人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

前進したり後退したり

以前も書いた息子のイヤイヤ。
日によって度合いは違いますが、全体的に酷くなっているような気がします。
意思表示がはっきりしてきた・・・と言えば聞こえはいいですが(そう思って理解しようとしていますが)、実際問題としてかなり大変。(-ω-;)
動きが活発になってきた分、強制終了(=羽交い絞め抱っこ)しようとしても、一筋縄ではいかないですし。
これがまだまだ続くと思うと恐ろしや~~~~。

中でも一番困るのが、朝保育園に送っていくときのイヤイヤです。
入園当初は全身全霊で登園を拒否していましたが、慣れてきてからは機嫌良く通うようになっていて。
7~8月頃には、家を出るときもスムーズだったし、私のことは振り返らずに意気揚々と教室に入っていたんですが、最近は自転車の前かごに乗るのを断固拒否し、何とか押し込んでもシートベルトから身体を抜いて後ろ向きで立ち上がって私に抱きつき(←危ないってば~!)、そんな息子を落とさないように胸で押さえつけながらフラフラと運転・・・と朝の送りが一番憂鬱な時間。
当然、その間ずーーーーっと泣いているので、周りの視線が痛いですし。(-ω-;)

保育園に着いてからも、靴を脱がせて靴箱に入れるだけで一苦労だし(←夏は自分でできていた)、先生に預けるときにも私から離れようとせず無理やりひっぺがしてお願いする状態で。
せっかくご機嫌で登園できるようになっていたのに、なんでこんなにグズグズになるんだよぅ!!とあまりの後退具合に悲しくなってしまいます。(´□`。)
私と別れるときには涙涙の息子ですが、3分後には機嫌良くおもちゃで遊んでいます。なので、保育園が嫌というわけではないんですよね・・・。

・・・とまぁ、ほとほと手を焼いていたわけなんですが、先日、“仕事と育児の両立”をテーマにした社内セミナーに参加する機会がありまして。
そこで聞いた先輩ママさんのお話からヒントを得て実践しだしたのが、子供に「社会での役割を教える」こと。
今までも「保育園に行くよ~」という声掛けはしていたんですが、もっとじっくり「チッチは会社でお仕事、ママも会社でお仕事、その間〇君は保育園でお友達と楽しく遊ぶのがお仕事」、「〇君が元気に保育園に行ってくれるから、チッチもママも会社で頑張れるんよ」と言い聞かせてみると、渋々ながら「うん・・・」と返事をしてくれて。
家を出て自転車に乗せる前に抱っこして言い聞かせ、保育園に着いて靴を脱ぐときにも言い聞かせ、教室の前で思いっきり抱きしめながら言い聞かせ・・・、同じことを何度も何度も繰り返して、「ママがお迎えに来るまでいっぱい遊んで待っててね」と。
そうしたら、多少のぐずりはあっても猛烈なイヤイヤはしなくなりました。
泣き叫ぶ息子にゲンナリしながら対応するよりも断然楽だし、息子も「なぜ預けられるのか」に少しは納得してくれるのかなぁと。

小難しい話をしてもどうせ分からないだろうと思っていましたが、ゆっくりと時間をかけて説明すれば、1歳10ヶ月の息子にもしっかり伝わるんですね。
実際のところどれだけ理解しているかは謎ですが・・・。^^;
今までの私は、慌ただしさを言い訳に、息子の人格を無視してこちらの事情ばかりを押し付けていたんだな~と反省です。
これからはもっとしっかり向き合って、もっとたくさん話をして、息子に納得してもらえるようにしなきゃなぁ。
彼にはまだ、大人の事情や都合なんて分からなくて当然なんですもんね。

・・・というわけで、納得して保育園に行ってもらうためには、今までの倍近く時間がかかるのでした。
手抜きをしたらすぐにイヤイヤ逆戻りだし。(´∀`;)
慌ただしい朝の時間、一分一秒が惜しいんですが、母ちゃん頑張らねば!!

