人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

永遠の0

この時期になると読み返す本があります。

b0221508_142393.jpg








『永遠の0』  百田尚樹著 (講談社)

0とは、零戦のゼロ。
第二次世界大戦の零戦パイロットのお話です。

・・・といっても、物語の始まりは現代。
終戦間際に特攻作戦で亡くなった零戦パイロット・宮部久蔵の生涯について、彼の孫にあたる姉弟が調査を始めます。
さまざまな関係者によって語られる、宮部久蔵の人物像。
「海軍航空隊一の臆病者」、「優秀なパイロット」、「勇敢で恐れを知らない戦闘機乗り」・・・。
宮部久蔵とは、どのような男だったのか?
「妻のために死にたくない、必ず生きて帰る」―――そう語った男が、なぜ特攻で命を落としたのか?
第二次世界大戦の史実を織り交ぜながら、宮部の死に関する謎が少しずつ明らかになっていきます。
戦争とは、家族とは、愛国心とは、運命とは・・・、そして姉弟が辿り着く衝撃の真実とは。

私がこの本に巡り合ったのは、2年前の夏。
近所の本屋さんで平積みにされていて、「戦争を知らないあなたに・・・」「絶対泣けます」というPOPと、サイン本であることに惹かれて偶然手に取りました。
戦争関係の本は今までまったく縁がなく、どんなもんかなーと軽い気持ちで読んでみたら・・・大失敗。
通勤電車の中で涙が止まらなくなってしまったのです。
後にも先にも、一番泣いた作品かも・・・。
それ以来、この本を読むときは必ず家で。
何度読み返しても、本当に素晴らしい作品です。
戦争で亡くなった方たちの想いに寄り添って描かれていると思います。
現代の平和な日本に生まれたことを感謝するとともに、もっともっと良い国にするよう努力しないといけないとも思います。
夫にも薦めたところ、普段あまり読書をしない夫も「これは良かった!」と一気に読んでいました^^。

ちなみに、この本の作者の百田尚樹さんは、関西では有名な深夜バラエティ番組『探偵!ナイトスクープ』の放送作家さん。
昨年映画化された『ボックス!』(高校ボクシング部を描いた青春小説)も百田さんの作品なので、ぜひともこの『永遠の0』も映画化してもらいたいものです。
話が大きすぎて難しいかもしれないけれど・・・。
もう一つちなみにいうと、私の中での宮部久蔵のイメージは、堺雅人さん。
年齢的にはちょっと合わないんですけれどね^^;。

<追記>
映画化に期待していましたが、東宝配給で映画化決定ですね!!
監督は『ALWAYS』の山崎貴監督、主演(宮部久蔵役)は岡田准一さん。
ちょっと宮部のイメージと違いますが、某アクション映画でストイックに役作りに徹されたという話も聞くし、良い意味で裏切られたいな~と。
2013年公開ということで、楽しみです♪
公式HPはコチラ
by ojaru_715 | 2011-07-31 15:12 | 本・DVD

歯軋りとカミカミ

今朝は、息子がお隣と接している壁を蹴飛ばす音で目が覚めました。
時間は朝7時。
休みの日だから、お隣さんは家にいるはず。
ひ~、やめてくれ~~~!!

慌てて息子を壁から離して、「もうちょっと寝ようよ~」とゴロゴロしていると、不服そうな顔でギシギシと歯軋り。
ぐうたら母への息子なりの抗議なのか・・・、結局音に耐え切れず飛び起きました。
もうちょっとゆっくりしたかったのに~(涙)。

昨日から始まった歯軋りも悩ましいですが、最近もう一つ困っているのが、おっぱいカミカミです。
歯が生え始めたころから授乳中にカミカミしてくるようになって・・・。
保健師さんからも「痒くて噛んでしまうんよ。赤ちゃんに悪気はないんよ」と言われたので、仕方がないのはわかっていますが、痛いものは痛い。
下の歯はだいぶ出てきたし、上も固い感触になってきたしで、噛まれたときの痛さもどんどんUP。

