人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

運命の出会い

我が家は現在、家づくりの真っ最中。

今日は、担当の設計士さんと、図面の最終打ち合わせをしてきました。
窓の配置やエアコンの室外機の設置場所、収納や造作家具の仕様など、細かい部分をひとつずつ確認しては修正を重ねます。
今までぼんやりとしていた部分もどんどんクリアになってきて、自分達の家のイメージがより鮮明に。
どんな家が出来上がるのか、本当に楽しみです。
b0221508_2258593.jpg


打ち合わせの後は、照明器機メーカーのショールームと、大塚家具の南港ショールームをハシゴ。

大塚家具では、「ギャッベ」と運命の出会い(?)を果たしました。

ギャッベとは、イラン南西部の遊牧民による手織り絨毯。
下絵や決められたデザイン画がなく、草木染のウールと織り手のインスピレーションで作られるため、同じものが2枚とないのだとか。
木や動物などの自然をモチーフとした、どこか懐かしい色合いのギャッベは、私の好きな北欧風のインテリアにも自然と馴染みます。

新居のリビングにぜひ欲しい!!とテンションが上がったのですが、一枚一枚手織りでとても丁寧に作られたものですから、もちろんお値段もそれなりに。

全てが一点ものなので、良いものがあれば今すぐにでも・・・と積み上げられたギャッベを端から見て回った私でしたが、夫から「そんな急いで買わんでも・・・」と待ったがかかってしまい、とりあえずは保留です。
色々調べてみると、クッションカバーなどお手頃な価格のものもあるようなので、まずはその辺りからお気に入りのものを探したいと思います。
by ojaru_715 | 2011-04-30 22:45 | 家づくり・メンテナンス

雑貨屋めぐりin中崎町

今日から、GWの幕開け!!

とはいうものの、私は毎日休みのようなものだし、夫は仕事が忙しくカレンダーどおりの休みもままならないので、我が家的には通常モードです。

今日も夫は仕事のため、息子と二人中崎町で雑貨屋さんめぐり。
ベビーカーはかえって邪魔になると思い、抱っこ紐&リュックの動きやすさ重視のスタイルで。

まずは梅田で途中下車して、阪神百貨店で授乳タイム。
息子の授乳は大体3時間おきなので、お出かけの時には授乳場所の確保が最重要ポイントになります。
ウルトラマンのピコピコのように正確な息子のお腹に対応すべく、次の授乳までどれだけ余裕があるか・・・と常に時計とにらめっこ。
中崎町には授乳スペースはないと踏んで、今回は梅田を前線基地にしました。

息子のお腹を満たしたところで、地下鉄谷町線に乗って中崎町へ。

中崎町は、昔ながらの住宅街の中に、古い家やビルを利用した雑貨屋さんやお洒落なカフェがたくさん点在している、雑貨好きやカフェ好きにはたまらない町。
細い路地の中にお店があったり、一見普通の家に見えて実はカフェだったり・・・と、何度行っても新しい発見があります。

まずは、駅からすぐの可愛い雑貨屋さんへ。

・JAM POT
b0221508_18304222.jpg

プレゼント用のヘアピンと、自分用にマトリョーシカの携帯ストラップ、手作りクッキーを購入。

・Pois
グリーンシティ中崎町というレトロなビルの1階にある手作りサンドイッチ屋さん。
バリューセットを選ぶと、サンドイッチ+ドリンク+サイドメニューで500円と激安な上に、ボリュームたっぷりでとっても美味しいのです。
今日いただいたのは、メンチカツサンド(+100円)でしたが、他にもたくさん種類があったので、ぜひまた訪れたいお店です。
b0221508_18353785.jpg


・アェルクッカ
皮のかばんや繊細なアクセサリーが充実した、落ち着いた雰囲気の雑貨屋さん。
その一角で、沖縄の一翠窯(いっすいがま)で焼かれたという器を発見。
一目見た瞬間に気に入ってしまいました。
お料理はもちろん、コーヒーのミルクや砂糖を添える時にも使えそうです。
b0221508_18502971.jpg


・はっか
可愛い文房具のお店。
消しゴムはんこで作られた、ぽち袋を買いました。
ちょっとしたお礼等を贈るのに便利そう。
b0221508_18532643.jpg


他にも、あっちをウロウロこっちをウロウロ・・・とても楽しい町歩きでした。

帰りは梅田の大丸百貨店で授乳。
改装されたばかりということもあり、きれいで使いやすい授乳室でした。(おむつ替えコーナーは少し狭かったけれど・・・)

