人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初めての「ちゅきv」、などなど

ここのところ夫の帰りが遅く、21時頃になると息子の寝かしつけと一緒に寝てしまう日々。
いわゆる“寝落ち”というやつですね・・・。
息子が寝た後の1~2時間、テレビを観たり本を読んだりネットをしたり・・・、ゆったりと自分時間を持つのが唯一の楽しみなのに、何だか味気ない一週間を送ってしまいました。
その分身体を休めることができているんでしょうけれど、無性に損した気になるのは何故。^^;

そんなこんなの一週間。
突発性発疹の真っ赤な発疹は、4日間くらいできれいに治り。
それと前後して、極度の甘えん坊化&凶暴化していた機嫌も普段のペースに戻りました。
機嫌の悪い息子に付き合うのは大変だったのですが、何とか一山越した感じです。
ヨカッタ~!!

そして、先週水曜日、初めての「ちゅきv」が!
毎日ウザいくらいに息子をムギュムギュ抱っこして「大好き~~~!」と伝えていますが、今まで息子から「好き」が返ってきたことはなく。
保育園に出発する前、いつものように「好き好き~!」と抱っこしていると、突如息子も「ちゅきv」と返事を。
母ちゃん、嬉しさのあまり茫然自失・・・。
初めて「ママ」と呼んでくれたときと同じくらいに嬉しかった~。(*´∀`*)
それからは、大体一日に1~2回のペースで「ちゅきv」と言ってくれてます。
私から息子へはもっと頻繁に「好き好き」言ってるんですが、それに対するレスポンスのレア感が何ともツボで・・・、我が子ながら、女心をくすぐるのが上手な策士です(笑)。

昨日の夕方は、息子のお手柄事件(?)が。
先週末保育園で開催されたお遊戯会に、突発性発疹の熱で参加することができなくて。
週明けからお遊戯会の写真が貼り出されていたんですが(希望者は購入できる)、息子が参加できなかった残念さもあって、真剣には見ていなかったんです。
そうすると、購入受付期限だった昨日の夕方に、息子が写真を指差して「見たい~!」と言いだし。
週末だったので布団などたくさんの荷物があって、内心ゲンナリしながら息子を抱っこすると、「Kちゃんね~」とか「Tちゃんね~」とかクラスのお友達の写真を見ながら嬉しそうに言っていて。
そして、急に「〇くん!」と自分の名前を。
「え~、〇君は写ってないよ~」とか言いながら写真をよく見ると、息子に似た子供が写っているようないないような・・・。(見本として普通紙にプリントしてあるので、画像が荒い)
端から“お遊戯会の写真”と思って見ているので、息子かどうかイマイチ確信が持てず。
先生にいつの写真か聞いてみると、お遊戯会本番よりも前、祖父母向けにプレを開いたときに教室で撮った写真だったそうで、息子が「〇くん!」と指さしたその子は本当に息子でした(笑)。
危うく見落とすところだったわ~~~。(´∀`;)
もちろん慌てて購入の申し込みをして、事なきを得ました。
ギリギリセーフ~。

うっかり者の母ちゃんをしっかりサポートしてくれる息子、エライぞ☆
by ojaru_715 | 2013-02-23 18:04 | 息子のこと

2歳2ヶ月、二度目の突発性発疹

息子の体調不良、終わってみれば突発性発疹でした。
何と言うか・・・、意外すぎる結末。

1歳1ヶ月のときに一度かかっているんですが、そのときは熱発自体が初めてだったこともあってアタフタして、しかも何回か痙攣を起こして入院して・・・でめちゃくちゃ大変で。→
またかかるかもしれないですよ、とは聞いてましたが、まさか2歳を過ぎてかかるとは。
何かやっぱりワンテンポずれてるのよね~。(´∀`;)

そんなこんなで普通に風邪だと思っていたので、昨日の夜、全身に発疹が出たのを見てびっくり。
(3日間続いた高熱が4日目に下がって、その夜に発疹が出た)
もちもち白玉肌が自慢の息子なのに~(涙)!
見た目の割に痒くなさそうなのが救いですが、早くきれいに治ってくれるといいなぁ・・・。

今朝、仕事に行く準備をして小児科を受診すると、「この段階で人に感染することはないので、保育園に行っても大丈夫」との診断。
そのまま連行した預けに行った保育園でも、「あらら、真っ赤やね~!」と言いながら普通に受け入れてくださったので、助かりました。(色々調べていたら、発疹が消えるまで登園禁止の園もあるようで・・・)
ただ、全体的に機嫌が悪いのが困りもの。
熱が出ていたときよりも、熱が下がってから(発疹が出てから)のほうが甘えん坊&凶暴になっています。
小児科で「2~3日は機嫌が悪いと思いますよ」と言われたので、しばらく頑張って付き合わなきゃ。
by ojaru_715 | 2013-02-18 21:56 | 息子のこと

