てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々( 176 )

蟻が出た! その2

その1の続き、今年の蟻との戦いについて。

◇   ◇   ◇

今年、蟻が出たのは、7月中旬、玄関奥のシューズクロークでした。
そこから玄関の上がりがまち、さらには引き戸も楽々潜り込んで、玄関ホールの階段下まで活動範囲を広げる奴ら・・・。
例によってチョロチョロ動き回るだけですが、気持ち悪い!!
リビング&寝室に出た去年よりは場所的にラッキーとはいえ、例えば朝、出発前に荷物を一時的に置いておけなかったり、娘が自分で靴を履きたがっても座らせられなかったり・・・で何かと不便。
玄関ホールに蟻がうろうろしていることで、外出時や帰宅時に気持ちがドヨーンと落ち込みました。

そんな奴らに対抗するのは、もちろん今年もアリメツ様。
仕掛けてすぐに10匹くらい集まってきたので、「これでコヤツらともおさらばじゃー!!」と安心して出勤したので、す、が・・・。
それから1週間ほどの間、帰宅後は見かけない→液を取り替えておくと朝にはチョロチョロ→帰宅後は見かけない・・・、と、数が減ったとはいえ完全には駆除できない状態が続きました。
1~2日で効果が実感できた去年と違って何とも中途半端で、もしやあまり効いてない?とアリメツの威力に少々疑念を抱きつつ、ネットのアリメツ体験記で見かけた「鰹節混ぜ作戦」を試してみると、効果覿面!!
仕掛けたのは夜中でしたが、すぐにうじゃうじゃ集まってきて、翌朝にはサッパリきれいな玄関に。
やっぱりアリメツ様!一瞬でも疑ってごめんなさい!と感謝感謝です。

しかも今回、奴らの侵入経路も分かりました。
鰹節作戦であまりにたくさん集まってきたので、これはもしやと家の周りを懐中電灯で照らすと、行列する奴らを発見!
家の基礎と外壁の継ぎ目を覆う金属製レールの内部に隙間があるようで、家の正面、植栽のある土の地面から列をなして基礎部分を這い上がってきていました。
その気持ち悪さに卒倒しそうになりつつ、夫(爆睡中)に証拠として見せるために、夜中にフラッシュたいてシャッターを切りまくった私・・・。
ご近所さんに見られてたら、やばい人と思われてたかもしれません。^^;

その夜以来本当にピタッと見かけなくなりましたが、卵が孵ってからの第二波に備えて、家の中では鰹節混ぜアリメツ、外には蟻除けスプレーのW攻撃を続けていると、やはり去年と同じく1週間後くらいにまたチョロチョロと・・・。(蟻除けスプレーはあまり効いていないということですね・・・^^;)
数は多くないですが2日間ほど見かけたでしょうか。
それも何とか撃退して、2週間以上にわたる長い戦いを終えたのでした。

◇   ◇   ◇

ちなみに今回、奴らが基礎と外壁の継ぎ目から侵入してくると分かったので、夫が屋外用のコーキング剤を買ってきて塞ごうとしてくれたのですが・・・。
とても素人に扱えるものではなく、垂れまくり~の手が汚れまくり~ので散々な結果に。
とりあえず今回の侵入経路付近は塞いでもらいましたが、家の周りぐるっと一周はさすがに無理で。
来月、家の5年点検でハウスメーカーの担当者さんが来てくれるので、コーキング工事をお願いしようかと思っています。



[PR]
by ojaru_715 | 2016-08-25 17:21 | 日々

まさかの二連発

GWはあっという間に終わり、慌ただしい日常にアップアップしている毎日です。
今の楽しみは、夏休暇の旅行の妄想ですが・・・。
うぅ~、まだまだ遠い・・・(涙)。

息子と娘、連休明けも元気に保育園に通っています。
特に娘、連休を挟むと、せっかく馴染んできた保育園がまた嫌になっちゃうかなー、なんて心配もどこ吹く風。
張り切ってリュックを背負い、教室では「しぇんしぇ!」と自分から先生に駆け寄る勢いでした。
もう、もう、我が子ながら惚れ惚れする逞しさ(笑)。
こうなったら、どこまで病欠せずに通えるか、記録に挑戦だわ。^m^

◇   ◇   ◇

さて。
先週、息子の遠足がありました。
春の遠足は年中年長クラスだけですが、保育園から皆で歩いて近くの大型公園へ行くとのこと。
(去年は海遊館だったので、なぜか大幅グレードダウン・笑)
ところが、雨のため遠足は延期。
でも、給食の用意がないのでお弁当はいります~と、何とも悲しいお知らせが。
子供たちは「2回遠足できた♪」と大喜びでしたが(雨の日は、園内でレジャーシート敷いて遠足ごっこ)、普段お弁当を作り慣れていない母は大変でした・・・。(^^;

