人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

テーブル拭き拭き

息子の体調が良ければ久しぶりに家族でお出かけ~♪の予定でしたが、何か熱っぽいなと思うと、またしても37度台後半の微熱。
結局、家でゆっくり体調を整える週末になりました。(明日は夫が仕事だし)

そして、朝はカラリと良い天気だったので、息子の保育園用のお昼寝布団やタオルケット、夫と私の夏用掛布団など大物を一気にバルコニーに干していたら、昼過ぎから雨が降り出して、しかも昼寝していて気付かなくて、かなり濡れてしまう大惨事に。
天気予報を見なかったのが悪いんですが、何だかなぁ、ついてない・・・。(;´д`)

話は変わって、最近食事後のテーブル拭きをマスターした息子。
「ごちそうさまでした」が済むと、手拭き専用にしているお尻拭き(ウェットティッシュですね^^;)で手と口を拭いてあげて、そのままテーブルの食べこぼしをパパッと拭き取っていたんですが、一週間ほど前からかな、息子がテーブルを拭こうとするようになりました。
今では、お皿を下げた後、「拭いて~」とウェットティッシュを渡すと熱心に拭き拭き。
b0221508_20362927.jpg

私の真似なのか、保育園で教えてもらっているのか・・・。
どちらか分かりませんが、息子にとっては初めてのお手伝いです。
助かるわ~!ありがとう~~~!!^^
by ojaru_715 | 2012-06-30 20:46 | 息子のこと

元気に登園♪

先週金曜日から、アデノウィルスで高熱を出して痙攣を起こして・・・と大変な数日間でしたが、ようやく元気に保育園へ行けました。

朝、担任の先生(←若くて可愛い)に預けるとき、「〇君、久しぶり~!元気になって良かったね~!」と抱っこされると、先生にぎゅっとしがみついて母には目もくれず。
痙攣を起こしたとき、心臓が止まりそうな思いで頑張ったのは母なんですけれど・・・。
ご機嫌斜めでぐずりまくるのを、筋肉痛になりながら抱き続けたのも母なんですけれど・・・。
ものすご~~~く複雑な気分です。(-ω-;)

ま、何はともあれ、元気になってくれて本当に良かったv
このまま完全復活してくれるといいな~。
by ojaru_715 | 2012-06-27 21:15 | 息子のこと

北泉のチーズケーキ

夫の会社の上司から、「北泉」のチーズケーキをいただきました。

熊取町にあるチーズケーキが有名な和菓子屋さんらしいんですが、私としてはまったくのノーマーク。
ネットで調べてみると、種類によっては(チョコレートチーズケーキ?)予約待ちで一年以上かかるものもあるとか。
どうやら上司さんが去年から幻のケーキを予約されていて、その受け取りのついでにプレーンのチーズケーキを買ってきてくださったみたいです。
息子の看病で休むことに理解がある上にケーキまで!
何て良い上司なんだ~!!
と感動していると、「うちの分は俺が払ったんやで」と夫。
それでも、「一緒に買ってきたろうか?」と声を掛けてくださる心遣いが素晴らしい~v
b0221508_10302957.jpg

表面に薄く杏ジャムが塗られた、正統派スフレタイプのチーズケーキ。
切り口&下の紙が汚い~。すみません。><
見た感じ「りくろーおじさん」っぽいんですが、りくろーさんよりも高さがあって、卵の風味がものすごく良くて、プルプルとしたムース感が強いです。(底のレーズンは無し・笑)
口に入れると、本当に一瞬でしゅわ~っと溶けていく感じ。
幸せだ~。(*´ω`*)

ちなみにお値段は、18cmホールで1200円。
普段はりくろーさんで十分ですが、たま~に贅沢して食べたいケーキです。(お値段も違うしね・・・)
そして、今回我が家は何の苦労もせずに手に入れられましたが、プレーンタイプでも事前に電話予約しておかないと手に入りにくいよう。
良いものを教えていただきました♪