ついでに新しくなった大阪駅を探検しようと思いましたが、広すぎて断念。
よくテレビで見る、ホームを見渡せる通路(?)に行きたかったのですが、またのお楽しみにとっておきます。

今日も母の買い物に付き合ってくれた息子。
本当にありがとう。
by ojaru_715 | 2011-04-29 19:16 | おでかけ

初・あべのQ’sMALL

久しぶりの天王寺へ。
通っていた高校が近いこともあり、天王寺周辺はとても馴染み深い場所。
今日は、ベビーカーを押しながら息子とデートです。

まずは、近鉄百貨店のデパ地下でお遣い物選び。
近々夫の実家に帰るので、実家へのお土産と、親戚宅へのお土産を。

ぐるぐる見て回って、源吉兆庵と鶴屋吉信で、鯉のぼりをモチーフにした和菓子を購入しました。
あまりに可愛いので、自宅用にも鯉のぼり3匹をお持ち帰り。
いただくのが楽しみです。

その後、Mioの本屋さんで離乳食のレシピ本を購入。

・フリージングで離乳食 (たまひよブックス)
b0221508_2194576.jpg








根がズボラな私、表紙の『1週間分まとめて下ごしらえ&使いきりでムダなしラクチン!』というフレーズに心惹かれました(笑)。
来月末あたりから離乳食が始められるといいなぁと思うので、しっかり読んで勉強しようっと。

それから、話題のあべのキューズモールへ。
実はここが今日のお目当て。
3日前にオープンしたばかりとあって、平日にも関わらずすごい人でした。

アカチャンホンポが入っているからか、ベビーカー率が高いような・・・。
おむつ替えコーナーや授乳室が完備されていて、通路の幅も広いので、買い物はしやすそう。
天王寺に来る楽しみがまた増えました。

ただ、今回見て回った範囲では、赤ちゃん連れで入りやすそうな飲食店がなかったのが残念。
今日は、息子が寝ている隙を見計らってTULLY'S COFFEEで休憩しましたが、難波だと、高島屋やなんばパークスに赤ちゃん連れ向けのおしゃれなカフェがあるので、天王寺にもそんなお店があればいいのにと思います。

授乳をした後、息子の機嫌が良かったので、もう一度百貨店へ。
何とはなしに婦人用品のフロアを見て回っていると、ついつい買ってしまいました・・・。
b0221508_1853433.jpg

容量たっぷりのトートバッグと、春らしい布地のバレエシューズ。
どちらも息子とのお出かけに活躍しそうです。

帰りの電車で嬉しいことがありました。
少し混んでいた車内、荷物をたくさんぶら下げたベビーカーの脇に立っていると、席を譲ってくれたのは高校生くらいの男の子。
「席どうぞ」と少しぶっきらぼうな口調でしたが、優しさが伝わってきました。
赤ちゃん連れで出かけると、何かと不便も多いもの。
ちょっとした優しさが心に染みます。
by ojaru_715 | 2011-04-28 20:54 | おでかけ

母は心配症

今朝は何だか生ぬるい空気。
お日様は出ているのに、ジメジメと梅雨時のような湿気でした。
そして、天気予報のとおり、お昼過ぎからは細かい雨が。
もう少しくらいは、爽やかな春の空気を楽しみたいものです。

昨日から、息子の両目の下まぶたに赤い発疹がポツポツと。
いつもの乳児湿疹かなーと気にしていなかったのですが、夜には両目ともに目の周りが腫れてきてしまいました。

目の周りの腫れ以外に異常はなさそうだし、熱もないし機嫌もいい。
一晩様子をみると、今朝は随分と腫れが引いているものの、昨日と同じく発疹は消えず。
念のために、近くの小児科を受診してきました。

すると先生、一目見るなり、「乳児湿疹ですね」とあっさり。
ヤハリ、ソウデシタカ・・・。

夫にそのことを報告すると、「心配性やなぁ」と笑われてしまいました。
自分でもそう思う(笑)。

早く治るといいなぁ。
by ojaru_715 | 2011-04-27 15:38 | 息子のこと

息子の兜

最近の朝のお楽しみ。
b0221508_18223268.jpg

先日作ったいちごジャムをヨーグルトにトッピングして。
バタートーストと紅茶を淹れただけの簡単な朝食なのに、手作りジャムのおかげで少しリッチな気分になれます。

器は、大好きな辻和美さんの「めんちょこ」。
この器がどうしても欲しくて、一昨年の冬、夫とともに金沢方面へ日帰りドライブをしました。
まずは輪島の朝市で干物を買い込み、和倉温泉にのんびり浸かり、金沢で「めんちょこ」2つと九谷焼の小鉢を購入、そしてお楽しみの金沢B級グルメ・ハントンライスを堪能。
使うたびに、その日の記憶が蘇ります。
思い出が詰まった「もの」のパワーって本当にすごい。

