人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々( 176 )

無事に復活!とエリザ祭り終了

先週末、息子の嘔吐から始まった急性胃腸炎。
私も貰ってしまって三連休を苦みましたが、今週は家族皆体調バッチリで元気に過ごせました。
一時、夫まで「なんか気持ち悪い・・・」としんどそうでしたが、酷くならずに済んだので本当に良かった~。^^

でも、今年は胃腸系の風邪やノロウィルスがめちゃくちゃ流行っているとのこと。
一度かかったからと気を抜かずに、しっかり予防しなきゃ!

◇ ◇ ◇

話は変わって昨日のこと。

More
by ojaru_715 | 2012-11-30 22:49 | 日々

家庭内感染?

息子がかかった急性胃腸炎、私にも魔の手が伸びました。(lll-ω-)

昨日の昼頃から何だか胃が重いなぁ~と感じていて、食欲が無かったのでお昼ごはんはビスケット。
夫は会社関係の結婚式で出掛けていたので、息子と二人体調が悪いなりに動けていましたが、晩ごはんの準備をしようと思った5時半頃、お尻のほうに何かがピキッと来ちゃいまして。(@@;)
そこから1時間以上、下すわ上げるわでトイレから出られず大変なことになりました・・・。
汚い話でスミマセン~!
頼みの綱の夫は7時半頃帰宅。夫の留守中トイレに籠っている間、息子が機嫌良く遊んでくれていたのが何よりの救いでした。

その後は小休止を挟みつつ、飲まず食わずで結局夜中の3時までトイレとお友達状態。
4年ほど前にノロで大変な目に遭ったことがありますが、そのとき以上に「出た」のではないかと・・・。
めちゃくちゃしんどかった~~~><。!

大変な一夜から生還して鏡を見ると、唇の色が無くガサガサ、目の周りのクマが酷い&瞼が落ち込んでいて、これは誰・・・?とドン引きするほど酷い人相に。
夫にも「干からびてる~!」と言われちゃいました。^^;
・・・と、散々な一日でしたが、一晩で3kg以上減った体重をどうやって維持するかが今後の課題です(笑)。
災い転じて福となす、ってね。( ´艸`)

それにしても、息子がかかったときに二次感染をしないように除菌に気を使っていたつもりでしたが、やっぱり怖いですね。
息子より私のほうが重症だったし~。
今度は夫がかからないといいんですが・・・。
家の中でも手洗いうがいをしっかりしてもらわないと。
by ojaru_715 | 2012-11-24 10:42 | 日々

クリスマスツリー2012

延び延びになってしまっていましたが、ようやくクリスマスツリーを出しました。
念願叶って我が家にお迎えした、PLASTIFLOR社のクリスマスツリー(150cm)です。
イメージ通りのリアルさ&素敵な枝振りに、惚れ惚れ~。(*´ω`*)
組み立てに小一時間ほどかかりました。良い感じに枝を整えようとすると、なかなかの作業量です。
b0221508_1265380.jpg

リビングの隅、普段はオーガスタの鉢植えを置いてある位置に。ルンバが邪魔ですね。^^;
最初に組み立てたときには「大きすぎたかな・・・」と心配でしたが、見慣れるとちょうど良いサイズ感。
部屋中が一気にクリスマスムードになって華やぎました♪
ただ、ツリーの大きさの割にオーナメントが少なく、なんとも貧相な感じ・・・。(;´д`)
これから少しずつ増やしていきたいと思っています。

オーナメントの中で特にお気に入りは、こちらの雪だるま。
手紙とランタン(?)を持っているんですが、めちゃくちゃ精巧な作り。
息子が興味津々で触ろうとするので、壊されてはたまらん!と慌てて上のほうに付け替えました。^^;
b0221508_14161890.jpg

息子が喜ぶかな~と選んだ機関車も。こちらも手が届かないように上のほうに(笑)。
b0221508_14183077.jpg

一番上の写真で見えるでしょうか?
昨日届いたベネッセ教材から切り抜いたしまじろうサンタを一緒に飾ると、息子大興奮でした。
喜んでもらえて良かった。(^m^)

◇ ◇ ◇

昨日の急性胃腸炎、夜になって二度下痢をしましたが、今朝はほぼ普段どおり。
食欲も戻って、すっかり元気にしています。
軽く済んだようで一安心です。
by ojaru_715 | 2012-11-23 14:40 | 日々

