人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

保育園準備完了!

保育園に出す書類を全て書き終わって、ようやく準備が完了しました。
中には出産時の状況を詳しく書く箇所もあって、母子手帳を見ながら分娩時間や出血量まで記入。^^;
こんなこと知ってどうするんだろう~???
他に面白かったのは、子供の身体的特徴を書くところ。
身長と体重の欄は簡単に埋められましたが、「特徴(くわしく)」と書かれているスペース(結構広い)には何を書くべきか・・・。
散々悩んで「色白、鼻と口が大きい、つむじ2つ」と書きました。
息子の場合、口が大きいというよりは唇が分厚いので、ちょっと書き間違いかしら(笑)?
ちなみに「つむじ2つ」は夫の案。
よその保育園でもこんなこと書くのかなぁ・・・?

書類に貼るための証明写真的な写真も準備。
b0221508_2237502.jpg

背景を白色にして、椅子に座らせて正面から。
どうしてもカメラに寄って来てしまうので、これ以上のものは無理でした。
ま、こんなもんよね・・・。(*´∀`*)
(それより、髪の寝癖を何とかしろって話ですよね・笑。最近寝癖が酷くて困っています。)

課題だったループ付きタオルはこんな感じになりました。
b0221508_22404030.jpg

「トゥシェ」というタオル直販店で買った茶色ギンガムチェックのパイピングタオルに、車モチーフのワッペンとタグを縫い付けました。(保育園で2ヶ所名前を付けるように決まっている)
タオルは本当は水色チェックのが欲しかったんですけれど、売り切れていたのでとりあえず茶色で。
ちょこちょこお店をチェックして、水色が出たら買い足そうと思っています。

あと、着替えた服など汚れ物を入れる用のバッグ。
エコバッグ的なものを用意するようにとのことだったので、頑張って車柄を探しました。
b0221508_22534860.jpg

実際息子が車が好きかというとそうでもないんですが、とりあえずは男の子っぽいモチーフで揃えようとして車になっています。^^;
気に入ってくれるといいな~。

こちらは、パジャマ袋とコップ袋。
b0221508_2312620.jpg

手作りっぽくも見えますが、ミシンが使えない私にそんな芸当はできないので(そもそもミシンを持っていないし)、市販の巾着袋に名前シールをアイロンプリントしただけです。
シンプルで可愛いので良し☆

ちなみに保育園に毎日持って行く荷物は、着替え3揃い(+着ていく服が1揃い)、パジャマ1着、下着3枚、食事用エプロン3枚、布おむつカバー3枚、ループ付きハンドタオル1枚、紙おむつ3枚、コップ。
それに対して現在の布陣は、上衣9枚、ズボン8枚、パジャマ2着、下着4枚、食事用エプロン3枚、布おむつカバー6枚、ループ付きハンドタオル2枚。
大体が洗い替え1回分を足したくらいの数で、下着や食事用エプロンに至っては、すぐに乾くだろうと洗い替えすらない状況・・・。^^;
先日デンマーク先輩のお宅で「洗濯物がとにかく多くて大変!」とお聞きしたので、現状では不安もありますが、とりあえずは最低限の数で頑張ってみようかと。
どうしても回らなければ買い足そうと思います。

いよいよ明後日が入園式!
元気に迎えられますように・・・。
by ojaru_715 | 2012-03-31 23:25 | 息子のこと

滋賀へドライブ☆その2

ランチを食べた後は、私のへっぽこ運転で彦根へ。

途中の高速で、ガラの悪い車にぴったり付けられクラクションを鳴らされるという騒動があり・・・。
寿命が縮む思いでしたが、何とか無事に彦根に到着。
これだから高速の運転は嫌なんだ~!(lll-ω-)

初めての彦根城。
b0221508_118999.jpg

ひこにゃんに会えるかな~と調べてみると、ひこにゃんは何と週休3日制。^^;
月・水・金は原則お休みのようです。(ひこにゃん公式サイトはこちら→→
残念~~~!!