以前は、寝付かないときやグズグズするときに「とりあえず飲ませとくか~」みたいな使い方ができたのですが、最近はおっぱいも命がけ(大げさ?)なので、とりあえず的な使い方ができなくなりました。
本当にお腹が空いてるとき限定!みたいな感じ。
いつ噛まれるか、本当に恐怖です・・・。
今までの傾向からすると、あらかた飲み終わったころに噛むことが多いので、遊び飲みを始めたらやめるとか、少しでも噛んだら「あーあ、噛んじゃったからおっぱいナイナイね」と言い聞かせて切り上げるようにしているのですが、多分息子は訳がわかってないだろうなぁ・・・。
噛んだときの息子の顔が、ニヤリと笑う悪魔のようにも見えてしまうし^^;。
母乳派のお母さんたちは皆通る道なのかなー。

母の苦悩なんて知ったこっちゃない息子は、朝からご機嫌。
b0221508_13372691.jpg

こどもちゃれんじbabyの付録で届いた“ゆらゆらフラワー”が最近のお気に入りです。
入会するかだいぶ悩んだけれど、結構気に入って遊んでいるし良かったー。
by ojaru_715 | 2011-07-30 13:46 | 息子のこと

キッチンに侵入

息子の運動能力が日に日に進化しています。

先ほどは、キッチンゾーンに初侵入。
テレビボードの前でご機嫌で遊んでいた息子が、晩ごはんの準備のためにキッチンに立ったと見るや否や、すごい勢いで寄ってきました。
今までにも、同じ部屋(リビングとか)で一人遊びをしている最中にチラチラと私のほうを見たり、かまってほしそうに寄ってくることはありましたが、リビングからキッチンまで追いかけてきたのは初めて。
後追い初体験に感動する一方、これから大変だ~と少しブルーな気持ちです^^;。

そういえば、昨日はゴミ箱を初ひっくり返し。
リビングに置いてある紙ゴミ用のゴミ箱なので、中身もたいして汚なくはないんですが、やっぱり気持ちいいものではないし片付けるのも面倒。
先日の雑誌破り事件といいゴミ箱倒しといい、床に置いてあるものをどうするか・・・悩みます。

そして、今膝に息子を乗せながらパソコンをしていて気が付いたのですが、どうやら息子、歯軋りをしている様子(汗)!!
チュパチュパ音、ぶーぶー音に引き続き、ギシギシ鳴るこの音も生理的に受け付けない類の音です。
下の歯2本が生えてきて、上はまだ触ってやっとわかるくらいなのに、もう歯軋りするなんて・・・かなりショック。
寝るときにもされたら、また放浪の旅に出なければ(涙)。

歯軋りに耐えられず息子を放すと、現在隣で大泣き中。
可哀想だけど、お母さんは苦手な音に敏感なんだよう~~~。
泣き声のほうがまだ耐えられるわ(苦笑)。
by ojaru_715 | 2011-07-29 19:16 | 息子のこと

もちたま肌死守

息子と外出すると、気のいい大阪のおばちゃま達に声を掛けられます。

よく言われるのが、「(月齢より)大きな赤ちゃんやね~」ということ。
身長も体重も平均以下やのになぁ・・・と困惑していましたが、あまりに言われるのでよくよく聞いてみると、どうやら顔立ちと態度がふてぶてしいために大きく見えるようです。
赤ちゃんらしい、ぽやぽやとした可愛げがないのかしら^^;。
まぁ、男の子だからいいけれど・・・。

そしてもう一つよく言われるのが、「色白さんで、お肌がきれいねぇ~」ということ。
こちらは、私も納得。
ただ、女の子なら色白肌にもっと価値が出ると思うのですが、いかんせん息子はオトコ・・・これまた微妙~なお言葉ではあります。
ちなみに夫は地黒、私もいたって普通の肌色なので、息子の色白肌が誰に似たのかは不思議。
敢えて言うなら、うちの父かなぁ・・・。

