人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

S君と公園遊び

GWの前半、一昨日は夫が仕事で一日不在、昨日は義母と義祖父母が遊びに来て、今日は夫は学生時代のお友達と遊ぶ約束があるとのこと。
せっかくの三連休だというのに、どこにも出かけていない我が家です。
(唯一家族で出かけたのは、今朝近所のスーパー&ホームセンターに買い物に行っただけ。^^;)

というわけで、今日は午後から息子と二人寂しく過ごすかな・・・と思っていましたが、嬉しいことに会社のママ友・たこる先輩&S君親子が遊びに来てくださることに♪
おうちランチが決まったのが今朝だったので、たいしたおもてなし準備も出来ずに定番メニューのランチ。
b0221508_18584365.jpg

・トマトとバジルソースのパスタ
・サラダほうれん草とグレープフルーツのシーザーサラダ
・かぼちゃのポタージュスープ

何かいつも変わり映えのしないメニューですが、毎回違うお客様なので、まぁ良し(笑)。
ポタージュスープ作りには、冷凍でスタンバイしていたかぼちゃマッシュ&炒め玉ねぎが役に立ちました♪
次回はもう少し工夫して違ったメニューに挑戦したいと思います・・・。

子供達には、一口おにぎり、魚肉ソーセージ、ほうれん草の卵炒め、金時豆を盛り付けたランチプレートと、かぼちゃスープを。
息子もS君も気に入ってモグモグ食べてくれました。^^
良かった~!!

ランチを食べた後は、雨が降る前に近所の公園へお散歩。
アンヨを完璧にマスターしているS君に、ママと手を繋いで歩く正しい(?)お散歩を見せてもらいました。
私も早く息子と手を繋いで歩きたいなぁ・・・。(*´ω`*)

昼下がりの公園にはラッキーなことに誰もいなかったので、滑り台を独占。
が、なぜか群がる子供達。^^;(息子の後ろにS君)
b0221508_1952552.jpg

S君が滑り台を逆向きによじ登るのを見て、息子もチャレンジ☆
b0221508_1962958.jpg

階段上りにも果敢に挑戦した息子、後ろ向きに転げて大泣きしてしまいしたが(一段目から落ちた)、最後には一番上まで上って滑り下りることができました。
初・一番上からの滑り台滑り~!!(座っては無理っぽかったので、うつ伏せ&足からですが・・・)
運動神経抜群のS君に、のんびり屋の息子も大いに刺激を受けたようです。( ´艸`)
b0221508_1974063.jpg


帰宅後、頂いたケーキを食べてお喋りを楽しんでいると、子供達がボールを取り合って泣き出す場面も。
顔を真っ赤にして泣きながらアンパンマンのボールを二人で引っ張っている姿がおかしくて、思わず笑ってしまいました。
こうして小さな喧嘩をして、お互いに泣かせたり泣かされたり・・・。
この繰り返しで少しずつ社会性が身に付いていくのね・・・と思うと、子供同士で触れ合う時間が大切だなぁと。
S君、一緒に遊んでくれてありがとう~!!

GW前半の最終日、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
今回は他の皆さんは無理でしたが、また皆で集まれるといいですね~♪(次回はぜひプール遊びを!)
by ojaru_715 | 2012-04-30 20:00 | 日々

椒房庵の「茅の舎だし」

以前、福岡に旅行したときに買った「茅の舎だし」。
簡単に出汁がとれて美味しいので、椒房庵のHPからリピート買いしました。
b0221508_12482332.jpg

焼きあご、かつお節、うるめいわし、真昆布、海塩が粉末状になって、ティーバッグに入っています。
1~2分煮出すだけで手軽に出汁がとれますが、我が家では出勤前にお鍋に張った水に放り込んでおくのが定番で、じっくりと時間をかける分余すことなく出汁が出る気がします(笑)。
素材が全て細かい粉末になっているので、ティーバッグを破って出汁を丸ごと食べるのも可能。
使い方ガイドにあったように、お好み焼きの生地に混ぜ込んでみると、とっても美味しくなりました。^^

本当は昆布と鰹から自分で出汁をとるのが一番なんですけれど、私のズボラな性格ではなかなかそこまで手が回らなくて、今まではここぞという時以外は某大手メーカーの顆粒出汁を使うことが多く。
顆粒タイプのものは添加物が心配でしたが、その点これならお手軽で続けやすい上に無添加の自然素材でできているので、息子にも安心して食べさせられます。
出汁でしっかり味が付く分、お味噌や他の調味料の量を抑えられるのも健康的で高ポイント!
今ではほとんどの食事を大人も息子も共有しているので、なるべく薄味を目指したい我が家では本当に重宝しています。

お気に入りのムーミン柄のジャーに入れてみると、何ともぴったり。
キッチンの前の立ち上がりに置いて、いつでもパッと取り出せるようにスタンバイ中です♪
by ojaru_715 | 2012-04-29 14:13 | おいしいもの

お肌のトラブル

月~金と働いて、待ちに待ったお休み。
ゆっくりと朝寝を楽しみたいのに、6時に息子に起こされました。
平日6時10分に起きている息子にとっては、通常の営業開始時間(笑)。
生活リズムがついていることは喜ばしいですが、休みの日はゆっくり寝かせておくれ~><!