午後からは、私の母方の祖父母が息子の初節句のお祝いに来てくれました。
息子にとっては、ひいおじいちゃんとひいおばあちゃん。
「大きくなったねぇ」、「可愛いねぇ」とたくさん褒めてもらって、息子も終始ご機嫌。
皆で柏餅を食べながら、楽しい時間を過ごせました。

こうして、ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんが健在で、息子に愛情を注いでくれること。
しみじみと幸せだなぁ。

b0221508_8172913.jpg

息子の兜は、信楽焼の窯元にお願いして作っていただいたもの。
金属的な輝きではなく、焼き物に独特の渋い輝きがあります。
色々調べてじっくり選んだ甲斐あって、我が家の雰囲気にとっても馴染んでお気に入り。

息子の成長を見守ってくれますように・・・。
by ojaru_715 | 2011-04-26 18:47 | 日々

料理教室でリフレッシュ

昨日、料理教室に行ってきました。

去年の11月を最後にお休みしていたので、5ヶ月ぶり。
久々にゆっくりと自分の時間を楽しむことができました。

東心斎橋にあるフレンチレストラン。
月に数回、お店の一部フロアを使って料理教室を開かれています。
目の前でシェフがお料理を作ってくださり、その後皆で試食するというスタイルなので、おいしいフレンチメニューを気軽に学べるのが魅力。

今月は、テリーヌ2種と、デザートを教えていただきました。

・彩り野菜のテリーヌ ムースリーヌソース
b0221508_1024932.jpg

・温かい海老と帆立のテリーヌ ピペラードとともに
b0221508_1031329.jpg

・クレームダンジュ 木苺添え
b0221508_1033643.jpg


どのお料理もとってもおいしくいただきました。

3品とも、前日から仕込んでおけば当日はカットするだけなので、おもてなしの時などに重宝しそう。
頑張って復習せねば・・・。

その間、息子は夫と家でお留守番。
気持ちよく送り出してくれた二人に感謝です。
by ojaru_715 | 2011-04-25 10:33 | 日々

まだまだ修行中

ここ3日ほど、寝つきの悪い息子。

以前は30分くらいで寝てくれていたのが、最近は寝かしつけに2時間ほどかかります。
寝室に行って、まずはおっぱい→抱っこすると寝る→お布団に寝かした途端に目がぱっちり→ぐずぐず泣く→抱っこでウトウト→寝かすと起きる、の繰り返し。

息子は現在4ヶ月なので、夜泣きと呼ぶには月齢が早いようで。
「今までの寝つきが良すぎただけなんだろうな」、「これくらいは普通なんだろうな」と思うようにしているんですが、寝ては起きてが続くとどうしてもイライラしたり、悲しくなったり。
そうすると私の心が伝わるのか、息子はさらにぐずぐず・・・と悪循環。
昨夜も、「早く寝て~」と思いながらあやすと寝てくれず、「朝まで付き合ったる!」と開き直ってからは不思議とあっさり寝てくれました。

やっぱり子供は母親の気持ちに敏感なんだなぁ。

まだまだ修行が足りない母です。
ごめんね。
by ojaru_715 | 2011-04-23 16:12 | 息子のこと

甘~い香り

昨日、果物屋さんで1パック200円の小粒なさちのかいちごを発見。
いちごジャムにちょうどいいかも、と2パック購入しました。

しっとり雨降りの今日、朝からいちごに砂糖をまぶし、しっかり水分を出してからぐつぐつ煮込むこと20分。
甘~い香りとともに、おいしそうないちごジャムが出来上がりました。
早速ビンに詰めて保存。
明日からの朝食が楽しみです。

そして、副産物のいちごシロップも大量に。
こちらも容器に保存して、いちごゼリーやいちごソーダを作ろうと思います。

とりあえず今日は、お鍋にこびりついたシロップを牛乳で溶かしていちごオ・レを・・・。
甘~~~い!!
b0221508_16514352.jpg

ジャムを煮込んでいる間、息子はおとなしく抱っこ紐ですやすや。
いい子にしてくれて、ありがとう。
by ojaru_715 | 2011-04-22 16:58 | 日々

ブログ初心者につき

0歳4ヶ月の長男と結婚5年目の夫と過ごす大切な時間。

日々のあれこれを、のんびりゆったり書き留めていきたいと思います。

ブログ画面もまだまだ未完成。

これから手を加えていくのが楽しみです。

                                                      by おじゃる
by ojaru_715 | 2011-04-21 17:55 | ご挨拶