人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

断乳の決意

随分前から漠然と『断乳』について考えてきましたが、ついに具体的に決意を固めました。

おっぱいが大好きな息子。
おっぱい好きが高じて(?)離乳食はほとんど食べないし、夜中もおっぱいを求めて何度も起きるし。
息子の気持ちを優先させるならば、ごはんの量がしっかり増えて自然におっぱいを卒業する『卒乳』が望ましいとは思うのですが、何せ春から仕事復帰を控えた身。
今のように、食べない息子の食事に1時間近く付き合ったり、夜中に何度も起こされるのはどう考えても体が辛いし、昼間の授乳量が減ることでのおっぱいトラブルも怖いし・・・。
もちろん働きながらおっぱいライフを続けていらっしゃる方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、自分の性格を考えると、キャパオーバーになって全てに「キーーーーーーッ!」となってしまうのは目に見えていて。
そうなると、自分自身はもちろん、家族にも超悪影響。
・・・そんなわけで身勝手ではありますが、仕事復帰までに断乳したいなぁ・・・とここまでは漠然と。

でも、一歳ちょっとでの断乳、しかも息子は現在栄養の大部分を母乳から摂っている状態で、寝かしつけもグズグズ対策も全ておっぱい頼みの生活をしていることもあり、もし断乳が成功したとしても、その後しっかりやっていけるのか・・・という不安もいっぱい。
それにいざ断乳するとなると、私のほうが寂しくもなりそうで・・・。
仕事復帰後の生活のことを考えると、復帰ギリギリで断乳するよりは、余裕を持って断乳して生活リズムを作るべきなんだろうけど、どうしようどうしよう・・・と気持ちがグラつく日々。

そんな中、同じような状況で一年前に断乳した友人の話を思い出して相談してみると、「断乳三日目でバクバク食べるようになったよ!食事量が増えるにつれて寝るようにもなったよ!」とのこと。
「泣いたらおっぱい、寝かしけもおっぱいの生活でも、止めても何とかなる」「子も親も辛いけど、やると決めたら最後まで頑張れ~!」と力強いアドバイスも貰い・・・子供によって経過はそれぞれだろうし、すんなりうまくいくとは限らないけれど、背中を押されてついに断乳を決意しました。
(丁寧なメールをくれたAちゃんに感謝v)

というわけで、一番いいタイミングとして考えているのは、夫の仕事が休みの年末年始。
「三度の飯より睡眠が好き」な夫は、普段はちょっとやそっとの夜泣きじゃ起きないし、仕事があるから悪いなぁ・・・という遠慮もありますが、連休中ならバシバシ起こしてこき使えますもんね^^v
プランとしては、夫の休みが12月30日からなので30日の午前中にラストおっぱいをして、1月4日の仕事始めまでにある程度軌道に乗ってくれるといいなぁ・・・と親の勝手な希望。^^;
30日の夜は大ハッスルだろうから、夫に頑張ってもらわないと~。

最初のおっぱいこそ「うわ~!」と感動したものの、育児に追われているとある意味“作業”と化していた授乳も、ゴールを決めると今から感慨深く・・・。
12月30日まで、ちょうどあと1ヶ月。
それまでは、たくさんたくさんおっぱいを飲ませて、最後のおっぱいライフを楽しみたいと思います。
ラストおっぱいは、私のほうが泣いちゃうかもな~。(なんて書きながら既にウルッとくる涙腺弱過ぎな私^^;)

・・・と、いい話は置いといて。
もう一つ現実的に困るのが、授乳中に巨大化した胃ですよ、奥さん・・・。(-ω-;)
今朝久しぶりに体重を計ったら、ジャスト妊娠前の体重。
「授乳ダイエットで痩せてやろう~♪」と企てていたのに痩せておらず、しかもこのままの食欲が続けば断乳した途端に激太りするのは必至。
あと1ヶ月でちょいダイエット&食欲を抑えて胃を縮めねば~!!
感慨に浸るよりも、そちらのほうが現実としては急務だわ・・・。
というわけで、いっぱい飲ませてカロリー消費しつつ、食欲抑制も頑張ります☆
by ojaru_715 | 2011-11-30 08:49 | 息子のこと

公園デビュー☆

ぽかぽか気持ちいい陽気だったので、買い物に行く途中で初めて公園に寄ってみました。
ちょうどお昼時で誰もいなくて、遊具貸し切り状態♪

どんなもんかな~と思いながらスプリング付き遊具に座らせてみると、ぴょこぴょこ動くのが面白いのか、自分でも反動をつけて動かす息子。
それなりに遊べている姿に、全く期待していなかった分余計に感動・・・!
b0221508_13562839.jpg


