人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

虫歯要注意!

先日の1歳半健診で受けた「カリオスタット検査」(虫歯予測検査)の結果が返ってきました。

当日は、「虫歯なし」との診断でしたが、検査結果は「++ (=危険)」とのこと。
「このままの状態だと将来虫歯ができる可能性があります」と書かれていて、来月の歯磨き教室の参加案内が入っていました。^^;
ちょっとショックーーー!!

一時、歯磨き大好きの時期があって、仕上げ磨きも嫌がらずにさせてくれていたんですが、ここ2~3ヶ月はめちゃくちゃ嫌がるようになって、暴れる息子を全力で押さえつけながら仕上げ磨きをする日々で。(自分で磨くのは相変わらず大好きなんですけれど)
そうなるとついつい面倒になってしまって、特に出勤前にバタバタしていると、「まぁいいか~」とサボっちゃうこともあったんですよね・・・。
今回の結果を見て、やっぱり朝晩しっかり磨かなきゃいけないなぁ・・・と反省です。
あと、お菓子やジュースを控えるようにとのアドバイスも。
日常的に与えているわけではないですが、ケーキやクッキーなど大人のお菓子を分けることもあるから、これも食べさせ方&その後の歯磨きに気を付けないとなぁ。

やっぱり歯は一生モノだから、今の時期にしっかり手を掛けて良い基礎を築いてあげたいと思います。
私自身、そうやって母に守ってもらったおかげで、歯のトラブルはほとんどなく過ごせていますし・・・。
易きに流されないように、頑張ろう!><
b0221508_21542892.jpg

自分で磨いているときはご機嫌なんですけれどねぇ・・・、この後が地獄なのです。(-ω-;)
by ojaru_715 | 2012-07-29 21:04 | 息子のこと

スプーンが上手になった

息子の食事、スプーン使いが随分上手になってきました。

以前は、顔とスプーンが平行の状態で口に入れようとするのでうまく入らなかったり、そもそもお皿から「掬う」という動作が難しく。
それでもスプーンを使う意欲は満々なので、私が別のスプーンで取った適量のごはんを息子のスプーンに載せてあげたり、掬うのを手伝ったり、良い角度で口に入るように手を添えて調整したり・・・という補助をしていました。
ところが、いつの間にやら自分でお皿から掬えるようになり(やたらと大盛りだったりしますが)、スプーンを口に対して垂直に入れられるようにもなり。
おかげで、食べこぼしの量がだいぶ減って、スムーズに食事が進むようになりました。
とは言っても、自力で食べられるのは半分くらいで、後半は疲れるのか「食べさせてくれ~!」と甘えてくるんですけれどね・・・。(´∀`;)
それでも、落ち着いて自分のゴハンに集中する時間ができたので、息子と二人の食事でもかなり楽~♪
あとは自力で食べられる量がもっと増えてくれると、尚良しです。(^m^)

さらに最近びっくりしたのが、食事が終わると食器を重ねて「ごちそうさまでした」をすること。
「いただきます」と「ごちそうさま」は随分前から定着していましたが、ある日突然食器を重ねるようになって、本当にびっくり!!
保育園で習っているのか、私や夫がそうして流しに運ぶ姿を見ているのか・・・。
テーブル拭きとともに、とっても助かるお手伝いです。^^
b0221508_12464561.jpg


◇ ◇ ◇

息子の体調が絶好調なので、昨日は祖父母宅~実家~美容院と三軒もハシゴ。(夫は仕事)
今日は家でゆっくり過ごしています。(同じく夫は仕事)
午前中少し散歩をして、お昼ごはんの後すぐに昼寝モードに入ったので、次に起きるのは3時くらいかな~。
その間、ゆっくりDVD鑑賞でもしちゃおう♪
by ojaru_715 | 2012-07-29 13:00 | 息子のこと

久しぶりに・・・一週間フル稼働

無事に一週間を終えることができました~!

休んだり早退したりせずに一週間フルで働けたのは、実に2ヶ月ぶり。
それもこれも、息子が体調を崩さずに保育園に行ってくれたからです♪
先週も一応元気でしたが、祝日があったし1歳半健診を受けに行ったしで、フル稼働という感じではなくて・・・。
今週は微熱を出すこともなく、毎日プールにも入って、本当に元気に過ごしてくれました。
ありがたや~~~!
来週も頼みますよ、息子さん(笑)!

