人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしいもの( 20 )

カルピス・特選バター

妊婦検診で通っている病院近くのパン屋さんで、偶然見つけた「カルピスバター」。
昔、母が気に入って買っていたなぁ・・・と懐かしくなり購入しました。

カルピスバターを主役に、リッチな朝食♪
公式HPによると、「カルピスを作る工程で、乳から乳脂肪を分離するときにできる脂肪分(クリーム分)から生まれたと」いう、このバター。
全く脂っこくなく、あっさりとした優しい甘さが特徴です。
なので、塗るというよりは分厚く削って、カリッと焼いた食パンに乗せるのがお気に入り。
朝から超高カロリー食で罪悪感はあるけれど・・・、それを上回る何とも言えない美味しさです。^^
b0221508_13462956.jpg

が、実は我が家で、トーストにバターを付けるのは私だけ・・・。(夫と息子はジャム派)
一応「美味しいよ~」と薦めてみても食べないので、ほくそ笑みながらありがたく独り占めしています。
ふふふ、ラッキー!!

ちなみにこの日、息子は牛乳がけコーンフレーク&オレンジの朝食。
食べるの大好きな食欲魔人のはずなんですが、朝は何故か小食な彼。(トーストだと5枚切りの半分でお腹いっぱい)
おかずを出しても食べないことが多いので、朝は割り切って「機嫌良く一人で食べられるもの」として、主食+牛乳+フルーツを最低限食べさせるようにしています。
それでも最後のほうは飽きてきて、「ママ、食べさせて~」と甘えてくること多々。(lll-ω-)
今は時間に余裕があるから付き合えますが、働いていた頃、一分一秒が惜しい時間帯にこれをされるとかなりのストレスでした。
ちなみに、朝食と打って変わって給食&晩ごはんはしっかり食べるし、本来野菜もお肉や魚も大好きなので、残り二食で栄養は摂れているはず。(もちろん三食バランス良く食べるのが一番良いのですが・・・)
改めて写真を見て親の食事とあまりにも内容が違ったので、意地悪してるわけじゃないんですよー!と言い訳してしまいました。^^;

by ojaru_715 | 2014-08-12 15:02 | おいしいもの

FAUCHON リッチソースバジル

最近のハマりもの。
フォションのリッチソースバジルです。

b0221508_1355194.jpg



昨年末、通勤途中にある大型スーパーで出会って以来、何度かリピート買い。
(近くのお店で取扱いがないのが残念!)
パルメザンチーズのコクにバジルの香りが爽やかで、サラダやお肉に添えたりトーストに塗ったりと、多用途で大活躍です。
手軽にプチ贅沢気分が味わえるのが嬉しい♪

ある日の朝食では、軽くトーストした食パンにソースを塗って、レタス、茹で海老、モツァレラチーズ、プチトマトを乗せた後、たっぷりの黒胡椒を振りかけて、もう一度オーブンへ。
モツァレラチーズのとろけ具合が絶妙なホットオープンサンドをいただきました。
我ながら美味しい~~~!!
b0221508_13442927.jpg

同じシリーズでアボカド&オニオンとシーザーサラダがありますが、私的ナンバーワンがこのバジル。
これからも我が家の冷蔵庫の準レギュラーメンバー決定です☆
(レギュラーメンバーにするには、ちと贅沢・笑)
by ojaru_715 | 2014-06-18 08:39 | おいしいもの

マダムシンコの「はしっこバウム」

昨日、お昼ごはんを食べた後は、ショッピングモールでお買い物。
夫&息子とは別行動で身軽になり、ちょうどセール期間中で安かったので、キッチン雑貨や息子の服などついつい買い込んでしまいました。^^;

買い物のシメは、スイーツ探し。
併設の百貨店に出店しているマダムシンコで見つけた「はしっこバウム」を購入しました。
看板商品であるマダムブリュレなどバウムクーヘンを焼き上げたときの円形の切れ端が二つ(両端?)入っていて、お買い得価格の400円也。

今日のおやつタイムに、爽やかな香りのフレーバーティーと一緒に♪
b0221508_16465338.jpg

目がぎっしり詰まっているのにしっとり柔らかで、甘くて美味しい~。
甘さ控えめに仕上げた生クリームを添えると、ますます美味しくなりました。
家で食べるおやつには、これで充分です。^^
・・・って実は、マダムブリュレは未体験。^^; 一度食べてみたいんですがね~。
by ojaru_715 | 2013-04-07 16:50 | おいしいもの