というわけで、ひこにゃんの立て看板と記念撮影。
b0221508_11121993.jpg

うんうん、いい笑顔~v
ちなみにこちらの立て看板は、彦根城博物館の前(入城チケット売り場)にあります。
これ以外は城内にひこにゃん看板はないようなので、まずはここで記念撮影をおすすめします(笑)。

城内では櫓を見たり天守閣に上ったりと、彦根城を大満喫。
天守閣の中にはかなり急な階段がありましたが、階段上りが大好きな息子、「ェイッショ、ェイッショ」と鼻息荒く上りきりました。
平日で空いていたからラッキー♪(周りのおじいちゃん達から黄色い声援が・笑)

城内巡りでしっかり運動をした後は、滋賀と言えば・・・のクラブハリエへ。
b0221508_11215363.jpg

彦根城のすぐ近くにある「彦根美濠の舎」。
ティールームでケーキセットをいただきました。(夫はいちごパフェ)
b0221508_11244045.jpg

大阪のクラブハリエではバームクーヘンしか買えませんが、生菓子もとっても美味しいv
本家本元へ来たときのお楽しみです。
そして、夫注文のいちごパフェに載っていたいちごがとても甘くて・・・。
普段は決していちごを食べない息子も、気に入ってバクバク食べていました。
やったー!!

ティータイムの後は、一路大阪へ。
渋滞に巻き込まれることもなく、スムーズに家に帰ることができました。
「〇ちゃんが喜んでくれたらええねん」と言ってくれる夫、楽しい一日をありがとうv

が、余談。
家に帰ると、部屋の中がやけに寒く。
なんと、2階バルコニーの窓が全開!!
「まさか泥棒!?」とめちゃくちゃ焦りましたが、夫が出かける前に窓を開けて閉め忘れていたとのこと。
なんで朝バタバタしているときに換気に窓を開けるかな・・・。(-ω-;)
その後、帰宅後の玄関鍵の閉め忘れも発覚して(犯人は夫)、私に散々怒られ・・・。
一日頑張ったのに、かわいそうな夫です(笑)。
by ojaru_715 | 2012-03-30 11:42 | おでかけ

滋賀へドライブ☆その1

一昨日の28日、夫が珍しく平日休みを取れたので、滋賀へドライブに行ってきました。
夫が携わっていたプロジェクトが一段落して、その骨休み・・・というのが本来の主旨ですが、副題は「仕事復帰を前に、私のやりたいことスペシャル」。
「行きたいとこ全部連れてったる!」と力強いお言葉をいただき、思いっきり滋賀を満喫してきました♪

まずは、信楽へ。
3年ほど前にも訪れたことのある窯元・文五郎窯が、今回の一番の目的です。
以前は工房の横に販売スペースがありましたが、リニューアルされてモダンなギャラリー・文五郎倉庫が。
b0221508_95141.jpg

b0221508_9521669.jpg

こちらの代表作、十草柄のお皿。
以前同じものを2枚買って愛用しているので、さらに2枚買い足し♪
和にも洋にも合うデザインで使い勝手が良く、直径30cmと結構大きいのでワンプレートの盛り付けにも便利です。
b0221508_10251535.jpg

そして新たに、渋い銀色に輝く角皿も購入。(藁灰の釉薬でこの色合いが生まれるそうです)
b0221508_1001417.jpg

黒いお皿って、お料理が映えるから意外に重宝するんですよね。
こちらは19cm角で程良い大きさなので、煮物やサラダなどを盛り付ける大皿として活躍しそう~。^^

お買い物を楽しんだ後は、ランチを食べに野洲駅近くにある「れすとらん100年民家 黒釜」へ。
b0221508_1065562.jpg

築100年の古民家を改装したレストランで、気軽に近江牛を味わえます。
あちらこちらにアンティークの家具や雑貨が飾られたお洒落な店内では、ちょうど桜まつりが開催中。
サービスの桜茶をいただきながら、素敵に活けられた桜を愛でる・・・。
ちょっとしたお花見気分を楽しめました♪
b0221508_10104289.jpg

さらに、事前に電話で赤ちゃん連れであることを伝えていたので、子供椅子や子供用カトラリーを用意していただけたりとサービス満点。
ありがたや~~~。

夫はシェフおすすめセット、私は土鍋ハンバーグセットをオーダー。
b0221508_1014454.jpg
b0221508_10142593.jpg
b0221508_10143975.jpg

どちらも、スープ、サラダ、メイン、ごはんにデザート&コーヒーまで付いて、ボリュームたっぷり!
近江牛が美味しいのはもちろんのこと、こちらのお店のこだわりは、釜戸で炊いたツヤツヤふっくらのごはん。
息子も喜んでバクバク食べました。^^v
ごちそうさまでした!

