人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

無事に復活!とエリザ祭り終了

先週末、息子の嘔吐から始まった急性胃腸炎。
私も貰ってしまって三連休を苦みましたが、今週は家族皆体調バッチリで元気に過ごせました。
一時、夫まで「なんか気持ち悪い・・・」としんどそうでしたが、酷くならずに済んだので本当に良かった~。^^

でも、今年は胃腸系の風邪やノロウィルスがめちゃくちゃ流行っているとのこと。
一度かかったからと気を抜かずに、しっかり予防しなきゃ!

◇ ◇ ◇

話は変わって昨日のこと。

More
by ojaru_715 | 2012-11-30 22:49 | 日々

無印良品のベビー服~冬

先日の「無印週間」を利用して、息子の保育園用冬服を購入しました。

保育園の決まりとして、3セットの着替えを持ってくるように・・・となっていますが、実質的には着ていく服+着替えが一揃いで事足りることが多いので、とりあえずは必要最低限の洗い替え分だけ。
帰宅後すぐに洗濯して部屋干しすれば、翌朝には何とか乾いていますしね。
b0221508_21424764.jpg

裏毛トレーナーと、起毛スムースのボーダー長袖Tシャツ。(90サイズ)
今着ている綿素材の長袖Tシャツと重ね着すれば、真冬でも暖かく過ごせるのじゃないかなーと。
相変わらずのしましまぶりですが、これはもう仕方がないですね。(´∀`;)

他に、コチラ↓↓のダウンジャケットを園での外遊び用(送迎時に着る分とは別に、園に置きっぱなしにする分がいるのです。物入りだ~!)に購入したんですが、持ち物リストの注意事項をよく確認すると、『ダウンは不可』とのこと。(@@;)
b0221508_21544714.jpg※無印良品ネットストアから画像をお借りしています。(下の画像も)







『フード不可』という決まりもあるので、取り外せるからちょうど良いわ~♪しかも家で洗濯できるんだって~♪と気に入っていたんですが・・・。
リストの読み込みが甘かったです、残念。(-ω-;)

せっかく買ったダウンは送迎用&休日の公園遊び用にするとして、園での外遊び用の候補はこれ。
b0221508_2205322.jpg







分厚めのキルティング素材&フード無し&家で洗濯可。
これで条件をクリアしてるはずだ~~~!!
温かそうなのは、断然ダウンのほうなんですけれどね・・・。
by ojaru_715 | 2012-11-28 22:14 | 息子のこと

アンマン>しまちゃん>テイト

最近の息子、アンパンマンが大好きです。

私自身があまりキャラクターものに惹かれないので、今までは敢えて遠ざけていたんですが・・・。
親戚や友人からプレゼントとして貰う機会が多いからか、保育園で覚えてくるのか、近頃やたらと「アンマン、アンマン」と言うようになりまして。
ついに根負けして(?)、日曜日の早朝にやっているアニメを録画して見せてみると、これがもう大喜び!
こんなに喜ぶなら、もっと早くにアンパンマンに出会わせてあげれば良かった・・・と親の好みで遠ざけていたことを後悔です。(´∀`;)

朝、私が出掛ける準備でバタバタしている間も、集中してアニメ鑑賞。
ブラインドを下ろしたままなので暗いですが、朝です。ソファの上の色々出しっぱなしがお恥ずかしい~!^^;
b0221508_2202576.jpg

テレビに子守りをさせることに賛否両論あるかとは思いますが、30分間微動だにせず見てくれるので、本当に助かっています。
ビバ!アンパンマン!!

ちなみに、アンパンマン愛に目覚めてからというもの、息子の中での序列は
アンパンマン>しまじろう>Eテレ
になっている模様。
今まではしまちゃんDVDがご機嫌取りの最終兵器でしたが、完全にアンパンマンに座を奪われた状態です。
しばらくするとまた下剋上が起こるかもですが・・・。

Eテレの中では、特に「ポコポッテイト」のコーナーがお気に入り。
歌に合わせて、「テイト!」とか「ち!」(ムテ吉)とか「にゃ!」(ミーニャ)とか言って喜んでいます。
そういやメーコブはスルーされているかも・・・(笑)。

キャラクターの名前を覚えたり、面白いシーンで笑っていたり。
内容を理解できるようになってきたんだなぁと思うと、これまた嬉しい成長です。(*´ω`*)
by ojaru_715 | 2012-11-27 22:29 | 息子のこと

家庭内感染?

