人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:記念日・イベント( 20 )

娘・お食い初め

週末、娘のお食い初めをしました。

本当は先月末に生後100日だったのですが、ちょうど年末のバタバタと重なったので、「年が明けてからでいいやん~」と先延ばしに。^^;
これも二人目ならではの緩い感覚???
娘よ、ごめんなさい~~~!
b0221508_14263132.jpg

〇祝い鯛
〇お赤飯
〇野菜の煮しめ
〇蛸と分葱のぬた
〇海老団子のすまし汁
〇黒豆・梅干し
〇海老フライ
〇握り寿司(写真撮るとき忘れてた)
上の写真、待ちきれずに海老フライを頬張る息子・・・。いつの間にやら5本も食べてました。^^;

ばぁばの膝に座って、鯛を口に付けてもらった娘、普段通りのぽけらっち顔で特に反応はなく(笑)。
まだまだおっぱい大好きだもんねーと皆の笑いを誘いました。
・・・とか言って油断しているうちに、あっという間に離乳食の時期が来そうですが。
あともう少し、おっぱいオンリーの気楽な時期を楽しみたいと思います。(←母が)

b0221508_1422332.jpg

癒しの笑顔♪
by ojaru_715 | 2015-01-13 14:32 | 記念日・イベント

息子、4歳の誕生日パーティー☆

息子の誕生日の前日、ばぁば(夫母)とじぃちゃん(私父)を招いて、お祝いをしました。
b0221508_13512133.jpg

もう、毎度お馴染み・・・のパーティーメニューですが、一応備忘録として。^^;
〇牛肉と沢庵のちらし寿司
〇肉巻餃子フライ(oisix冷食)、がっちょの唐揚げ
〇帆立のお刺身と鶏のたたき
〇茄子のドリア風
〇ポテトサラダ
〇かぼちゃの煮物
〇蕪のポタージュスープ

この日の午前中、保育園で音楽発表会があったので、パーティーは夕方から。
席取りのために一家総出で早朝から出掛けていましたが、大体の準備は前日に済ませておいたので、昼過ぎの帰宅後、掃除と料理の仕上げとを余裕を持ってこなせました。
段取り良くできて良かった~。^^

ちなみに音楽発表会では、歌や合奏、リトミックのダンスを披露した息子。
去年の発表会も大感動でしたが、今年はそれ以上に感動で。
ただひたすら大きな声で歌っていた去年とは違って、歌に心がこもっているというのかな、ほどよいボリュームで歌詞がしっかり伝わったので、家でもよく口ずさんでいた「私と小鳥と鈴と」、子供たちの歌声にウルッときました。
これまたちなみに、一緒に行った娘は、2時間ほどあった発表会の大半を寝て過ごしてくれて大助かり。(途中で少しだけグズりましたが、何とかセーフの範囲内)
おかげで、留守番で寂しい思いをした運動会の分まで、今回はいっぱい楽しめました。
感動をありがとう☆

誕生日パーティーの食事の後は、お楽しみのプレゼント開封!
息子からじぃじ達へのおねだりは、やっぱり大好きなトッキュウ6号関連で・・・。
ユウドウブレーカーとビルドダイオー、そしてディーゼルオーを手に入れて、念願の超超トッキュウダイオーが完成!!
b0221508_17463196.jpg

キャラクター玩具は勘弁!と頑なに避けていたポリシーはどこへやら、すっかりトッキュウジャーグッズが溢れている我が家・・・。
何だかんだでストーリーには親のほうがはまってるし・・・、息子にとっても、この時期ならではの大切な思い出になれば良いかと思って受け入れています。^^;

皆に祝福されて、無事に迎えられた4歳。
これからも元気に大きくなぁれ!

