人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

地元のおいしいもの

今朝起きると、ベランダの外が一面真っ白!!
朝の冷え込みがきついからか、すぐ近くの森の輪郭も見えないくらいに霧が出ていました。
b0221508_10541815.jpg

生まれも育ちも大阪市内の自称シティガール(笑)の私。
まさか自宅でこんな風景を見ることになるなんて・・・びっくりです@@!

昨日実家に帰ったときにGETした、地元のおいしいもの達。

まずは、帝塚山で有名なケーキ屋さん「ポアール」のケーキ。
b0221508_10435145.jpg

ハローウィン仕様の可愛いカボチャの中身は、なんと抹茶のムース!
この意外性がいかにもポアールらしい^^
フルーツたっぷりのタルトも期待を裏切らないサクサクぶりで・・・、色々浮気をしてもやっぱりここのケーキが一番好きだなぁv

祖父母が御供えに持ってきてくれた「喜久寿」のどら焼き。
b0221508_10481534.jpg

住吉大社の近くにある老舗の和菓子屋さんで、こちらも昔からお馴染みの味。
ふんわりしっとりのカステラ生地に、上品な甘さの粒あんと栗がたっぷりサンドされています。
お・い・し・い~!!
お裾分けでたくさん貰ってきたので、しばらくは優雅なおやつタイムが楽しめそうです♪(とか言ってすぐになくなるかも、ですが^^;)
by ojaru_715 | 2011-10-31 10:57 | 日々

母の命日

昨日、10月30日は母の命日でした。
平成13年に亡くなったので、今年でちょうど10年。
当時大学生だった私も、就職、結婚、出産・・・と大きな変化がたくさん。
改めて振り返ると、長かったような短かったような10年間でした。

偶然にも10年目の命日が日曜日に重なったので、父と母方の祖父母、弟、夫、私、息子が集まって実家で法要を行いました。
お寺さんが読経して下さっている間、夫に抱っこされた息子は一緒になって「あう~あう~」と読経(笑)。
本当ならしんみりするはずなのに、息子の存在が雰囲気を和らげてくれました。
やっぱり赤ちゃんの存在感ってすごいなぁ・・・。
母も、「私の孫は、お茶目で愛嬌があるわぁv」と喜んでいるんじゃないかな^^

それにしても、10年経った今でも母のことを思うと、もっと優しくしてあげれば良かったなぁ、とか。
ゆっくり二人で大人の話をしたいなぁ、とか。
買い物に行ったりお茶したりしたいなぁ、とか。
後悔することや、一緒にしたかったことがたくさんあります。

街で同じ年代の親子連れを見ると、猛烈に羨ましくなったり、何で私には母がいないんだろうと落ち込んでしまったりすることも度々。
普段は元気に普通に生活しているんですけれどね。
この喪失感は、何年経っても消えることはないんだろうなぁ・・・^^;

とりあえず今の私にできることは、母がしてくれたように愛情を注いで息子を育てることと、息子には私のような寂しい思いをさせないこと。
昨日、母に改めて誓いました。
気持ちを切り替えて、日々大切に頑張ろうっと☆

昨日、弟から貰ったお土産。
「仕事で篠山方面へ行って来たから~」と美山牛乳を買ってきてくれました。
2歳違いの弟は、マスコミ関係の仕事をしているだけあって(?)、お土産のチョイスがなかなかにお洒落。
我が弟ながらやるなぁ・・・、といつも感心します。
b0221508_942565.jpg

さっそく今朝いただくと、臭みがまったくなくて爽やかで甘~いお味でした。
これはぜひリピ買いしたいわ~^^v
by ojaru_715 | 2011-10-31 09:49 | 日々

セーフティーグッズ導入中

引っ越しして一週間が経ち、新居での生活も軌道に乗ってきました^^
前の家ではコンセントキャップくらいしか取り付けていませんでしたが、荷解きと同時進行で、息子に対する新たな安全対策を色々と導入。

まずは、危険ゾーンである階段や水回りスペースに行かないように、リビングとの境目にベビーゲートを設置。
私が洗面所やトイレに行くと、ここにへばり付いて泣いています^^;
ちょっと可哀想だけれど、我が家で一番重要な安全ポイント。
木製であることと、90度開いた状態で固定できることが気に入っています。(外開き&内開きどちらも可)
(のびのび木製ベビーゲートW 野中製作所)
b0221508_10473059.jpg


パソコン机の下のコンセントがどうしても露出してしまうので、コンセントとLANを保護するためにコンセントカバーを取り付け。
二口分の穴が開いているのでとても便利です。
(リッチェル コンセントフルカバー2連)
b0221508_1050082.jpg


テレビボードの引き出しにはCDやらDVDを入れているのですが、そのままでは引き出し開けをマスターした息子にポイポイ投げ出されるのは必至。
床にキズが~!と嘆かなくていいように、引き出しストッパーを取り付けました。
内部に付けるタイプなので外からは見えず、インテリア的にも非常に優秀☆
(リッチェル ベビーガード 引き出しロック側面用)