息子がかかった急性胃腸炎、私にも魔の手が伸びました。(lll-ω-)

昨日の昼頃から何だか胃が重いなぁ~と感じていて、食欲が無かったのでお昼ごはんはビスケット。
夫は会社関係の結婚式で出掛けていたので、息子と二人体調が悪いなりに動けていましたが、晩ごはんの準備をしようと思った5時半頃、お尻のほうに何かがピキッと来ちゃいまして。(@@;)
そこから1時間以上、下すわ上げるわでトイレから出られず大変なことになりました・・・。
汚い話でスミマセン~!
頼みの綱の夫は7時半頃帰宅。夫の留守中トイレに籠っている間、息子が機嫌良く遊んでくれていたのが何よりの救いでした。

その後は小休止を挟みつつ、飲まず食わずで結局夜中の3時までトイレとお友達状態。
4年ほど前にノロで大変な目に遭ったことがありますが、そのとき以上に「出た」のではないかと・・・。
めちゃくちゃしんどかった~~~><。!

大変な一夜から生還して鏡を見ると、唇の色が無くガサガサ、目の周りのクマが酷い&瞼が落ち込んでいて、これは誰・・・?とドン引きするほど酷い人相に。
夫にも「干からびてる~!」と言われちゃいました。^^;
・・・と、散々な一日でしたが、一晩で3kg以上減った体重をどうやって維持するかが今後の課題です(笑)。
災い転じて福となす、ってね。( ´艸`)

それにしても、息子がかかったときに二次感染をしないように除菌に気を使っていたつもりでしたが、やっぱり怖いですね。
息子より私のほうが重症だったし~。
今度は夫がかからないといいんですが・・・。
家の中でも手洗いうがいをしっかりしてもらわないと。
by ojaru_715 | 2012-11-24 10:42 | 日々

クリスマスツリー2012

延び延びになってしまっていましたが、ようやくクリスマスツリーを出しました。
念願叶って我が家にお迎えした、PLASTIFLOR社のクリスマスツリー(150cm)です。
イメージ通りのリアルさ&素敵な枝振りに、惚れ惚れ~。(*´ω`*)
組み立てに小一時間ほどかかりました。良い感じに枝を整えようとすると、なかなかの作業量です。
b0221508_1265380.jpg

リビングの隅、普段はオーガスタの鉢植えを置いてある位置に。ルンバが邪魔ですね。^^;
最初に組み立てたときには「大きすぎたかな・・・」と心配でしたが、見慣れるとちょうど良いサイズ感。
部屋中が一気にクリスマスムードになって華やぎました♪
ただ、ツリーの大きさの割にオーナメントが少なく、なんとも貧相な感じ・・・。(;´д`)
これから少しずつ増やしていきたいと思っています。

オーナメントの中で特にお気に入りは、こちらの雪だるま。
手紙とランタン(?)を持っているんですが、めちゃくちゃ精巧な作り。
息子が興味津々で触ろうとするので、壊されてはたまらん!と慌てて上のほうに付け替えました。^^;
b0221508_14161890.jpg

息子が喜ぶかな~と選んだ機関車も。こちらも手が届かないように上のほうに(笑)。
b0221508_14183077.jpg

一番上の写真で見えるでしょうか?
昨日届いたベネッセ教材から切り抜いたしまじろうサンタを一緒に飾ると、息子大興奮でした。
喜んでもらえて良かった。(^m^)

◇ ◇ ◇

昨日の急性胃腸炎、夜になって二度下痢をしましたが、今朝はほぼ普段どおり。
食欲も戻って、すっかり元気にしています。
軽く済んだようで一安心です。
by ojaru_715 | 2012-11-23 14:40 | 日々

急性胃腸炎でダウン

今朝、いつもの起床時間の直前、息子の酷い咳で目が覚めました。
慌てて見てみると、痰とも吐しゃ物とも知れないものが布団カバーにべったり。
「えっ?吐いたの?咳をしすぎて痰が出たの?」とオロオロしながら息子を抱きかかえてリビングに上がると、熱はなさそうだし機嫌も良くて、意外に元気。
大丈夫そうだわ~と、とりあえず布団カバーやシーツを洗濯機に放り込んで、朝食の準備をして・・・。
普段通りホットミルクをごくごく飲む息子、が、パンは一切食べようとせず。
やっぱり体調悪いのかなぁ・・・と様子をみていると、いきなり激しい嘔吐がきました。

