人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

入院中

昨日の夜から、息子に高熱が出ています。
しかも今朝には痙攣も。
休日診療に連れて行くと、インフルエンザは陰性で、おそらく突発性発疹による発熱とそれに伴う熱性痙攣ではないかとのこと。
痙攣止めの座薬を貰って一旦帰りましたが、昼過ぎにまた痙攣して・・・。
再度受診し、入院となりました。

家で高熱にアタフタするより、病院の管理下にいるほうが安心なので、むしろホッとしています。(24時間点滴と血中酸素濃度を検知する機械を付けてもらっている)
もちろん私も一緒に泊まり込み。
早く良くなるといいなぁ・・・。
by ojaru_715 | 2012-01-29 19:40 | 息子のこと

車が進む

1歳1ヶ月を過ぎて、おもちゃの遊び方にも変化が。

今まではガンガンぶつけたり振り回して遊ぶことが多かったのに、いつの間にやらおもちゃの用途に沿って遊べるようになりました。

誕生日プレゼントに貰ったパトカーのおもちゃ。
サイレンを鳴らして進む!進む!
・・・残念ながら、バック走行ではありますが。^^;
b0221508_8314298.jpg

大きさの違うカップを入れ子に出来るおもちゃ。
あ~でもない、こ~でもないと色々試し、時々カポッといい感じに収まります。
まだ、入るかどうか目で見て大きさの判別をすることは出来ないよう。
b0221508_837178.jpg

我が家には歩行器や押し車の類がないので、椅子を歩行器代わりに押して歩く。。。
椅子の足裏には、もちろん分厚いフェルトクッションを貼っています(笑)。
b0221508_8441155.jpg

こどもちゃれんじぷちファースト2月号で届いた「かたちあそびバス」。
ボールは丸い穴に狙って入れられますが、その他のブロックは時々まぐれで入るくらい。
それでも結構集中して遊んでいます。
b0221508_851118.jpg

「もこもこもこ」を読むと、変化があった部分を指さし。
以前、図書館の司書さんからお聞きしましたが、「もこもこもこ」は音が面白く、絵の色使いもキレイなので、ツボにはまる赤ちゃんが多いそう。
良い絵本を貰いました♪
b0221508_8465091.jpg

「もこもこもこ」   作:谷川俊太郎 絵:元永定正 (文研出版)

少しずつ手先が器用になって、理解力がついてきた息子。
これからの成長も楽しみです。^^
by ojaru_715 | 2012-01-28 08:56 | 息子のこと

ベビーカー退院

修理に出していたベビーカーが、本日退院してきました。

約2週間ぶりのマイカーの乗り心地に、息子も大満足♪
b0221508_14163974.jpg

足で踏みつけたせいで軸から歪んでいた右前輪が、交換してもらってピカピカに。
b0221508_14173190.jpg


ちなみに、息子が使っているベビーカーは、コンビの「ディアクラッセ オート4キャス XZ-600」。
重いのと開きにくいのが難点ですが(閉じるのは簡単)、走行がスムーズなことと、背中部分の通気性が良いこと、幌が大きくて日差しをしっかり防げること、デザインが良いことが気に入っています。
対面式と背面式の切り替えが簡単なこともこの商品のウリでしたが、対面式にするとタイヤの動きがイマイチで走行しにくいので、対面式ではあまり使いませんでした。
全体的な評価としては、80点というところでしょうか。

今回の修理代は、前車輪と車軸の交換で約3000円。
電話で故障の状態を説明して見積もりをとった金額どおりでした。
工場(埼玉県)へ送る送料はこちらで払いましたが、帰りの送料はコンビが負担してくれるらしく、修理代のみを代引きでお支払い。
往復の送料で1万円くらいかかることを覚悟していたので、得した気分です。^^v

久しぶりのベビーカーでのお散歩に、息子は途中からスヤスヤ。
一時間ほど歩いて帰ってきてもぐっすり寝ているので、これ幸いとベビーカーに乗せたまま玄関に放置しています。(下ろしたら絶対に起きて泣くし)
悪い母だ・・・(笑)。