◇ ◇ ◇

ちなみに。
今日の送迎のときに同じクラスのお母さん達とお話をする機会がありまして、皆さん「最近朝の送りが大変で・・・」と仰っていました。
うちの息子と同じく、行くときに猛烈に嫌がって泣いて、預けたらケロッと遊んでいるらしく。
皆が通る道なのかな~と思うと、ちょっと安心です。(*´ω`*)
by ojaru_715 | 2012-10-30 21:54 | 息子のこと

11年

母が亡くなって11年になります。
10月30日が命日ですが、日曜日の今日、家族揃って実家のお仏壇にお参りしてきました。

ちょうど休みが重なって帰ってきた弟とは、お正月以来の再会。
二つ年下の弟、仕事が不規則で忙しく食生活が偏っているせいか、会うたびにオッサン化しています・・・。
今日も、一回り大きくなったお腹周りの貫録に絶句!(゜Д゜;)
彼と並んだら、私のほうが断然若く見えるんじゃないだろうか(笑)。

そして、今日一番の収穫。
b0221508_21594091.jpg

今まではひめちゃん(Mダックス)と微妙な距離を保っていた息子が、「ワンワン~♪」と積極的にひめちゃんを追いかけ回し、尻尾やら頭やらを触っていました。
尻尾を触られるのが嫌いなひめちゃんは、息子のしつこさにすっかり辟易していましたけれど。^^;
噛んだり鳴いたりしない優しい性格の子なので、遊び相手として安心です。

母のお仏壇の前で、おりんを盛大に鳴らし、「まんまんちゃん、あん」と小さな手を合わせていた息子。
息子が生まれてからは今まで以上に母が恋しいですが、記憶の中の母の面影を辿りながら、母がしてくれたように精いっぱいの愛情を息子に注ぎたいと思います。
可愛い孫を天国から守ってね、お母さん。
by ojaru_715 | 2012-10-28 22:14 | 日々

梅小路蒸気機関車館

10月も終わりだというのに、汗ばむほどの陽気だった今日。
家族皆で、京都にお出掛けしてきました。

目的は、コチラ。
b0221508_230511.jpg

「梅小路蒸気機関車館」のSLスチーム号です。
電車が大好きな息子のために、「SLに乗ったら喜ぶんちゃう~?」という夫の提案で張り切って出掛けたんですが・・・結果はこのとおり。
b0221508_234552.jpg

出発するときの大きな汽笛にびっくりして半泣きになりながら夫にしがみ付き、とてもじゃないですが楽しむ余裕はありませんでした。(´∀`;)
このびびりんちょめ~~~!!

下りてからの記念写真もこの体たらく。
b0221508_2363297.jpg

「年賀状用の家族写真を撮る!」が今回の裏テーマでしたが、全く笑顔が出ない息子。
汽笛事件が尾を引いて、ご機嫌斜めな状態がずっと続いていました。
チミの笑顔を見たいがために遥々京都まで出掛けたというのに、父ちゃんも母ちゃんもがっくりだよ・・・(涙)。
先日行った、近場の交通科学博物館のほうがよっぽど楽しそうでした~。(-ω-;)

ちなみにこちらの施設は、京都駅から歩いて20分くらいの梅小路公園内にあります。
今日はちょうど公園で子供向けのイベントが開催されていて、とにかくすごい人・人・人・・・!!
あまりの人の多さにゆっくり遊ぶことは出来ませんでしたが、普段ならお弁当や外遊びグッズを持っての公園散策も楽しめそうな立地です。
公園自体がJRの線路に面しているので本物の電車が走っているのがたくさん見られるし、場所によってはスチームSLも見えるよう。
スチームSL、先頭の機関車は迫力がありますが、客車部分は幌付きの普ッ通~の車両です。なので、乗っているときに「SLだ~!!」という感動はなく、長時間並んでまで乗るほどではないなーというのが正直な感想です。見る分には超かっこいいんですけれどね。^^;
今回は息子的にイマイチ盛り上がらなかったので、もう少し経ったら再チャレンジしよう~っと♪

京都駅に戻ってから、JR伊勢丹内で開催中の「輝ける皇妃エリザベート展」へ。
実を言うと私にとって今日の一番の目的はこれだったので、息子は夫に任せて、約一時間一人でじっくり楽しませてもらいました。

b0221508_23253864.jpg













こちらの肖像画で有名な“シシィの星”(髪飾り)の実物を見ることができて、感動~~!!
こういう、強くて品のある女性になりたい・・・。(絶対無理だけど。^^;)