その2へ続く・・・
by ojaru_715 | 2012-03-30 10:33 | おでかけ

T君に会いに

同じ会社のデンマーク先輩のお宅に遊びに行ってきました。
目的は、1月に生まれたばかりのT君に会うこと。
先輩のお住まいは、私が子供の頃に住んでいた街でもあるので、張り切ってGOGO~!

途中、お土産を買うために、谷町六丁目にある「FRUIT GARDEN 山口果物」へ。
b0221508_19415224.jpg

以前、関西でオススメの手土産として雑誌に載っていたフルーツポンチゼリーを買うつもりでいきましたが、10時開店を目指して到着するも、ゼリーは品切れ・・・!(゜Д゜;)
何と、当日分のゼリーが店頭に並ぶのは、お昼過ぎだということで。(前日分が残っていれば買えるそう)
リサーチミスに落ち込みながら他の商品を物色して店内をウロウロしていると、見かねた店主さんが「15分ほど待ってもらえれば作りますよ~」と!
もちろん、お言葉に甘えて作っていただきました(笑)。
b0221508_19412256.jpg

想像以上の大きさにまずはビックリ、緩めに仕上げられたゼリーはほんのり甘くて口当たりが良く、中のフルーツも瑞々しくてとっても美味しいv
T君に授乳中のデンマーク先輩は食べ物に気を遣っていらっしゃるし、お姉ちゃんのYちゃんが牛乳アレルギーと聞いていたのでこちらのゼリーを選びましたが、喜んでいただけて良かった~。
最近は卵や牛乳、小麦にアレルギーがある子も多いので、ケーキはちょっとなぁ・・・というご家庭向けにオススメの手土産です☆(事前にお願いしておけば、お昼前でもゼリーを用意してくださるそうです)

デンマーク先輩のお宅では美味しいお寿司をいただいて、久々の再会に話が弾みまくり♪
既に7kgの貫録のT君を抱っこさせてもらったり、素敵なインテリアを観察したり・・・。(ブナコランプもしっかりチェックさせていただきました!)
あっという間に時間が過ぎて、結構な長居をしてしまい、T君はうるさいおばちゃん&怪獣に疲れたのではないかと・・・。^^;
ごめんね~!!

保育園に行ってお留守のYちゃんのおもちゃを貸してもらって、ご機嫌の息子。
b0221508_19541385.jpg

メルちゃんバギーを気に入って押しまくっていました。(押すと言うより、引きずられている感じですが^^;)
家にはこの手のおもちゃがないので、しっかり押して足腰を鍛えておくれ・・・。^^v

お暇した後は、足を延ばして梅田へ。
スープストックトーキョーの冷凍スープと、JR大阪三越伊勢丹に入っている「ジャン=ポール・エヴァン」のチョコレートケーキを買って帰りました。
こちらは夫が帰ってきてからのお楽しみv

息子の入園を前に、行きたいところに行っておかなきゃ!とかなりの強行軍でしたが、楽しい一日でした。
ありがとうございました。^^
by ojaru_715 | 2012-03-29 20:12 | おでかけ

1歳3ヶ月身体測定と、コップ飲みの練習

保健センターへ1歳3ヶ月の身体測定に行ってきました。

先月の身体測定をすっぽかしてしまったので、2ヶ月ぶりの測定~。
ついでに育児相談もしようかと思ったんですが、事前予約が基本なので、当日申し込みというのは難しく。(かなり待ち時間がかかる)
どうしようかなぁと悩みながら息子を着替えさせていると、偶然隣の方が保健師さんとお話しされていて・・・。
しかも、もうすぐ1歳3ヶ月になる娘さんが歩かないというタイムリーなお悩み。
思わず耳ダンボで聞き入ってしまいました。^^;