調子に乗って、抱っこしながらのブランコにも挑戦しましたが、頑張って漕いだ割にはイマイチな反応で残念な結果・・・。
何度か遊んで、慣れたら楽しんでくれるかな-。
滑り台も試したかったけれど、お尻がつかえて途中で止まったらどうしよう~と不安だったので今回はパスしておきました^^;
緊急事態に救助してもらえるように、夫と一緒の時にしようっと(笑)。

次は、他のママさん達がいる時に入っていく勇気があるかどうか・・・。
思いがけず公園デビューは果たしたものの、公園遊びの達人への道のりはまだまだ遠い母&息子です。
by ojaru_715 | 2011-11-29 14:11 | 息子のこと

クリスマス刺繍、完成!

先週から取り組んできたクリスマスモチーフの刺繍が完成しました☆
基本はものぐさな性格ですが、一度のめり込むと集中して頑張れるタイプでして・・・思っていたよりも早く出来上がりました。
b0221508_1272086.jpg

調子に乗って、見本以上にラインを増やしてみたり、飾りを付け足したりとアレンジも少々。
よく見ると若干引き攣れている箇所や歪んでいる箇所など粗が目立ちますが、遠目で見る分には問題ないわ~!と自画自賛(笑)。
ちょい足ししたおかげで見本写真よりも豪華な仕上がりになって、満足満足♪

どこに飾ろうかと考えて色々試した結果、1階ホールのニッチにジャストサイズで収りました。
普段はリサのライオン君を飾っている場所ですが、クリスマスまでは選手交代ということで~。(*´∀`*)
随分昔に神戸の雑貨屋さんで購入した素焼きの天使像を添えると、ますますクリスマスムードが盛り上がっていい感じ。
b0221508_1291365.jpg

初挑戦のへっぽこ作品ではありますが、玄関から上がって正面の特等席でお客様をお迎えいたします☆
これを機会にお裁縫の楽しさに目覚めるかも・・・!?
by ojaru_715 | 2011-11-28 12:28 | 日々

1歳の誕生日プレゼント

今日も夫はお休み。
・・・ということで、昨日に引き続き家族で張り切ってお出かけ♪

府知事選の投票に行った後、まずはオンワードのファミリーセールへ。
年に二度ほど開かれるこのセール、ちょっとしたツテで行って以来毎回招待状をいただくのですが、オンワードブランドの服や小物がかなりのお買い得価格で購入できるので、夫も私もテンションが上がるイベント☆
今月分のお小遣いを既に使い切ってしまった私は、今日は絶対買わない!と心に決めて・・・息子を抱っこしながら夫のお供に徹してきました。
通勤靴やセーターを嬉しそうに選ぶ夫を見ながらも、物欲を抑えてグッと我慢の一文字。
やれば出来るぞ、私。^^v

その後は、天王寺の「&」に入っているボーネルンドへ。
息子の1歳の誕生日プレゼントに・・・と以前からチェックしていたボーネルンドオリジナルの積み木を購入。
b0221508_1953513.jpg








誕生日プレゼントとしては完全に予算オーバーですが、今年はまだサンタさんが来ないのでクリスマスプレゼント分と合体ということで(笑)。
カラフル天然木の心地良い手触りに、私のほうがウキウキ♪
誕生日に開けて一緒に遊ぶのが楽しみだ~。

車で移動している間は、基本爆睡体制の息子。
いつも助かります。
b0221508_19582116.jpg

な~んて油断していたら、帰りの車内では大量ウンチ砲を発射されて大漏れする緊急事態に!Σ(゚Д゚|||)
近くの駐車場に車を停めて、夫と二人がかりで処置を施しました。(こんな時に限って着替えなし・・・)
やっぱり気を抜いてはいけませんねぇ・・・。

昨日の晩ごはん。
b0221508_2015321.jpg

・グラタン
・ポークパセリウィンナー
・適当サラダ
・コーンスープ(粉末)

一日遊び回って疲れていたので、以前作った残りの冷凍グラタンと粉末スープでパパッと手抜きの晩ごはん。
曽爾高原で買って帰ったウィンナーがジューシーで美味しかった☆
by ojaru_715 | 2011-11-27 20:10 | おでかけ

橿原神宮~曽爾高原

お世話になったハウスメーカーから、モデルハウスに展示していた家具&雑貨のセールを開催するという連絡をいただき、橿原方面へお出かけしてきました。
「せっかくやから足伸ばして曽爾まで行こうよ~」という夫の提案に乗って、今日は夫プロデュース・秋の一日ドライブ☆