展覧会を見終えて男性陣と合流した後は、伊勢丹内の「茶寮都路里」へ。
待っている間、眠くてグズグズ状態の息子に振り回されましたが、美味しくパフェをいただきました。
京都に来たな~って感じです。(*´ω`*)
b0221508_2330781.jpg


要・再チャレンジの心残りもありつつ、とっても楽しい京都での一日でした。
色々と下調べしてくれた夫、ありがとう~~~v
by ojaru_715 | 2012-10-27 23:52 | おでかけ

慌ただしい週末

この週末、何やら慌ただしく過ごしました・・・。

金曜日の夜は、とっても楽しみにしていた女子会!!
以前お世話になっていた支店の女性陣のうち7人が集まって、賑やかに盛り上がりました。
ほとんどが小さな子持ちのメンバーですが(中には妊婦さんも)、それぞれ旦那さんやご実家に子供を看てもらえて集まることができて、本当にありがたい限り。
我が家も夫に感謝です~~~。(*´ω`*)
実は夫も同じ日に会社の飲み会が入っていましたが、「私のほうが先約やし!」と駄々を捏ねて譲ってもらったのでした・・・(笑)。

昨日は、夫の遠縁にあたる親戚のお葬式へ。
息子も連れて夫の地元・奈良まで車で行ったんですが、ここで事件が。(lll-ω-)
斎場への道が分からなくなったので、様子を見るために車を降りて(夫が運転)ふと気が付くと、足元で私の喪服の上着がズタボロになってる~!!
つまり、車の中が暑かったので上着を脱いでいたら、外に出た拍子に上着がドアに挟まってしまい(←夫も私も気付いていない)、さらにバックした車の後輪に巻き込まれて無残な姿になった・・・というのが状況から推理される顛末。
・・・・・・・・・ちーーーん。
お葬式に来ていて不謹慎ですが、まさかここで私の喪服が天に召されるとは・・・。
かなりのショックでした、、、本当に不謹慎ですが。

でもまぁ、ものは考えようで。
もしかすると、私や夫や息子が大きな事故に遭うところを、上着が身代わりになってくれたのかもしれないし。
半ばヤケクソで「上着さんありがとう~」とプラスに考えることにして、周りの方は当然上着を着た姿で参列している中、一人半袖で寒い&妙ちくりんな恰好をしていたのでした・・・。
事の経緯をいちいち釈明するのも変だと思って黙っていたので、どう見ても浮いた姿にKYなヨメだと見られてしまったかもです。(´∀`;)

・・・そして、ボロボロに裂けてしまった上着の代わりを調達することも考えねばならず。
悲しみごと用なので早目に買い替えておかないといけないんですが、今日ちょうど出掛けた都会で探してみると、思った以上に高い~!(@@;)
なんとまぁ、上着だけで三万円以上の世界でした。(無傷のワンピースの生地感との兼ね合いもあって、何でもいいわけじゃないというのがまた困りもの)
うぅ、イタイ出費だ・・・(涙)。
下手をすると一揃い買いなおしたほうが安かったりもするんですが、今使っている喪服は亡くなった母が買ってくれたものなので、ワンピースは生かして何とか使い続けたく。
今日は即決できませんでしたが、早いうちに用意しておかないとなぁ~。

そんなこんなで、今日はウィーン版エリザベートの観劇で都会へ。
本当は、昨日のチケットを取っていたんですけれどね・・・、仕方がないので昨日の分は人に譲って、新たにチケットを取り直しました。(我ながらかなりのエリザ馬鹿です^^;)
しかも、今日は夫が仕事なので、託児所に息子を預けることにもなり。
JR大阪駅のノースゲートビルディング内にあるJR大阪キッズルームを利用しました。
何だか色々と慌ただしかった~。
その分舞台をしっかり堪能して、エネルギーをチャージしてきました♪(^m^)