喜多家のにんにくマヨネーズ

私、実は結構マヨラーです。
・・・と言っても、何でもかんでもマヨネーズ!とか、あり得ないほど付ける!というわけではないですが、“使うべき料理”にはたっぷり使いたいタイプ。
たとえば、ポテトサラダやマカロニサラダ、大好きなお好み焼き、そして世間的にはイマイチかな~と家ごはん限定にしていますが、焼きそばや冷やし中華にも少し添えたいし、もちろんエビフライやカキフライなどにも欠かせません。(←これはタルタルがベター)

そんなマヨ好きな私が最近はまっているもの。
b0221508_21181739.jpg

ブログには既に何度かさり気な~く(?)登場している、「喜多家」のにんにくマヨネーズ。(1月の湯布院旅行で3瓶購入しましたv)
6年くらい前の湯布院旅行で初めて買って、あまりの美味しさにメロメロになり・・・。
今回、「湯布院に行こうか~」と話が決まったときに、最重要お土産としてリストアップしたのが、このにんにくマヨネーズだったのでした。
嗚呼、6年ぶり感動の再会(笑)。

名前の通りにんにくと醤油で風味付けがしてありますが、かと言ってにんにく臭いわけではなく、とってもマイルドで食べやすい味。
フライものにちょっと付けても美味しいし、サラダに隠し味として入れるとすごくコクが出ます。
生野菜や温野菜のディップにしたり、パンに付けてガーリックトースト風に焼くのもとっても美味しい。
先日、これに練乳とレモン汁少々を足したソースで海老マヨを作ると、自画自賛で恥ずかしいですが「どこぞの店の味!?」というくらいに絶品メニューになりました。^^

最後の一つを使い切ったら、お取り寄せしてでもリピートしたい・・・と思うお気に入りです。
by ojaru_715 | 2013-04-04 21:26 | おいしいもの

桜のお菓子♪

夫の仕事やその他諸々の事情でタイミングが合わず、今年もお花見に行けていない我が家。
近所の桜は今が満開で、次の週末まで持ちそうにありません・・・。
こうなったら夫の参加は諦めて、明日の進級式の後にでも息子と二人で公園ピクニックをしようかな~、なんて目論んでいます。

仲間外れになってしまう夫のために、春らしいお菓子を・・・と少し足を延ばして、以前お友達から教えてもらった富田林市で人気のケーキ屋さん「菓子工房yamao」へ。
色とりどりのお菓子の中から、季節にぴったりの桜フィナンシェと桜クッキーを選びました。
息子のお昼寝中、とっておきの茶葉でキャラメルミルクチャイを淹れて、家にいながらお花見気分♪
そうこうしている間に新しい洗濯機が届きました!やったー!!
b0221508_17285860.jpg

甘さの中にもほんのり塩気が効いた、春らしい味。
美味しいおやつタイムでした。^^

◇  ◇  ◇

菓子工房yamaoさん、焼き菓子などお取り寄せできるものもあります。
素材にこだわって丁寧に作っていらっしゃるお菓子は、子供に食べさせるにも安心で美味しいです。
私は、こちらのお店では、生菓子(ケーキ)よりも焼き菓子が好きかなー。
by ojaru_715 | 2013-03-31 17:36 | おいしいもの

食パン工房ラミ

めちゃくちゃ美味しい食パンに出会いました。
大阪市福島区にある、「食パン工房ラミ」
b0221508_2151249.jpg

名前のとおり、扱っているのは食パンのみ。
しかも工房の一角に置かれたスチール棚に焼きたて食パンがダーーーッと並べられているだけの、何とも潔い店構えです。
1.5斤で500円と結構高めのお値段設定ながら(商品はこれ一つ)、前日までに予約しておかなければ手に入れるのは難しい・・・という人気ぶり。
今回、食通の同僚からお店を紹介してもらって買いに行ったんですが、午後2時頃の来店で予約分以外は既に完売の状態でした。(パンの販売は12時半頃から)

分厚く切って、トーストに。
b0221508_21154139.jpg

びっくりするほど軽くてふわふわで、何よりミルク感がすごい!!
HPに「ラミの食パンは、バター、生クリームをふんだんに使用し卵や酸化防止剤等の保存料は使用しておりません。」と書かれていますが、優しい甘さと圧倒的なミルクの風味に「なるほど~!」となりました。
湯布院土産の柚子ジャムを付けても美味しかったし、もちろんバタートーストにしてもめちゃくちゃ美味しい。
息子もいつも以上の食いつきで、「おいしいね~♪」と言いながら食べていました。