◇ ◇ ◇

保育園へ行き始めて、最近困っていることがあります。
それは、息子の肌荒れ。

今までは、食事が終わって口の周りを拭くたびに保湿クリームを塗ってケアしていたおかげか、息子のお肌はトラブル知らずの超もちたま肌。
私自身、昔アトピーがあって苦労したので、息子のお肌ケアには人一倍気を遣っていました。
が、一対一であれこれお世話の出来る家とは違って、保育園ではなかなかそうもいかず・・・。
食事やおやつの後には、先生がきれいに口の周りを拭いてくださっているそうですが、それでもやっぱり日に日にお肌が荒れてきて。
口の周りと頬が真っ赤にかぶれてしまっているので、皮膚科へお薬を貰いに行ってきました。

処方されたお薬は、キンダベート軟膏と保護膜を作るクリーム。
軟膏は弱めのステロイド剤なので、赤みが引いたら使用をやめるようにと言われました。
早く良くなるといいな~。

ちなみに、息子の肌荒れが気になりだした頃に、保育園の先生に「食後に保湿クリームを塗ってもらうのは可能ですか?」と質問してみると、「病院で必要と処方された薬以外は対応できない」との回答。
「OKしてもらえればラッキー♪」くらいの気持ちで質問したので、当然予想していた答えでもあり、それ以上何も言わずに帰って来たんですが、事の顛末を夫に話すと「そんなん言うのは、モンスターペアレントや!」と言われてしまって・・・。
え~!これってモンスター!?
私としては息子のことが心配で聞いてみただけで、先生の答えに不満があるわけじゃないし、もちろん食って掛かったわけでもないし、集団保育の場で一人一人への手厚い対応を望むのが難しいことはわきまえているつもりなんですけれどね・・・。
「面倒くさい保護者になるで」みたいなことも言われて、すごくショック。
これはあくまで夫の見解で、先生がどう思ったかはわからないですが、私自身が仕事で先方からの理不尽な要求に腹が立つことも多いので、そういう風に見られた可能性もあるのかな・・・と考えると、これから先何か色々難しい~。
小心者の気にしぃなもんで、地味にへこんでいます。(´・ω・`)

今回処方されたお薬は、今後よっぽど症状が酷くならない限り保育園に持って行くつもりはありません。「処方されたので」とこのタイミングで持って行ったらそれこそ感じ悪いですし。^^;
by ojaru_715 | 2012-04-28 17:53 | 息子のこと

仕事復帰後、一日のスケジュール

仕事復帰前、「働くお母さんのタイムスケジュールって、どんなのなんだろう・・・?」と考えれば考えるほど不安になってしまって、色々検索したり先輩方の話を聞いたりしてイメトレしていました。
もちろん、仕事時間や通勤時間、旦那さんの協力を得られる具合などによって人それぞれだと思いますが、今のところ我が家のタイムスケジュールはこんな感じ。
手抜きがバレバレですお恥ずかしい限りですが、参考になればと家事の段取りと一緒にご紹介~。

More
by ojaru_715 | 2012-04-28 10:44 | 日々

一週間、無事に終了

仕事復帰して二週目(正確には三週目)の一週間が無事に終わりました。
復帰と同時に息子がRSウイルスにかかったおかげで、先週は二日間しか出勤できず。
一週間丸ごと働けたのは、今週が初めてです。

で、一週間が終わって。
とにかく疲れた~~~~~!!
毎日5時15分起床の21時半就寝という超規則正しい生活で、楽しんで仕事をしていますが、今まで気ままに生活していた分、やっぱり疲労度が違います。
もちろんお昼寝もできないですしね。^^;

それでも今は4時15分に仕事を切り上げさせてもらっているので、まだマシなほうかな~。
息子が1歳半になると勤務時間が4時45分までになるので、単純に考えて全てが30分後倒し。
もっと効率良く帰宅後の用事を済ませないと・・・。

