人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

やっぱり発熱

今朝、息子の熱を計ると37.6度!
保育園アウトな数字ですが(37.5度以上は登園禁止)、咳&鼻水はすっかり落ち着いているし、いたって元気なので、数字を少し詐称して送り出しました。
が、会社に着いた途端に保育園から電話が。Σ(゚Д゚;)
「38.3度ありまして・・・」ということで、あっけなく詐称がバレてしまったのでした。(熱上がってるし・・・汗)
やっぱりプロの目はごまかせないのね・・・。^^;

実をいうと、今日は夫は在宅の仕事で家に。
私は午前中どうしても外せない仕事があったので、とりあえず保育園には夫に迎えに行ってもらって、仕事を済ませてから昼過ぎに早退させてもらいました。
帰ってみると、夫はソファで爆睡(仕事は?)、息子は一人ご機嫌でおもちゃで遊んでいて・・・。
何じゃこれ~!?って感じですが、とにかく元気そうで良かった。(´∀`;)

結局帰宅後は37.7度以上は出ず、小児科もお休みなので、家で安静にしています。
明日には下がってくれるといいなぁと思いますが・・・、やっぱり先週末の微熱のぶり返しかな???
気温の変化が激しいからか、なかなか体調が安定しません~。
by ojaru_715 | 2012-05-30 21:38 | 息子のこと

よく見てる

週末は微熱があった息子ですが、復活して元気に保育園に通っています。
ありがたや~~~!!

保育園通いの日々で日課となっている、連絡帳書き。
以前、ウンウン唸りながら「家での様子」欄を考えているという記事(→)を書きましたが、そんな母の様子をしっかり観察している息子。
テーブルの上に置いてあった連絡帳&ボールペンを見つけるや否や、母と同じ姿勢をとりました。
b0221508_2011472.jpg

よく見てるわ~!!

・・・最近、スプーンやペンを渡すと左手で持つことが多いです。
以前は右手優勢?と思っていましたが、左利きの可能性もありかな。
by ojaru_715 | 2012-05-29 20:03 | 息子のこと

休日の夕食

今日は、息子と二人でのんびり休日。
某所から「無印良品」の割引クーポン券を貰っているので、難波に買い物に行こうかな~と思っていましたが、息子が微熱あり&咳が酷いもんで、大事をとって家で過ごしています。
先週木曜のあたりから、咳込みと鼻水が酷いんですよね・・・。
機嫌良く元気にはしているけれど、やっぱり風邪なんだろうなぁ~。

こちらは、昨日の晩ごはん。
b0221508_16562797.jpg

・マグロの漬けとアボカドの丼
・夏野菜サラダ
・具だくさんのお味噌汁

夫婦そろってお刺身大好きなんですが、平日はスーパーに行く時間がないので、生モノは週末のお楽しみ。
oisixで買ったアボカドとタイムセールでGETしたマグロを合わせて、ボリュームのある丼にしました。
このアボカド、近所で手に入るものよりも断然クリーミーで味が濃くて、最近のお気に入り。
美肌効果や整腸作用があるというし、何より美味しいので、入会以来毎週注文しています♪
そしてやっぱり、マグロ&アボカドはテッパンの組み合わせ!!
夫にも大好評でした。^^v

夏野菜サラダは、トマト、キュウリ、ナス、大葉をピリッとした甘酢マヨネーズ(豆板醤がポイント)で和えたもの。
独身のときに通っていた料理教室で教えてもらったメニューですが、パンチが効いているしサッパリして食べやすいので、夏になると毎年作っています。

ちなみに、このサラダも丼も息子には刺激が強いので、こういうときはレトルトBFを利用。
基本的には大人も子供も食べられる味付けのメニューを作ることが多いですが、たまには大人向けごはんも楽しまないとね。(^m^)
by ojaru_715 | 2012-05-27 17:29 | 日々

ご機嫌で立っち

超ハイテンションで立っち中の息子です。
腕を振り上げて、バンザ~~イ!!
b0221508_22423142.jpg

参観日の今日、保育園で私のところから夫のほうへ二歩踏み出しました。
帰宅後も、壁でのつかまり立ちからテレビボードへ小股でヨチヨチと二歩前進♪
今のところ目撃しているのは、これが最長記録。
これからどんどん距離が伸びていくのかな・・・。
毎日楽しみです。^^
by ojaru_715 | 2012-05-26 22:47 | 息子のこと

保育参観日

今日は保育園の参観日でした。
私も夫も張り切って、親子3人で自転車でGOGO!!