てなわけで、4時起きで作ったお弁当2パターン。
息子大好物のエビフライとミートボール、かぼちゃの煮物はマストアイテムです。
我ながら頑張った~~~。
b0221508_23142440.jpg

お弁当① かやくごはん、エビフライ、ミートボール、シュウマイ、かぼちゃの煮物、かにかま入り卵焼き、ブロッコリー、プチトマト
b0221508_23144219.jpg

お弁当② いなり寿司、オムライスおにぎり、エビフライ、ミートボール、かぼちゃの煮物、スイートポテト茶巾、枝豆、ブロッコリー、プチトマト

見事に晴れたリベンジ遠足は、トータル5kmほど歩く&遊ぶの大冒険だったようです。
楽しんでくれて何より。^^
[PR]
by ojaru_715 | 2016-05-20 23:27 | 日々

2016 ゴールデンウィーク・前半

今年のゴールデンウィーク。
復帰したての身で「ガッツリ連休いただきます!」と言えるわけもなく、カレンダー通りの飛び石連休の我が家です。

それでも、保育園デビューの娘の体調が安定しているおかげで、気楽に休みを満喫できました。
体調を崩しがちだと、連休明け休まないようにー!の意識でいっぱいいっぱいになっちゃいますもんね。
息子の時はまさにその状態だったので、今の状況は本当にありがたい。(^^)v

とはいえ、やはり娘の体調(と、母も久々にみっちり働いてお疲れモードなので・・・)最優先で、GW前半は近場レジャーを楽しみました。
高校時代の友人親子と大泉緑地にピクニックに行ったり。
近くのショッピングセンターの恐竜イベントに行ったり。(息子、4歳後半から恐竜にはまってます)
家族ぐるみで仲良くしてもらってる保育園のお友達・Y君のお宅のピザパーティーにお呼ばれしたり。

「安・近・短」で無理せず、程よい疲れ具合で楽しめたGW前半。
後半も、元気に遊べると良いなぁー。
今のところ、毎年恒例の端午の節句のパーティー以外は特に予定がないんですけれどね。

さー!今日一日、頑張って仕事するぞー!!
b0221508_2315098.png

[PR]
by ojaru_715 | 2016-05-02 08:34 | 日々

クリスマスツリー2014

11月に入ってすぐの週末、娘が寝ている間に息子と一緒にせっせと飾り付けました。
クリスマスツリーを出すと、ウキウキする反面、今年ももう終わりだなーと何だか切ない&焦った気分になります。^^;
b0221508_13172323.jpg

今年新たに迎えたオーナメント達。
b0221508_1318148.jpg

b0221508_13584828.jpg

b0221508_13193612.jpg

3つとも息子が選んでくれました。
自転車は、息子4歳の誕生日プレゼントにちなんで。(既に購入済み。裏庭に隠してます。^^)
靴下のオーナメントは乳母車が付いているので、娘が誕生したことにちなんで。
全部に物語を込められるわけではありませんが、「このオーナメントを買った年には、こんなことがあってねー」なんて子供たちと将来語り合えたらな、と。
家族の歴史とともに少しずつ増えていくオーナメント、楽しみです。

そして、このツリーを購入して以来の懸案事項が解決しました!
どうしてもアイアン剥き出しの足元が気に入らなかったのですが、こんな素敵なものを発見。
b0221508_13313867.jpg
ファイヤウッド NATURAL
「りとるまみぃ」さんより画像をお借りしています。



一番上の写真にも写っていますが、ツリーを部屋の角に飾っている我が家では、Plastiflor社の150cmツリーの足元を隠すのにちょうど良いサイズでした。
「まさに木!」という感じの質感もとても素敵♪
去年妥協してスカートタイプを買おうかとも思いましたが、これに出会えて良かった~。
すごくお気に入りです。^^

ちなみにこのファイヤウッド、届いたのが嬉しくてさっそくツリーの足元に置いてみると、保育園から帰ってきた息子はすぐに気付いて、「何これ何これ?可愛いねー!」と大絶賛。
一方、夫がその存在に気が付いたのは、10日くらい経ってから。
「女性のちょっとした変化に気付いて褒める」という男のモテスキル(この場合、女性じゃないけど・笑)、断然息子のほうが上なのでした・・・。(´∀`;)
[PR]
by ojaru_715 | 2014-11-27 14:14 | 日々

お出掛け開始♪

娘の1ヶ月検診が無事に終わり、ぼちぼちとお出掛けを始めています。
今週からは、息子の保育園の送迎も再開しました。
退院後から1ヶ月検診までは地域のファミサポ制度を利用。
すごく気さくな良い方に当たって息子も懐いたし、一時預かりなど今後もお世話になるかもなので、出会いに感謝です☆