エコキャップ

エコキャップ運動に参加するため、ペットボトルキャップを集めています。

エコキャップ推進協会HP→→
この運動を知ったきっかけは、以前通っていた整骨院の貼り紙で。
息子が生まれる前なら「へぇ~、こんなのあるんだ」と思って終わっていたかもしれませんが、出産後の腰痛に苦しんで整骨院に通っていた私には、『ペットボトルキャップを貧困地域の子供たちのワクチンに』という呼びかけが素直に心に響きました。
それ以来、外出先や家で飲んだペットボトル飲料のキャップを、できる範囲でこまめにキープ。
そもそもペットボトルを買う機会があまりないので貯まらないんですが・・・。^^;
ビンにいっぱい貯まったら、回収ボックスに入れるようにしています。
b0221508_22272888.jpg

約一年かけて貯まった40個ほどを、先日、保育園に設置されていたボックスへ。
HPによると、ポリオワクチン一人分には約860個のキャップが必要とのこと。
我が家で集められるキャップなんて本当に微々たる数ではありますが、少しでも役に立てれば良いなぁ・・・。
by ojaru_715 | 2012-11-21 22:35 | 日々

お友達と遊ぶ

今日も夫は仕事。
同じ会社のたこる先輩&S君親子が遊びに来てくださりました♪

バタバタしていてランチの写真を撮り忘れてしまいましたが・・・、一応備忘録として。
・ピザ三種(たこる先輩より)
・鶏もも肉の香草焼き
・ベビーリーフのサラダ
・アボカドの冷製クリームパスタ
・ポトフ風スープ(子供用)

先輩がご近所のお店で買ってきてくださった石窯焼きのピザが、とっても美味しい~~~!!
オーブンレンジの「さっくりあたため」機能が大活躍でした。ビバ!ヘルシオ!!
あまりの美味しさに息子も大喜びで、あれよあれよという間に5切れを完食・・・。
お腹がポンポコリンになっちゃうよ~。(´∀`;)
b0221508_21113525.jpg


ランチの後は、近くの公園へ。
月齢は息子より下だけれど運動能力抜群のS君に影響されて、息子もアクティブに。
毎度のことながら、良い刺激になります。( ´艸`)
b0221508_2115314.jpg

二人とも滑り台がお気に入りで、何度も何度も遊びました。
体勢が崩れて頭をぶつけてもへっちゃら~♪
息子、いつの間にやら普通に座った状態で滑り降りれるようになっていました。
以前は腹這い&足からだったので、大きな進歩です。^^

1歳10ヶ月の息子と1歳半のS君。
まだまだ“一緒に遊ぶ”という風ではないですが、それなりに交流できていました。
おもちゃを取り合ったり、でも時々は「どうぞ」ができたり。
二人してテンションMAXで腕をブンブン振りながら踊っていたり。
前に会ったとき(7月半ば)よりもお互いに成長が感じられて、母達は嬉しかった~!!

今月末には二人目ベビーを出産されるたこる先輩。
次にS君に会うときには、お兄ちゃんです。
楽しみだなぁ。(^m^)
by ojaru_715 | 2012-11-04 21:27 | 日々

ひいじいちゃんと公園遊び

今日は夫が仕事。
午前中に美容院へ行って、午後からは祖父母の家に遊びに行ってきました。

今年の前半はかなり体調が悪かった祖父も、良い先生に治療していただけたおかげでだいぶ元気になって。
息子と祖父(息子にとってはひいじいちゃん)と一緒に近くの公園へお散歩に。
b0221508_2117614.jpg

くぐり抜ける遊具を気に入って、「ばぁ!」と言いながら何度も遊んでいました。
結構大きな公園なので、椅子型(?)のブランコがあり安心。
b0221508_21193819.jpg


池の中の飛び石を歩いたり。(危うく落ちかけた^^;)
ハトを追いかけたり。(追われたハトが飛んで逃げたのを見て、息子びっくり。家の近所にはハトがいないので、もしかすると初めて見たのかも)
お散歩中のワンワンを撫でさせてもらったり。(つい先日、実家のワンコと仲良くなったばかりなのに、よそのワンちゃんに怖がらずに手を出すとは!意外な積極性でした)

穏やかな秋晴れの中、気持ち良い休日を満喫しました。
何より、祖父が楽しそうにしてくれていたのが良かった~。(*´ω`*)
by ojaru_715 | 2012-11-03 21:31 | 日々