その後、1時間半ほどの間に4回嘔吐。
着替えること3回、どうしようもなくドロドロで(私も)シャワーを浴びること1回。
突然「オェーーーッ」と来るので、洗面器が間に合わない~!(@@;)

その時点ではただお腹の調子が悪いのか、ノロなどのウィルス性の病気なのか分からないので、汚れた服はとりあえず隔離して放置・・・。
朝一で小児科に連れて行きました。

診察結果は、急性胃腸炎。
いわゆる“胃腸にくる風邪”というやつだそうです。(熱は無し)
ノロとかじゃなくて本当に良かったぁ・・・。(´∀`;)

そして、病院で教えてもらって目から鱗だったこと。
嘔吐したときって、脱水症状にならないかと心配で、「とにかく水分を摂らせなきゃ!」と思っていた私。
今までに自分が吐いたときもそうしていたし、今回も吐いた後すぐに息子に水分を摂らせていました。
もちろん、飲んだら吐くという不安はあるんですが、「10飲んで8割を吐いたとしても、2割は身体に吸収されるからいいや~」みたいな。
ところが。
“吐く”という行為は、胃や腸を働かせないために不必要なものを身体の外に出そうとする防御反応なので、その最中には食べ物はもちろんのこと、水分も摂らないほうが良いらしいのです。
特に牛乳は胃腸を刺激するのでNG食材とのこと。うひゃ~!!

病院で教わった鉄則は、「最後の嘔吐から3時間は飲食しないこと」。
こうして一度胃の中を空っぽにしてから(=胃を休ませる)、徐々に水分を摂らせるのが良いそうです。
その水分も、体重15kg以下の子供の場合は、医療用のイオン水をまずはティースプーンに1杯。
異常がなければ15分ごとに1杯ずつ増やしていって、8回目(1時間45分後)にはスプーン8杯に。
2時間を過ぎれば、1時間あたり100~150ccのイオン水を3回に分けて飲むのを3~6時間続け・・・とにかく「胃腸に負担を掛けないように、少量ずつの水分を長時間かけて与え続ける」ことが大切だそう。
今回の場合、途中2時間ほどのお昼寝を挟みましたが、教わった通りのペースで水分を摂れたので、夕食からお粥など炭水化物中心の軽いものを食べさせてOKと言われました。
順調に回復してくれて、本当に良かったです。><
↑↑息子がかかっている小児科の先生の指導なので、症状に合わせてお医者様に聞いてみてくださいね~。

ただ、この少量水分作戦、実行するのはなかなか大変でした。
少し回復してくると喉が渇くのか、「もっともっと!」と飲みたい欲求がすごくて。
飲ませてもらえないストレスで、どうにかなるんじゃないかと心配なくらい泣きまくり、今までで一番の癇癪を起こしていました。
抱っこをしようにも暴れまくって腕に収まらないので、最後のほうは仕方なく放置状態・・・。^^;
まとめて飲めるようになると少し落ち着きましたが、スプーンで飲ませる段階の後半は本当に大変でした。
息子も私もお疲れ様。(´∀`;)

◇ ◇ ◇

三連休と合わせて、思いがけず四連休になってしまいました。(lll-ω-)
一ヶ月間(病気で)休むことなく保育園に行くのは難しいなぁ・・・。
それでも最初のころの病気のトンネル期に比べれば断然ましになっているんですけれど。
色々と病気をもらいやすい時期だから、気を付けなきゃ。
by ojaru_715 | 2012-11-22 17:38 | 息子のこと

エコキャップ

エコキャップ運動に参加するため、ペットボトルキャップを集めています。

エコキャップ推進協会HP→→
この運動を知ったきっかけは、以前通っていた整骨院の貼り紙で。
息子が生まれる前なら「へぇ~、こんなのあるんだ」と思って終わっていたかもしれませんが、出産後の腰痛に苦しんで整骨院に通っていた私には、『ペットボトルキャップを貧困地域の子供たちのワクチンに』という呼びかけが素直に心に響きました。
それ以来、外出先や家で飲んだペットボトル飲料のキャップを、できる範囲でこまめにキープ。
そもそもペットボトルを買う機会があまりないので貯まらないんですが・・・。^^;
ビンにいっぱい貯まったら、回収ボックスに入れるようにしています。
b0221508_22272888.jpg