張り切って朝一で乗り込んだモデルハウスには、期待通りにセンスのいい家具や雑貨がたくさん!!
家具はさすがに買いませんでしたが、可愛い雑貨類を定価の半額以下でGETしてきました。
いい買い物したわ~v

お買い物の後は、営業Oさんから得た紅葉情報で、モデルハウス近くの橿原神宮へお参り。
ちょうど七五三シーズンだったので晴れ着姿のチビッコがたくさんいて、境内はとても華やかな雰囲気でした。
秋晴れの中、チッチに肩車してもらった息子はご機嫌さん♪
b0221508_194820100.jpg

思ったほどモミジの本数はなかったけれど、ちょうど見頃の美しい色合い。
b0221508_19504833.jpg

息子も初紅葉に嬉しそう。
b0221508_1951528.jpg


その後、雑誌でリサーチしていた近くのイタリアンレストランへ行ってみると。。。「お子様は小学生以上に限ります」と入店拒否されガーーーーーン。
たまに奇声はあげるけど(←これがダメなんだってば^^;)、ウチの息子は外食慣れしてて行儀いいんだよ~!と心の中で毒づきましたが、何せ相手はお洒落レストランだし仕方ない・・・。
5年後に再チャレンジだ!

結局、途中のマクドナルドでテイクアウトしたトマトクリームグラコロを食べながら、ススキで有名な曽爾高原へ。
b0221508_19561423.jpg

残念ながら見頃は過ぎてしまったようで、穂が随分と痩せていました・・・。
もっとフワフワしていたら、もっともっと黄金色に染まってキレイなんですけれどね~。
やっぱり11月上旬~中旬頃に行くべきでした。
来年は必ず!!

いつもなら、高原の景色が一面に見渡せる丘(結構遠い)に上って、そのまま尾根伝いに散策するんですが、8.5キロの息子を抱きながらだとちょいと厳しい・・・。
途中のちょっと開けたベンチコーナーで休憩して折り返しました。(それでも私は疲れた^^;)
b0221508_2022883.jpg

b0221508_2024851.jpg

息子の笑顔を引き出すため、「パパパパパ~!」「いないいなーい・・・ばぁっ!」等々持てるテクの全てを出して撮影に挑む私たち夫婦・・・。
あまりのスタジオアリスぶりに周囲のオバサマ方の失笑を誘うこともありますが、全然平気。
もともとこんなキャラではないんですけれどね・・・親になると変わります(笑)。

とにかく天気に恵まれて、気持ちのいい一日でした。
やっぱり秋のドライブはいいなぁ^^
運転&息子の肩車を頑張ってくれた夫に感謝。
by ojaru_715 | 2011-11-26 20:18 | おでかけ

パパッとスイートポテト

先日義母から大量に貰ったサツマイモ。
何にして食べようかな~と考えていましたが、思い立ってスイートポテトを作りました。

かれこれ10年以上前に買って愛読している山本麗子さんのレシピ本『101の幸福なお菓子』より、混ぜて焼くだけの簡単スイートポテトです。
b0221508_1236689.jpg

こちらのレシピ、サツマイモをチンして潰してバターや砂糖等を混ぜて焼くだけ・・・の本当に簡単な手順なので、思い立ってから50分もあれば十分。
これなら、息子がお昼寝してる間にパパッと出来ちゃいます♪

息子も気に入ったようでパクパク。
バターとお砂糖たっぷりだから、ほんの少~しですけれどね。

詳しいレシピは載せられないなぁと検索すると、昔キューピーの3分クッキングで紹介されていたようで・・・。(生クリームの分量が本より多いけれど)
気になる方はコチラからどうぞ☆
by ojaru_715 | 2011-11-25 12:51 | 日々

電動アシスト自転車注文

家関係のバタバタが一段落したので、春からの仕事復帰に向けてボチボチと始動。

まずは、足の確保から。
我が家から入園希望の最寄りの保育園までは、大げさじゃなく山あり谷ありの難コース。
保育園から駅までも坂道が多いので、「普通の自転車じゃ無理無理無理!!」ということで、電動アシスト自転車を購入することにしました。
自転車屋さんで話を聞いたり、貰ったカタログをじっくり見比べたり、ネットの口コミを調べたり・・・。
デザイン重視でいくと、ブリヂストンと雑誌VERYのコラボで最近発売された「HYDEE.B」がダントツでかっこいいんですが、残念ながらこちらは幼児一人乗り(+大人)のみ対応。
将来的には前後に子供を乗せることを想定して、ターゲットは幼児二人乗り対応のものにすることに。