とはいえ、息子が色白もちたま肌なのは、私も夫も認める事実。
このもちたま肌を死守するために、こまめなスキンケアは欠かせません。

生まれてすぐから愛用している、お気に入りのスキンケアグッズ。
b0221508_15203398.jpg

natural scienceの“ママ&キッズ”ラインから、ベビーミルキーローションとモイスチャーオリゴクリーム、そして日焼け止めのUVライトベール。
お風呂上がりと朝起きたときに保湿ケアをして、お出掛け前には必ず日焼け止めクリームを塗り塗り。
お手入れの頻度もお値段も、自分のスキンケアよりも力が入っています(笑)。
ベビーシャンプーとボディソープもこちらのものを使っていますが、息子のお肌にちょうど合っているようで、1~2ヶ月頃に出た乳児湿疹を除いてはお肌のトラブル知らずです。
昔、私自身がアトピーっ子で苦労したので(今は随分改善されましたが)、息子にはなるべくそういう苦労はかけたくなく・・・、せっかくのもちたま肌、いつまでもきれいに保てるといいなぁ。
by ojaru_715 | 2011-07-29 15:38 | 息子のこと

結局、風邪だった

今回の息子の熱発騒動は、結局ただの風邪だったようです。
7ヶ月半ばで初の風邪っぴきだったので、一応顛末を記録。

〇7月24日
  寝る前から咳が出始める、熱はなし

〇7月25日
  朝から鼻水が垂れている、熱はなし
  午前中、新居の金物検査のため外出→午後からは家でゆっくり
  夕方、熱が38度に上がる
  小児科を受診し、坐薬を貰う
  鼻水は出るものの熱は上がらず、夜もそこそこ寝る

〇7月26日
  最高37.7度までなので、峠は越した感じ? 
  鼻詰まりでフガフガ言っているけれど、元気いっぱい動き回る
  外出なしで元気が有り余っているのか、夜なかなか寝付かず、夜中にも起きて大ハッスル

〇7月27日
  熱はすっかり平熱
  鼻詰まりと時々咳が出る以外はいつも通り
  お風呂上がりにめちゃくちゃ大きな鼻くそが取れて、だいぶ鼻もスッキリ
  外出なし

〇7月28日
  突発性発疹ならそろそろ発疹が出るはずだが、全身チェックしても発疹らしきものはなし
  久しぶりに外出(整骨院&買い物)

・・・こうして見ると、風邪というほどでもないような???
小児科で貰った坐薬も使わずに済んだし・・・。
まぁ一応、息子の初の風邪ひき記念としておこう^^;

風邪ひき中も元気いっぱいだった息子。(写真は風邪ひき前)
私がパソコンに向かっていると、隣で「かまってほしい」サイン。
膝に乗せると、パソコンに興味津々で触ろうとします。
マウス操作もお手のもの?
b0221508_1539616.jpg


昨夜の晩ごはん。
しばらく買い物に出られなくて、家にあるもので適当に作った割にはそれなりに見える自画自賛の食卓(笑)。
b0221508_1540787.jpg

・冷しゃぶサラダ仕立て
・かぼちゃの炊いたん
・ピーマンと丸天のオイスターソース炒め
・お味噌汁
by ojaru_715 | 2011-07-28 15:49 | 息子のこと

整骨院、卒業

息子が生まれてから腰痛&肩こりに悩まされるようになり、どうにも我慢できなくなって3月末から整骨院に通っていました。

腰痛&肩こりの主な原因は、妊娠出産による骨盤の歪みと抱っこ等日々の育児からくる姿勢の乱れ。
育児をしながらの治療なので、三歩進んで二歩下がる・・・といった感じでなかなかスッキリしませんでしたが、頑張って通ううちに少しずつ歪みが改善され、痛みも出なくなって、今日晴れて根本治療を卒業♪

ただ、子育てをしている限りは腰痛も肩こりも再発の危険があるということで、これからは予防治療として通うことになりました。
今までは週4~5回でしたが、これからは様子を見ながら週1~2回。

お母さんの元気が子供にとっては一番!をモットーに、自分自身の健康管理も頑張っていこう^^。
by ojaru_715 | 2011-07-28 15:12 | 日々

安全対策と網戸掃除

以前から課題だった、我が家の安全対策第一弾。

息子の手が届くコンセントにキャップを付けました。
b0221508_12384511.jpg

カラフルな動物型のものと悩みましたが、何にでも興味津々の息子にとっては逆におもちゃになってしまうと思い、極力シンプルなものに。
とりあえずこれで、コンセントで感電・・・という最悪の事故は避けられそうです^^。