11年

母が亡くなって11年になります。
10月30日が命日ですが、日曜日の今日、家族揃って実家のお仏壇にお参りしてきました。

ちょうど休みが重なって帰ってきた弟とは、お正月以来の再会。
二つ年下の弟、仕事が不規則で忙しく食生活が偏っているせいか、会うたびにオッサン化しています・・・。
今日も、一回り大きくなったお腹周りの貫録に絶句!(゜Д゜;)
彼と並んだら、私のほうが断然若く見えるんじゃないだろうか(笑)。

そして、今日一番の収穫。
b0221508_21594091.jpg

今まではひめちゃん(Mダックス)と微妙な距離を保っていた息子が、「ワンワン~♪」と積極的にひめちゃんを追いかけ回し、尻尾やら頭やらを触っていました。
尻尾を触られるのが嫌いなひめちゃんは、息子のしつこさにすっかり辟易していましたけれど。^^;
噛んだり鳴いたりしない優しい性格の子なので、遊び相手として安心です。

母のお仏壇の前で、おりんを盛大に鳴らし、「まんまんちゃん、あん」と小さな手を合わせていた息子。
息子が生まれてからは今まで以上に母が恋しいですが、記憶の中の母の面影を辿りながら、母がしてくれたように精いっぱいの愛情を息子に注ぎたいと思います。
可愛い孫を天国から守ってね、お母さん。
by ojaru_715 | 2012-10-28 22:14 | 日々

慌ただしい週末

この週末、何やら慌ただしく過ごしました・・・。

金曜日の夜は、とっても楽しみにしていた女子会!!
以前お世話になっていた支店の女性陣のうち7人が集まって、賑やかに盛り上がりました。
ほとんどが小さな子持ちのメンバーですが(中には妊婦さんも)、それぞれ旦那さんやご実家に子供を看てもらえて集まることができて、本当にありがたい限り。
我が家も夫に感謝です~~~。(*´ω`*)
実は夫も同じ日に会社の飲み会が入っていましたが、「私のほうが先約やし!」と駄々を捏ねて譲ってもらったのでした・・・(笑)。

昨日は、夫の遠縁にあたる親戚のお葬式へ。
息子も連れて夫の地元・奈良まで車で行ったんですが、ここで事件が。(lll-ω-)
斎場への道が分からなくなったので、様子を見るために車を降りて(夫が運転)ふと気が付くと、足元で私の喪服の上着がズタボロになってる~!!
つまり、車の中が暑かったので上着を脱いでいたら、外に出た拍子に上着がドアに挟まってしまい(←夫も私も気付いていない)、さらにバックした車の後輪に巻き込まれて無残な姿になった・・・というのが状況から推理される顛末。
・・・・・・・・・ちーーーん。
お葬式に来ていて不謹慎ですが、まさかここで私の喪服が天に召されるとは・・・。
かなりのショックでした、、、本当に不謹慎ですが。

でもまぁ、ものは考えようで。
もしかすると、私や夫や息子が大きな事故に遭うところを、上着が身代わりになってくれたのかもしれないし。
半ばヤケクソで「上着さんありがとう~」とプラスに考えることにして、周りの方は当然上着を着た姿で参列している中、一人半袖で寒い&妙ちくりんな恰好をしていたのでした・・・。
事の経緯をいちいち釈明するのも変だと思って黙っていたので、どう見ても浮いた姿にKYなヨメだと見られてしまったかもです。(´∀`;)

・・・そして、ボロボロに裂けてしまった上着の代わりを調達することも考えねばならず。
悲しみごと用なので早目に買い替えておかないといけないんですが、今日ちょうど出掛けた都会で探してみると、思った以上に高い~!(@@;)
なんとまぁ、上着だけで三万円以上の世界でした。(無傷のワンピースの生地感との兼ね合いもあって、何でもいいわけじゃないというのがまた困りもの)
うぅ、イタイ出費だ・・・(涙)。
下手をすると一揃い買いなおしたほうが安かったりもするんですが、今使っている喪服は亡くなった母が買ってくれたものなので、ワンピースは生かして何とか使い続けたく。
今日は即決できませんでしたが、早いうちに用意しておかないとなぁ~。