銘菓創園 北泉(ほくせん)
大阪府泉南郡熊取町大久保北2-20-7
072-452-5270

◇ ◇ ◇

今まで、息子の熱が下がったらすぐ保育園!というパターンでまた次の病気を貰ってきて、ずるずると体調不良が続いていたので、今回は熱が下がってからもう一日プラスして休んでいます。
これでしっかり治りきるかな?
明日からは元気に登園しておくれ~。
by ojaru_715 | 2012-06-26 10:56 | おいしいもの

ミレニアム

話題の三部作をようやく読み終えました。
めちゃくちゃ面白い~~~!!

b0221508_950288.jpgb0221508_1154369.jpgb0221508_11542854.jpg







『ミレニアム』シリーズの
・ドラゴン・タトゥーの女
・火と戯れる女
・眠れる女と狂卓の騎士
(スティーグ・ラーソン作、早川書房発行)

全て上下巻になっているので、全部で6冊。
スウェーデン発の世界的ベストセラーミステリーです。

デビッド・フィンチャー監督によってハリウッド版にリメイクされた『ドラゴン・タトゥーの女』のCMが気になっていましたが、残念ながら観られないままに映画の公開が終わってしまって。
原作本のネットでの評価が全体的に高かったので、大人買いして読み始めてみると、最初の内はそれほど話に入り込めずに挫折気味。^^;
まず、スウェーデンが舞台ということで、人名がやたら長くて難しいし、地名にも馴染みがなくて覚えきれず。
そして登場人物がとにかく多いので、しょっちゅう登場人物一覧を確認しないと関係が分からず・・・。
通勤電車で読んでいて、「こりゃあ失敗したかな」と途中で諦めかけましたが、『ドラゴン~』の上巻の半分を過ぎたあたりからようやく本の世界に入っていけるようになりました。
『火と戯れる女』『眠れる女~』は最初から面白くて、ついつい夜更かしして読むことも・・・。
一冊あたりのボリュームが結構あるので、活字から遠ざかっていてリハビリを終えたばかりの身には、なかなか高いハードルだったわ・・・。(´∀`;)

主人公は、「無能力者」と見なされ後見人制度のもとに身を置きながらも、実は超一流のリサーチ能力を有するリスベットと、雑誌「ミレニアム」の発行責任者兼記者であるミカエル。

『ドラゴン~』では、金融スキャンダルの失敗報道により有罪判決を受け窮地に立たされたミカエルが、ある富豪の依頼で40年前に起こった少女失踪事件の調査を始めることから物語が始まります。
映画のキャッチコピーにもありましたが、「誰がハリエットを殺したのか?」というアレですね。^^
その調査過程でリスベットの協力を得ることになり、リスベットの調査能力とミカエルの推理力を駆使して40年前の謎に挑む・・・という、密室(孤島)殺人、大企業一族のドロドロ人間関係、暗号解読、見立て殺人など、ミステリーの王道要素が随所に散りばめられた作品です。

『火と戯れる女』は、主人公や主要登場人物は同じですが、『ドラゴン~』とは全く別の作品。
『ドラゴン~』事件後、ミカエルとの関係を絶っていたリスベットが「ミレニアム」関係者が殺された殺人事件の容疑者として手配され、忽然と姿を消してしまいます。
真犯人は誰なのか?リスベットは何故どこに消えたのか?
彼女の無実を信じるミカエルは事件の真相を探るべく独自の調査を開始しますが、その過程で見えてくる国家的陰謀とリスベットの暗い過去。
事件を捜査する警察・検察内部の描き方も面白いし、アクションシーンも満載、次々と明らかになる事実にもびっくりで、こちらはあっという間に読み進められました。

『眠れる女~』は、『火と戯れる女』の続編。
殺人事件の容疑者とされているリスベットの無実を、ミカエルを始めとする「ミレニアム」支持者が如何にして証明するのか・・・。
一方、「ミレニアム」の動きを阻止し、彼女を再び「無能力者」として封印しようとするスパイの暗躍。
いくつもの思惑が交差して、場面展開が早く、多方面から描かれる登場人物の動きが何ともスリリング!
法廷での対決シーンや黒幕が一斉に逮捕されるシーンなど、ラスト近くの『遠山の金さん』ばりな勧善懲悪的展開は、うまく行き過ぎな感が否めませんが読んでいてスカッとします(笑)。

