人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

のんびりするぞ

昨日はママさん会の準備に追われて、家事を放棄。
その分頑張らねば!!と今日は朝から掃除洗濯に勤しみました。
晩ごはんの準備までもうバッチリ♪

洗濯物を干している母を観察。
b0221508_1147505.jpg

体重の大部分がかかっていると思うので、網戸が破けたり、倒れ込んだりしないだろうかとちょっと心配。

昨日比200%で掃除を頑張った母は、疲れて休憩。
息子はかまってもらえずに大泣き。
b0221508_1151781.jpg


抱っこすると、すぐに寝ました。
眠いなら寝りゃ~いいのにと思いますが、眠るには抱っこが必須。
あ、、起きた・・・!

ここのところ毎日慌しかったので、今日はのんびりしよう~。
by ojaru_715 | 2011-08-31 12:00 | 日々

ママさん会@Y先輩宅

会社の育休中のママさん達と、Y先輩のお宅に遊びに行ってきました。

Y先輩のお宅は、5月末に引っ越されたばかりの新築ホヤホヤv
家の前の駐車場が広~い!(4台置ける)
玄関も広~い!
どこもかしこもキレイ~!
・・・と皆で興奮しまくり(笑)。
2階の寝室や子供部屋まで見学させてもらっちゃいました。

恒例の豪華持ち寄りランチ。
b0221508_222711.jpg

・パスタ三種(生ハム&モツァレラチーズ、スモークサーモン&バジル、蛸&ガーリック)
・砂ずりとピーマンの酢の物
・ポトフ風スープ
・豚と茄子の赤味噌煮込み
・ジンギスカン
・冬瓜の煮物
・牛すじと大根の煮込み
・おにぎり三種(梅、鮭、昆布)

私が準備したのは牛すじ煮込み。
昨日夜に作っていたら、最後の最後で煮詰めすぎて焦がすというアクシデントが発生・・・(汗)。
めちゃくちゃ焦りましたが、何とか修復してそれなりに仕上げることができました。
お肉を圧力鍋でしっかり煮込んで柔らかくした甲斐あって、ベビちゃんにも好評^^。
良かった良かったv

今回集まったのは、大人5人と子供&ベビちゃん7人。
前回たこる先輩のお宅で集まったときよりも、皆大きくなっていました。
ベビちゃんズ同士での遊びはまだ無理ですが、そのうち子供達でつるんで遊ぶようになるんだろうな~。
早くそんな姿を見たいわ(=ママさん達はゆっくりしたいわ)w

おいしいお料理とたくさんのお喋りを満喫して、楽しい時間を過ごすことができました。
次回は、温泉で一泊旅行が実現するかも!?
夢が広がります~♪
by ojaru_715 | 2011-08-30 22:20 | おでかけ

初・Lukua

夫の三連休の最終日。
昨日のお祭り関連の用事を済ませた後、疲れた体に鞭打って、午後3時から梅田に遊びに行ってきました。
いつもの私達なら、「しんどいし、もう家でゆっくりしようや~」とぐうたらするところですが、貴重な平日休み、今日は気合が違います(笑)。

大阪ターミナルビルが全館OPENしてからは、初めての梅田。
まずは、テレビでよく見る「時空の広場」へ。
b0221508_23105187.jpg

広くて、きれい~!
妙にテンションが上がって、息子と一緒に写真をいっぱい撮ってもらいました。
夫は呆れていましたが、こういうときは、おのぼりさんになって楽しんだ者勝ちw

新しい駅ビルLukuaでウィンドウショッピングした後、これまた以前からテレビで紹介されて気になっていた地下1階の「グロム」へ。
根がミーハーなもんで、テレビや雑誌で取り上げられた話題のお店は、一度チェックしたいタイプ(笑)。
b0221508_2315963.jpg

お昼ごはんのときの罰ゲームで、夫がジェラートを奢ってくれました。
バニラ&チョコチップと桃のジェラート、めちゃくちゃおいしい~!!