コンビ製品のアフターサポート(修理)に関する情報は、コチラ→→
HPに記載されているよりも修理期間がかかりましたが、コンシューマープラザの方の対応は良かったです。
きちんと修理していただいたので、また安心して使えます。
by ojaru_715 | 2012-01-27 21:03 | 息子のこと

おむつ替えの変化

先日書いたウンチの変化に引き続き、おむつ替えの変化について。

寝返りが完成してからは、おむつ替えをしようと思っても、あっちにコロンこっちにコロンと寝返りをしまくり、隙を見ては脱走を図り(しかもお尻にウンチを付けたままとか^^;)・・・と本当に落ち着かなくて。
息子の気を惹こうとおもちゃを持たせ、異常なハイテンションで声を掛け、変顔で笑かし・・・、持てる限りのテクニックを尽くしても、敵は逃げる!Σ(゚Д゚|||)
どのお母さんも一緒だとは思いますが、おむつ替えの度に憂鬱でかなりの重労働でした。
なので、母の負担を軽減するためにも、10ヶ月ごろからテープタイプとパンツタイプを併用することに。(脱走疑惑が高いときにはパンツ)

これで少しはおむつ替えが楽になったわ~と思っていたんですが、なんと!!
1歳1ヶ月を過ぎたあたりから、突如としておむつ替えが心落ち着く(?)ひと時に変わったのです。
b0221508_8433642.jpg

身体を捩ってもがきまくり、脱走の隙を伺っていたはずの息子が、きちんと仰向けに寝転んで作業が終わるのを待っている!
一応、気を惹くためにおもちゃを持たせたりはしますが、それ以外は特にテクニックはいらず。
おとなしくしていたほうが早く終わって結果的に楽だ・・・と理解したのでしょうか???(いやいや、そんなに賢くはない^^;)

断乳したことと関係あるかどうかは分かりませんが、断乳後、私にべったりだった時期を抜けて落ち着いてきた頃と、おとなしくおむつ替え出来るようになった時期とが重なっています。
何が原因にしろ、劇的な変化です・・・。ヾ(*´∀`)ノ

というわけで、パンツタイプへ完全移行することはなく、現在もテープタイプメインで頑張っています。
おむつ替えが楽になったことも嬉しいですし、家計的にもありがたい♪
・・・と油断させておいて、また豹変するかもですが。^^;
by ojaru_715 | 2012-01-27 08:57 | 息子のこと

ママさん会@S先輩宅

恒例のママさん会の新年会を、S先輩のお宅で開催させていただきました。

S先輩のお宅は、S先輩のご両親とS先輩ファミリーが同居されている、いわゆる“サザエさん型二世帯住宅”で、働く女性にとっては一番理想的な住まい方v
どんなお宅かなぁととても楽しみにお邪魔させていただくと、さすが二世帯!のドドンと広いLDKにびっくり!!(3人掛けの大きなソファが2つも置ける!)
ガレージも広いし、お庭も広いし、玄関も広いし・・・。
ご両親と同居ということも含め、うらやましい~~~><!!

今回は、いつものメンバーに、3月に出産を控えたプレママN主任、昨年末に結婚したばかりの新妻Sさんが参加してくれて、大人7人赤ちゃん5人の大所帯となりました。
新メンバーを迎えていつも以上に盛り上がり、本当に楽いひと時でした。ヾ(*´∀`)ノ

もちろん今回も持ち寄りランチ。
b0221508_20554279.jpg

・ライスコロッケ
・肉巻きポテト、肉巻きキノコなど4種
・チーズフォンデュ
・あんかけ堅焼きそば
・ポテトサラダ(フレームアウト^^;)
・にんじんサラダ

そしてデザートに、
・チョコレートケーキ
・チーズケーキ
・プリン

S先輩が赤ちゃん用におかゆ&お味噌汁まで用意してくださって、母も子も大満足の豪華ランチ♪
いつものことながら、どのお料理もおいしくいただきました~。
ごちそうさまでした!!