そのまま開けるとこれだけしか開きませんが・・・
b0221508_10525871.jpg

白いストッパーを押しながら引き出すと開きます。
b0221508_10543730.jpg

これで、息子の魔の手から中身をしっかり守れますv

赤ちゃんと大人が安全かつ心地良く暮らすための、セーフティグッズ色々。
これからも賢く取り入れていこう~♪
by ojaru_715 | 2011-10-29 11:38 | 家づくり・メンテナンス

はいはい、また進化

息子のはいはいが、さらなる進化を遂げている(?)ことが判明しました。

先週末、子守りをお願いしていた義母が気付いてくれたのですが、はいはいをするときに右足を立てて進んでいるのです。(左足は膝をついている)
b0221508_14421268.jpg

その様子を見た義母曰く、「立とうとしてるんじゃない?」と。
真偽のほどは定かではありませんが、何だかアンバランスな感じでヒョコヒョコと進んでいます。(それでも結構なスピードが出るので要注意)

ついでに以前の写真も見返してみると・・・先日のはいはい記事の写真でも、右足を立てている!!
母は手の動きにばかり注目していて、足の変化に気付いていなかったよ・・・。(*゚д゚*)ゴメン

というわけで、もしかすると随分以前から変わっていたのかもしれませんが、地味~に日々進化中。
次は、一人立っちだね♪
by ojaru_715 | 2011-10-28 14:51 | 息子のこと

『ピッツェリア ぷちローザ』にてランチ

昨日、転居手続き&保育所入所申請に必要な書類を作ってもらうために会社に行ってきました。

ついでに(?)先日異動して来られた新しい上司にもご挨拶。
ドキドキ緊張・初対面のはずが、あらまぁ!
以前同じ支店で勤めていた顔見知りの方でした。(部署は違ったけれど)
春に復帰したとしても、しばらくは息子の病気やなんやで思うように仕事が出来ないだろうし、職場には何かと迷惑をかけてしまうと思うので、上司が知っている人で本当に良かった~。
ホッとしました^^

会社での手続きを済ませた後、少し歩いて心斎橋駅近くの『ピッツェリア ぷちローザ』へ。
働いていたときに何度か行ったことがありますが、息子と行くのは初めて。
ベビーカーでの入店も快くOKしてくれました。

ランチメニューの中から、ちょっと奮発して“切り立てパルマ産生ハムのピッツァ”をチョイス。
b0221508_14204494.jpg
b0221508_14205099.jpg

(左下の手は、デザートのカタラーナを狙う息子の手)

1050円で、スープ(またはサラダ)、ピザ、デザート、ドリンクがセットになっています。(生ハムピザは+525円)
このピザが、びっくりするほど大きい!!
底なし胃袋を自負する私でも、最後2切れはかなり苦しかったです・・・。(お隣の席の年若いレディは残していらっしゃいました^^;)

こちらのお店、ピザやパスタがおいしいのはもちろん、デザートもとってもおいしくて満足満足♪
息子が起きている時間帯だったので、ゆっくり寛いでは食べられませんでしたが、それでもいい気晴らしになりました。
やっぱり時々は(?)こうしてリフレッシュすることが大切だなぁ☆
by ojaru_715 | 2011-10-28 14:34 | おでかけ

乳児後期健康診査

乳児後期健康診査に行ってきました。

今後もお世話になるかも・・・と考えて、春から通う予定の保育園(まだ決まっていないけれど、勝手にここと思い込んでいる^^;)のすぐ近くにある小児科で受診。
きれいな院内と、待合室に置いてある大量の絵本やボーネルンドの玩具にワクワクv(←私が)。
息子がもう少し大きくなったら、いい時間つぶしになりそう~。

健診の結果は、健康状態も発達も至って良好、何も問題なし!との太鼓判♪
初対面の先生に体中触られたためか、息子はギャン泣きをかましまくっていましたが・・・。
とりあえず良かった良かった^^

成長記録
〇身長・・・72.5センチメートル(今まで保健センターで自己流で測っていたよりもかなり大きくてビックリ!)
〇体重・・・8530グラム
〇頭囲・・・46.5センチメートル
〇胸囲・・・47.0センチメートル

身長、体重ともに成長曲線の真ん中あたりで、「平均的な大きさですよ~」と言われました^^
が、頭は平均より少し大きいそう。
その分、中身もしっかり詰まっているといいけれど^^;

今回の健診で、パラシュート反応とはどないなもんか?と楽しみにしていましたが、先生にこねくり回されてギャン泣き中の息子を必死であやしていたので、何が行われていたのかはっきりとは見られず・・・。
後から貰った所見には、異常なしと書かれていました。
パッと手を開くところを見たかったのに、残念!!