◇   ◇   ◇

今年は、年賀状も大掃除も計画通りにサクサク進み。
(何と言っても、娘が手が掛からない!二人目がこんなに楽ちんだとは~♪)
あとは外回りの掃除だけ・・・と、雨上りで暖かだった今朝、意気揚々と裏庭の草むしりに精を出したのですが、右手の人差し指と親指の爪の間に大量の土が挟まってしまって。
ゴム手袋をして準備万端だったんですけれどねー、いつの間にか破れてて、指先が冷たかったのでそのまま気付かなかったようです。
とりあえず思いっきり洗ってみましたが、今までに見たことがないくらい深く入り込んでまだまだ残っているし、ジンジンと痺れるような激痛が(泣)。
ばい菌入って化膿したら怖いのでマキロン振りまくったけれど、大丈夫かな?
今はとてもじゃないけれど包丁を握れる状態じゃありません。^^;
悪化しませんように・・・。><
by ojaru_715 | 2014-12-29 18:04 | 記念日・イベント

端午の節句@3歳

今年のGWは、カレンダー以下(?)の我が家。
私はそのまんまですが、夫の出勤日が多く、何となく気忙しい連休を過ごしています。
今日は、両家のじじばば達を招いて、端午の節句祝いのパーティーを♪

去年と同じく「『〇君が元気に大きくなってくれますように』のパーティーよ~」と説明してみると、今年もイマイチ「?」な反応の息子。
残念ながら成長が感じられませんが・・・、大好きなじぃじばぁば(夫の両親)&じぃちゃん(私の父)が揃って来てくれるとあって、朝から鼻息荒く大興奮。
何度も「じぃじたち、まだ?」と聞いてソワソワしていました。^^

予定通りに皆が揃って、楽しいランチのスタート!!
毎度変わり映えのしないテーブルセッティングですが、心尽くしの料理でおもてなししました。
b0221508_21512075.jpg

・鯉のぼりの稲荷寿司
・鰹のたたき、鶏のたたき
・若竹煮
・肉じゃが
・卵焼き巻きトンカツ
・白海老のかき揚げ
・ほうれん草の白和え
・マカロニサラダ
・かぼちゃの冷製スープ

行事にちなんだ料理と息子の好物、そして60オーバーのじじ達にも好まれるものを・・・と考えると、メニュー選びに悩んでしまい。
その結果、いつも同じような構成になってしまっています。^^;
一応、今回の目玉は、こちらの鯉のぼり稲荷寿司。
b0221508_21554559.jpg

一から手作りする気合も根性もないので、市販の稲荷揚げにちらし寿司の素を詰め込み、うずら卵と海苔で目を、三つ葉の茎でエラを、ウィンナーとキュウリで鱗をトッピングして鯉のぼり風に。
今年は「鯉のぼり」を理解していた息子、大喜びで食べてくれました♪(^m^)
ちなみに、私が一つお手本を作った後は、成形から盛り付けまで全て夫に担当してもらいました。
「これ全部(チマチマ)乗っけるの?」と最初は不服そうでしたが頑張ってくれたので、ちょっとばかし不格好なのは、御愛嬌。( ´艸`)


食後は、今練習中のペダルなし自転車に乗って散歩に行ったり、レゴブロックで遊んだり、父が持ってきてくれた柏餅を食べたり。
ここ最近さらに口が達者になった息子の成長にじじばば達が大喜びで、幸せなひと時を過ごせました。
皆が帰った後、「今日は楽しかったねー」と何度も言っていた息子。
食事の用意や掃除など、お客様を迎えるのは大変だけれど、楽しい思い出を作ってあげられて良かったなぁと思います。^^

これからも元気に大きくなっておくれ~~~!!
by ojaru_715 | 2014-05-04 22:13 | 記念日・イベント

結婚記念日☆7周年

先日、7度目の結婚記念日を迎えました。

日々の生活ではまだまだ未熟者夫婦で、怒ったり喧嘩したりイライラしたり・・・(←ほとんど私から夫に対して一方通行)で、「夫のおかげで幸せです~v」なんて可愛いことを言える嫁ではないんですが。^^;
それでもやっぱり、深刻な悩み事もなく楽しい日々を過ごせているのは、ありがたいなぁと。
これからも皆が元気で仲良く暮らせるように頑張っていこう♪

というわけで先週末、家族3人でお祝いディナーを食べに行ってきました。
今回は夫プロデュースということで、我が家では初体験の鉄板焼き。
基本、旅行や外食のプランニングは私がするんですが、突如として夫のやりたいスイッチが入ることがありまして。^^;
思うところは色々あれどグッと堪えて、こういうときには好きにやってもらうのが夫婦円満のコツと、ようやく学んだ私です(笑)。←ここで言ってちゃ一緒か~~~!!