幼児二人乗り対応に限定すると、電動アシスト自転車御三家のパナソニックもブリヂストンもヤマハもデザインは大体一緒、バッテリーの質や走行可能距離も最近はほぼ拮抗していて、各社大きくは変わらないそう(店員さん談)。
・・・というわけで、単純に色が気に入ったのがコチラ。
b0221508_826367.jpg










パナソニック「Gyutto」 クラシカルブルー

青色のものを出しているのが、パナソニックだけだったんですよね~。
赤とも随分悩みましたが、もともとブルー系の色が好きなのでコチラを注文。
ネットショップのサービスで子供用のヘルメットも付いてきたので、届いたら早速息子を乗せて練習しなければ!(保育園もまだ決まっていないのに、気が早いかな^^;)

昨日の晩ごはん。
b0221508_835328.jpg
b0221508_8355312.jpg

先日の揚げ物解禁に引き続きホットプレートも解禁して、初・お好み焼きです。
我が家のお好み焼きは、もちろん山芋たっぷりのフワフワ系♪
ごま油でカリッと香ばしく焼くことと、定番の天かす、ねぎ、紅ショウガに加えて、食感のアクセントに必ず練り物(今回はちくわ)が入るのもポイントです。
昨夜はトッピングも色々準備して、プレーンな豚玉とキムチチーズ豚玉、モダン焼きを作って楽しみました。(*´∀`*)

ちなみに・・・テレビでよく話題になる「お好み焼き定食」。
もちろん大阪のお好み焼き屋さんに存在するメニューですが、私はあれは邪道だと思っています。
私の中では、お好み焼き=主食なので、おかずに格下げするなんて以ての外!!
お好み焼きはお好み焼きだけで良いのです。
・・・どんだけ連呼するんだ~!って感じですが、愛が深いものでスミマセン^^;
by ojaru_715 | 2011-11-25 09:04 | 日々

チクチク針仕事

祝日の昨日、夫はお仕事。
午後から雨降りの億劫な天気に出掛ける気にはならず、以前梅田の手芸専門店「ホビーラホビーレ」で購入した刺繍キット(布に下絵が書いてあって、その通りに上から縫うだけ)にようやく手を付けました。
クリスマスモチーフの額飾りなので、頑張って早く仕上げないと・・・。

でも、針仕事がめっぽう苦手な私、1時間頑張った成果がコチラ。
b0221508_12161532.jpg

1時間かかって、ようやっと周囲の枠を波縫いしただけです。(o´д`o)=3
そもそも刺繍糸を取り分けるだけで一苦労だし、針に糸を通すことすらままならない腕前では、連続してスイスイな~んて芸当ができるわけもなく・・・。
文字通り一針一針チクチクと縫っています。
そして素人にありがちな考えだとは思うのですが、「下絵から一目地だってずれたくない!」という神経質なこだわりもあり・・・。(と言いつつよく見ると歪んでる箇所もあるけれど^^;)
いつになったら終わることやら~~~。

母が慣れない裁縫にいそしんでいる間、息子はオモチャの国でご満悦。
b0221508_1223255.jpg

そして少し目を離すと、DVDプレイヤーからB-CASカードを抜き取っては、オモチャの山の中に隠します。
b0221508_12242195.jpg

これを抜かれちゃうとDVD録画が出来なくなるので困るんですよねぇ・・・。
抜かれていることに気付かず、録画予約していたはずの番組が録れていなかったことも何回かあります。(そして大人げなくキレまくる私^^;)

昨日の晩ごはん。
b0221508_12271312.jpg

・キムチ鍋
・鯖の棒寿司

いよいよ寒くなってきたので、引っ越し後初のあったかキムチ鍋です♪
鍋が出来上がるまでの間、仕事帰りに夫が近所のお寿司屋さんで買ってきてくれた鯖の棒寿司をいただきました。
「魔法のレストラン」で紹介されたことがあるらしいこのお寿司、鯖が分厚くてトロットロ&酢飯に大葉と生姜とミョウガが混ぜ込んであってとってもサッパリ。
素敵なお土産でした。(また頼むよ~!)
by ojaru_715 | 2011-11-24 12:41 | 日々

soil バスマット

我が家で使っている『soil』のバスマットです。
b0221508_11203966.jpg


こちらのバスマット、なんと珪藻土で出来ています。
なので、吸湿性抜群のさらりとした肌触り。
お風呂上がりの濡れた足でも、ここで何度か足踏みすると、すぐに乾いてしまいます。
バスマット自体も一瞬でサラッとした感触に戻るので、布製のバスマットでよくある「じっとり湿った感じ」が一切なく、他の人が先に使って濡れているという不快感はもちろんゼロ、自分が踏んだ水分さえ一瞬後には感じないという本当に優れもの。