約一年かけて貯まった40個ほどを、先日、保育園に設置されていたボックスへ。
HPによると、ポリオワクチン一人分には約860個のキャップが必要とのこと。
我が家で集められるキャップなんて本当に微々たる数ではありますが、少しでも役に立てれば良いなぁ・・・。
by ojaru_715 | 2012-11-21 22:35 | 日々

ハーベストの丘

堺市南区にあるハーベストの丘に遊びに行ってきました。

初めてでびっくりしたんですが、園内がとにかく広い!!
カテゴリー毎にいくつかのエリアに分かれていて、動物とのふれあいやクラフト体験など子供と一緒に大人も楽しめる施設です。
お弁当持ち込み可なのも、嬉しいポイントv

全てを回ることはできないのでターゲットを絞り、まずはミニSL。
本っっ当に“ミニ”でびっくり(笑)。2周300円。
b0221508_21351961.jpg

ちょうど今朝の「アンパンマン」に“赤ちゃんSLのポッポちゃん”というキャラクターが出てきたので、息子、SLを眺めているときには「ポッポ~♪」と言って喜んでいました。
が、実際に乗ってみると表情が硬く・・・写真を撮ろうとブンブン手を振っても全く応えてくれず・・・。
京都で乗ったスチームSLの惨敗に引き続き、残念な結果になりました。(-ω-;)

気を取り直して(?)、小動物ふれあい広場でウサギと遊ぶ。
b0221508_21365343.jpg

こちらは大喜びで、積極的にウサギを触りに行ったり、「どうじょ!どうじょ!」と餌をあげていました。
むしろホイホイ手を出すものだから、噛まれやしないかと心配。。。(´∀`;)

その後は「羊の追い込みショー」を観に行って、丘の上を走り回る牧羊犬に「ワンワン~!」と大興奮。
b0221508_21374457.jpg

最後に羊に餌やり。
b0221508_21391145.jpg

こちらも全く怖がらずに、手で餌をあげていました。
持ち球が無くなると、そのへんの小石を拾って「どうじょ~」と差し出す始末。
もちろん見向きもされなくて、それでもしつこく「どうじょ!どうじょ!」と差し出す姿が面白かった~(笑)。
それにしても息子、全く動物を怖がる気配がありません。(ビッグサイズの牛にも平気で寄って行ってたし・・・)
吠えられたり噛まれたり、怖い思いをしたことがないから恐怖心がないんでしょうね。
あまりに無防備すぎて、反対に心配だわ。^^;。


2時間半ほどの滞在でしたが、存分に楽しむことができました♪
動物とふれあえるのはもちろんのこと、何より園内が広くて緑が多いので、息子が駆け回るのにぴったり!
その分、追いかけるのが大変でしたけれど・・・。
昨日の雨の影響か、ぬかるんだ場所が結構ありました。子供を追いかけていると未舗装部分を通ることも多いので、動きやすい服装&足元をおすすめします~。

ちなみに、通常の入園料は大人(中学生以上)900円、子供(4歳以上)500円。
今回は公式HPで見つけたお得なクーポンを使って、大人600円で入ることができました。
ラッキー♪(^m^)
ただ、園内のアトラクションはほとんど全部別料金なので、あれもこれも遊ぶとなると結構物入りそう・・・。
子供がある程度大きくなったら、お小遣いを決めて遊ばせるのがいいかもしれません。

家から案外近かったし、また行きたいなぁ。
by ojaru_715 | 2012-11-18 22:12 | おでかけ

1歳11ヶ月

息子、1歳11ヶ月になりました。

ついに本格的なイヤイヤ期に突入したのか、最近は手を焼くことばかり。
デリケートな扱いを心掛けている保育園の送迎に関しては、何とかかんとか小康状態を保っていますが、他は大体が「あめ~!」(←本人は「だめ」と言っているつもりで、嫌の意味)と首をブンブン振りながら一蹴されてしまいます。(;´д`)
こちらの声掛けと息子の気持ちのタイミングがうまく合えば、スムーズに進むんですけれどねぇ・・・。
全てに彼の気持ちを優先するわけにもいかないので、微妙な駆け引きが難しい~!
しばらくは、試練の時ですね。^^;