その女の子と息子では多少状況は違いますが、保健師さんのお話は、1歳半までに歩けばいいわ~くらいの気構えで良いとのこと。
まぁ、分かりきっていることですよね・・・。
相談の順番を待ったとしても同じような回答だろうなと思い(つかまり立ちとかは問題なく出来ているのだから、保健師さんもそれしか答えられないはず)、身体測定だけをしてもらってサクッと帰ってきました。
あと3ヶ月は焦らずに待って、それでも歩く気配がなかったら、1歳半検診で聞いてみよう~。

成長記録
〇身長・・・75.1cm(1歳1ヶ月+1.9cm)
〇体重・・・9035g(1歳1ヶ月+345g)
〇服のサイズ・・・80
〇帽子のサイズ・・・46(ちょっとキツイ)
〇靴のサイズ・・・12cm
〇おむつ・・・パンパースLサイズ(テープタイプ)

◇ ◇ ◇

保育園ではコップを使うようなので、今さらですがコップ飲みの練習を始めました。
teteoのマグの上部を、ストローからコップ練習用へと付け替え。
お茶を入れて試してみると、写真のふた裏の白い部分(飲み口を閉じるための栓)をストローだと思って一生懸命吸い付く息子・・・。^^;
見ていてかなり面白い画でした(笑)。
b0221508_1649955.jpg

とはいえ、今までのストローマグと違って逆さまにすれば中身がこぼれるし、飲むときにも口から漏れまくり。
一時も気が抜けない、なかなかスリリングなトレーニングタイムです。
早く上手に飲んでくれるといいな~。

最近、朝ごはんのトーストを細切りにして食べるようになりました。(以前は一口大に切っていた)
b0221508_176518.jpg

今までは前歯で噛み切ることが上手に出来なくて、手にしたものを全て口に詰め込もうとしていましたが、ようやく前歯の使い方を理解したよう。
スティック状の食パンを持って、上手に噛み切りながらモグモグ食べています。
少し手間が省けて楽になりました。^^v
(先日家族で焼き肉を食べに行ったときにも、この要領でお肉をペロリと平らげました。肉食男子だ~♪)
by ojaru_715 | 2012-03-27 17:08 | 息子のこと

大木製作所のステンレスハンガー

仕事復帰後の家事のやりくりについて、色々とシュミレーションを重ねています。
ある程度軌道に乗ったら記録として残そうと思いますが、とりあえず今考えていることの一部を・・・。

洗濯については、平日は洗濯乾燥機様に一任するつもり。
といっても、息子の保育園グッズは乾燥機にかけられないものが多いので、別洗いせざるを得ません。

なので、帰宅後すぐに息子の保育園グッズだけを洗濯して、洗面所で部屋干し。
靴下や食事用エプロン、おむつカバー(保育園では主に布おむつを使用するとのこと!)を干すのに便利かな~と購入したのが、大木製作所のステンレスハンガー。(こちらはSサイズ)
b0221508_1619517.jpg

ピンチが絡みにくいように形状を工夫して作られているらしく、口コミ評判もなかなか。
お気に入りの雑貨屋さんでも見かけたことがあって、ず~っと気になる存在でしたが、ピンチハンガーとしてはお高いので、なかなか手が出ず。
今回、洗面所で使うものを・・・と考えたときに、使い勝手より何より見た目重視で購入しちゃいました。
ステンレス素材なので清潔感があるし、吊りっぱなしでも格好悪くありません。(*´∀`*)

思いっきり生活感が出ていますが、部屋干しはこんな感じで。
b0221508_16282255.jpg

夜中にその他の洗濯物を洗濯乾燥すると、洗面所の換気扇フル回転&乾燥時に出る熱でイイ感じに乾くことは実験済み。
梅雨時などはちょっと心配ですが、とりあえずはこの作戦でいこうと思います☆
口コミでいくつか見た「ピンチを開くのが固くて大変」という意見、実際に触ってみると全然固くなくて、「壊れてる?」と心配になったほど・・・。^^;
まったく問題なく使えています。