踏むとこんな感じで足形がつきますが、しばらくすると消えます。
b0221508_11282113.jpg

布製のバスマットと違って干したり洗濯したりする手間がないので、ものぐさな私にはぴったりv
結構重くて、掃除の時に動かすのが大変・・・という一手間がありますが、まぁ毎日動かす必要もないですし。
あと、何せさらり&ひんやりした感触なので、超冷え性の人は気になるかも・・・という点も。
私としては、全体にとても気に入っています^^

夕方の某人気情報番組「〇〇〇ぷいぷい」で紹介されていた内容の受け売りですが、切り出し七輪を作る際に出る“余りの珪藻土”で作られているこの製品。
削りカス状態の珪藻土を一度粉にして溶かし、型に流し込んで新たな製品を作るには、高度な左官技術が必要だそうです。
最近、日本の昔ながらの知恵が見直されていて、珪藻土の塗り壁も人気があるようですが(我が家もそうだけれど)、こうして新たな製品作りをすることで職人さんの技術を守ることも大切だなぁ・・・と思います。
家をもう一回作るのは無理でも、雑貨類ならチョコチョコ買って貢献できますもんね。(な~んて、買うための言い訳^^;)

「湿気を取る」という性質を利用して、バスマット以外にもコースターや歯ブラシ立て、調味料容器(塩とか)に入れるブロックなど様々な珪藻土製品を作っていらっしゃるようです。
デパートに少し置かれていたりもするし、ちょっとしたプレゼントとしても良さげ♪
公式HPはコチラ→→(サイト上で、「ぷいぷい」の動画も紹介されています!)
by ojaru_715 | 2011-11-23 11:53 | お気に入り

朝からコトコト

最近、早寝早起きの真面目な生活(?)をしています。

息子に合わせて、夜は大体10時頃に就寝。(夜中に3回くらい起こされる)
朝は、出勤が早い夫が6時頃起きるので、6時15分くらいに起きてお見送り。
・・・と言うと何だか良妻のようですが、朝早く起きる目的は電気代節約のため(笑)。
オール電化の我が家は、関西電力の「はぴeプラン」が適用されているので、夜11時から朝7時までの電気代が昼間のおよそ1/3でして。
その恩恵に与るべく、タイマー機能を活用して夜中に食洗機や洗濯機を回したり、掃除機の充電をしたり・・・。
ちょうど起きる頃に洗濯物が出来上がるように設定してあるので、起きたらまずは洗濯物をパパッと干して、お茶に使うお湯を沸かして・・・と朝は地味に大忙しです。

というわけで今朝は、昨日お安くゲットした傷ものリンゴをジャムにすべく、7時をリミットに朝からコトコト。
ジョナゴールド2個に砂糖とお酢少々(レモン果汁がなかった^^;)で、甘酸っぱいいい香り♪
b0221508_801525.jpg

息子も食べられるように砂糖をだいぶ控えているので、早く食べきらないといけませんが、これくらいの量ならあっという間に食べてしまいそう~。
まずは味見と称して、ヨーグルトにトッピングしていただきました。
おいしい!!

そして、昨夜。
以前から「ブログしてるんだー」とは宣言していましたが、ついに夫がこのブログを閲覧。
身内に見られるのって、変な感じというかドキドキするというか・・・なんだか頭の中を覗かれるようで超恥ずかしい~!!
まぁ、悪口は書いていないので(たまに愚痴はあるけれど)、見られても問題ないんですけれどね。
・・・いかに日々ぐうたらしているかはバレちゃうなぁ。(´‐ω‐)=з

そんな昨日の晩ごはん。
b0221508_87213.jpg

・オムライス
・海老とブロッコリーのタルタル和え
・サツマイモのポタージュスープ

我が家のオムライスは、とろふわ卵をONするカフェスタイルが定番です。
・・・と言うと聞こえがいいけれど、薄焼き卵で上手に包めなくて、結果としてこのスタイルに落ち着きました^^;
先日大量にいただいたサツマイモは、まずはスープに。
まだまだあるので、頑張って消費しなきゃ~。
by ojaru_715 | 2011-11-22 08:22 | 日々