そんなこんなで、今日はウィーン版エリザベートの観劇で都会へ。
本当は、昨日のチケットを取っていたんですけれどね・・・、仕方がないので昨日の分は人に譲って、新たにチケットを取り直しました。(我ながらかなりのエリザ馬鹿です^^;)
しかも、今日は夫が仕事なので、託児所に息子を預けることにもなり。
JR大阪駅のノースゲートビルディング内にあるJR大阪キッズルームを利用しました。
何だか色々と慌ただしかった~。
その分舞台をしっかり堪能して、エネルギーをチャージしてきました♪(^m^)

というわけで、明日からまた一週間頑張らねば!!
by ojaru_715 | 2012-10-21 22:53 | 日々

ようこそ、クリスマスツリー

息子の風邪、昨日より悪化することはありませんでしたが、念のため今日はお休み。
機嫌良く遊んでいたし、お昼寝をたっぷりしてゆっくりできたので、明日は元気に保育園に行けそうです。^^

◇ ◇ ◇

去年は購入を諦めたクリスマスツリー、今年は先行予約で申し込んで無事にGETできました。
去年は出遅れて既に売り切れだったのと、息子がつかまり立ち最盛期だったので、クリスマスツリーなんぞ飾った日には速攻で倒される~!と不安で買えなかったのです。^^;
PLASTIFLOR社のクリスマスツリー。(150cm)
b0221508_2145599.jpg

上下二つに分割されて箱に入っています。(箱の大きさ:95×30×27.5cm位)
口コミで見て覚悟していましたが、箱を開けた途端に鼻を衝くプラスチック臭!(゜Д゜;)
しばらくは蓋を開けておいて臭い飛ばしをしなきゃ~。

11月に入ったらリビングに飾ろうと思っていますが、飾り付けの最終目標はこんな感じ。
b0221508_21503922.gif
















↑↑ 今回ツリーを購入した「りとるまみぃ」さんから画像をお借りしています。
一気に揃えるのは無理なので、毎年少しずつオーナメントを買い足して、世界で一つの可愛いツリーにしたいな~。(*´ω`*)
息子、喜んでくれるでしょうか・・・♪
by ojaru_715 | 2012-10-11 22:03 | 日々

反省

三連休明けの今日は仕事がめちゃくちゃ忙しく、退社するときにはグッタリでした。
保育園に迎えに行くと息子が大喜びで迎えてくれて、一気に疲れが吹っ飛んだ気がしたんですが、その後がかなり大変で。

身体が冷えないようにと、自転車に乗ったときに上着を着せると反り返って大泣き。
そのまま家に着くまでの十数分間狂ったように泣き続け、私まで体力消耗。
帰ったら、遊び足りないのか「家に入りたくない!」と脱走を図ってまた大泣きし、抱っこで強制帰宅すると今度は玄関土間のシューズクロークに置いてある箒&チリトリで遊び始め・・・。
「二階に上がるよ~」と呼んでも聞かないので、玄関の明かりを消して真っ暗にしてみても延々と遊び続け(←これが不思議。暗闇が怖くないのか?)、10分くらいしてようやく上がってきたと思ったら、手を洗うときに洗面所をビシャビシャにし、料理をしている私の足元で鍋の蓋を散乱させ・・・。

で、ついに私の頭の線がプツッ・・・と。
思いっきり「だめでしょーーーーー!!」と怒鳴りつけてしまいました。

そうしたらまた息子は大泣きだわ、私のイライラも余計にヒートアップだわで、晩ごはんは何とか食べさせたものの、その後は冷戦状態。
かまってくれ~と息子が絵本を持って寄ってきても、寝たふりで完全無視・・・。
しばらくすると諦めたのか、息子も一人で遊びだしました。

帰宅した夫に思いっきり愚痴をぶつけると少しすっきりして、息子に謝って抱き締めましたが、それでも何だかモヤモヤ感は残り。
息子が可愛くて大好きなのは本当なんですが、時々うまく自分の感情をコントロールできないというか、疲れているところに息子のイヤイヤが重なると耐えられないというか・・・。
そういうときはすご~く意地悪な気持ちになってしまって、「勝手にすればいいわ」と突き放してしまいます。
謝ってハグした後は息子もいつも通りに私にくっついてきましたが、程度の差はあれ(今日のプッツン度合は酷かった)こういうことが何度かあると、トラウマにならないかと心配。><

なるべく大らかに、どんと構えて育児をしたいと思っていますが、母として、人として、まだまだ未熟だなぁと反省です。
もっと自分自身が成長しないといけないなぁ。
by ojaru_715 | 2012-10-09 22:32 | 日々