまいそうですが、お正月らしい楽しい思い出を息子に作ってあげられるように頑張ろうと思います♪
by ojaru_715 | 2013-12-30 08:27 | おでかけ