張り切って買った1.5斤×2本はあっという間になくなり・・・。^^;
家の近くにお店があれば、毎日でも食べたいんだけどなぁ。
by ojaru_715 | 2013-01-24 21:27 | おいしいもの

夏の美味しいもの

最近、お出掛けや外食とはトンと縁がない我が家。
5月末からの息子の体調不良がやっと落ち着いたと思ったら(今週も無事にフル稼働できました!)、今度は夫の仕事が忙しく・・・。
先週も土日とも仕事だったし、今週末も仕事だそうで。
お出掛け出来ずに、つまらない~。(-ω-;)

そんな禁欲的な(?)日々の中、食いしん坊の胃袋がウズウズと騒ぎだし・・・、出掛けられないなら取り寄せちゃえ~!と、夏のお取り寄せグルメを楽しんでいます。^^
まずは、宇治の老舗「中村藤吉本店」の生茶ゼリー&グリーンティーの詰合せ。
b0221508_21572838.jpg

生茶ゼリーは去年もお取り寄せしましたが、グリーンティーは今回が初めて。
ほんのり甘くて、でもお茶の風味もしっかりあって爽やかで、夏に飲むのに本当にぴったり~!!
昔、近所の商店街で母と一緒に飲んだグリーンティーを思い出します。
某テレビ番組で「大阪人は冷やしあめが大好き」と言っていましたが、私は断然グリーンティー派でした。
最近は、冷やしあめ&グリーンティーのポットを全く見かけませんねぇ・・・。ちょっと寂しい。

お次は、ウニ!
b0221508_227593.jpg

ウニったら、ウニ、ウニウニウニ!!
もう大好物です。(*´∀`*)
ただ、ミョウバン漬けのウニは、絶対にNG。
どうしたってミョウバン臭さが気になって、美味しくないんですよねぇ。ウニ嫌いの方の多くは、これが原因じゃないかと・・・。
今回は、利尻産の塩水漬けエゾバフンウニを、夫と私、それぞれに奮発して一パックずつ。
ドドーン!と豪華に丼に盛っていただきました。
お醤油をほんの少~しだけかけて食べると、まるで北海道へ行った気分・・・とまではいきませんが、甘くて濃厚な味わいに大満足v
旅行することを思えば、断然リーズナブルですしね・・・。^^;

他にもチョコチョコお取り寄せしたり、嬉しい頂きものがあったりで、家に居ながら夏グルメを満喫しています。
けどやっぱり、旬の美味しいものを食べに行きたいよ~!
夫の仕事が早く落ち着きますように・・・。
by ojaru_715 | 2012-08-03 22:21 | おいしいもの

北泉のチーズケーキ

夫の会社の上司から、「北泉」のチーズケーキをいただきました。

熊取町にあるチーズケーキが有名な和菓子屋さんらしいんですが、私としてはまったくのノーマーク。
ネットで調べてみると、種類によっては(チョコレートチーズケーキ?)予約待ちで一年以上かかるものもあるとか。
どうやら上司さんが去年から幻のケーキを予約されていて、その受け取りのついでにプレーンのチーズケーキを買ってきてくださったみたいです。
息子の看病で休むことに理解がある上にケーキまで!
何て良い上司なんだ~!!
と感動していると、「うちの分は俺が払ったんやで」と夫。
それでも、「一緒に買ってきたろうか?」と声を掛けてくださる心遣いが素晴らしい~v
b0221508_10302957.jpg

表面に薄く杏ジャムが塗られた、正統派スフレタイプのチーズケーキ。
切り口&下の紙が汚い~。すみません。><
見た感じ「りくろーおじさん」っぽいんですが、りくろーさんよりも高さがあって、卵の風味がものすごく良くて、プルプルとしたムース感が強いです。(底のレーズンは無し・笑)
口に入れると、本当に一瞬でしゅわ~っと溶けていく感じ。
幸せだ~。(*´ω`*)

ちなみにお値段は、18cmホールで1200円。
普段はりくろーさんで十分ですが、たま~に贅沢して食べたいケーキです。(お値段も違うしね・・・)
そして、今回我が家は何の苦労もせずに手に入れられましたが、プレーンタイプでも事前に電話予約しておかないと手に入りにくいよう。
良いものを教えていただきました♪