最後は、こちらもミーハーに「スープストックトーキョー」で冷凍スープを買って、ついでにJR大阪三越伊勢丹(ややこしい名前・・・)の地下でお惣菜を購入。
三越伊勢丹も今回が初めてでしたが、やっぱり今までの大阪のデパートとは雰囲気が全然違いますねー。
なんというか・・・、高・級・感?
ちょっぴりセレブ気分で買い物を楽しみました♪(←買ったのはお惣菜だけ・笑)。

今日は出発が遅かった&夫がウィンドウショッピングが苦手なのでバタバタしてしまいましたが、行きたいお店もまだまだあるし、伊勢丹紙袋をゲットし損ねた心残りもあるし、引っ越すまでにまたゆっくり遊びに行きたいな~。
ゆっくり買い物、のときには、一人(+息子)に限ります(笑)。
by ojaru_715 | 2011-08-29 23:30 | おでかけ

夏祭り

本来は、27日に予定されていた地域の夏祭り。
夕方の豪雨のせいで、急遽28日に延期されていました。
我が家は今回、自治会役員の仕事で、夏祭りの模擬店舗出店リーダーに当たっており・・・。
約3ヶ月前から準備をしてきた仕事の、いよいよ本番。

午後2時には出店準備を始めなければいけなかったので、夫の実家からもトンボ帰り。
けれども、他の役員さん達にも協力してもらって頑張った甲斐あって、模擬店舗は大繁盛w
終了予定時刻の1時間前には完売御礼と相成りました。

看板息子(?)もなかなかの働きぶり。
夫と私が忙しく働いている間、ほとんど泣かずにベビーカーで座っていてくれました。
周りの方からも「おとなしい、いい子ね~」と褒めてもらって、母は嬉しかったv
・・・ただ、あまりに忙しすぎて、看板息子の写真を取り忘れ(涙)。

b0221508_22541696.jpg

息子の誕生を記念して、名前入りの提灯を作ってもらいましたが、高いところ(櫓の近く)に吊られていたので、息子と提灯を一緒に写真に収めることができませんでした。
残念・・・。

櫓の周りでは、河内音頭を踊る皆様。
とっても楽しそう^^。
私も大昔、小学校の隣のグラウンドでの夏祭りや、公園での地蔵盆で踊ったなぁ~。
息子がもう少し大きくなったら、一緒に踊れるといいな♪
by ojaru_715 | 2011-08-29 23:02 | 日々

造作棚類

夫の実家へ行く前に、恒例の新居check。
日曜日で棟梁はお休みなので、お会いできずに残念でしたが、造作でお願いしている棚(?)類が続々と出来てきていました。

b0221508_16213261.jpg

基本ズボラな性格の私達夫婦、「朝刊を取りに外に出るなんて、面倒くさくない?」と意見が一致して、玄関横にポストを埋め込み。
家の中から郵便物を取れるようにしてもらいました。
ポスト(内側)の上には、印鑑などを置くための棚を造作。
これでパジャマ姿のまま朝刊OKです♪

2階リビング脇のパソコン机。
b0221508_16255110.jpg

さすがにここまでは手が届かないので、息子の攻撃からパソコンを守れるはずw
机の前の壁には、アクセントとして和室と繋がる小窓を空けてもらいます。

キッチン周りの立ち上がりも出来ていました。
b0221508_16282097.jpg

自分の性格はよ~くわかっているので、リビングからキッチンが丸見えにならないように、手元を隠せる高さの腰壁を設置(コンロ周りは油跳ねを考えて普通の壁)。
これで少しくらい洗い物が溜まっていても平気だわ~(笑)。
流行のアイランド型ではないけれど、すっきり見えるようにキッチン上部の吊り戸棚は無し&クルッと回遊できる形になっています。
将来は、息子と一緒にここに立って、料理男子に仕込むのが夢。
今のご時勢、男子たるもの家事も一通り出来なきゃモテないですもんね~w