ちなみに今回、外干し用のステンレスハンガー(DLサイズ)も購入。
(外干し用、部屋干し用は、私が勝手に我が家での使い道を決めているだけです。念のため。^^;)
今まではニ〇リで買ったプラスチック製のものを使っていましたが、6年目に突入した途端にピンチの接続部が割れていくつも取れてしまって。
外に吊りっぱなしではなく毎回室内になおしていたので、プラスチックにしては傷まずもったほうだとは思いますが、寿命だったんでしょうね・・・。(シンプルな白色で気に入っていたのに~)

DLサイズのほうは、収納時に折りたためるタイプ。
確かにピンチ同士は絡まりませんが、物干し竿に掛けるハンガー部分やピンチが本体に引っかかって開きにくい・・・。
毎回開くたびにちょっと面倒なことになっています。^^;

ステンレスで耐久性があるし、外に吊りっぱなしにしたほうが良いのかな~。
以前のプラスチック製にに比べればかなり重いので、持ち上げたり外したりするのも大変と言えば大変ですしね・・・。(不可能なほど大変ではない)
見た目は超スマートで気に入っているので、大切に使って長く愛用したいのですが・・・。
by ojaru_715 | 2012-03-26 16:56 | お気に入り

いっちょまえに歯磨き

歯磨きが大嫌いだった息子。
断乳をして食事量が増えたのに、嫌がってまったく歯磨きさせてくれないものだから、口が臭くて困っていました。(虫歯も心配だし・・・)
しばらくは歯ふきシートで歯を拭いていましたが、先日先輩ママさんから歯磨きジェルを薦めてもらって、試しにこちらを購入。
b0221508_17322980.jpg







テテオ 歯みがきサポート 新習慣ジェル ストロベリー味 (税込504円)  →→公式HPはコチラ

ほんのり甘い味が気に入ったのか、これを付けると歯ブラシを嫌がらない~!!
おかげで、「お口、あ~ん」と言いながら膝に頭を乗せて歯を磨く、夢の歯磨きタイムが訪れました☆
泣き喚く息子を押さえつけて磨いていた頃が嘘のよう・・・。^^;

順番が違う気もしますが、先に私が磨いて、その後自分で磨く真似(笑)。
b0221508_17412713.jpg

「おいしいよ~!」と大喜び。
今度は歯ブラシを取り上げるのに一苦労です。^^;
b0221508_17414649.jpg

何はともあれ、機嫌良く歯磨きできるようになって良かった~。^^

この歯磨きジェル、フッ素とキシリトールが配合されているので歯が強くなりそうだし、発泡剤や研磨剤を含まないので歯磨き後のうがいが不要。(一応、ウェットティッシュで軽く拭き取っていますが)
歯磨き嫌いの赤ちゃんに、一度試してみる価値ありです♪
by ojaru_715 | 2012-03-24 17:50 | 息子のこと

リビングのグリーン

昨年10月の引っ越しと同時に我が家に仲間入りしたグリーン達です。

シュガーバインと
b0221508_10184119.jpg

オーガスタ。
b0221508_1019315.jpg

どちらも、無印良品の「Flower MUJI」で購入しました。
植物の雰囲気はもちろん、ポットの形や機能が良くてお気に入りv

自称「枯らす名人」でグリーンのお世話が苦手な私ですが、1週間に1~2回程度の水やりだけでグングン成長してくれて。
部屋の中にグリーンがあると、それだけで心が和みます~。^^

実は、オーガスタの鉢には、12月半ばくらいにコバエが大量発生していました。
色々調べた結果、「土が怪しいんじゃないか?」ということで、土と上に載せる飾り石をホームセンターで買ってきて、夫と二人がかりでお正月に総入れ替え。
土を入れ替えることは植物にとって相当な負担になるらしく、しかも古い土を取り出すときに根っこを傷つけてしまったせいか一時は元気がなく心配でしたが、元気に復活してくれました。
今のところコバエも付いていませんし、大変でしたがやって良かった。^^
(念のため、鉢の後ろに「虫コナーズ」を置いています)

どちらも伸びる一方なので、そろそろ切ったりして手入れをするべきかな~と思っていますが、知識がないもので手入れの仕方がサッパリ分からず・・・。
特にシュガーバインの垂れ下がり具合が長すぎて気になっているので、思い切って散髪してみようかな。
by ojaru_715 | 2012-03-24 10:38 | インテリア・収納・グリーン