・・・と、フル稼働はありがたいんですが、バタバタな日々にかなり疲れてしまいました。
仕事を休むと精神的に辛いけれど、息子と一緒に家でゆっくりゴロゴロ過ごす分、身体は楽なんですよね~。
あ、言っちゃった。^^;

明日は体調が良ければ出掛ける予定ですが、息子も私も無理しすぎないように気を付けなければ・・・。
by ojaru_715 | 2012-07-27 22:52 | 日々

ツイている私

最近、小さなことですがツキが続いています。

以前このブログでもご紹介した久原本家の「茅乃舎だし」。
お味噌汁や煮物作りには欠かせなくて、気に入ってお取り寄せしているんですが、「お客様の声」というハガキを書いて送ってみると、ラッキーなことに抽選で当たったらしく・・・!
二番人気の商品だという、「野菜だし」が送られてきました。
それと一緒に、とっても丁寧な手紙まで。
b0221508_2057693.jpg

この当選の前にも、「ハガキをありがとうございました」と丁寧に手書きされたお礼状をいただいていて、商品の美味しさはもちろんのこと、企業としての姿勢にもとても感動!!
こうして作り手の温かさを感じられると、ますますリピート買いしたくなっちゃいます。
家族揃って「茅乃舎だし」の大ファンなんですが、「野菜だし」もじっくり煮込んだコンソメ風味の出汁が美味しくて、ポトフやポタージュスープを作るときにとっても便利。
次の機会に一緒に買おう~。

そして、父の日のプレゼントにと某デパートで実家の父用に甚平を購入したとき、キャンペーン応募のハガキを出していたら・・・。
これまた幸運なことに、「浅草今半」の佃煮セットに当選!
わ~~~~い!!
こちらも美味しくいただきました。^^

私、宝くじみたいに大きなくじに当たったことはないんですが、こうした小さななくじ運は結構あるんですよね。
夫曰くは、「ちまちまと応募ハガキを出すからやろ」ということらしいですけれど・・・。^^;
それでもこうして二連続で当たると嬉しいな~v

◇ ◇ ◇

話は全然違いますが、パンパース公式サイトで集められる「すくすくギフトポイント」が、7月31日までポイント2倍キャンペーンをしています♪
応募ハガキ以上にポイント集めが大好きで、「すくすくギフトポイント」ももちろん集めているんですが、キャンペーン時を狙ってコード登録するので、我ながらかなり効率的にポイントを貯めているのではないかと(笑)。
パンパース一筋&キャンペーン駆使で、ついに目標にしていたギフト分のポイントが集まりました~。
ふふふ、「LEGO・ぞうさんのバケツ」貰っちゃおう。(^m^)

このみみっちさ(せこさ?)が、夫に血液型詐称を疑われる所以・・・。
変なところが細かいんですけれど、正真正銘O型です・・・。
by ojaru_715 | 2012-07-24 21:43 | 日々

スマホデビュー☆

携帯の使用期間が2年を越えたので、 ついにスマホデビューを果たしました。
もともとが機械音痴の超アナログ人間なもので、 「携帯は、電話とメールと写真機能と、ちょっとばかりネットが使えれば十分!」が信条ですが、人類皆スマホ化の波には抗えず。
昨日機種交換したばかりで、慣れないタッチパネル操作に悪戦苦闘しております。
確実に以前の5倍は打ち込み時間がかかってるって~!(-ω-;)
格好良くサクサク使いこなせるようになるのはいつのことやら・・・。

◇ ◇ ◇

昨日の夜は、久しぶりに息子が大ハッスル。
9時半くらいに寝付いた後、夜中の0時から2時まで夜泣きが続きました。
立って抱っこしたら少し寝て、布団に寝かせた途端に起きて泣いて・・・の繰り返しで、体重10キロの息子を抱き続けるのはなかなか大変。
腰が痛いし腕もだるいしで、週明けから絶不調です。
それでも、息子が元気に保育園に行ってくれたので良かった~。

・・・と、これだけ書くのに通勤時間のほとんど(約40分)を費やしました。
どんだけ~!
by ojaru_715 | 2012-07-23 08:41 | 日々

散歩大好き&大切なお供たち

靴を履いての散歩が大好きな息子。
この週末は、ありがたいことに体調が落ち着いていたので、家の近くでの散歩や買い物を楽しみました。
熱を出さずに家族3人でゆっくり過ごせる週末、めちゃくちゃ久しぶりだ~!!