保護者全員の懇談会に参加した後は、クラス毎に教室や園庭で子供と一緒に遊んだり、おやつや給食を食べる様子を見守ったり。(もちろん完食!)
1歳児クラスは園庭には出ずに、教室でのリズム遊びやボールプール、滑り台遊びがメインでしたが、こんな風に遊んでいるのか~と普段の様子を覗き見れたし、食事用の椅子にきちんと座って食べる姿に感動・・・。
担任の先生ともゆっくりお話できて、とても楽しいひと時でした。

そんな中、新たな事実を発見!
のんびり屋さんではあるけれど、好奇心旺盛で高いところが好きな息子、滑り台と雲梯がくっついたアスレチック的な遊具を喜ぶだろうな~思って並んでみると、頑として上ろうとしなくて、案外ヘタレ男子であることが判明しました。^^;
息子の後ろは大渋滞になってしまって、後ろの子に先に行ってもらっても追いかけずに途中で立ち往生して、また次の子に先に行ってもらって・・・の繰り返しで、何だかドンくさそうな臭いがプンプンと。
そんなところは母の血を受け継がなくていいのに~!
これからの成長に大いに期待です。(´∀`;)
by ojaru_715 | 2012-05-26 13:09 | 息子のこと

採尿の苦労

息子が通っている保育園で、ぎょう虫検査&尿検査がありました。

「ぎょう虫」って、十何年かぶりに耳にした言葉(笑)。
昔々の記憶と同じく青い丸がプリントされたセロファン紙をお尻に貼り付けて、指でペタペタ押して・・・、気持ち悪いのか泣きましたが、こちらは難なく終了~。
で、苦労したのが採尿。
0&1歳児用にと粘着テープ付きの採尿バッグを貰ったんですが、朝起きてバッグを装着してからオムツを付けて普通に過ごしていると、いつの間にやらテープが外れてオムツ内でダダ漏れしてしまいました。
やっぱり、楽をしようと手抜きしたらダメなのね・・・と学習。

というわけで、予備日の今日は確実を期すべく、下半身すっぽんぽんで息子をつかまり立ちさせて、紙コップを持ってスタンバイ。
その状態で昨日録画していた「おかあさんといっしょ」と「いないいないばあ!」を見せながら機嫌をとること30分あまり・・・。
ようやく採尿することができました。(ふぅ)

朝から一仕事終えて、出勤前から疲れきっています。
これってやっぱり毎年あるんだろうな~。
来年の今頃はトイトレが進んで、スムーズに採れるようになっていますように(笑)。
by ojaru_715 | 2012-05-25 08:01 | 息子のこと

初めての一歩

1歳5ヶ月になった途端に、息子が突然立ちだしました。
・・・と言っても、自分から立つのではなくて、「立っち~!」と言いながら私が手を離すとそのまま立っている(立たされている?)状況。
あとは、つかまり立ちからちょっと手を離したり。
最初のうちは本人もおっかなびっくりな表情でしたが、どんどん足元が安定してきて、立つ時間も長くなって、今では10~15秒くらいはニコニコ笑いながら立っています。

そして、今日お風呂に入る前にオムイチで立たせてみると、しばらくその場で立っていた後、左足をそろりと一歩前へ!!
すぐにペシャンとこけてしまったので、まぐれかもしれませんが、それでも記念すべき最初の一歩です。^^

立たない歩かない・・・と気になっていましたが、やはり本人のやる気の問題だったよう。
つかまり立ちを始めてから、苦節9ヶ月。
日に日に上手に立てるようになっているし、年を喰っている分(?)力尽きたときの転びかたも上手です♪
少しずつ少しずつ、赤ちゃんからコドモへと成長を遂げている毎日。
by ojaru_715 | 2012-05-23 21:07 | 息子のこと

金環日食

「世紀の天体ショー」と呼ばれる金環日食、抜群のロケーションで見ることができました。^^v
と言っても、観測グッズは用意していなかったので、直視ですけれど・・・。(危ない~!)