この作品の一番の魅力は、何といってもリスベットのぶっ飛んだキャラクター設定。
超が付くほど非社交的で、自分の身は自分で守る精神の持ち主で、敵は徹底的に叩きのめして、そして凄腕のリサーチャーで・・・、最初はその強烈すぎるキャラクターが、『ミレニアム』に入り込めない一因でもありましたが、読み進めるうちにリスベットの魅力にどっぷり惚れ込んでしまいました。
そして、高福祉国家のイメージが強いスウェーデンの闇の部分(女性への暴力、差別など)が三部作の全ての根底にあるのもすごいなぁと。
実際、読むのが辛いような暴力的なシーンもいくつかあって、でもそれが『ミレニアム』の世界観を明確にしている要素でもあり。
とにかく、リスベットは強い、戦う女なのです。

『ミレニアム』シリーズ、本当は十作分ほどの構想があったそうですが、作者スティ-グ・ラーソンの急逝により三部作となってしまっています。
伏線っぽい描写もたくさんあるので、続きが読めないのがとっても残念・・・。(´・ω・`)
再読して、映画のDVDを借りて、もう少し『ミレニアム』に浸りたいと思います。

◇ ◇ ◇

息子の熱、36度台まで下がって順調に回復しています。
この調子でいくと、明日か明後日には保育園に行けるかな~♪
by ojaru_715 | 2012-06-25 11:30 | 本・DVD

洗濯機の恐怖

息子の熱、今日も37度台後半をウロウロしていますが、思ったよりも回復が早くてホッとしています。
「2~3日は高熱が続きますよ」と言われていたので、嬉しい誤算♪
嘔吐&下痢も心配していましたが、あれ以来戻すことはなく(お腹は少し緩いですが)、食欲もバッチリ。
目が赤くなるとか咳が酷いなどのアデノウィルスの典型的な症状も出ていないので、もしや違うのでは・・・?と疑ってしまうほどですが、もう少し油断せずに見守ろうと思います。^^

◇ ◇ ◇

そんなわけで、またしてもお籠りの週末は、掃除に精を出しました。
(息子の体調不良が続いているため、ここ2ヶ月ほど家族揃ってのお出かけが出来ていません。><)

平日の掃除は、LDK、寝室、子供部屋、廊下、階段、水回り(洗面所とトイレ)に限られているので、それ以外の場所は休日にまとめて掃除。
主な掃除ポイントは
・リビングの窓拭き
・家具や棚の埃落とし
・お風呂の床&壁&排水溝(浴槽は毎日掃除)
・バルコニー
・玄関周り
・裏庭の雑草抜き
・家電のメンテナンス
ですが、全てを網羅するのは無理なので、特に汚れの気になるところを一時間程度に収まるように組み合わせて掃除するようにしています。

ちなみに昨日は、
・リビングの窓拭き
・お風呂の床&壁&排水溝掃除
・洗濯機の掃除
を頑張って、中でも一番大変だったのが洗濯機の掃除。

我が家は約5年前に買ったP社のドラム式洗濯乾燥機を使っていて、ほぼ毎日乾燥機能を使っています。
洗濯漕内にカビなどの汚れを付けたくないので、洗濯機能だけを使った場合にも必ず漕内乾燥をして、自分では結構お手入れに気を遣っているつもりで。
ところが、いつの間にやら時々「生乾き臭」がするようになって、どうにも気になっていたんですよね。
その原因がさっぱり分からずに困っていたんですが、半年ほど前についに見つけた犯人(?)は・・・。
おそらく、コヤツ。(漕内乾燥後ですが、何だかしっとり濡れています。私の手と大きさ比較~)
b0221508_17555955.jpg