というわけで、明日からまた一週間頑張らねば!!
by ojaru_715 | 2012-10-21 22:53 | 日々

1歳10ヶ月

昨日はすっかりスルーしてしまいましたが、息子、1歳10ヶ月になりました。

外で知らない人に「何歳ですか?」と聞かれたときに「1歳です~」と答えていたのが、最近は「もうすぐ2歳です」のほうがしっくり来るように。
息子がイヤイヤをしたときに、「もうすぐ2歳のお兄ちゃんなのになぁ・・・」なんて言い聞かせることも多くなり(本人は全く意に介していませんが)、いよいよ赤ちゃん期の卒業を間近に控えた気分です。あくまで気分。^^;
あと2ヶ月、あっという間だ~。

最近の成長。

語彙が少し増えました。
「ありがとう」→「とう」
「抱っこ」→「こ!」
「ごちそうさまでした」→「たぁ」
「ボール」→「ボー」
「乗り物全般」→「ビッビー」
「赤、青、黄」→「あか、あを、きっき」(だいぶ正確に呼び分けられるようになりました)
などなど。
語彙と言うよりは、暗号に近い感じですが(汗)、私には意味が通じるので・・・。
おかげで、意思の疎通もよりスムーズに。

保育園では同じクラスの子がもっとハキハキ喋っていたりするので、やっぱり言葉の面で遅いなぁと感じてしまいますが、少しずつでも成長してくれているからいいや~。
1歳半健診で言われたように、ある日突然、爆発的に喋りだすことを楽しみにしています♪

イヤイヤがヒートアップして、癇癪のようなものを起こすようになりました。
どちらかというとのんびりおっとりな性格の息子、今まではイヤイヤをしても高が知れていましたが、ついにひっくり返って全身でイヤイヤを訴えるようになってしまい・・・。
子供が生まれる前は、たとえばスーパーのお菓子売り場でひっくり返って駄々を捏ねている子を見ると、「あれは勘弁だなぁ・・・」とか「躾が甘いんじゃないの?」とか思って冷やかな視線を送っていた私、まさか我が子が道の真ん中でひっくり返って動かなくなるとは夢にも思っていませんでした。(lll-ω-)
子育ての何たるかを分かっていなかった過去の自分に、「何をしたって、ひっくり返るときはひっくり返るんだよ~!!」と声を大にして言いたい(笑)。
でもやっぱり、将来的にお菓子売り場とかでひっくり返られるのは避けたいなぁ・・・。^^;
今日も、朝保育園に行くのに自転車に乗るのがイヤ、保育園で靴を脱ぐのがイヤ、帰りに自転車に乗るのがイヤ、お風呂に入るのがイヤ、おむつを付けるのもイヤ・・・もう、ひっくり返りのオンパレードです。
時間がないときには本当にイライラするし、時間があったとしても疲れる~~~。(;´д`)

でも、本当のイヤイヤ期はこんなもんじゃないんでしょうね・・・。
と、これからもっと激しくなるであろう自己主張にびびりつつ、『共感する』『理由を伝える』『気をそらせる』『ダメなものはダメと言う』のイヤイヤ受け止め術(ベネッセの教材より)をマスターすべく、精進しようと思います・・・。

扱いにくい面が増えたかと思えば、お手伝いは今まで以上に積極的に。
乾燥済みの洗濯物を運んだり。
b0221508_22432855.jpg

食事が終わると、食器を下げてくれたり。
b0221508_22135611.jpg

息子に振り回される毎日、気持ちがお疲れモードになることも多いですが、こうやって優しく頼もしく成長してくれていることに感謝しなきゃなぁ・・・。

◇ ◇ ◇

成長記録(10月15日計測)
〇身長・・・81.5cm(前月+1.2cm)
〇体重・・・11.4kg(前月+0.2kg)
〇服のサイズ・・・80(保育園用のズボンは脱ぎ履き練習のためブカブカで90)
〇帽子のサイズ・・・48
〇靴のサイズ・・・13.5cm
〇おむつ・・・パンパースLサイズ(テープタイプ)
by ojaru_715 | 2012-10-15 22:35 | 息子のこと

ぶどう狩りへ

昨日に引き続き、今日も家族でお出掛けしてきました。
今日は、私の会社の恒例行事となっている“家族レクレーション”で、ぶどう狩りへ~♪

結構な急斜面にある畑なので、息子はコロンコロンと転げまくり・・・おでこをぶつけて大泣きしながらも楽しそうに歩き回っていました。
肝心のぶどうは全く食べずでしたけれど。^^;
b0221508_2223726.jpg