リングが出現するという時間はちょうど保育園に出発する時間で、息子を乗せた自転車を押しつつ空を見上げると、確かに金色の輪っかが!
目を細めてチラチラ見ただけでも、とってもきれいに見えました♪

太陽が出ているのに何だか薄暗かったり、公園にたくさんの人が集まっていたり、小学校から子供たちの歓声が聞こえてきたり、普段は急ぎ足で出勤するオジサン達が立ち止まって空を見ていたり・・・。
いつもと同じ風景なのに、少しだけ雰囲気が違って楽しい一時。
息子はもちろん「何のこっちゃ」な表情ですが、数百年に一度の特別な朝を一緒に過ごせて良かったです。
by ojaru_715 | 2012-05-21 07:48 | 日々

おうちで女子会ランチ

昨日、3人のお客様をお招きして、我が家で女子会ランチをしました♪

メンバーは、会社の研修会で知り合った女友達・Mさん、Tさん、Rちゃん。
一昨年の今頃、系列会社の社員が集まる研修合宿に参加する機会があって。
近畿圏内の系列会社の集まりだったので、同じチームになった女性も兵庫、京都、和歌山と勤務先が皆バラバラだし、年齢も28歳から37歳と幅広く、現在婚活中のギャルから小学6年生の子供のママさんまで私生活もいろいろ。
皆それぞれに忙しいので、そうしょっちゅう会えるわけではありませんが、研修終了後も年に1~2回は集まって交流が続いています。
今回は、同じチームだった6人のうち4人(私含む)が集まって、楽しく女子会ランチ!!
b0221508_20133796.jpg

・オープンサンド二種(スモークサーモン&クリームチーズ、海老&アボカドディップ)
・バルサミコチキンソテー
・じゃがいものディルソースサラダ
・にんじんサラダ
・オマール海老のビスク(スープストックトーキョー)

今回は、大人のお子様ランチをイメージして、大皿にちょこちょこと盛り付けました。
チキンソテーとサラダ二種は、栗原はるみさんのレシピより。
(ディルとスープ上のイタリアンパセリは、先日「LOBELIA」で買ったハーブを栽培したもの。自家製ハーブを料理に使う夢が叶いました!^^)
「美味しい~!」ととても好評だったので、良かった~。

実は、この研修の期間中だった一昨年のちょうど今頃、息子の妊娠が発覚したんですよね。
自分でも本当にびっくりのタイミングでの妊娠だったので、宿泊先の部屋でこのメンバーに一緒に検査薬の反応を見守ってもらったのでした。^^;
(しかも反応が薄くて、販売元に「こういう場合はどうなるの・・・?」と問い合わせるハプニングも)
なので、息子の成長ぶりには皆大喜び。
前回会ったときは息子が1~2ヶ月の頃だったし、「その前は一昨年の夏でお腹にいたんやで~」とか「一緒に検査薬を見たんやで~」とディープな思い出話を息子に聞かせては盛り上がりました。
夫より先に妊娠の事実を知ったこの関係、本当に深いわ・・・(笑)。

お土産でいただいたケーキやクッキー、アイスクリームで、ランチの後はデザートバイキング状態。
もちろんこれは別腹に納まって、お喋りも弾んでとても楽しい時間を過ごしました。
私以外の3人はその後兵庫県在住のMさん宅にお泊りして酒盛りを楽しむらしく、本当にタフで愉快な仲間達。
しっかり充電できたし、明日からまた頑張ろう~~~!!
by ojaru_715 | 2012-05-20 21:11 | 日々

小さな事件

今週月曜、久しぶりに熱を出した息子ですが、二日ですっかり回復して水曜からは保育園へ行けました。
一日半のお休みで済んだので、職場に迷惑をかけるのは最低限に抑えられたかな・・・。
息子も私も(夫も)お疲れ様~。^^

そして、週末の予定にウキウキしつつお迎えに行くと、担任の先生が申し訳なさそうな顔で傍へ。
何事?と身構えると、「〇君が怪我をしてしまって・・・」と説明を受けました。
何でも、クラスのお友達が遊んでいるオモチャが欲しくなった息子、お友達から力ずくでオモチャを取り上げようと襲い掛かったら、返り討ちに遭って腕に噛み付かれたとのこと。
話を聞いて正直拍子抜けしましたが、袖をめくり上げてみると息子の左腕には赤い歯型がくっきり・・・。^^;
こりゃ痛そう~~~!!

元はといえば息子がお友達に襲い掛かった結果だし、子供同士でケンカもしつつ社会性を身に付けていくんだろうから、これくらいのことは全然気にしないんですが、「怪我をさせてすみませんでした」と先生からは丁重に謝られました。
何だかこっちのほうが申し訳ない~。><
あと、お友達には怪我はなかったということで、そちらも一安心。
腕の歯型は2~3日経てば治るだろうし、たいしたことなくて良かったです。

これからどんどん動きが活発になったら、こういうことって増えるんだろうなぁ・・・。
息子が怪我をするのはもちろん心配ですが、人様に怪我をさせないかもドキドキです。><
by ojaru_715 | 2012-05-18 19:23 | 息子のこと