住処はこちら。
b0221508_17574638.jpg

細か~い繊維でできた埃ですが、洗濯漕と本体の間に数ミリ程度の隙間があって、そこに潜んでいます。(乾燥機能を使うときに溜まる模様)
今までにも何度かピンセットでちまちま取っていましたが、こんな大物がごっそり取れたのは初めて(笑)。
ウゲッと思いつつも、何だか妙な快感を覚えてしまいました。(´∀`;)

ここに色々な菌が・・・と考えると恐ろしいし気持ち悪いし、これだけが「生乾き臭」の原因ではないと思いますが・・・。
そうそう洗濯機を買い替えるわけにもいかないので、なるべくマメにお手入れして、少しでも清潔に長く使おう!と改めて決意した週末でした。
by ojaru_715 | 2012-06-24 18:08 | 日々

アデノウィルスで痙攣

一昨日(木曜日)の夕方に保育園に迎えに行くと、「37度台後半の微熱が出ています」と先生から報告を受けました。
帰宅後も同じくらいで上がりきらず、昨日(金曜日)の朝は37.3度。
朝の体温としては不穏な数字ですが、一応登園OKライン内だし(37.4度以内)、午前中はどうしても外せない仕事があったので、体調がイマイチな旨を保育園に伝えて出勤しました。
するとやっぱり、お昼前に「38度を超えました・・・」とお迎え要請電話が。
熱が上がるのは覚悟していたので、迎えに行って家で昼寝をして、16時頃に検温すると39.8度!!
こりゃだめだー!と小児科へ連れて行くと、すぐに検査をしてくださって、反応は薄いそうですがアデノウィルス感染で間違いないとのこと。
小児科の先生が仰るには、保育園で同じクラスの子が何人か既にかかっているらしく。
がーーーーーーん。(lll-ω-)

高熱なので、食欲が無かったときのために・・・とプリンやゼリーなど口当たりの良いものを買って帰って、ダメ元でクリームパスタ(ほうれん草&ベーコン)を作って食べさせると、意外にもパクパク食べてくれて。
いい感じ~♪と思っていましたが、食べ終わりかけたところで激しく嘔吐。
病院で聞いたアデノウィルスの症状に『嘔吐、下痢』があったので驚かずに対処できましたが、処理を終えてしばらくすると、息子が突然「うあー!うあー!」と大声で奇声をあげて、両手を震わせながら泡を吹いて目が虚ろになって、呼吸もしてるかどうか分からないくらいに浅い状態で・・・。
1月末に突発性発疹をしたときにも痙攣が起こったので、落ち着いて(いるつもり)食事用椅子から抱き上げて(身体がカチコチに固まっていた)、吐しゃ物が逆流しないよう横向きに寝かせて、しばらく観察。
結局5分ほどで治まりましたが、すぐに救急車を呼んで病院へ搬送してもらいました。

運ばれた先での診断は、アデノウィルスの熱から来る熱性痙攣でほぼ間違いないとのこと。
突発性発疹と同じく、アデノウィルスも痙攣と相性が良い(=併発しやすい)病気だそうです。
そして、初めての痙攣のときには、熱性痙攣なのか先天的な病気から来る痙攣なのかの見極めが難しいそうですが(前回はそのために入院した)、高熱時に痙攣というパターンが続くならば、先天的な病気による痙攣の可能性は心配しなくて良いそうで。
その点は少し安心できました。

痙攣症状を鎮めるダイアップ座薬を入れてもらった後、30分ほどしてから再診察を受けると、症状が治まっていたので無事に帰宅許可が。
実は昨日、夫は会社の飲み会に参加していたんですが、救急車を呼んだ後で状況を伝えるべく夫に電話をかけると、ちょうど店に着いたところだったそうで。
お酒を飲む前だったので、すぐに帰って車で病院まで迎えに来てくれました。
ギリギリセーーーフ。( ´艸`)

帰りの車の中では、またしても二度嘔吐して・・・、家に着くころには強烈な臭いにやられて私まで一緒に吐きそうな状態(汗)。
息子も私も服と身体がドロドロになっていて、そのままお風呂に駆け込みました。
これまた、自分の車で、夫がいてくれて本当に良かった・・・。
タクシーで帰っていて私一人なら、とてもじゃないですが対応しきれないところでした。^^;