1階のシューズクロークや各階の収納の枠も出来ていたので、間取り上のものがほぼ完成した感じでした。
思い描いていた我が家の形がリアルになってきて、ますます楽しみですv
by ojaru_715 | 2011-08-28 16:50 | 家づくり・メンテナンス

バーベキューパーティー

遅ればせながら、夫が夏休みを取得。
土・日・月と三連休です。

今日は、お盆に帰れていなかった夫の実家へ帰省してきました。
ただ、昨日の大雨のせいで色々な予定が番狂わせになってしまい、2時間しか滞在できず・・・。
慌しい帰省でしたが、じぃじとばぁばは、可愛い孫の顔が見られて大喜び。
庭でバーベキューパーティーを催してくれました。
b0221508_1616669.jpg

ひいじぃじとひいばぁばも来ていたので、皆が交代で息子を抱っこしてくれていて、夫と私は身軽においしいお肉を堪能♪
ごちそうさまでした~。

帰りには、またしても大量の野菜&果物をGETv
家の前の田んぼも順調で、9月末には稲刈りをするそうです。
新米が楽しみだ^^。
by ojaru_715 | 2011-08-28 16:05 | おでかけ

予防接種@肺炎球菌ワクチン1回目

肺炎球菌ワクチンの接種に行ってきました。

Hibのときと同じく、7ヶ月を過ぎての初接種なので、初回免疫としては2回だけでいいそう。
注射を受ける息子の立場からすると、大変いいお話^^。

今回も大泣きしましたが、いつも通りすぐに泣きやんでケロッとしているので、先生から「長泣きせえへん子やなー」と褒めて(?)もらえました。
良かった良かった。
また来月、頑張ろうね♪

最近多いパターンで、私の足につかまって、きばり中の息子。
b0221508_1620876.jpg

なんとも微妙な表情で頑張った甲斐あって(?)、モリモリのうんちが出ました。

てか、何故私の足を支えにきばるのだろう?
キミの母は、便意を催させる顔をしているのかい???
by ojaru_715 | 2011-08-26 16:24 | 息子のこと

コクリコ坂から@ママズクラブシアター

スタジオジブリの最新作「コクリコ坂から」を観に行ってきました。

映画館に行くのは、ほぼ一年ぶり?
そういえば、最後に映画館で観たのは「借りぐらしのアリエッティ」だったような・・・。
妊娠中期でお手洗いの間隔が短くなっていて、映画が終わった途端に慌ててトイレに駆け込んだ記憶があります^^;。(一緒に行った夫に爆笑された・・・)

赤ちゃんがいる身で映画館だなんて、この先何年かは無理だと思っていましたが、偶然知った“ママズクラブシアター”。
TOHO CINEMASのママさん向けサービスです。
赤ちゃん連れ専用の上映なので、赤ちゃんが途中で泣いても大声をあげてもお互い様。
実際、息子も途中から眠くなってきてウニャウニャぐずりましたが、外へ出るほどのことはなかったし、後ろのほうから他の赤ちゃん達の泣き声が聞こえてくることがあっても、全く気になりませんでした。
他にも、2歳くらいの子がスクリーン下のスペースを走り回って、お母さんが必死で追いかけていたり・・・。
出産前の私なら絶対に耐えられなかったと思いますが、母になると、赤ちゃんの泣き声や多少のお転婆には寛容になるもんだなぁ、と実感(笑)。
また、館内では、照明明るめや空調緩め、音量小さめなど、赤ちゃんへの配慮もされています。
実施日は映画館によって違うそうですが、今回行ったなんばのTOHO CINEMASでは、月に一回程度開催しているよう。
タイトルが決まっちゃっているのは難点だけれど、観たいタイトルと合えば、赤ちゃんと一緒に気兼ねなく映画鑑賞が楽しめるのでオススメですv