ごちゃごちゃしているコード類も何とかしてすっきりさせたいのですが、巻いたり畳んだりすると熱がこもってコードが傷んだり、最悪の場合発火することもあるという記事を読んでしまって、こちらはどうしようか悩み中。
パソコンと空気清浄機の配線コードが溜まっているあたりは、既に息子にとって格好の遊びゾーンとなっているので、絡まったり噛んだりする危険性を考えるとどちらを優先させるべきか・・・。
ただ、コードホルダー等を使って多少すっきりさせられたとしても、コードそのものがなくなるわけではないし・・・。
今のところは私の目が届く範囲なので、もう少し保留。

もう一つ、息子のお気に入りポイントがここ。
b0221508_1272175.jpg

風が入ってくるから気持ちいいのか、昨日今日と外出していないので外が恋しいのか、ベランダの窓にへばりついては網戸を触っています。
網戸・・・網戸・・・去年の11月を最後に洗ってないよー(汗)!!ということで、先ほど息子を引っぺがして網戸を外し、お風呂場できれいに洗いました。
やっぱりというか何というか、スポンジで洗って水をかけると、真っ黒な汚れが・・・。
何でも触ったり舐めたがる息子、多少は汚れたものにも触れて抵抗力を付けてもらわないといけませんが、さすがにこれはまずいレベル^^;。
洗って良かった~。

普段は必要最低限の掃除しかしない私も、いざ動き出すとやる気スイッチが入って、網戸以外にもベランダ回りの気になる汚れがたくさん。
網戸を外したついでに窓ガラスも全てきれいに拭いて、窓の桟の汚れも歯ブラシを使って丁寧に洗い流し、ついでにクーラーの室外機もピカピカにしました。
こういう大物掃除(と自分では思う)って、どれくらいの頻度でするものなのかな?
今までは年に2回もすれば上等だったんですが、これからはもっとマメにしないといけないような・・・。
お母さんって大変だ。

私の頑張りに比例して、雑巾達は真っ黒に。
愛読する栗原はるみさんの本に、「雑巾は、ほかの洗いものと一緒にできるくらい、清潔に保つことが大切です」と書かれたくだりがあって感銘を受けたので、いつもそれを心がけているのですが、今日の強烈な汚れはちょっとやそっと洗ったところできれいにならず。
しかも間の悪いことに洗濯用固形石鹸を切らしていて、どうするべか・・・と考えた末に思い当たったのが、随分前に友人から貰ったLUSHの固形のボディソープ。
フルーティないい香りがするのでタンスに入れていましたが、液体ボディソープ派の我が家では今後ボディソープとして使うことはないと判断して、もったいないけれど雑巾洗いに投入。
LUSHでごしごし洗ったおかげで汚れもすっきり、何よりめちゃくちゃいい香り!!
こんなにフルーティな雑巾なんてウチの子くらいよ、と妙に誇らしい気分になってしまいました^^。
これを機会に、もっと掃除を頑張ろう・・・。
by ojaru_715 | 2011-07-27 13:06 | 息子のこと

ベルトフィットコラン購入

以前試着したApricaの多機能抱っこ紐“ベルトフィットコラン”を購入しました。
ネットショップ(e-baby)で、税込み12797円。
発売して日が浅いためか、定価とほとんど変わらずです。(ポイントは付いたけれど)

色は散々悩んでカトラルGR(グレー)にしました。
可愛さ重視でいくと断然カロータRD(赤)なんですが、一応男の子ママということで・・・。

さっそく装着。
b0221508_16251679.jpg

身長67cm体重8kgの息子、すっぽりいい感じに収まっています。
ちなみに私の身長は161cm。
「日本人のからだに合わせて考えた」がコンセプトの抱っこ紐だそうですが、確かに無理なく体に合う感じ。
そのうえ、息子の体重がとても軽く感じられていい!
今使っている抱っこ紐は肩で支えるタイプなので、両肩に息子の体重がかかって長時間の抱っこは結構しんどいのですが、これは腰:肩が9:1くらいの負担に感じます。
両方の抱っこ紐を上手に使い分ければ、体の負担が随分抑えられそうです^^。