・・・と大変な一日でしたが、今朝はすっかり熱が下がって(37度台)、念のためもう一度入れるようにと言われていた座薬も入れて、息子はすっかり元気元気!
超不機嫌&ぐったりしていた昨日とは打って変わって、今日はテンション高く遊び倒しています。
あまりに機嫌良く遊んでいるものだから、目を離して自分の用事をしていると・・・、いつの間にかおもちゃの海の中で行き倒れ。(´∀`;)
右手には室内用のトレーニングシューズを握っていて、その執念が何とも可笑しい。
b0221508_16112087.jpg

とにもかくにも、元気になってくれて良かった~!
まだまだ楽観視はできないですけれどね。

本当は明日、ママさん会に参加する予定でしたが、こんな状態なので泣く泣くキャンセルしました。
体調不良組はうちだけじゃないし、やっぱり保育園に行きだすと予定通りに皆が揃って遊ぶのは難しいですね・・・。><

ちなみに、前回の痙攣で搬送&入院した病院と今回搬送された病院は違いましたが、今回お世話になった病院の先生からもやはり「痙攣時は遠慮せず救急車を呼んでください」と言われました。
今回は特に私一人での対応だったし、救急車じゃなければ病院に行けなかったので、躊躇わずに呼んで良かったと思います。
迅速かつ親切に対応してくださった救急隊員さんに感謝です。
by ojaru_715 | 2012-06-23 16:35 | 息子のこと

レインシューズ

台風が過ぎた後も、結構な大雨。
昨日も今日も保育園&駅まで車を使いました。

なので、雨の日に大した距離を歩くわけではないんですが、ここ数年、梅雨の時期になると「レインシューズが欲しい~!」と思っていて。
雨の日専用ということでなかなか踏ん切りが付かず買えませんでしたが、先日、友人・Aちゃんと一緒に天王寺のデパートで買い物をしたときに特設コーナーに吸い寄せられて購入。
b0221508_21162547.jpg

出勤時のパンツスタイルに合わせられるように、無難に黒のパンプス型にしました。
完全防水ではありませんが、合皮にエナメル加工がされているので、ちょっとぐらいの水たまりならバシャバシャ歩いて大丈夫です♪

と機能面では気に入っているんですが、実はかかとに当たる部分が堅くて痛い・・・。
足の形なのか、かかとの立ち上がりが高い&堅い靴って、どうにも苦手なんですよね。(しかも幅広甲高)
お店で試着を重ねて選んだつもりですが、そのときには気付かなかった無理があるようで、靴擦れ防止のために絆創膏を貼って履いています。^^;
ちょっと格好悪いわ~。

それにしても、ぴったり合う靴選びって難しい・・・><。
by ojaru_715 | 2012-06-21 21:36 | ファッション・美容

台風でお迎え

暴風警報が発令されたとのことで、お昼過ぎに保育園からお迎え要請電話が。
つい先ほど、家に帰ってきました。

ここ三週間ほど続いていた体調不良(風邪、中耳炎、風邪・・・)がようやく落ち着いて、元気に通えるようになった~!と喜んでいたら、今度は台風とは。
働く母ちゃんの敵は病気だけじゃなかったのね・・・とガックリです。

会社の上司や同僚にすごく恵まれているので、病気で休むときにも心配してくださるし、今日も「早よ帰ったりや~」と気持ち良く送り出してもらえているんですが、この調子でいくと有休があっという間になくなってしまいそうだわ・・・。(lll-ω-)

ちなみに現在、雨風ともに全くと言っていいほどないんですけれど。(裏の茂みで鳥がのどかに鳴いている)
これから強くなるのかもしれませんが、何だか損した気分。(;´д`)
by ojaru_715 | 2012-06-19 14:55 | 息子のこと