全体的によく食べる息子ですが、果物に関してはやはり好き嫌い(食べムラ?)が激しく。
この間、デラウェアは喜んで食べたんだけどなぁ・・・。
巨峰はお好みじゃなかったようです。

ぶどうを食べた後は、隣の畑で焼き肉を。
普段一緒に働いている皆さんと家族ぐるみでワイワイできて、とても楽しいひと時でした。
息子、肉とソーセージはすごい勢いでがっついてました・・・。かなりの肉食男子ぶり(笑)。
食欲の秋、大満喫です。(^m^)
by ojaru_715 | 2012-10-14 22:29 | おでかけ

交通科学博物館へ

秋の行楽シーズンということで、久しぶりに家族でお出掛けしてきました♪

最近、「ビッビー」(乗り物、特に電車)に夢中の息子、家でもずーーーっとこればかり見つめているので、
「こどもちゃれんじぷちファースト」(0歳児用)の絵本教材です。届いたときには興味を示さずサッパリでしたが、ようやく日の目を見ています・・・(笑)。
b0221508_22332544.jpg

JR大阪環状線・弁天町駅近くにある「交通科学博物館」へ。
こちらの博物館、私も昔祖父に連れて行ってもらった思い出があって随分古いんですが、乗り物好きキッズにとっては楽園のような場所。
入館料も大人(高校生以上)400円、子供(4歳以上)100円と、とっても良心的です。
電車の展示がメインですが、自動車から飛行機、船に至るまで、「乗り物」に関する歴史がざっくりと学べるようで、大人だけで来ている方もたくさんいました。
私たちの場合、息子を追いかけるのがメインだったので、展示内容をじっくり見ることは出来なかったんですけれど・・・。^^;

子供の目線で見られるものが多いので、「ビッビー!」と興奮しながらへばり付き・・・。
b0221508_2257658.jpg

屋外展示では、ひたすら走り回る。
b0221508_2257161.jpg

b0221508_22574132.jpg

“走る”と言っても、まだ「待て待て~!」と余裕で追いつく速さだからいいんですが、同じく屋外で走り回っていた3歳くらいの男の子のお母さんは本気モードで追いかけ回していて、かなり大変そうでした。
明日は我が身だわ・・・。(;´д`)

今はまだ乗り物全てが「ビッビー!」の息子ですが、もう少ししたら色々な区別が出来るようになって、もっと楽しめるんだろうなぁ。
電車の運転席に座っての運転シュミレーションや、鉄道模型の運転など、面白そうなコーナーがいっぱいあったので、これから先何度も遊びに行きたいお出掛けスポットです。(*´∀`*)

◇ ◇ ◇

交通科学博物館へ行く前、大阪城ホールで開催されているミキハウスランドへ。
一応売り場をぐるっと見て回ったんですが、今回は収穫なし・・・。
と言うのも、おちびの息子、去年の秋冬に着ていた80サイズでもうしばらく行けそうなのです。^^;
たとえ急激に成長したとしても、90サイズの冬服も既にいくつか持っているし・・・と、今後のサイズの見通しが立たない中でのお買い物は諦めました。(=猛烈に欲しいものは無かった)
今回、夫のミキハウスランドデビュー戦だったんですけれどね~。
残念!
by ojaru_715 | 2012-10-13 23:17 | おでかけ

ようこそ、クリスマスツリー

息子の風邪、昨日より悪化することはありませんでしたが、念のため今日はお休み。
機嫌良く遊んでいたし、お昼寝をたっぷりしてゆっくりできたので、明日は元気に保育園に行けそうです。^^

◇ ◇ ◇

去年は購入を諦めたクリスマスツリー、今年は先行予約で申し込んで無事にGETできました。
去年は出遅れて既に売り切れだったのと、息子がつかまり立ち最盛期だったので、クリスマスツリーなんぞ飾った日には速攻で倒される~!と不安で買えなかったのです。^^;
PLASTIFLOR社のクリスマスツリー。(150cm)
b0221508_2145599.jpg