築地どんまいの生パスタ

最近、こちらの生パスタを気に入ってお取り寄せしています。

「築地どんまい」というお店の、生パスタアラカルト。(2400円)
パッケージの色合いもイタリア~ン♪
b0221508_14564574.jpg

フェットチーネタイプ、リングイネタイプ、スパゲティタイプがそれぞれ8食ずつ入っているので、ソースに合わせて使い分け。
昨日のランチで作ったトマトソースパスタには、リングイネタイプを使いました。
ソースがよく絡むし、もっちりした歯ごたえでとても美味しいv

こちらのお店、もともとは讃岐うどんを作っているお店で、その技を生かして生パスタを作っているそう。
正直、他の生パスタと衝撃的に味が違うわけではありませんが、デュラム小麦を使用しているので香りが良いし、常温で60日間保存できるのが嬉しいところ。(夏場は野菜室にでも入れたほうが良さげかな~という気もしますが・・・^^;)
乾麺と比べて茹で時間も短いですしね。^^

先日、某所からのカタログギフトで注文していたパスタソースがたくさん届いたので、美味しい相乗効果が期待できて楽しみです☆
by ojaru_715 | 2012-03-23 10:21 | おいしいもの

新しいお友達

今日は、Sちゃん&Mちゃん(1歳9ヶ月)親子とSやん&H君(2歳1ヶ月)親子が遊びに来てくれました。

Sちゃんは高校時代からの友人で、1ヶ月ほど前にお家に遊びに行かせてもらって。
そのときに、「今度はうちに来てね~!」と約束していました。
Sやんとも高校の同級生ですが、クラスが違ったので、お互いに顔を知っているくらいで。
先日、同じく高校時代の友人・Aちゃんの結婚お祝い会に行ったときに十数年ぶりに再会して、同じ男の子ママということもあり意気投合v
せっかくなので、Sちゃんと一緒に我が家にお招きしたのでした。(もともとSちゃんとSやんはお友達)

私は結構人見知りな性格で、新しいお友達を作るのがとても苦手。
特に就職してからは会社以外で人間関係が広がることがなくて、一緒に遊んだりするのは、学生時代からの友人か会社の同僚や先輩後輩ばかり。
そんな中Sやんは、同級生ではありますが、大人になってからできた貴重なお友達v
何だかすごく嬉しいです。^^v

というわけで、張り切っておもてなしランチを用意。
b0221508_17492192.jpg

・ベーコンと玉ねぎのトマトソースパスタ
・蟹とアスパラガスの焼きリゾット
・グリーンサラダ
・菜の花と人参とベーコンのキッシュ
・サーモンマリネ&アボカド
・かぼちゃのポタージュスープ

全部で6品!
私にしては、えらく気合を入れて作りました・・・♪(^m^)
二人とも喜んでくれたので良かった~。

ちなみに、お子様3人には鶏そぼろと卵そぼろ、絹さやの三色丼を。(←昨日の夕食ですが、子供用のランチにしようと多めに作っていました)
息子はバクバク完食しましたが、MちゃんとH君はお口に合わないようであまり食べず・・・。
結局、Mちゃんは持参していたチャーハン&パンを食べて、H君は大人用のランチを取り分けて食べました。
そんな状態だったので、SちゃんもSやんもすごく申し訳なさそうにしていて・・・。
「好き嫌いがあって食べないかも・・・」ということは織り込み済みなので、私は別に気にしないんですが、良かれと思って用意しても相手に気を遣わせてしまっては元も子もないというか。(私も逆の立場なら申し訳ないですし)
「何でも食べるよ!」というタイプの子ならともかくとして(それで食べなきゃもっと困るだろうけど^^;)、今後は「子供用は持参で」としたほうが、お互い変に気を遣わずにいいのかなぁと。
ちょっと勉強になりました。

Mちゃん&H君と夕方までノンストップではしゃぎまくって、息子は現在爆睡中。
とっても楽しい時間でした。
新しい縁を、大切にしよう~☆
by ojaru_715 | 2012-03-22 18:23 | 日々