人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

こだわり卵~タナカファームの「喜味の鶏子」

昨日、たこる先輩のお宅にお邪魔したときに、後輩・つーやんから貰ったお土産。

タナカファームの「喜味の鶏子」。(HPからお取り寄せ可能)
b0221508_943713.jpg

つーやんの実家近くに鶏舎があるご縁で手に入ったそうですが、HPでの通信販売を調べてみると、自分では絶対に買わないような(というか買えない)驚愕のお値段・・・!Σ(゚Д゚|||)
普段食べてる卵の10倍近い!!

さっそく、卵かけごはんにしていただきました♪
b0221508_9503230.jpg

有精卵らしく味はしっかり濃厚、でも卵臭さは全くなくて、さらっと食べられるおいしさです。
黄身はツヤツヤきれいなレモン色v
エサや飼育環境にこだわって育てた鶏から産まれる卵だそうで、さすがだな~。
有名なパティスリーに卵を卸しているという話も納得です。^^

しばらくは、おいしい卵メインの料理が楽しめそう。(卵かけごはんが一番ですけれどねv)
つーやん、本当にありがとう!
by ojaru_715 | 2012-02-29 10:00 | おいしいもの

芝生見学@たこる先輩宅

会社の育休中ママ友・たこる先輩がお庭に人工芝を張られたと聞いたので、つーやん&Aちゃん親子を誘って芝生見学にお邪魔してきました。

約20坪の広~いお庭に、美しい人工芝!!
ふかふかと柔らかい触り心地に、緑一色ではなく枯れ草色の芝も交じって自然な感じ。
我が家ももう少し暖かくなったら庭の手入れをしようと思っているので、とっても参考になりました。(残念ながらこんなに広くはないですが^^;)
b0221508_2061813.jpg

S君(10ヶ月)とAちゃん(1歳10ヶ月)が芝生の上を楽しそうに駆け回るのを見ても、頑として座ったままの息子(1歳2ヶ月)。
S君のほうが弟君なのに、すっかり立場逆転しているし・・・。^^;
b0221508_2081364.jpg

せっかくレディが誘ってくれているのに、動く気なし・・・。
b0221508_2072018.jpg

慣れない靴の感触が邪魔なのか、「ん~、ん~」と不機嫌そうに唸るだけでハイハイすらせず・・・。
b0221508_20275862.jpg

活発な二人に触発されて動くかなぁ、もしかすると立っちゃうかも!?と期待していましたが、残念な結果に終わりました。(-ω-;)
マ、コンナモンヨネ・・・。

芝生遊びの前には、おいしいランチをいただきました☆
b0221508_20104899.jpg

・タコライス
・かぼちゃとさつまいものポタージュスープ
・蒸しパン(赤ちゃん用)

タコライスは、ちょっぴりスパイシーなひき肉&サルサソースと、とろとろ温泉卵&チーズの絡みが絶妙!!
作り方を教えていただいたので、今度作ってみよう~。^^

例によって母達のお喋りが弾みまくり・・・。
お昼から夕方まで、ガッツリ遊ばせていただきました。
その間お昼寝をしなかった息子は、帰りの車に乗った途端に爆睡。
小一時間の道中、とても静かなドライブでした♪

楽しいお宅訪問&おいしいランチを、ありがとうございました~v
by ojaru_715 | 2012-02-28 20:30 | おでかけ

隙間が好き

最近の息子のお気に入りポイントがここ。
b0221508_19292224.jpg

何が楽しいのか、テレビボードと空気清浄器の間にすっぽり納まって立っています。
飽きもせずにまぁご機嫌なこと・・・。
お風呂上りの平和な光景です。

そんな息子、三日ほど前に初めて階段を数段下りて、昨夜は二階から一階まで一人で下り切りました。(もちろん後ろに私が張り付いて)
下りている姿を写真に撮ろうかと思いましたが、動きが逆なだけで階段を上る姿と同じだと気付き(笑)。
次に下りるときにビデオに収めておこう~。

さらに、息子が階段を上ったり下りたりするときに、「ェイッショ、ェイッショ」とつぶやいていることも発見!
これは多分、私が「ヨイショ、ヨイショ」と声掛けするのを真似していると思われます。
すっかりオバチャン化してしまっている私、息子を応援するときだけでなく、ついつい普段の生活でも「ヨイショ」とか「どっこらしょ」とか言ってしまうんですよね・・・。^^;
そんな口癖がうつってしまったんだろうなぁ~。
応援の声掛けとしてはともかく、普段の動作に合わせて出る分は気を付けなきゃ。
無意識に「よっこいしょ」とか言うのが外で出ると、やっぱりかっこ悪いですもんね・・・。
by ojaru_715 | 2012-02-27 19:48 | 息子のこと