午前中も散歩&公園遊びに出掛けたのに、夕方になるとまた外に出たいアピール。
夫の手を引いて1階に下り、玄関前で靴を履かせろと地団太を踏むそうです。
何だか可笑しい(笑)。

そうして夫と私を連れ出すことに成功して、ルンルンで歩く息子・・・。
背中には、お気に入りのクジラリュック(中におむつセット)、左手にはこれまたお気に入りのトートバッグを持って。
どちらも叔母からプレゼントに貰ったものですが、ちょうど良いサイズ感とキャラ物ではない可愛さに親子ともにノックアウトされていますv
b0221508_2122245.jpg

あまりに気に入っていて、公園で遊ぶときにも絶対に離そうとせず・・・。
リュックはともかくバッグまで持っているものだから、滑り台も上手に上がれず。^^;
まぁ、機嫌良く遊んでくれているのでいいんですけれどね。

もう一つ、お散歩に出るときの大切なお供。
b0221508_21355218.jpg








【パーフェクトポーション バズオフ アウトドアボディスプレー】

大人は普通の「虫よけスプレー」を使っていますが、息子用にはディート(化学合成成分)不使用で天然由来成分で出来ているというこちらを選びました。
柑橘のようなユーカリのようなスーッとした独特の香りで、息子も嫌がらずに付けさせてくれます。
香りが薄まると虫よけ効果も落ちてしまうので、結構こまめに付け直さないといけませんが、これをしていればほとんど蚊に食われることなく安心して遊べています。^^

しっかり充電できた分、明日からの一週間また頑張るぞ~!
by ojaru_715 | 2012-07-22 21:49 | 息子のこと

梅ジュース出来ました

三週間ほど前に漬けていた梅ジュースが、良い感じに出来上がりました♪
b0221508_1721616.jpg

青梅1kgと同量の氷砂糖を交互に瓶に入れておく・・・という至ってシンプルな作り方。
梅を凍らせてから作る方法を試したこともありましたが、ここ三年ほどはシンプルイズベストに落ち着いています。

大きな瓶が一つと小さな瓶が一つ(写真は小さいほう)出来たので、とりあえず大きいほうの梅エキスをWECKのキャニスターに入れて飲みやすく。(二週間常温で漬けた後は、冷蔵庫で保管しています)
先日のママさん会でもお出ししましたが、たっぷりの氷と一緒に水で割ると、爽やかな香りと甘みがふわっと広がってとっても美味しい♪
これを飲むと、夏を感じます。

今年もすぐに無くなっちゃうんだろうなぁ・・・。^^;
by ojaru_715 | 2012-07-21 17:34 | 日々

1歳7ヶ月健診

今日は、息子の1歳7ヶ月健診に行ってきました。(いわゆる“1歳半健診”です)

午後から受付開始だったので、息子は給食まで保育園に預けて(仕事は休み取った)、その間にゆっくりお洒落ランチでも行っちゃおうかな~と思っていましたが、朝熱を測ると37.0度!!
仕事がある日なら預ける数字ですが、休み取ってるのにわざわざ預けて悪化したら馬鹿みたいだし・・・と、保育園もお休みすることに。
ほんと、親の目論みとはうまくいかないものですね。(´∀`;)

結局午前中は家でゆっくり過ごして、お昼ごはんを済ませてから保健センターへ。
開始30分前から番号券を配ると書いてあったので、ちょっと早目に行って無事5番をGET出来たんですが、それでも全て終わるには2時間近くかかりました。
午前組の診察が押していて、待ち時間が長い~。午後組も30人くらいいたので、出遅れていたらもっとかかるところでした。
最初はご機嫌にしていた息子も、後半は眠くてぐずってきて怪獣化・・・。
機嫌が良いときにはチョロチョロ動き回りたがるので、どちらにしても大変なんですけれどね。^^;