銘菓創園 北泉(ほくせん)
大阪府泉南郡熊取町大久保北2-20-7
072-452-5270

◇ ◇ ◇

今まで、息子の熱が下がったらすぐ保育園!というパターンでまた次の病気を貰ってきて、ずるずると体調不良が続いていたので、今回は熱が下がってからもう一日プラスして休んでいます。
これでしっかり治りきるかな?
明日からは元気に登園しておくれ~。
by ojaru_715 | 2012-06-26 10:56 | おいしいもの

山中油店の「落花生油」

1~2ヶ月ほど前でしょうか、バラエティ番組の「〇曜サプライズ」で、京都通として知られる俳優の船越英一郎さんがご贔屓のお店を案内する・・・という企画をしていました。
その中で老舗の油専門店『山中油店』が紹介されていて、お薦めの一つとして出てきたのが、お店のオリジナル商品である「落花生油」。(HPからお取り寄せ可)
画面に映し出されたそれを見て、「ん?何か見たことあるぞ~?」とよくよく考えてみると、実は昨年末に同じものを京都在住の弟から貰っていたのでした。
食品庫に仕舞い込んですっかり存在を忘れてしまっていましたが、これを機にようやくお目見え!
忘れたままにしなくて良かった~。^^;
発掘の機会をくれた船越さんに感謝です(笑)。

まずは、番組内でオススメされていた食べ方で。
バニラアイスクリームに落花生油をたっぷりかけていただきました。
(なかなか記事をUPするタイミングがなくて、3週間ほど前です・・・。^^;)
b0221508_1516268.jpg

老舗の油に敬意を表して、ちょっと贅沢にハーゲンダッツを調達♪
オイルをたら~りかけて食べると・・・、ピーナッツの香ばしい香りがふわっと広がってめちゃくちゃ美味しい!
アイスに油?と意外な組み合わせではありますが、全然脂っこくはなくて、ソース感覚で楽しめます。
これにプラスしてハーシーズのチョコレートソースをかければ、ますます美味しいに違いない~!!
カロリー的には心配ですが、次回はチョコソースも調達しよう!と決意(笑)。

落花生を昔ながらの方法で搾って作ったというこのオイル、とにかく香りが良いので、サラダにかけてドレッシングとしても使えるし、炒め物に使ってシンプルに塩味で仕上げると、カシューナッツ炒めのようなコクと風味が味わえます。
最初は、普段使うサラダ油やオリーブオイルに比べて使い勝手が悪いかな~と思いましたが(それで仕舞い込んでいたんですけれど^^;)、意外と使い回せる便利ものです♪

いつもお土産セレクトのセンスが抜群の弟、さすがだわ~。
せっかくの頂きものを寝かせて忘れていた姉ちゃんを許しておくれ・・・。

◇ ◇ ◇

息子の熱、今朝も下がりきらずに保育園をお休みしました。
食欲が戻って機嫌良くしているので、明日は登園できるといいな。
by ojaru_715 | 2012-05-15 15:39 | おいしいもの

椒房庵の「茅の舎だし」

以前、福岡に旅行したときに買った「茅の舎だし」。
簡単に出汁がとれて美味しいので、椒房庵のHPからリピート買いしました。
b0221508_12482332.jpg

焼きあご、かつお節、うるめいわし、真昆布、海塩が粉末状になって、ティーバッグに入っています。
1~2分煮出すだけで手軽に出汁がとれますが、我が家では出勤前にお鍋に張った水に放り込んでおくのが定番で、じっくりと時間をかける分余すことなく出汁が出る気がします(笑)。
素材が全て細かい粉末になっているので、ティーバッグを破って出汁を丸ごと食べるのも可能。
使い方ガイドにあったように、お好み焼きの生地に混ぜ込んでみると、とっても美味しくなりました。^^

本当は昆布と鰹から自分で出汁をとるのが一番なんですけれど、私のズボラな性格ではなかなかそこまで手が回らなくて、今まではここぞという時以外は某大手メーカーの顆粒出汁を使うことが多く。
顆粒タイプのものは添加物が心配でしたが、その点これならお手軽で続けやすい上に無添加の自然素材でできているので、息子にも安心して食べさせられます。
出汁でしっかり味が付く分、お味噌や他の調味料の量を抑えられるのも健康的で高ポイント!
今ではほとんどの食事を大人も息子も共有しているので、なるべく薄味を目指したい我が家では本当に重宝しています。

お気に入りのムーミン柄のジャーに入れてみると、何ともぴったり。
キッチンの前の立ち上がりに置いて、いつでもパッと取り出せるようにスタンバイ中です♪
by ojaru_715 | 2012-04-29 14:13 | おいしいもの