道頓堀近くにある、「すてーきはうす寿々」さん。
この道30年(!)というベテランシェフが、目の前で鉄板焼きの技を披露してくれました。
前菜の牛肉タタキから始まって、サラダ、新鮮野菜と赤こんにゃく、お店の名物の活車海老、サーロインステーキ、〆のガーリックライス・・・。
焼き加減や魅せ方にプロの技が光って、パフォーマンスとしても楽しいし、どれもお・い・し・い~~~!!
初めての鉄板焼き料理、とっても大満足でした。(*´∀`*)
b0221508_8273350.jpg

b0221508_8275998.jpg

ちなみにこちらのお店、夫が「ベビなび」で見つけてくれたんですが、長ーい鉄板のあるワンフロア。
そんな大人な雰囲気の中に、最近ただでさえややこしい3歳児を連れて行っていいの!?と不安で不安で。
ノリノリの夫には悪いけれど、予約の段階でお店側が断ってくれるといいなーなんて思っていましたが、問い合わせてみると何ともあっさり快諾が!(@@;)
なるべく他のお客さんに迷惑をかけないよう一番早い時間帯を予約して、ディナーに臨みました。

が、こちらの予想に反して、意外にも息子はおとなしく。
目の前で野菜や海老、お肉が焼かれるのを、興味深そうに眺めていました。
さすがに最後のほうは飽きてきて椅子から降りたがったりしましたが(子供椅子を用意してくださっていた)、お気に入りのトミカアプリで何とか間を持たせ。
トイレに行くときに「漏れちゃう~!」と言いながらバタバタ走った以外は、大人空間での振る舞いとして、一応セーフの範疇だったのではないかと思います。。(´∀`;)

でもやっぱり、他のお客さんと一緒の空間での食事は、息子の扱いに気を使う・・・。
というわけで、夫へ伝言。
ゆっくり寛げないので、もうしばらくは個室で食べられるお店がいいです。
色んなジャンルを楽しむのは、もうちょっと落ち着いてからにしましょ。
by ojaru_715 | 2014-02-05 20:20 | 記念日・イベント

3歳の誕生日パーティー☆

一週間遅れの誕生日ネタですが・・・、誕生日の翌日、祖父母を招いてお祝いをしました。

義父母、うちの父、夫と私、息子の6人で囲んだ食卓。
b0221508_1755366.jpg

・牛肉と沢庵のちらし寿司
・オイスター焼きそば
・かぼちゃとツナの春巻き
・ぷりぷり海老スティック
・鶏のから揚げ
・ほうれん草ときのこのあんかけ豆腐(写真ではあんをかけ忘れて、ただの豆腐・・・。^^;)
・たこと揚げワンタンのパリパリサラダ
・大根と貝柱のサラダ
・さつまいものポタージュスープ

何が食べたいか息子にリクエストを聞くと、「ラーメン!から揚げ!餃子!」と・・・。
王将セット!?と突っ込みたくなる内容で、から揚げ以外パーティーメニューに採用されませんでした(笑)。
ラーメン、私の知る限りでは2~3回しか食べたことないはずなんですけれどねぇ~。
彼にとって、よっぽど印象深かったのか・・・。^^;