ドキドキの健診結果は・・・。
内科、問題なし。
歯科、問題なし。(ただ、上唇小帯が大きいので、歯磨き時に傷付けないようにとのこと)
計測、問題なし。(身長77.9cm、体重10.2kg、頭囲48.0cmで、全て成長曲線内)
と良い感じでしたが、問診に引っかかってしまいました。
積み木にはすぐに興味を示して、サッと全部(5段)積めたんですが、イラストの指さしには全く反応せず。
6個ほど色々なイラストが描いてある紙を見せて、「ワンワンはどれかな?ブッブーはどれかな?」と保健師さんが聞いても、イラストを見ようともせずに紙を丸めて遊ぶだけ。(-ω-;)
時間を空けてもう一度テストされましたが、二度ともだめでした。

その他、言葉の面でも、保健師さん的には“ちょっと遅いかな~”という判断のようで。
今の時期は個人差が大きいから心配するほどのことではないんですよ~との説明でしたが、それでも一応追跡調査?みたいなのをするそうです。(2歳の誕生日前後に電話がかかってくるらしい)

確かに全体的にのんびり屋さんで、語彙もまだまだ少ないし、イラストの指さしも出来なかったし(家でもしない)、「目」とか「鼻」とか言っても全然触らないですが、こちらの言っていることは大体分かっているし、欲しいものは指さしで要求するし、会話調で喃語を話しまくっているので、普段の行動を見ていて特に気になるところはなく。
「男の子は言葉が遅いって言うから、こんなもんじゃないの?」と、何も心配していなかったんですけれどねぇ・・・。
連絡が取れるようにと私の携帯電話の番号を聞かれて、要観察っ子に分類されてしまいました。
う~~~~む、ちょっとショックだぞ。(;´д`)

でもまぁ、保健師さんも「保育園でいっぱい刺激を受けるだろうから、ある日突然爆発的に話し出すこともありますよ」と仰っていたので、そんな爆発が来ることを願うばかりです(笑)。
これからは、家で絵本を読むときにも、イラストと言葉がしっかり繋がるようにもっと工夫して読もう~。

ちなみに、うわさに聞いていましたが、積み木が本当に小さい!
2cm角くらいの正方形で、見たときには「大丈夫かなぁ?」と思ってしまいました。
こちらは難なくクリアしたので、良かった。

by ojaru_715 | 2012-07-19 22:35 | 息子のこと

ドキドキの連休明け

三連休明けの今日、ドキドキしながら息子の熱を測ると36.4度。
ばっちりしっかり平熱でセーーーフ!!
元気に保育園へ行ってくれました。

日曜にママさん会で楽しんだ後、興奮しすぎて疲れたのか微熱が出てヒヤヒヤしましたが、下がって良かった~。
ついに保育園でのプールデビューも果たせたし(機嫌良く遊んでいたそう)、帰宅後も元気!
良い感じの滑り出しで一安心です♪

◇ ◇ ◇

先日、31歳の誕生日を迎えました。
この歳になると別にめでたくはないんですが、律儀な夫がケーキを買ってくれました。
b0221508_20452813.jpg

しかも、ご丁寧に「31」のロウソク付き。
そんなに強調しなくていいってーの!!
・・・可愛くないことも言っちゃいましたが、ありがとう。(*´ω`*)

b0221508_20474943.jpg

一応、お祝いディナーも準備。
・鴨肉のソテー(バルサミコソース)
・オードブル盛り合わせ
・スモークサーモンのサラダ
・冷製ビシソワーズ

・・・はい、ママさん会の残りです、思いっきり。
まぁ自分のお祝いですからね、気合入ってなくても別に良いのです。^^;

ちなみに、夫の誕生日は明日なんですが、飲み会があるそうなので、お祝いはまた改めて。(平日に気合入れた料理なんて出来ないですし・・・)
とりあえず、朝起きて「32歳(←ここ強調)おめでとう!」を言うのを忘れないようにしなきゃ~。
今は覚えていても、寝起きの頭では忘れている可能性大です。(´∀`;)

下の記事、料理の名前の一部分がレシピサイトにリンクされてしまっています・・・。
設定をいじったつもりはないんですが、何でだろう?

by ojaru_715 | 2012-07-17 20:58 | 日々

ママさん会@我が家でプール開き!