息子、火曜日(24日)に初めて朝泣かずに別れられて以来、泣かない状態が続いています。
と言っても、ものすご~く切なそうな何ともいえない表情をするんですが、教室で荷物のセッティングをして5分後くらいにそっと様子を伺うと、先生から離れて遊べていて。(朝早く預けるので、大ホールで合同保育)
立ち直りが早くなったようで、何よりです。^^

夕方お迎えに行くと、私の顔を見た途端に大泣きするのは相変わらず。(母親冥利に尽きる瞬間・笑)
それでも、教室を出るときに先生やお友達にバイバイをするようになったりと、日々成長が見られます。

元気に通ってくれてありがとう♪
by ojaru_715 | 2012-04-27 19:03 | 日々

泣かずにバイバイ

今週は、月・火と保育園&会社に行けています。
咳と鼻水がなかなか改善されませんが、それ以外は元気元気♪
毎朝、起きるときに息子のおでこを触って、熱がなさそうだとホッとします。
日々綱渡りの気分だわ。^^;

今朝、保育園で先生に朝の挨拶をして息子を預けるとき、初めて泣かずに別れられました。
いつもは先生に渡すや否や火が点いたようにギャン泣きなんですけれど、今日は普段のぽけらっち顔。
笑ってバイバイとはまだいきませんが、少しずつ馴染んできてくれているようです。
そのうちに「行ってらっしゃ~い」と笑って送り出してくれるといいなぁ。

バタバタしていて少し遅くなってしまいましたが、息子の兜を出しました。
和室の民芸箪笥の上に、兜とちりめん細工の鯉のぼりを。
b0221508_20433621.jpg

去年飾ったときには、箱の底の方に入っていた房飾りと袱紗の存在に気が付いていなくて(汗)、正しい装いで飾るのは今年が初めて。
少しゴージャスな雰囲気になりました。(*´ω`*)
家紋も入れてもらって、世界にたった一つの息子の兜。
息子の成長を見守ってくれますように・・・。
by ojaru_715 | 2012-04-24 20:48 | 息子のこと

MIKIHOUSE LAND 2012春

昨日、大阪城ホールで開催中のミキハウスランドへ行ってきました。

去年の春に初めて行って今回で3回目ですが、なぜか毎回夫は仕事・・・。
病み上がりの息子をバーゲン会場へ連れて行くのは気が引けるので、実家の父に応援をお願いしました。
つまり、私がバーゲンに参戦している間、近くで息子と遊んでおいてもらおうという作戦☆

父からは「病み上がりの子供を連れて出かけようという魂胆が間違っている!」と真っ当なお叱りを受けましたが(汗)、半年に1回のイベントだし、お出かけ用の夏服がないし、靴も買わなきゃいけないし・・・と屁理屈をこねて何とか協力してもらうことに成功♪
多分、ここで断ったら私が息子を連れて一人で行きかねない!そうなったら可愛い孫の身が危険に晒される!と心配したのでしょう。^^;
お父さん、アナタの勘は当たっています(笑)。
ありがとう~~~!!

というわけで、途中で父を拾って車で大阪城方面へ。
曇りのち雨の天気予報でしたが、案外天気が良かったので、父と息子はホール近くの噴水のあたりで日向ぼっこをしながら待ってもらうことに。
私は一人いそいそとバーゲン会場へ向かったわけですが、入場待ちの長蛇の列を覚悟していたのに誰も並んでいないという嬉しい誤算!
過去の2回は、結構並んでいたんですけれどね~。
会場内もあまり混んでいなくて、お会計もとってもスムーズ。
天気予報のせいか、狙い目の時間帯だったのか・・・、1日目の午後3時、要チェックですヨ♪(^m^)
(って、次回ダダ混みだったらすみません~!)

外で待っている父と息子のために、パパッと選んでGETした戦利品。
b0221508_1004682.jpg

帽子は48cm、靴は13cmと13.5cm。
今履いている靴が12.5cmなので(4月4日の実測で11.9cm)、少し大きめのものを。
夏に履けるようにサンダルタイプのものも買いましたが、その頃には歩いてくれているかしら・・・。(´∀`;)
b0221508_104517.jpg

お出かけ用のDOUBLE.Bの夏服。
Tシャツもズボンもサイズは全て80です。
店員さん曰くミキハウスのものは全体的に大きめだそうで、帰ってから息子に着せてみると、今着ている他メーカーの80サイズに比べて確かに大きい。
将来性を考えて90と悩みましたが、90だとブカブカ過ぎただろうなぁ・・・。
おチビの息子でもさすがに来年着るのは無理だと思いますが、この夏いっぱい着てモト取るぞ~!
by ojaru_715 | 2012-04-22 10:20 | おでかけ