ちなみに、今回野菜料理担当の私が用意したのは、ポテトサラダとにんじんサラダ。
最初はかぼちゃのキッシュを作るつもりだったんですが、冷凍パイシートを使って昨日2回挑戦するも、パイを上手に焼けなくて・・・。(膨らみにムラがあってダメダメな見た目・涙)
慌てて、家にある食材でサラダ2種を作りました。
が!!ポテトサラダにはキュウリが足りず、にんじんサラダにはツナが足りず。^^;
今朝になって、バタバタと24時間スーパーに足りない食材を買いに走る羽目になりました。
ふぅ・・・。(lll-ω-)

見たことのないおもちゃに興味津々で群がる赤子たち。
b0221508_2162136.jpg

息子もめちゃくちゃ食いついて、ボールをガラガラ回転させ・・・。
b0221508_2173379.jpg

夢中になって遊んでいると、皆の興味はよそに移って、一人ぽつん・・・。
どこまでもマイペースな息子(笑)。
b0221508_2191277.jpg


4月から仕事復帰を控えているママさんがほとんどなので、旦那さんに気兼ねなく平日遊べるのはあと少し。
景気付けに皆で外食ランチにも行ってみたいし、復帰までにやりたいことがたくさんあります。
また次回計画しますね~。^^v
by ojaru_715 | 2012-01-26 21:23 | おでかけ

ウンチの変化

タイトルのとおり、息子のウンチの変化と愛用のおむつゴミ箱の話を少々。
どちらかというとキタナイ話ですので、お食事中の方はご遠慮くださ~~~い(笑)!

断乳してしっかり食べられるようになるとともに、息子のウンチが固形化しました。
おむつに圧迫されるからか、毎回お尻の割れ目(失礼)にぺちょっと貼り付いているんですけれどね・・・。
余計な情報ですが、我が家ではこれを形から連想して「餃子」と呼んでいます。^^;

ウンチが固形化して一番変わったのは、何といっても中身をトイレに流せること。
それまではねっちょりしたひき割り納豆タイプがメインだったので、おむつに付いたまま捨てざるを得ず・・・。
その都度ビニール袋に入れて口を縛るようにはしていましたが、それでも溜まってくると臭くて臭くて。
新居に引っ越してからもしばらくの間は、息子のおむつゴミコーナー周辺には酸っぱ臭いニオイが充満している状態でした。
「これではいかん!!」と買ったのがコチラ。
b0221508_14293597.jpg

消臭オムツゴミ箱「プーポット おむつペール ff0562」 (吉川国工業所)

本体価格は、大手ベビー用品メーカーから出ている同種のものの倍近いんですが、専用カートリッジが必要ないのが便利なところ。
普通の45リットルごみ袋をセット出来るので、ランニングコストが抑えられるかな~とこれを選びました。
ゴムの蓋でしっかり密閉するので臭い漏れがないし、蓋の内側の消臭剤のおかげで開けたときにも臭いが気になりません。(断乳前、ウンチを付けたまま捨てるときは、一応ビニール袋に入れて捨てていました。オシッコだけならそのまま捨てています)
ゴミ捨てのときにも臭いが漏れないように工夫されているので、息を止めて作業をする・・・なんてこともなく。
容量もしっかりあって、週に2回の可燃ゴミ回収のペースで十分余裕です。

ちなみに・・・。
購入前に調べた口コミで「ゴム臭い」という意見がよくありましたが、私としては「ゴムの匂いってこんなもんでしょ?」という程度。
ずーっと近くで匂っているわけでもありませんし・・・。
受け皿(一番下の茶色い部分)と本体が外れるというのも、別の部屋に持ち運びするわけではないので、特に不便には感じていません。