昨日、久しぶりのママさん会を開きました。
仕事復帰前の3月に集まって以来なので、約4ヶ月ぶり?
先月も企画していましたが、体調不良者続出で中止になったので、皆が元気に集まれて良かった~。
今回の参加メンバーは、ringoさん&S君、たこる先輩&S君、つーやん&Aちゃん、そしてN主任&Wちゃん。
Wちゃんは2月生まれのピチピチガールで、1月のママさん会のときにはまだママのお腹の中にいたのでした。
はじめまして!ようこそ~!

家の前のガレージ(サンルーフ付きで半日陰)にマットを敷いてプールを出して、いざプール開き!!
が、アウトドア用の椅子やテーブルも用意して、「絶好のプール日和やね~」と観戦モードで浮かれる母たちをよそに、水が冷たかったのか、我先にと脱走を図る子供たち。
結局、観戦モードとは程遠く、脱走する子供たちを抱きかかえて母たちの服もビショビショに・・・。
いつものことですが、親の期待というのは見事に裏切られるものなのです。(´∀`;)
b0221508_1122451.jpg

ビビリンチョの息子も、もちろん脱走。水着がずり落ちて半ケツ状態になっているし。^^;
体調不良続きで保育園のプール未体験なので、記念すべきプールデビューだったんですけれどね・・・。
b0221508_1134525.jpg

皆、入っては(入れられては)出て入っては出て・・・の繰り返しで、唯一たこる家S君だけが、飄々と水遊びを楽しんでくれました。
水を手ですくったり、わざとバシャバシャさせて歩いたりと、「これぞプール遊び!」って感じ。
慣れたら、息子もそんな風に遊んでくれるようになるのかなぁ・・・。
今回はイマイチな反応の子供たちでしたが、懲りずにまたしましょうね~。(*´∀`*)

プールの後は、お楽しみのランチ。
子供たちに先に食べさせて、そのままお昼寝→親はゆっくり~♪を夢見ていましたが、お腹いっぱいで眠いはずなのに寝付かない子供たち・・・。
子供用ランチは、ミニおにぎり、お味噌汁、かぼちゃの煮物、ウィンナー、ほうれん草とじゃこの卵焼きを準備しました。
結局、録画したEテレを見せて適当に相手しつつ、ランチタイムへ。

大人用ランチ。
b0221508_119356.jpg

今回は集合時間が早かったので、持ち寄りランチではなく注文ランチにしました。
豪華サンドイッチセットはringoさんがご近所のパン屋さんで頼んでくださって、オードブルセットはうちの近所のフレンチレストランで予約。せっかくのオードブル、プラ容器のままで何だか味気ないですが・・・。
・サンドイッチ
・ローストビーフ
・サーモンマリネ
・白身魚のエスカベッシュ
・鰯のグリル
・いかの柔らか炒め
・茄子と穴子のゼリー寄せ
・冷製ビシソワーズ(自家製)

どのお料理もさすがのプロの味で、とっても満足!
準備いらずで楽ちんだし、たまにはこんな贅沢も良いですよね~v
おしゃべりもいっぱい弾んで、優雅なランチタイムを楽しめました。

久しぶりに会った子供たち、子供同士での絡みも出てきて、皆の成長を見られるのが嬉しい♪
Aちゃんとringo家S君は、お口にアーンでお菓子を食べさせてあげたり、もののやりとりも結構スムーズ。
さすがに月齢が高いだけあって、お互いの存在を意識しながら落ち着いて遊べていました。
たこる家S君と息子は、何かというとおもちゃや絵本を取り合っては揃って大泣き。
自分が今欲しいわけじゃないのに、他の子が持っていると取りたくなっちゃうのかなぁ・・・。
仲良く遊ぶにはまだまだ程遠い様子の二人です。^^;
Wちゃんは、寝返りをマスターしつつあるところで、誰に抱っこされてもニコニコ笑顔の可愛い赤ちゃん。
Aちゃんとringo家S君、息子が同級生、たこる家S君とWちゃんが一つ下の同級生なので、早く皆で一緒に遊べるようになるといいなぁ♪

また次回集まりましょうね~!
by ojaru_715 | 2012-07-16 11:41 | 日々