「コクリコ坂から」、評価は分かれるようですが、私は結構好きでした。
まぁ、もう少しエピソードを膨らませてもいいのかなぁとも思いますが・・・、ジブリの映画で一番好きなのが「耳をすませば」なので、こういう淡々とした恋愛話が好みなのかも^^。
おそらく、「風の谷のナウシカ」や「もののけ姫」のようなアグレッシブかつ訴える系の作品が好きな方には物足りない内容かもしれません。
ジブリ作品らしく映像の美しさ&音楽も堪能できたので、私的には、久しぶりに映画館に行って大満足でした。

映画の前に、ランチ。
b0221508_19331981.jpg

以前から気になっていた離乳食カフェ(なんばパークス内)に行くつもりでしたが、ちょうどタイミング良く息子が寝たので、行き先変更。
ふと目についたとんかつ屋さんに入りました。
揚げたてのとんかつは、さくさくジューシーでおいしい~v
ラスト一切れを食べようとしたときに息子が起きましたが、モリモリ食べている母を温かく見守ってくれたので、最後までゆっくり味わうことができました。
息子よ、ありがとう~。
b0221508_1937278.jpg

いえいえ、どういたしまして。
by ojaru_715 | 2011-08-25 19:44 | おでかけ

プチプチ天国

先日購入したエルクアトロギャッツのベーグル、冷凍保存→解凍して、ちょびちょび食べています。

今日の一人ランチ。
b0221508_17154136.jpg

ほうれん草ベーグルに、パストラミハム、レタス、スクランブルエッグ、プチトマトを挟みました。
中の具を欲張りすぎたせいで、見た目はボリュームがあって良いんですが、食べるのに一苦労・・・。
プチトマトをポロポロこぼしながら、大きな口でがぶっ!!
一人ランチだから、多少お行儀悪くても平気だもんね~♪

こちらは、昨夜届いた大量の「プチプチ」。
大小合わせて200枚あります。
b0221508_1727508.jpg

育児ストレス解消のため・・・ではなく、食器類を梱包するために使います。
もちろん、余ったらストレス解消用へ転用可^^。

近所のおいしい唐揚げ屋さんで買い物をすると、とっても可愛い店番さん(小学校3年生くらいの女の子)が風船で作った剣を息子にプレゼントしてくれました。
b0221508_1732842.jpg

お姫様を助けに行く勇者のポーズ(笑)。
オムツ丸見えだけど、ちょっとだけ凛々しく見えるぞv

今日の息子の成長。
つかまり立ちから膝をついて腰を下ろし、床ではいはいの姿勢に戻ることをマスターしつつあります。
今までは立ったが最後、姿勢を変えることができませんでしたが、これである程度自由に立ったり腹ばいになったりできるように。
まだまだ危なっかしくて、目が離せないことに変わりはありませんが・・・^^;。
by ojaru_715 | 2011-08-24 17:51 | 日々

MからLへ

昨夜、お風呂上りのおむつから、Lサイズにサイズアップしました。

我が家はパンパースのテープタイプを使っていますが、パンパース公式HPによると、Mサイズ使用の体重目安は6~11kgで、Lサイズ使用の体重目安は9~14kgとのこと。
息子の体重は8kgちょっとなので、体重的にはまだまだMサイズでいいはずなんですが、太ももがムチムチしているせいか足回りがきつくて、毎回くっきり痕がついちゃうんですよねぇ・・・。
しばらくの間は見て見ぬふりをしていましたが、さすがに可哀想なのでサイズアップを決意。
ちなみに、SからMへサイズアップしたのは、4月16日。
ちょうど4ヶ月になったばかりの頃でした。
今、息子は8ヶ月と1週間ちょっと。
成長したなぁ・・・^^。

今日は、テレビボードを支えに立って、初めてDVDプレイヤーの電源を入れたりカバーを開いたり・・・。
b0221508_1419031.jpg

うっすらとホコリが積もっているから、息子の手の跡がくっきりついちゃっています^^;。
ひゃ~、恥ずかしい!

b0221508_14224147.jpg

最近、再放送の「きみはペット」にはまっています。
松潤のアップを息子も最前列でガン見。
そんなに近くで見たら、目が悪くなるからだめよ~。
by ojaru_715 | 2011-08-23 14:26 | 息子のこと