ウンチをトイレに流せるようになって、使用済みおむつについての悩みは解消されましたが、やはり離乳食開始から断乳(卒乳)まではおむつの悪臭に悩まされるご家庭が多いのではないかと。
固形化した後も、少しお腹の調子が悪いと緩めのウンチが出ることもありますし・・・。
「早まって買っちゃった!」と後悔する育児グッズが多い中、これは「もっと早く買えば良かった!」と気に入っているものの一つ。(断乳1ヶ月前に買った^^;)
使い勝手が良いのはもちろん、見た目もシンプルでインテリアに馴染むので(我が家ではトイレの手洗い下が定位置)、とても重宝しています。
by ojaru_715 | 2012-01-25 15:16 | 息子のこと

2012冬バーゲン戦利品

「息子の服は、バーゲンでしか買わない!」が信条なもので、1月2日の初売りに参戦して以来、ちょこちょことバーゲンを覗いています。
出来るだけ可愛い服を着せたいけれど、すぐに小さくなってしまうものに高いお金は出せませんもの。^^;

というわけで、バーゲンの戦利品(一部)はコチラ。
b0221508_8122387.jpg

大好きなWASKで購入しました。
自分の服は、ガーリーなカジュアル系かナチュラル系かややコンサバ系か・・・テイストが定まらずに迷走していますが、息子の服に関しては、思いっきりカジュアル路線が好み。
小さな恋人と手を繋いでデートするのを夢見ているので、嫌がらないうちは私好みに仕立てたいなぁ(笑)。

ちなみにお値段は・・・初売りの時点で30%OFF、1月半ばに行ったら50%OFF。
ちょっとショックでしたが、どうしても欲しかったものは初売りでゲット出来たので良しとします♪
特に右側のカーゴパンツがお気に入りなんですが、シャカシャカ素材の表側と起毛素材の裏側とで、見た目が可愛いうえにとても暖かい!
昨年末、たこる先輩と親戚の出産祝いを選びにWASKに行ったときにこれを見つけて、その場で買ってしまおうか悩みに悩み・・・、ハッと我に返って思いとどまりました。
あのとき買わなくて良かったよ・・・(笑)。
サイズは全て90。(カーゴパンツのみ色違いで80も購入←雪国旅行対策)
今は80サイズのもので袖や丈が長いので、90だと来年再来年あたりに着れるかなぁ・・・。

その他、保育園用にお手頃価格のものもいくつかゲット♪(WASKはお出かけ用・笑)
こちらはすぐに汚れてしまうだろうから、ワンシーズン着倒して処分しても諦められるものを。
入園出来るか決まってもいないのに、準備だけは進んでいます・・・。^^;
by ojaru_715 | 2012-01-25 08:38 | 息子のこと

3ヶ月点検と、我が家の住み心地

引越しをして3ヶ月経った昨日、ハウスメーカーの営業Oさんが3ヶ月点検に来てくださりました。

1ヶ月点検のときにお願いした不具合は既に直してもらっているので、今回特に報告する不具合はなく。
「床がへこんでボコボコなんですよ~」とか「壁に油のシミが付いちゃって~」とか、自分の不注意による傷みを愚痴りまくり・・・。^^;
壁のキズやシミに関しては、1年点検のときに左官屋さんが無償で直してくれるらしいので、それまで我慢。
床のキズは、浅いものなら濡らしたタオルでパックして上からアイロンをかければ木が膨張して多少目立たなくなるそうですが、深くえぐれてしまうと直らないそう。
仕方がないなぁ・・・。(lll-ω-)

そして、Oさんから我が家の家づくりの軌跡をまとめたDVDをいただきました。
打ち合わせや基礎づくり、棟上げ、珪藻土塗り体験、諸々の立会検査の様子など・・・「え~!こんな写真も撮ってたの~?」というショットがたくさん。
一枚一枚にOさんのコメントが入っていて、とても丁寧に編集してくださったのが伝わります。
「写真をお渡しします」とは聞いていたけれど、こんなに素敵な作品を貰えるとは思っていなくて、めちゃめちゃ感動しました。
こういう気遣いって素晴らしい♪
本当に良い営業さんと巡り合えました。
自分の対人運の良さに感謝。ヾ(*´∀`)ノ