ちょうど一年

このブログを始めて、今日でちょうど一年です。

会社の先輩でもあるママさん友達がブログをされていて、「いいな~」と思ったのがブログを始めたきっかけ。
飽きっぽい私が続けられるのか疑問でしたが、気付けば一年、しかもほぼ毎日更新しているという自分でもびっくりの楽しいブログ生活を送ってきました。

息子の成長記録をメインに、日々の暮らしや美味しいもの、お気に入りのもののことなどを徒然と・・・。
あと、同じ悩みを抱えるママさんの参考になればいいなという思いを込めて書いた記事も。
時々読み返すと、自分自身の成長記録でもありなかなか面白いです(笑)。

そして、昔からのお友達や会社のママさん友達、ブログを通じて知り合った方達と気軽に交流できるのもとっても楽しくて。
温かいコメントをくださる皆さんに、心から感謝です。

この春から仕事復帰をして以前とは生活スタイルががらりと変わったこともあり、ブログとの向き合い方も変わるかもしれませんが、ぼちぼちと続けていきたいと思っています。
よろしければこれからもお付き合いください♪
by ojaru_715 | 2012-04-21 11:02 | ご挨拶

保育園の帽子

保育園で外遊びをするときに被る帽子が配布されました。
「週明けまでに可愛いワッペンを付けてきてくださいね♪」と先生がにっこり。
お裁縫仕事は終わったと思っていたのに~!とガックリしながらも、息子のモチーフテーマである車のワッペンを縫い付けました。
ちょっと上過ぎた?なんかバランスが悪い~。(lll-ω-)
b0221508_10202718.jpg

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、一応は「車」。(正面から見たトラックです。)
これを被って、お友達といっぱい遊んでくれるといいな~。
ウキウキしながら試しに被せてみると、さっそく大泣きされちゃいましたけれどね・・・。^^;

ちなみに昨日、保育園に迎えに行くと。
息子はお友達とおもちゃで遊んでいて、私が入ってきたことに全く気付かず。
先生が「ママだよ」と指さして初めて私に気付いて、泣きながら必死でハイハイしてきてくれました。
泣いている息子には悪いですが、母親冥利に尽きる瞬間です(笑)。

昨日一昨日といきなりの長時間保育なので心配しましたが、預けるときとお迎えのとき以外はほとんど泣かずに楽しく過ごしてくれているようなので、ホッと一安心。(お昼寝も時間通りにできているようですし)
ま、仕事中は息子のことを思い出している余裕はないんですけれど。^^:
まだまだ自分のことで必死です・・・。

◇ ◇ ◇

以前、親戚から頂いて美味しかった「嘉兵衛番茶」。
頂いた分を飲み切ってしまったので、リピート買いしました。
某ネットショップで送料が無料になるように、500g入りの袋を4つまとめ買い♪
開けていない袋からも良い香りが漂って、家に入った途端に香ばしい匂いがします。(2階の食品庫に入れているのに!)
これから暑くなるし、たくさん沸かしてガブガブ飲むぞ~!
b0221508_1033495.jpg

by ojaru_715 | 2012-04-21 10:40 | 息子のこと

久しぶりの保育園

月・火・水と休んで、ようやく今日会社に出勤しました。
息子は先週の水曜日から保育園を休んでいたので、久しぶりの登園です。^^

息子の熱は、朝の時点で36.5度。
帰宅後は測っていませんが、触った感じでは熱はなさそう。
良かった~!!

しばらくぶりの保育園なので、また泣きまくるかな・・・と心配していましたが、先生のお話によると「久しぶりにしては楽しそうに過ごしてくれました」とのことv
連絡帳にも
久しぶりの登園でしたが、園のことを覚えてくれていたようで泣くことも少なく機嫌良く過ごせました。
給食で出た白身魚のフライはお友達の分まで欲しがっていました。

と書かれていて。
「機嫌良く・・・」は嬉しいんですけれど、フライの件はちょっと恥ずかしい~!!
食欲旺盛な息子、保育園でも食いしん坊ぶりを発揮しているようです。
もちろん食べないよりは断然いいんですが、お友達の分まで欲しがっちゃダメよ・・・。^^;
(慣らし保育の間は離乳食の後期食でしたが、食べっぷりを見て幼児食へ変更されました。やったね!)

そして、久しぶりに出勤した会社。
同じ部署の方や更衣室で会う女性の先輩方が、皆さん「子供は大丈夫~?」とすごく心配してくださって。
本当にありがたい。
昨日のコメントでもいただいたように、出来るときに出来ることを精いっぱい頑張ろう☆
by ojaru_715 | 2012-04-19 20:10 | 息子のこと