確定申告(住宅ローン控除)

住宅ローン減税の恩恵を受けるべく、確定申告に行ってきました。

事前に国税局HP内の「確定申告書等作成コーナー」で作った書類をプリントアウトして持って行ったので、会場では提出のみ。(書類に不備があれば後日連絡が来るそう)
5分ほど待っただけで、すぐに提出することができました。
「書類持参でない方はこちら」と案内されていた別室ではかなりの人数が待っていらっしゃったので、そちらで手続きするには相当時間がかかったんじゃないかな・・・。
事前に作成しておいて良かったです。^^

申告書に印字されていた還付額は、何と月々のローン支払い額の約3倍も!!(計算間違いがなければ・・・、ですが^^;)
住民票の写しやら登記関係書類の写しやら、添付書類を揃えるのはなかなか面倒だったけれど、この数字を見れば頑張った甲斐があるってもんです・・・♪

やらなきゃ~と気になっていたことを、一つクリア!
by ojaru_715 | 2012-02-27 16:22 | 家づくり・メンテナンス

ロコモコランチ♪

今日は、会社の同期二人が遊びに来てくれました。
私も含め三人一緒の支店で働いていた時期があって、偶然にも下の名前が皆同じという深い縁。

もうすぐ4歳になるヤンチャ盛りの男の子・T君も来てくれたので、子供うけを狙ってロコモコランチを用意しました。
b0221508_16152274.jpg

・ロコモコ丼
・かぼちゃのサラダ
・蕪のポタージュスープ

事前リサーチで「好き嫌いが多くて~」と聞いていたT君、気に入ってくれるか心配でしたが、もりもり食べてくれました。
「酸っぱいけどトマトも食べれるで!」と得意そうに頬張る姿が可愛かったv

息子も私のお皿から半分近く掻っ攫う食べっぷりを披露し・・・。(トマトは頑として食べない・笑)
ランチの後は、T君の活発な動きに魅了されて(?)大興奮。
ボール投げをしているT君を見ては大声で笑い、走り回るT君に付いて行こうと必死でハイハイ、T君がおもちゃや絵本で遊んでいると、邪魔やろ・・・というくらいに纏わりついて。
息子が1歳2ヶ月、T君が3歳10ヶ月なので、2~3歳差の兄弟ってこんな感じなのかな~と未来をちょっと妄想(笑)。
T君もお兄ちゃんらしく上手にあしらいながら遊んでくれました。^^

我が家にあるおもちゃや絵本は、息子用のもの(=赤ちゃん向け)ばかりなので、お兄ちゃんが遊ぶには少し物足りないかも・・・と思っていましたが、T君も案外楽しんで遊んでくれて。
たとえば、先日買ったこちらの絵本。
b0221508_16263124.jpg






「かわいいてんとうむし」   大日本絵画発行

各ページに穴が開いている仕掛け絵本で、ページをめくるごとに1匹ずつてんとうむしが減っていきます。
息子はランダムにページをめくって遊ぶだけですが、T君は「1,2,3,4・・・」と指さしながらてんとうむしを数えて遊んだり。(時々数字が飛んで数え間違うのが可愛い・笑)
b0221508_16463453.jpg






こちらの積み木で、全てのピースを使って大きなお城を作ったり。(三角や円柱も上手に使って、絶妙なバランスで組み立てている)
息子もいつの日かこんな風に遊ぶのかなぁと、見ていて楽しかったです。

気の置けない同期とノンストップのおしゃべりが弾んで、充実した休日でした♪
by ojaru_715 | 2012-02-26 16:42 | 日々

ミートソースの洗礼

最近は、スプーンを使うことにも興味津々の息子。
お皿から自力ですくうことは出来ませんが(上下逆に持ってたりするし^^:)、息子が握ったスプーンに私がごはんを載せてあげると、案外上手に口に運びます。

三日ほど前、ミートソースパスタに初挑戦。
(大人用に作ったミートソースを薄め、柔らかく茹でたペンネをキッチン鋏で小さく切って混ぜたもの)
最初のうちは、私が一口分をお箸でつまんでスプーンに載せるとパクリ。
b0221508_1263191.jpg

しばらくするとその行程が待ちきれなくなって・・・得意の手づかみ食べに移行。
b0221508_12154576.jpg

b0221508_121152.jpg

手も口の周りも、ミートソースでベタベタ真っ赤です~。^^;
これでテーブルやら椅子やらを触りまくるもんで、後片付けが大変!!
昔イメージしていた通りの「赤ちゃんの食事風景」だわ・・・。