引っ越しでバタバタしている最中、先日受けた子宮がん検診の結果も“異常なし”で返ってきていました^^v
乳がん検診のエコー検査も早いとこ行かないと・・・。
by ojaru_715 | 2011-10-26 15:45 | 息子のこと

雨で気が抜けた

引っ越し以来、毎日バタバタと片付けやら申請やらで奔走していましたが、今日の雨降りで小休止。

本当は、諸々の手続きをするために、会社に顔を出そうと思っていたんですけれどね・・・。
新しい家は駅から結構遠いので、雨が降っているとどうにも外出する気が起きず。(しかも、引っ越しのドサクサに紛れて夫がベビーカーのレインカバーを捨てていたことが判明!怒)
ハメハメハ大王の歌じゃないけれど、「♪雨が降ったらお休みで~」です^^;

というわけで、今日は息子と二人、久しぶりのごろごろDAY。
息子も、引っ越し騒ぎに振り回されて疲れていたのか、がっつり2時間半お昼寝。
b0221508_155144.jpg

その間私は、こちらも久しぶりに録り溜めたドラマを見て楽しみました。

雨の音を聞きながら、のんびりごろごろな一日。
癒やされるわ~。
by ojaru_715 | 2011-10-25 15:10 | 日々

引っ越し完了

21日に引っ越しをして、ようやく少し落ち着きました!
1階の子供部屋(という名の物置になりそうな予感・・・)にはまだ段ボールが残っていますが、メインとなる2階の居住空間と1階主寝室はほぼ片付きました。
3日間、がむしゃらに頑張った甲斐があります^^

引っ越し当日、心配していた天気も暑いくらいの快晴で、本当に助かりました。(夕方から降ってきた)

某引っ越し会社のお兄さん達がパワフルかつスピーディーに頑張ってくれたおかげで、引っ越し自体は約5時間で問題なく完了。
・・・と思ったら、新居のウォークインクローゼットの扉(の上の下がり壁)がつっかえて、設計段階から置くことを予定していたタンスが開かないことが判明!
慌ててハウスメーカーに連絡を取って、対応をお願いしました。
結局、ハウスメーカー側のミスということで、クローゼットの扉と壁を再工事してもらうことになったのですが、設計士Mさんの素早い対応に大変満足^^
何か問題があったときの姿勢にこそ、会社の本質が見えるなぁ・・・と再認識しました。
やっぱりこちらでお願いして良かった~!!

以前から購入を検討していたギャッベも、引っ越し翌日にゴルバン氏が候補を何枚か持ってきてくれたので、実際にリビングに敷いてみて即決。
良い買い物ができました♪
b0221508_17483995.jpg

最初は「ギャッベ~?そんなんいらんいらん!」と乗り気でなかった夫も、家の雰囲気にぴったりマッチしていることと、触り心地の良さにすっかり魅了されたよう。
「買って良かったわ~」とめちゃくちゃ気に入ってスリスリしています(笑)。
息子ももちろん、ギャッベの上で気持ちよさそうに遊んでいるし、良いお店を紹介してくださったデンマーク先輩に感謝ですv(ありがとうございました!)

今日は、車庫証明の手続きや免許証の住所変更をしたり、保育所の入所申請書を貰いに行ったり、保健センターで乳児後期健診の受診票を貰ったり・・・と役所関係の手続きを済ませてきました。
銀行での住所変更もしないといけないし、しばらくは片付けと並行してバタバタしそうです。
引っ越しって、本当に大変!(>ω<、)

それにしても・・・。
杉板の床は、荷物整理と息子のオモチャ遊びとで既にキズだらけです。(-ω-;)
気にしちゃ駄目ってわかっているけれど、やっぱり気になる~!!
何年かすると、木そのものから出る油と、人の脂とで床の色合いが変わって目立たなくなると聞いているので、味わいになるまで気長に待とう・・・。
実は、物を落っことしまくって一番キズを付けているのは私です(苦笑)。
by ojaru_715 | 2011-10-24 17:56 | 家づくり・メンテナンス

いよいよ明日

いよいよ明日引っ越しです。

今日は朝から、整骨院へ最後の治療に行ったり、不在伝票の入っていた荷物を郵便局に取りに行ったり、自治会役員の仕事の最終引き継ぎをしたり・・・と地味に大忙し。
午後からはご近所Kさんが来てくれて、息子の初ガールフレンドであるAちゃんともお別れのご挨拶。
寂しくなっちゃうよ~(T T)!!

その後、手伝いに来てくれた義父母と一緒に新居に一部荷物を運び込んで、初の掃除機がけ。
・・・今の家なら2回コンセントを差したら終わっていたのに、6回も差し替えちゃいました^^;
階段もあるし、これから掃除が大変だ~。
by ojaru_715 | 2011-10-20 17:27 | 日々

スムーズはいはい

息子のはいはいが、少しランクアップ(?)しました。

以前は、手を前に出すときに外側からぐるっと回して持ってきていたのですが、最近はスッスッと最短距離で前に出すように。
音もドスドス鳴っていたのが、随分静かになりました。
というわけで、気付かないうちに背後からそ~っと忍び寄ってきていることも・・・。(*゚д゚*)ワァ!

以前のはいはいは、こんな感じ。(引越し準備中ということを差し引いても、部屋が汚すぎる・・・汗)
b0221508_202398.jpg
b0221508_2024161.jpg

イメージは、コモドドラゴン。
b0221508_208945.jpg







現在のはいはいは、こんな感じ。
b0221508_20154878.jpg

・・・写真で見ると、大して違いがないな~。(´∀`;)
by ojaru_715 | 2011-10-19 20:22 | 息子のこと