近所のケーキ屋さんで頼んだお誕生日ケーキ。
b0221508_178327.jpg

料理の準備で手一杯で、さすがにケーキまで焼く余裕はなく。
「子供の誕生日は手作りケーキよ♪」とかサラッ言ってみたいものですが、私の腕前だと買ったほうが断然おいしいですしね(笑)。
以前絵本で見て、「おいしそう!」と言っていたチョコレートケーキにしました。
これまた印象深かったのか、週明けに保育園で開かれたお誕生日会で、「好きな食べ物は?」と聞かれて「チョコレートケーキ!」と答えたらしく・・・。
それは良いとして、「お名前は?」の問いかけにも「チョコレートケーキ!」と答えたそうで。(@@;)
ま、とにもかくにも、喜んでもらえて何よりです。
家で練習したときに、「お名前は?」→「〇〇です。(正しい名前)」、「何歳になりましたか?」→「2歳です!」と答えたので、「2歳じゃなくて3歳だよー」と教えていて・・・。間違えるならそこだと思っていましたが、意外なところに伏兵が(苦笑)。

◇   ◇   ◇

プレゼントにいただいたもの。
先月、七五三祝いのパーティーをしたときに、それぞれリクエストしていました。

じぃじ、ばぁば(義父母)より、テコロジープラレール。
カタログを見て息子が選んだ、スーパーこまち、はやぶさ、ドクターイエロー、ラピートを。

b0221508_17465783.jpgb0221508_17471683.jpgb0221508_17473749.jpgb0221508_17482218.jpg




じぃちゃんより、BRRIOのレールキット。
マグネット式踏切と、跳ね橋を貰いました。
b0221508_17182527.jpg
b0221508_17185798.jpg






去年の誕生日前、プラレールかBRIOか、ファースト電車セットをどちらにするか悩んでいて。
いくつかサイト巡りをして得た情報が、「車輪の幅が同じなので、BRIOのレールにプラレール車両を走らせることが可能」ということ。(レールの接続は不可)
小さいうちに良質な木のおもちゃに触れてほしいとの思いから、最終的にはじぃちゃんにBRIOのレールセットを貰うことにして、将来「かっこいい電車が欲しい!」となれば、プラレールの車両を買い足そうかなーと考えていました。(BRIOの車両は、良くも悪くも抽象的)
まさに今年、その状態(笑)。
ただ、やはり正規の組み合わせではないので、「電池式のプラレール車両を走らせると脱線しやすい」との情報もあり。
プラス、親の言い分として、電池式の車両をずーーーーっと走らされるのが落ち着かず。(lll-ω-)
手押し専用のテコロジーってちょうど良い!!となりました(笑)。
BRIOの電池式機関車も、電池が切れた後交換をせず手押しで遊んで遊ばせています。

もともと持っていたレールセットに踏切と跳ね橋が加わったことで、世界観がぐんと広がり。
電車だけでなく車のおもちゃも総動員で(踏切待ちをしたり、跳ね橋の下を通ったり)、「はやぶさ通りまーす!」などと言っては、レールの真ん中でグルグル回りながら一生懸命手押ししています。(^m^)
電車ブームがいつまで続くか分からないけれど、ブームの間は機嫌良く遊んでくれそうですv

◇   ◇   ◇

じぃじたちからのプレゼントへのあまりの興奮っぷりに、夫と私とで用意したプレゼントを渡しそびれ。
実はまだ渡せていません。^^;
こうなったら、クリスマスプレゼントと合わせ技かな。←適当(笑)
by ojaru_715 | 2013-12-21 21:41 | 記念日・イベント

七五三お祝い会

昨日、義母と実家の父が来てくれて、息子の七五三祝いをしました。
朝から「七五三のお祝いだよー。ケーキもあるからねv」と言い聞かせていましたが、彼の中で“ケーキ=誕生日”となったらしく、「今日はハッピーバースデートゥーユーだね!」と。
誕生日はまだ先(来月)だよ~~~(笑)!!