『グリルマルヨシ』にてランチ

昨日、夫と息子に留守番をしてもらって、高校時代の友人・Aちゃんと天王寺でランチをしてきました。

Aちゃんは現在7ヶ月の妊婦さんで、10月に出産予定。
最近、学生時代の友人の妊娠出産が続いていて、どんどん賑やかに。
嬉しいな~。^^

検診帰りのAちゃんと、会って早々「どこ行く~?」「何食べる~?」と盛り上がり、ViaあべのWalk(Q'sMALL内)にある『グリルマルヨシ』へ。
こちらお店、もともとは阿倍野筋の商店街の路地裏にあった創業60年以上の洋食の老舗。
Q'sMALLが出来たときに移転したようですが、以前、夫と息子と一緒に入ろうとしたら「赤ちゃん連れはちょっと・・・」と断られてしまったので、今回は大人だけでリベンジです。

二人とも看板メニューのロールキャベツを注文。
(ライスまたはパン、カップスープが付いて1600円)
b0221508_731684.jpg








握りこぶし2個分はある迫力の大きさのロールキャベツにデミグラスソースとカレーソースがかかっていて、一枚のお皿で色んな味が楽しめる仕掛けになっています。
じっくり煮込まれたロールキャベツはとろとろ&ジューシーでとっても美味しかったし、後ろの席のお姉さんが食べていたエビフライやオムライスもめちゃくちゃ美味しそうだったので、これはぜひ再訪して全メニュー制覇を目指したいところ。
息子連れで出禁なのが辛いところですが、もう少ししたら一緒に行けるかな~。(メニューにお子様ランチ有)
大好きな街・天王寺での楽しみがまた増えました♪

久しぶりに会ったAちゃんと、お喋りが弾んでお買い物もいっぱいしてお茶もして。
アカチャンホンポで肌着や抱っこ紐などのベビー用品購入のアドバイスや下見もしたし、とっても楽しい時間を過ごせました。
赤ちゃんが生まれるの、本当に楽しみだなぁ・・・。

◇ ◇ ◇

抗生物質が効いているのか、息子の熱はすっかり平熱。
夫とお留守番中も機嫌良く遊んでいたようです。
今日もう一日ゆっくりして、完全に治すぞ~!
by ojaru_715 | 2012-06-17 07:55 | おでかけ

積み木・新記録

結局、今日も保育園&仕事を休みました。
朝の熱は36~37度で平熱なんですが、今の状況ではやはり預けられず・・・。(-ω-;)

小児科へ連れて行くと、先生も「長引くなぁ~」と同情(?)してくださって。
鼓膜の腫れは治っているそうですが、週末挟むし・・・ということで、抗生物質を処方してもらえました。
これで今度こそ悪い菌を撲滅だ~><!
来週からは元気復活して登園できますように!!

そんなわけで、息子と一緒に積み木遊び。
b0221508_2113309.jpg

立っているときの足元が随分安定してきたので、以前よりも高い位置まで積み木を積めるようになりました。
このとき最高記録の8段積みで、高さは息子の肩を超えるくらい。
「上手!上手~!!」とめちゃくちゃ興奮して褒めると、鼻息荒くドヤ顔を。(で、鼻水が垂れる・笑)
保育園でも積み木遊びが好きなようで、先日の連絡帳にも「集中して遊んでいます」と書いてありましたっけ。
良いことだ~。^^

一方、悪い遊びも・・・。
クッションカバーのレースの穴に体温計を挿してゴソゴソ。
b0221508_2117674.jpg

すっぽり入りこんでしまうと自分で出せないので、「出して~!」と訴えかけてきます。
が、何度も繰り返すので面倒くさい・・・。^^;
b0221508_21242542.jpg

それもこれも、息子の手の届くところに体温計を放置している私が悪いんですけれどね・・・。
ズボラなもので、ついつい熱を測った後にソファの近くに置いてしまうのです。(´∀`;)

そして、息子がオムイチなのは、抗生物質の影響でお腹が緩くなっているため。
少量の軟便(下痢に近い)を繰り返すので、オムツ替えのたびにズボンを履かせるのが面倒で。
これまた私のズボラさ具合が表れています。(lll-ω-)
息子よ、こんな母でごめん・・・。
by ojaru_715 | 2012-06-15 21:40 | 息子のこと