息子、保育園でも妹の話をよくしているようで、先生方から「いつも聞いてますよー!」「お兄ちゃんにそっくりー!」と大人気だった娘。
再来年の春の入園を目指して、しっかり売り込んでおかなければ(笑)。

お出掛け解禁後、さっそく出掛けた天王寺では、どうしても飲みたかったこちらを購入しました。
b0221508_11454840.jpg

スタバのキャラメル&プディングフラペチーノです。
某お昼の情報番組で10月末までの期間限定販売と言ってて、飲みたい!早く行かないと!と焦っていたのですが、間に合って良かったー!!
期待どおりプリンの甘さとコーヒーのほろ苦さが合っていて、とっても美味しいデザートでした♪
期間限定じゃなくて、ずっとあれば良いのになー。

ちなみに、天王寺では父と待ち合わせて、娘のベビーカーを出産祝いに買ってもらいました。
ベビーカーについては、また後日記事にできれば・・・と思います。

[PR]
by ojaru_715 | 2014-10-29 09:49 | 日々

2014・お盆休み

今年のお盆。
夫は平日休みを一日取っただけでカレンダー通りの出勤でしたが、産休中の私は息子とゆっくり過ごすことができました。

が、お盆前半、夫の平日休みの前日に息子が39.1度の熱を出し。
病院が開いているうちに・・・と念のため受診すると、ヘルパンギーナ(喉に水泡ができる夏風邪)と判明。
高熱はすぐに治まりましたがその後二日間ほど微熱が続いたのと、水泡のせいか普段の半分くらいしか食欲がなく。
咳&鼻水も出ていて、元気だけれど本調子じゃない、という感じでした。

おかげで、夫が張り切って下調べしていた特撮ヒーローショーは、泣く泣く諦め・・・。
代わりに近所のTSUTAYAに行って、家でDVD三昧な一日を過ごしました。^^;
ま、ここのところ仕事が忙しくお疲れモードだったので、骨休めできて結果オーライだったかなー。
息子以上に夫が残念がっていましたけれどね(笑)。

元気復活したお盆後半は、じぃちゃんと一緒に、実家近くの「住吉大社鉄道フェア」に行ったり。
ラピートやドクターイエローが走るNゲージジオラマを見て息子は大喜びでしたが、大人としては少し物足りない内容・・・。
わざわざ遠出して行くほどではないかなーという感じです。

b0221508_11232048.jpg

b0221508_11234258.jpg

毎年のお楽しみ、帰省してきた叔母ファミリーともたくさん遊ぶことができました。
そのとき、私の従妹達が息子にプレゼントしてくれたのがコチラ。

ついに我が家にやってきた、DXトッキュウオー!!

b0221508_11304655.jpg※画像をお借りしています。








包装紙を開けて、これが出てきたときの息子の喜びようと言ったら!!
最初は手間取っていた合体も、何度も繰り返すうちにすっかり上手にできるようになり、毎日飽きることなく取り出してきては見えない敵と戦っています。
ずーっと避けていた戦隊ヒーローだけれど、これだけ喜ぶ姿を見ると、親としても嬉しく。
息子と一緒になって、フミキリケンを振り回して遊ぶ日々です(笑)。
[PR]
by ojaru_715 | 2014-08-22 10:56 | 日々

愛しのウニ丼と残念な事実

この時期のお楽しみ。
昨日、北海道からお取り寄せしたエゾバフンウニが、遠路はるばる我が家にやって来ました。
b0221508_21525287.jpg

濃厚でとろりとした食感が堪らないこのお方、刻み海苔をまぶしたごはんに乗せて、たっぷりの大葉を添えて・・・一年ぶりの再会を祝してありがた~~~くいただいていると、突如として体に異変が。(@@;)
何だか上唇がピリピリ痺れて腫れぼったく、喉にもイガイガ刺激を感じる・・・!
実は昨年末、こちらもお取り寄せした海鮮丼(鮪、ウニ、いくら)を食べたときにも同じような症状が出たのですが、そのときは何が原因なのかさっぱり分からず。
さすがに今回は、「ウニだーーーー!!」と認めざるを得ませんでした。
唇、Qちゃん並みに真っ赤&分厚く腫れてしまいました。一晩で落ち着いたから良かった~。

ネットで色々調べてみると、それまで普通に食べていたものに対して、ある日突然食物アレルギーが起こることも珍しくないようで。
ただ、よりにもよって大好物のウニが駄目になるなんて・・・(涙)。
まぁ好物と言ってもしょっちゅう食べられるものではないので、年に数度の逢瀬だし、卵とか小麦とかのアレルギーに比べれば断然マシなんですけれど・・・。
それでも諦め悪く、「妊娠中で体質変わったり弱ったりしているのかも!」説に望みを託して、とりあえず出産&授乳期間が終わるまでウニは封印しようと思います。