おいしいけれど、後が大変なミートソース。
しばらくは封印かな・・・。(保育園で食べさせてくれることを希望・笑)
by ojaru_715 | 2012-02-25 12:17 | 息子のこと

お通夜に参列

昨日、夫の大叔母のお通夜に参列しました。

夫は仕事の都合で参列出来なかったので、私と息子とで夫の実家へ向かい、義父母と合流して斎場へ。
すると、「〇ちゃん(私)が一人で来てくれるとは思わんかったわ~。〇君(息子)連れて大変やのにありがとうね~」と義父母がえらく喜んでくれて・・・。
こんなんでも一応は長男の嫁ですから、夫なしでも参列するのは当たり前のことだと思うんですが、義父母の喜び具合に、「そんなに薄情者だと思われているんだろうか、私・・・」とちょっぴり複雑な気分。^^;

何はともあれ。
私は喪服を着るとして、悩んだのが息子の服装。
もちろん喪服なんてものは持っておらず、マナー本によると「赤ちゃんの服装は派手じゃなければよし」とのことでしたが、手持ちの服は大体が色柄もの。
さすがにこれはマズイよな~と慌てて何軒かベビー服売り場を回ってみると、そもそも地味色のベビー服というのが少ないんですね・・・。
黒地のものでもロゴがやたらと派手だったり、「冠婚葬祭用です!」と主張しまくりなデザインだったりで、お値段との兼ね合いも含め気に入ったものがなかなかなく。
あまりにフォーマルすぎても今後着る機会がなさそうだし、高いものは勿体ないし・・・と散々悩んだ末、最後の砦と辿り着いた西松屋で購入しました。
ビバ!西松屋価格!!
b0221508_1810129.jpg

お昼寝しているところを起こして着替えさせたので大泣き。^^;
西松屋で購入した白色のボタンダウンシャツとこげ茶色のベストに、手持ちのグレーのチェック柄ズボンと黒色ハイソックスを合わせました。
これならそれぞれ普段も使えるし、4月の入園式もこれでいけるかな、なんて(笑)。

お通夜の会場では、小さな子供たちはほとんどが普段着姿。
息子は、フォーマルな服装の部類に属していました。
正直、「皆、結構ラフなのね・・・」とびっくりしましたが、きちんとして行って困ることはないですしね。(夫がいないところで、夫や義父母に恥をかかせるわけにはいかないし・・・)

亡くなった大叔母さんは、享年94歳。
お会いしたのは一度だけでしたが、息子を見せると「可愛いねぇ~」と喜んでくださいましたっけ。^^
6人の娘さんとその旦那様、たくさんのお孫さん・ひ孫ちゃん・玄孫ちゃんに囲まれて、大叔母さんのお人柄が偲ばれる温かなお通夜でした。
by ojaru_715 | 2012-02-24 19:31 | 日々

リンパテラピー初体験♪

昨日、友人のお宅にお邪魔した後、リンパテラピーを受けに行ってきました。
息子が生まれて以来、「女子っぽいこと」に積極的になった私。(あくまで以前と比べてなので、相対的な女子レベルはまだまだ低い^^;)
もちろん、リンパテラピーは初体験です♪

お世話になっている美容院内にある可愛い小部屋で、プロセラピストの先生がマッサージをしてくださります。(間借りしているそうで、美容院とは別のお店。託児室は共通で使えるのが便利)
ちなみに、リンパテラピーとは、本来は病気予防を目的とした施術だそう。
ドイツで発祥した技術で、アメリカを経由して7~8年前から日本に入ってきているそうですが、日本では主に美容効果が注目されていて。
もちろん美容にも効果はありますが(先生のお肌は超ピカピカ☆)、リンパに沿ったマッサージで副交感神経を優位にすることで血行や代謝が良くなり、老廃物や疲労物質を排出して、身体の免疫機能を上げることが第一の効果だとか。
先生から丁寧な説明を受けて、なるほどなるほど~ととっても納得。^^

まずは足湯から。
ここで、私の足がかなりむくんでいることが判明!
確かに靴下の跡がくっきり付くので気になってはいましたが、それほど深刻だとは思っていませんでした。
が、そのむくみが原因で足首の上にセルライトが出来ていることも判明!!
セルライトといえばお尻の下に出来るイメージでしたが、実は足首も危険ゾーンだそうで。
必ずしも肥満と結びついて出来るのではなく、心臓から遠い位置では、代謝の悪さ(=むくみ)から付きやすいそうです。
ひょえ~~~~!!!
これを撃退するには、毎日のコマメなリンパマッサージしかないらしく・・・。
お風呂で出来る簡単なマッサージを教えてもらったので、昨夜もさっそく実践。
少しはすっきりしたかしら???^^;