あと、最近やたらと甘えてくるようにも。
普段はベビーチェアに座って自分でごはんが食べられるのに、平日の朝は私の抱っこ&食べさせてもらわないと気が済まないらしく。
ベビーチェアに座らせようとしても、仰け反って断固拒否!
夫の抱っこも断固拒否!!
朝からワーワー泣かれて消耗するのもしんどいので、とりあえず息子の要求を呑んで抱っこしています。
この甘えん坊も、しばらく続くのかなぁ・・・。(;´д`)cc

と、大変な毎日ではありますが、嬉しい成長も感じられ。
語彙が随分増えました。

「じじ、ばば、じいた」→義父、義母、うちの父の呼び名
電話でもたくさんお喋りするので、じじばば達は大喜びです。( ´艸`)
「しゃ!」→電車
「しゅ!」→バス
「く!」→トラック、バイク
「ブッブ」→それ以外の車
興奮すると全てが「ビッビー」になるのは相変わらず(笑)。
「あめ」→だめ(嫌)、雨、花の水やり
「てんて」→先生

他に「どうじょ」(どうぞ)、「とう」(ありがとう)、「はっぱ」(落ち葉、草)、「ぴっぴ」(鳥)などもよく言います。
特に「どうじょ」と「とう」で物のやりとりができるようになったのは、すごく嬉しいです。(^m^)
今までは「どうぞ」も「ありがとう」も、「あい」だった。
「~~~だね」とか、「~~~する?」とか話しかけると、「ねー」と相槌を打ってくれたり、「うん」か「あめ」で答えてくれたり。
少しずつ会話っぽくなってきました♪

あと、「自分の家」、「自分の車」、「自分の自転車」の区別ができるようにも。
保育園からの帰り道、「家はどっち~?」と聞くと「コッチ!」と指さして進んだり、「〇君の家はどれ~?」と聞くと家を指さして「コレ!」と言ったり。
駐車場や駐輪場で自分の車や自転車を探させても、ある程度「コレ!」と当てられます。
成長しているなぁ・・・v

お手伝い熱も継続中。
お皿に物を載せて運びたがるので、落としても良いものを選んで運んでもらっています。
「まっすぐまっすぐ、そ~っとそ~っと!」と声を掛けると、一歩一歩慎重に。
集中するあまり、口がタコ(笑)。
b0221508_10595231.jpg

ズボンを履けるようになったり。
お昼寝後のおしっこ(おまるで)が習慣付いてきたり。(保育園)
靴の脱ぎ履きも少しずつ上達中。

あと1ヶ月で、いよいよ2歳です。
大きくなるのが嬉しい反面、何だか寂しい気も。
1歳のラスト1ヶ月、どんな成長を見せてくれるか楽しみです。(*´ω`*)

◇ ◇ ◇

成長記録(11月12日計測)
〇身長・・・82.1cm(前月+0.6cm)
〇体重・・・11.7kg(前月+0.3kg)
〇服のサイズ・・・80~90(上下とも80だとお腹が出るように。どちらかは90のパターンになってきた)
〇帽子のサイズ・・・48
〇靴のサイズ・・・13.5cm
〇おむつ・・・パンパースLサイズ(テープタイプ)
by ojaru_715 | 2012-11-14 21:41 | 息子のこと

うがいの練習

日ごとに寒くなっていきますね。
この季節、風邪やインフルエンザなど病気を貰うのが心配なので、防御のために一番大切なのは手洗いうがい!!
外から帰ったときには、息子と一緒に念入りにしています。

うがいの練習中。
b0221508_2230430.jpg

うがいと言っても、難易度の高い「ガラガラペッ!」ではなく、まずは口をゆすぐことから。
毎日、私が見本を見せてから息子にコップを渡すんですが、まだまだ上手にできません・・・。
というか、うがいをせずに普通に水を飲んでいます。(lll-ω-)
一口飲んでは律儀に「ぺっ!」と言うところがかなり面白い(笑)。

頑張れ~!
by ojaru_715 | 2012-11-13 22:38 | 息子のこと