というわけで、大人4人+息子の食卓。
毎度変わり映えしない大皿スタイルですが、備忘録として・・・。^^;
b0221508_12344579.jpg

〇栗ごはん
〇煮込みハンバーグ
〇海老フライ
〇豚汁
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここまでは、息子の好物。
〇ポテトサラダ
〇蛸と胡瓜の酢の物
〇柿の葉寿司(義母より)

今回、息子にリクエストを聞いてみると、一番最初に言ったのは「〇君、たこ焼き食べたい~」でした。
が、大阪人のくせに我が家ではたこ焼きをしたことがなく(たこ焼き器は持ってるんですが)、一応はお祝いの席なので、たこ焼きメインってのはどうよ?と思い。
何度か繰り返して聞いているうちに、「くりごはん!」と秋らしい答えが出たので、そちらを採用。( ´艸`)
その他にも息子の好物を組み合わせて、子供も大人も食べられるようなメニューにしました。
一応たこ焼きリクエストに配慮して、蛸の酢の物を作ってみたけれど、こちらはお気に召さず・・・。
酸っぱい味のものに関しては、たまーに気が向いて食べるときもあるんですが、まだまだ苦手なようです。
少しずつ食べられるバリエーションが増えてくれると良いなー。
(何故だか柿の葉寿司はめっちゃ好き。)

食事の後は例によって一眠りして、メインイベントである着物のお披露目をしようとしたら、まさかの断固拒否!
ケーキで釣る作戦で何とか着せることはできましたが、私にしがみ付いてばかりで、楽しい写真撮影会とはなりませんでした。^^;
寝起きのタイミングだったのも良くなかったのかなー。
着物姿を楽しみにしていたじじばば達に披露できずに残念だったので、お正月にリベンジだ!!

◇   ◇   ◇

来月の誕生日に向けて、「プレゼントに好きなの選び~」と、父が玩具のカタログを持ってきてくれました。
こういうパターンだと、欲しいものをダイレクトに伝えられてありがたい~v
義母もノッてくれたので、それぞれプラレールの車両とBRIOのパーツをお願いすることに。
お誕生日会も楽しみです♪♪
by ojaru_715 | 2013-11-17 17:43 | 記念日・イベント

父の退職祝い

昨日、父の退職祝いをするため、家族揃っての食事会を開きました。
京都から駆け付ける予定だった弟は、急な仕事が入ったらしく遅れるとのこと・・・。
「お腹空いた~!」と言い出したら待てない息子に合わせて、私たち3人+父で一足先に食べ始めることに。
b0221508_9312426.jpg

毎度変わり映えのしない食卓ですが・・・。
・手巻き寿司(鮪、サーモン、ハマチ、甘海老、帆立、焼き肉、カニカマ、卵焼き、キュウリ)
・茄子の味噌煮
・とうもろこしと枝豆の塩茹で
・明太子ポテトサラダ
・トマトサラダ
・長芋豆腐

超身内なので、何とも簡単な生もの中心メニューです。^^;
こう暑くては、火を使って手間のかかる料理をする気力もないですし・・・。
ただ、我が家(実家)では「お祝いごとには手巻き寿司!」が習慣だったので、昔よく皆でワイワイ楽しんだな~、手巻き寿司と聞くと嬉しかったな~と懐かしくなりました。
普段一人暮らしの父も、久しぶりの手巻き寿司を楽しんでくれたようで良かったです♪

◇  ◇  ◇

60歳で定年退職した後、再就職先の会社で5年間勤め。
一生懸命働いて私たち姉弟を育ててくれたお父さん、長い間お疲れ様でした、ありがとう!
・・・と一応は一区切りながら、会社勤めを終えた後もすぐに新しい仕事を始めているので、まだまだ現役なんですけれどね~。
色々なことに興味を持って日々を楽しんでいるパワフルな父、これからも元気で頑張ってほしいです☆
by ojaru_715 | 2013-07-15 10:00 | 記念日・イベント

端午の節句@2歳

少し早いですが、両家の祖父母を招いて端午の節句のお祝いをしました。
息子に、「今日は〇君が元気に大きくなってくれるためのパーティーよ~」と言うと、「ぱーてぃー!?」と意味が分かっていないながらも嬉しそう。^^
朝から超ハイテンションで、じぃちゃん(うちの父)、じぃじ&ばぁば(夫の両親)を迎えました。