足湯の後は、ベッドに仰向けに寝てのマッサージ。
ほのかに良い香りがするクリームを塗りながら、デコルテ、首、肩、背中を優しくさすってもらいます。
あくまでもリンパの流れをスムーズにすることが目的なので、軽~いタッチでのマッサージ(というか優しく撫でてる感触)。
正直最初のうちは、「あ、そこらへんツボやのに~!」とか「そこはきつく押して欲しい!」とか感じて物足りなかったですが、しばらくするとウトウトと眠くなってきて。
優しくさすられることで副交感神経が優位になる効果か、ものすご~くリラックス出来ます。
寝てしまうのはもちろん、腸が動いてお腹がグルグル鳴ったり、中にはオナラが出る人もいるとか・・・。
「自然な身体の反応ですよ~」と聞いていたので、余計なことは考えずに身を任せました。(多分、オナラは出ていないと思うけれど^^;)

施術後は、身体がポカポカ、肩から首にかけてもスッキリ軽くなったし、心なしか顔にも透明感が!
60分4200円のコースが期間限定で1050円だったので、とってもお得でした♪
そうしょっちゅうは無理だけど、これまた定期的に通いたいな~。
春になって働きだしたら、お小遣いUP作戦だ(笑)!!
by ojaru_715 | 2012-02-23 09:19 | 日々

久々の再会

高校時代の友人・Sちゃんのお宅へ遊びに行ってきました。

年賀状やメールで近況報告はしあっていましたが、会うのはかれこれ3年ぶりくらい。
Sちゃんには、息子と同い年の女の子・Mちゃんがいて。
仕事に復帰する前に会いたいと思っていたので、念願の再会です。

息子より半年お姉さんのMちゃんは、もちろん上手に歩いているし、お母さんの言うことも大体理解している様子。
お土産に持って行ったプリンを食べたがるMちゃんに、Sちゃんが「おもちゃを片付けてから食べようね」と言うと、ものすごい速さできれいに片付ける姿にびっくり!
最近体温計がブームらしく、計測する90秒の間、体温計をワキに挟んでじっとしている姿にまたびっくり!!
お気に入りのアンパンマンのビデオを観るときにはきちんと子供椅子に座って観ているし、興奮してテレビに近寄っていっても、「下がりなさい」と言われると素直に下がるし。

半年後、息子がこのような姿になっているだろうか?と考えても、そんな姿は全く想像できず・・・。(-ω-;)
おっとりさんに見えて芯の強いSちゃんだから、Mちゃんのお手本になるようなキチンとした生活をしているんだろうな~、なんて。
見習って、私もぐうたら生活を改めないといけないわ!と思ったのでした。
(思うのは簡単なんだけど^^;)

それにしても、学生時代の友人はやはり貴重。
会わない時間が空いていても、しばらくするとスッと昔の空気に戻れるというか。
しかもSちゃんは同い年の子供がいる貴重なママ友だし、これからも親子一緒に仲良く出来るといいな~♪
by ojaru_715 | 2012-02-22 22:57 | 日々

出不精、反省

今日は、保健センターでの身体測定&育児相談会の開催日。
1歳2ヶ月の身体測定に行くつもりだったんですが、「そろそろ行かなきゃな~」と思いつつも出かける気が起きなくて、結局ダラダラと家で過ごしました。

先日の京都旅行のように超活動的に過ごす日があるかと思えば、全くやる気の起きない日もあり。
そんなときは、出不精どころか家事もほぼ放棄。
本当に一日中家でゴロゴロしてしまいます。
今日も、育児相談会の予約をしていれば行ったと思いますが、自主的な予定だとついつい易きに流され・・・我ながら意志が弱いなぁと。

もともとが気分屋で面倒くさがりでマイペースな性格。
そういった面はなるべく外に出さないようにと気を付けていますが、根本的には直らないんですよねぇ。
さらに悪いことに、怠惰な一日を過ごした後には猛烈な後悔が襲ってきて。
ダラダラな一日を開き直って楽しめればいいのですが、心の中には「こんな過ごし方はダメだー!」という思いがあって、“こうありたい自分”と“実際の自分”とのギャップにものすごくイライラしてしまうわけです。
もともと予定がなくてのんびり、ではなく、今日みたいに大事な予定(息子の身体測定)をすっぽかしてしまった日は特にね・・・。
いい歳して情けないですが。(-ω-;)

明日は友達と遊ぶ約束をしているし、美容院でのマッサージも予約しているし。
気持ちを切り替えて、楽しく過ごそう。
by ojaru_715 | 2012-02-21 19:17 | 日々