上下二つに分割されて箱に入っています。(箱の大きさ:95×30×27.5cm位)
口コミで見て覚悟していましたが、箱を開けた途端に鼻を衝くプラスチック臭!(゜Д゜;)
しばらくは蓋を開けておいて臭い飛ばしをしなきゃ~。

11月に入ったらリビングに飾ろうと思っていますが、飾り付けの最終目標はこんな感じ。
b0221508_21503922.gif
















↑↑ 今回ツリーを購入した「りとるまみぃ」さんから画像をお借りしています。
一気に揃えるのは無理なので、毎年少しずつオーナメントを買い足して、世界で一つの可愛いツリーにしたいな~。(*´ω`*)
息子、喜んでくれるでしょうか・・・♪
by ojaru_715 | 2012-10-11 22:03 | 日々

軽い風邪

朝は平熱だった息子、いつも通りに保育園に預けたんですが、昼過ぎにお迎え要請電話が。
「朝からずっと元気がなかったので熱を測ってみると、38度を超えてます~」とのことで、母ちゃんガックリ。

帰宅してお昼寝後に病院に連れて行くと、ウィルス性ではなくただの風邪でしょうと。
とりあえずは一安心ですが、昨日の今日なので、帰りに身体が冷えたのかなぁとか(泣き叫んで暴れて、途中でほとんど上着が脱げていた)、玄関(もちろん屋内ですが)で放っていたのがまずかったのかなぁとか、怒鳴られたり冷たくあしらわれたショックで熱を出したのかなぁとか、改めて色々と反省です。
はぁ~~~。

明日は保育園無理だろうな。
早く元気になってくれますように。
by ojaru_715 | 2012-10-10 22:22 | 息子のこと

反省

三連休明けの今日は仕事がめちゃくちゃ忙しく、退社するときにはグッタリでした。
保育園に迎えに行くと息子が大喜びで迎えてくれて、一気に疲れが吹っ飛んだ気がしたんですが、その後がかなり大変で。

身体が冷えないようにと、自転車に乗ったときに上着を着せると反り返って大泣き。
そのまま家に着くまでの十数分間狂ったように泣き続け、私まで体力消耗。
帰ったら、遊び足りないのか「家に入りたくない!」と脱走を図ってまた大泣きし、抱っこで強制帰宅すると今度は玄関土間のシューズクロークに置いてある箒&チリトリで遊び始め・・・。
「二階に上がるよ~」と呼んでも聞かないので、玄関の明かりを消して真っ暗にしてみても延々と遊び続け(←これが不思議。暗闇が怖くないのか?)、10分くらいしてようやく上がってきたと思ったら、手を洗うときに洗面所をビシャビシャにし、料理をしている私の足元で鍋の蓋を散乱させ・・・。

で、ついに私の頭の線がプツッ・・・と。
思いっきり「だめでしょーーーーー!!」と怒鳴りつけてしまいました。

そうしたらまた息子は大泣きだわ、私のイライラも余計にヒートアップだわで、晩ごはんは何とか食べさせたものの、その後は冷戦状態。
かまってくれ~と息子が絵本を持って寄ってきても、寝たふりで完全無視・・・。
しばらくすると諦めたのか、息子も一人で遊びだしました。

帰宅した夫に思いっきり愚痴をぶつけると少しすっきりして、息子に謝って抱き締めましたが、それでも何だかモヤモヤ感は残り。
息子が可愛くて大好きなのは本当なんですが、時々うまく自分の感情をコントロールできないというか、疲れているところに息子のイヤイヤが重なると耐えられないというか・・・。
そういうときはすご~く意地悪な気持ちになってしまって、「勝手にすればいいわ」と突き放してしまいます。
謝ってハグした後は息子もいつも通りに私にくっついてきましたが、程度の差はあれ(今日のプッツン度合は酷かった)こういうことが何度かあると、トラウマにならないかと心配。><

なるべく大らかに、どんと構えて育児をしたいと思っていますが、母として、人として、まだまだ未熟だなぁと反省です。
もっと自分自身が成長しないといけないなぁ。
by ojaru_715 | 2012-10-09 22:32 | 日々