・・・とここで、引っ越して3ヶ月経った我が家の住み心地について少々。
このブログの検索ワードを見てみると、大体が子育て関連のワードで来ていただいているのですが、時々家づくり関連のワードで来られる方もいらっしゃるよう。
というわけで、少しでも参考になればなぁと。
興味のある方は、以下お付き合いくださいませ。

More
by ojaru_715 | 2012-01-24 09:16 | 家づくり・メンテナンス

「まま!」と呼ばれた

1歳1ヶ月になってから、今まで以上に「ま・ま~」を連発していた息子。
「まま」や「ままままま」やら、回数は色々ですが、多分私のことを指しているんだろうな~という感じで。
主に、抱っこされて嬉しいとき、かまってほしいときなどに連発。

そして今朝。
洗面所の掃除をしていると、リビングとの境のベビーゲートにへばり付いた息子が、「まま!まま!」と。
明らかに私を呼んでいる!と感じられる「まま」でした。
「はーい!」と返事をして近寄ると、嬉しそうにニコッと・・・。
今日が、私の中での『ママと呼ばれた記念日』になりました。^^

ちなみに、1歳1ヶ月になった日に書いた「ごはん=あ~む」と認識しているのでは・・・?という記事。
まぐれだったのか、あれ以来一度も「あ~む」は言いません。
というわけで、息子の第一声は「ママ」ということにしておこう♪
そっちのほうが、母としてやっぱり嬉しいですし(笑)。

息子の中で、“ママを呼ぶ→答えてもらえる”というキャッチボールが始まったばかり。
今までの経験からすると、一度覚えたことは際限なく繰り返すのが息子の得意のパターン。
そのうち、「ママ!ママ!ママ!」と連呼されてうんざりすることもあるでしょうが、今日の感動を忘れないようにしなきゃ。
by ojaru_715 | 2012-01-23 10:03 | 息子のこと

弟のセンス

親バカならぬ姉バカで申し訳ないのですが・・・弟ネタを少し。

テレビ関係の仕事をしている弟は、2歳年下で、京都で一人暮らしをしています。
子供の頃は兄弟喧嘩が絶えなくて(ちょっと叩くとすぐに泣く^^;)、どちらかというとウザイ存在で。
そんな私に、母がよく「親は先に死んじゃうから、最後に頼れるのは弟やよ。仲良くしてね」と言っていましたっけ・・・。(母自身、あんなに早く亡くなるとは思ってなかったでしょうが)
今になって、その意味がよくわかります。
そうしょっちゅう会ったり連絡をとったりするわけではないけれど、やはり心強い存在です。

そんな弟、息子が生まれてからは、「俺もおじさんかぁ・・・」としみじみしつつも甥っ子を可愛がってくれています。
お正月に実家で会ったときに、誕生日プレゼントとしてくれたもの。
b0221508_10145877.jpg

絵本2冊と、「好きなもの買って」と現金。
絵本は絵本専門店でお店の方に薦められたものを選んでくれたそう。
そして現金が入っていた封筒は、優しい色合いの和紙にバースデーケーキがデザインされたのもの。
どちらも、独身アラサー男が選ぶセンスとして、かなりハイセンスなのではないかと。
・・・思いっきり姉バカな意見ですが。

そして、お年始の挨拶にと貰った和菓子。
b0221508_10194837.jpg

創業250年以上の老舗和菓子屋「俵屋吉富」さんの雲龍。
辰年にちなんで選んでくれたようですが、美味しいし、意匠も凝っているし、こちらもやるなぁ・・・。

仕事柄、撮影で使えそうなお店を探すために自主ロケハンで訪れたり、関係者への手土産や楽屋の差し入れを購入したりと、京都の老舗店や話題のお店には詳しい様子。
いつも色々と情報を貰っています。
こういうオシャレさんが身内にいると、何かと便利♪

と、自分の経験も踏まえ、将来的には息子にも弟か妹を・・・。
春からは仕事復帰も控えているし、もう少し先の話ではありますが、いつかは・・・と思っています。
by ojaru_715 | 2012-01-21 10:34 | 日々