b0221508_16441029.jpg

海外製の同タイプの抱っこ紐を持っていないので実際の比較はできないのですが、今回購入したネットショップによると、海外製のものよりも腰ベルトの安定感があって赤ちゃんのお尻が落ち込まないことと、赤ちゃんの足が開きすぎない設計になっていることがポイントだそう。(そういえばアカチャンホンポの店員さんも同じことを言っていた)
あと、赤ちゃんの背中部分がメッシュ加工のポケットになっているので、ちょっとした小物が入れられるし、暑い時期には保冷剤などを入れて使うと良さそうです。

便利なのがおんぶハーネス。
b0221508_16541129.jpg

息子をおんぶするのは初めてでしたが、ハーネスで事前に固定できるので背負うときに安心感がありました。
装着も簡単♪

まだ家の中でちょっと使ってみただけですが、全体的に今のところいい感じ。
これからどんどん使うぞー^^。
by ojaru_715 | 2011-07-26 17:01 | 息子のこと

念のため受診

昨日、夕方になって息子の熱が38度まで上がりました。
たいしたことはないだろうと思いつつも、Hibワクチンを接種したばかりなので、念のため小児科を受診。
先生曰く、「もしかしたら突発性発疹かもしらんなぁ」とのこと。
熱が38.5度以上になったら使うようにと坐薬を貰って帰りました。

突発性発疹なら、3日ほどで熱が下がって全身に発疹が出るのでそれでよし。(発疹は放っておいても治るので改めて受診しなくてもいいとのこと。その時点で「突発性発疹だったんだなぁ」と思いなさいって)
発疹なしで熱が下がれば、ただの風邪。
3日経っても熱が下がらなければ、再受診するように。
・・・忘れないよう覚書。

夜寝てくれるか心配でしたが、22時過ぎにはおっぱいを飲んで案外すんなり就寝。
鼻が詰まっている分喉が渇くのか、夜中にきっかり2時間おきに目覚めておっぱいを欲しがったものの、毎回飲み終わった途端にコテンと寝付いて、それなりに眠れたよう。
今朝、熱を測ると36.2度。
朝だからかもしれませんが、すっかり熱は下がっています^^。
今日も外出は控えて家でゆっくりしておこう。

相変わらずの洟垂れ小僧。
b0221508_9364949.jpg

家に鼻水吸い器の類がないので、垂れさせっぱなし(笑)。
買ったほうがいいのかなぁ・・・。
by ojaru_715 | 2011-07-26 09:44 | 息子のこと

金物検査

新居の金物検査に立ち会ってきました。

壁の打ちつけに使われている釘や、柱等をジョイントしている金具の強度が規定をクリアしているか・・・を先日の鉄筋検査のときと同じく、JIOの検査員の方が厳しく(?)チェックしてくれました。
結果はもちろん合格^^。

外観は棟上げの日からほとんど変化がありませんでしたが、内部には断熱材が張られたり筋交いが入ったりして、随分工事が進んだ感じ。
今日は設計を担当してくださったMさんも現場に来てくれていて、開口一番、「2階のバルコニー、めっちゃいいですよ~!」と。

1階。
b0221508_13142347.jpg

2階。
b0221508_13175354.jpg

b0221508_13172288.jpg

Mさんのアドバイス通り、バルコニーの開口部を大きくとってもらったおかげで見晴らしがいいし、何といっても明るく開放的で気持ちいい♪
これは夫も喜ぶだろうなぁ・・・。

昨夜からケホケホと咳が出て、今朝は洟垂れ小僧だった息子。
おっぱいを飲むときにも、鼻が詰まるのかフガフガ言っています。
何度か熱を測ると、36.8度から37.2度で赤ちゃんの平熱の範囲内だし、時々咳が出るのと鼻水以外は機嫌良く動き回っているので、病院に行くほどではないと思うのですが・・・もしかして初の風邪っぴき?
今日はこれ以上外出せずにおとなしくしておこう。
by ojaru_715 | 2011-07-25 13:43 | 家づくり・メンテナンス