皆で、お祝いランチ。
義父は遅れての参加だったので、とりあえずは大人4人+息子の食卓。
150cm幅のテーブルだと、この人数のセッティングでギリギリいっぱいだなぁ・・・。
b0221508_17321665.jpg

・鰹のたたき、ホタテ貝柱のお刺身
・若竹煮
・牛肉と沢庵の混ぜ寿司
・焼き鳥6種(塩焼きとタレ焼き。oisixにて)
・白海老のかき揚げ
・ポテトサラダ
・柏餅(父より。写真なし)

ほうれん草の白和えも作っていたんですが、冷蔵庫にスタンバイしたまますっかり忘れてしまっていました。
我ながら詰めが甘い・・・。(´∀`;)

息子もお気に入りの混ぜ寿司は、息子用に鯉のぼりバージョンを。
ラップを使って成形したお寿司を薄焼き卵で包んで、卵白身&海苔で目を、きゅうりで鱗を付けました。
息子、「鯉のぼり」にはピンと来なかったようですが(←我が家にはないし・・・)、「おいし~v」と喜んでくれたので良かった。^^
b0221508_17335015.jpg


◇  ◇  ◇

午前中は、お客様を迎えるべく、家の掃除&料理の準備で大忙し。
昨日、LDKと子供部屋にオスモを塗ったんですが、それをキッカケに夫の掃除魂に火が点いたらしく・・・。
家の掃除が終わった後、突如として「車も洗おう!」と。
何もこんな忙しいときにせんでも・・・と思いますが、料理をしている足元で息子がチョロチョロするのも邪魔危ないので、「チッチのお手伝いしてね~」と息子も一緒におだてて追い出し。
タオルを持っていると、一応仕事をしているように見えておかしい~(笑)。
b0221508_17445380.jpg

そんなこんなで、興奮しっぱなしの息子は朝寝をすることなくお客様を迎え。
息子、お昼前に少し寝ないと、昼食のときに寝てしまうのです・・・。
保育園でもクラスで唯一朝寝をしているようで、未だに赤ちゃん体質(笑)。

途中でダウンしたり機嫌が悪くなるのではと心配でしたが、眠そうにしながらも妙なハイテンションで食べまくり遊びまくって、じじばば達を喜ばせてくれました。
皆で楽しく過ごせたので、頑張って準備して良かったなぁ・・・。
そして何より、息子の元気な成長に感謝です。^^

ちなみに、昨日のオスモ塗りの様子。
食器棚の類はさすがに無理でしたが、リビングダイニングの家具を全て和室に運んで、夫が一人で頑張ってくれました。
(その間、私は息子を連れてお出掛け)
b0221508_17363666.jpg

一晩しっかり乾かして、今朝の様子。
今回、諸事情からサンダーはかけませんでしたが(来年に持ち越し^^;)、なかなか綺麗に仕上がりました。
夫、頑張ってくれてありがとう♪
b0221508_17403388.jpg

by ojaru_715 | 2013-04-28 18:02 | 記念日・イベント

義父の還暦祝い

ここ数日暖かい日が続いていたのに、今朝は冬の寒さに逆戻り。
高台にある我が家は朝の冷え込みが特にきつく、カーテンを開けると裏の田んぼが霜で真っ白でした。
その様子を見た息子も、朝から「さむい~!さむい~!」と大騒ぎ。
もうしばらくは冬服を片付けられないなー。^^;

◇  ◇  ◇

昨日のこと。
今月半ばに義父が還暦&定年退職を迎えるので、義父母を招いて、ささやかながら我が家でお祝い会を開きました。
本当は義弟も来る予定だったんですが、体調不良で来られずに残念。
というわけで、大人4人、子供1人のお祝いテーブルです。
b0221508_2031107.jpg