というわけで、見納め(笑)。
b0221508_2216899.jpg

[PR]
by ojaru_715 | 2014-06-26 22:26 | 日々

ママさん会@我が家にて

日曜日、会社の仲良しメンバーで、久しぶりのママさん会を開きました。

去年のクリスマス以来、半年ぶりの再会。
その間に大きな異動があり皆の支店がバラバラになったこともあって、母たちは積もる話が盛りだくさん。
子供たちも成長著しく、0歳から6歳までの7人が仲良く楽しく遊ぶことができました。

3年前、偶然にも産休育休が重なったメンバーで始まったこの会。
少しずつ輪が広がって、子供たちの数も増えて、こんなにも素敵な風景に♪
寝返りできない赤ちゃんが転がっていた頃からは、考えられないなー。
b0221508_20413331.jpg

3歳以上のお兄ちゃんお姉ちゃん組の5人、全員が座って自分でごはんを食べている~~~。(*´∀`*)
さすがは保育園キッズ、場の雰囲気に慣れさえすれば集団行動はお手の物です。
これだけしっかりしてくれると、母は本当に楽だわー(笑)。
ちなみにお子様メニューは、カレーライスと、海老フライ、ミニアメリカンドック、コーン、ブロッコリー、ミニトマトの盛り合わせ。
ミニアメリカンドック(oisixの冷食)が特に好評でした。


子供たちが食べ終わった後、お楽しみの母ランチ。
今回幹事のつーやんが、豪華宅配お弁当を注文してくれていました。
b0221508_20492439.jpg

持ち寄り形式ももちろん楽しいけれど、こうしてお弁当が届くと準備いらずで楽ちん~。
美味しいお弁当やデザートとともに話が弾み、とても楽しい時間を過ごせました。

その間子供たちは、Yお兄ちゃんと兄S君が持ってきてくれた戦隊ロボットや変身グッズに夢中。
戦隊ものの実物を見たことがない息子も色々貸してもらって見よう見まねで一緒に遊んでいましたが、変身ポーズが分からないようで、常に両手を広げて「飛行機!」な感じのキメポーズを取るのが面白く。
やっぱり少しはトッキュウジャーとか見せてあげるべきなのかしら・・・。^^;
(本人はテレビでやっていることすら知らないはず)

二人目の出産までに、ぜひまた遊んでくださいね~!

[PR]
by ojaru_715 | 2014-06-25 21:05 | 日々

春のLOBELIA

暖かくなってきて、この時期恒例のガーデニング熱がじわじわと上昇中。
昨日、いつもお世話になっているガーデニングショップ「LOBELIA」さんで、お花を仕入れてきました。
b0221508_19494496.jpg

いつお邪魔しても、色とりどりの花で素敵に埋め尽くされた店内。
販売用や展示用に置かれた寄せ植えの鉢を見て回るだけで、ついつい時間が経ってしまいます。^^

今回も、大好きな紫、白、黄、ピンクを中心に10点ほどお買い上げ。
さっそく今朝、息子と一緒に花壇に植え込んだのですが、まだ花が付いていないものもあるので、きれいに咲いてからご紹介できればと。
楽しみが増えて、毎日の水やりにもますます精が出そうです♪
[PR]
by ojaru_715 | 2014-04-13 19:56 | 日々

お花見@ご近所にて

今年の桜。
昨日から今朝にかけての雨で散っちゃったかな・・・、でももしかしたら・・・と、祈るような気持ちで近所の大型公園へサイクリング。
一気に冬に戻ったかのような肌寒さに大騒ぎしながら着いてみると、ぽっかりと薄ピンク色の空間が開けていました。
b0221508_2124124.jpg

嬉しい誤算だった、満開の桜たち。
遊歩道から入り込んだところにあって、私たちも最初はまったく気付かなくて。
(桜とは関係なく)大興奮で走り回る息子を追いかけて行った夫が、「めっちゃきれいに咲いてるで!」と・・・。
b0221508_21253814.jpg

マイナーな場所なのか他に見物客はなく、この贅沢な空間を独り占め。
ただひたすらに走り回って遊んだだけでしたが、雨上りのひんやり冷たい空気と息子の歓声と。
幸せなひと時でした。^^

◇   ◇   ◇

はしゃいではしゃいで走り回った息子、当然のことながら(?)派手にすっ転び・・・。
雨上りのじゅくじゅく地面でお尻を見事に汚したのでした。^^;
[PR]
by ojaru_715 | 2014-04-06 21:38 | 日々