餃子とお酒が大好きな義父のために、メインは餃子、その他おつまみになりそうなものを揃えました。
一応、お祝いメニューに合う食材を意識して。
・ちらし寿司(錦糸卵、絹さや、鯛、中トロ鮪、サーモンの漬けをトッピング)
・丸岡の餃子(取り寄せ)
・青椒肉絲
・手羽先の塩麹焼き
・海老の天ぷら(にんにくマヨネーズ添え)
・ポテトサラダ
・ホタルイカの辛子酢味噌和え
・菜の花のゴマドレッシング和え

海老の下処理や、天ぷらを揚げたり辛子酢味噌を作るのは夫に手伝ってもらって、「これは〇〇さんが作ったんですよ~」と言うと、義父も義母も大喜び。
息子の手料理と聞けば、そりゃあ嫁が作ったもの以上に嬉しいですよね。
私も、将来きっとそうだもの(笑)。

そして、還暦のお祝い&長い間お仕事お疲れ様でしたの気持ちとして、赤いちゃんちゃんこと帽子、大好きな焼酎のセット、家飲み用のジョッキグラス(名前入り)をプレゼントしました。
こちらもとても喜んでくれたので、頑張って準備して良かった~。
少しばかり親孝行ができたかな♪(^m^)

◇  ◇  ◇

今回のメニューの中で息子が気に入ったのは、餃子と青椒肉絲。
意外にもピーマン大好きな息子、青椒肉絲や焼きそばなどの炒め物にすると、大人と同じサイズの切り方でピーマンもパクパク食べます。
昨夜は義父母にたくさん褒めてもらって、普段以上にもりもり食べていました。
こちらも嬉しい限り。(*´∀`*)
by ojaru_715 | 2013-03-11 20:48 | 記念日・イベント

結婚記念日☆6周年

本日、6度目の結婚記念日を迎えました。
入籍も挙式も同じ日にしたので、我が家の結婚記念日は一日だけ。
この間会社で、入籍日と挙式日のどちらを結婚記念日と言うかで盛り上がりました。そのとき話したメンバーでは挙式日にしている人が多数派でしたが、世間的にはどうなのかな・・・?
節分の恵方巻きの広告がバンバン入るおかげで、さすがの私も絶対に忘れません(笑)。

家族でお祝いディナーへ。
お気に入りのレストラン「ル・クロ・ド・クロ」へ行きました。

・アミューズ~蟹味噌のムース
・テリーヌ・ド・カンパーニュ フォアグラのパテ添え
・ぷりぷり小海老のこんがりポテト包み
b0221508_1038383.jpg

・本日の鮮魚料理~クロダイのソテーとムール貝の魚介スープ
b0221508_1028890.jpg

・犬鳴き豚のブレゼ チーズフォンデュ仕立て
b0221508_10284932.jpg

・杏仁とココナッツのブランマンジェ
b0221508_10291592.jpg

その間、息子は夢の中。(思いっきりお腹出てる・・・笑)
b0221508_10305388.jpg

お店に着く30分くらい前から寝始めて、デザートを食べ終わるまでず~っと寝ていました。
外食に行って最初から最後まで寝ていたのは初めてのことで、夫曰くは「〇君も気ぃ遣ってお祝いしてくれてるんやで」と。
気を遣ってくれたのかどうかは謎ですが(笑)、おかげでゆっくりとコース料理を堪能できました。
ありがたや~。(*´ω`*)

今回、息子が寝ていたのでセーフでしたが、子供連れということで畳敷きの個室(フロアを可動式壁で仕切ってある)に通していただきました。
去年お店の10周年記念に合わせて改装されたらしく、フロアごとに趣が異なる造りになっているのだとか。
個室あり&スタッフさんの対応が良いので子供連れでも安心して利用できるし、キッズプレートも注文できるので(今回は食べ損ねて残念・笑)、また行かせてもらおう♪

◇  ◇  ◇

そういえば、去年の結婚記念日は息子が入院していて、お祝いどころではなかったのでした。
家族皆が元気で仲良くいられることに感謝です。
by ojaru_715 | 2013-02-03 22:08 | 記念日・イベント