お遊戯会キャンセル

先週木曜日からの息子の体調不良、何だかすっきりしないまま今日に至っています。

とりあえずインフルエンザではないと言われたものの、最高で39.8度まで熱が上がり、その後も38~39度台前半が長く続き。(ようやく37度台に落ち着いてきたところです)
あと鼻詰まりが半端なく酷いので、寝ているときも呼吸がしんどそうで。
熱が高かったせいもあって、ふぅふぅと苦しそうに唸っていたり、夜中に何度も泣きながら目が覚めたり・・・。
そんな息子の様子をみるのが辛いです。(´・ω・`)

さらには今朝は、朝ごはんを食べた後で激しく嘔吐。
以前嘔吐したときとは違って、食欲があって、一度きりで、下痢はなくて・・・なので、ウィルス性とかじゃなくたまたま吐いてしまったのかな~と思っていますが、万が一ウィルス性だったときの家庭内感染が怖く。
夫と二人、とにかく出来る限りの除菌活動をしました。
前回と同じパターン(私にうつって、一晩で4キロ近く痩せた)は絶対に嫌だーーー><!!

そしてこの週末、楽しみにしていた予定が全てキャンセルになり。
会社の先輩のベビーに会いに行く予定もボツ、保育園のお遊戯会もボツ。
保育園のお遊戯会、息子のクラスは自分の名前を言うことと、「はらぺこあおむし」の劇(?)をするとのことで、一応セリフもあって、ちょうちょの衣装とか着るらしくめちゃくちゃ楽しみにしていたんですけれどねー。
こればかりは仕方がない・・・、来年以降に期待しよう・・・。(-ω-;)

明日からは、仕事&保育園に復帰できるといいなぁ。
by ojaru_715 | 2013-02-17 12:41 | 息子のこと

ぴーと!ぴーと!ぴーと!

少し前の話になりますが、結婚記念日のお祝いディナーに行った日のこと。
家族3人で難波から心斎橋のあたりをブラブラして、ウィンドウショッピングを楽しみました。

そういうとき、息子は基本ベビーカーにON。
歩くのが大好きな息子ですが、繁華街の人混みの中を歩かせるのは大変だし(←親が)、お店に入ると色々触りたがるのでゆっくり商品を見ることができないし(←これも親が^^;)。
お昼寝もたっぷりするので、途中で寝てしまったときのためにもベビーカーはまだまだ必須で。
軽くてコンパクトなタイプのものが欲しいな~とも思いますが、休日のお出掛けでしか使わないし、置き場所にも困るし・・・と色々考えると踏ん切りが付かず、今もA型の重たいベビーカーを使っています。

が、最近は、おとなしくベビーカーに乗っていることに飽きてきたようで。
ある程度は機嫌良くしているんですが、買い物が長引くと、ご機嫌急降下。(lll-ω-)
どこか思いっきり動き回ることができるスペースに連れて行かないと、間がもたなくなってしまいました。

よく出掛ける天王寺では、Q'sMALLのアカチャンホンポ横に小さいですが靴を脱いで遊ばせられるスペースがあるので、そちらでいつもお世話になり。
時々行くイオンモールでも、併設の百貨店内に子供用の遊具があるのが便利。(こちらはかなり本格的)
お久しぶり~の難波ではそんなところあるのかいな・・・?と探し回ると。
こんな絶景スペースが!!
b0221508_1554070.jpg

なんばパークスの屋上にある、芝生広場。
芝生養生中ということで周りのデッキスペースをぐるぐる走り回りましたが、めちゃくちゃ楽しそう~!
他にもちょっとした滑り台や遊具があって、小さい子供が遊ぶには絶好の場所。
天気が悪いと使えませんが、良い遊び場を見つけることができました。^^

そして、何より嬉しいのがここ。
b0221508_15565224.jpg

ちょうど南海電車の駅の上にあるので、たくさんの電車が行き交う様子が見られるのです。
もちろん我が家の電車男子は大喜び♪
しかも、息子よりちょっとお兄ちゃんの電車キッズが「待ってたらラピート来るで~」と教えてくれたものだから、もう大興奮!
分かってるんだか分かってないんだか謎ですが(お気に入りの図鑑に載ってるから、一応分かってるのかな?)、「ぴーと!ぴーと!」とラピートの登場を心待ちにしていました。

が、おとなしく「待つ」ことができない2歳児の悲しさ。
しばらく待っているうちに黄色っ洟が垂れてきて、「おはなチーンしよう」と言った途端に、「いや~!」と逃げてしまって。
それを捕まえて戻ってくるまでの間に、タイミング悪くラピートが到着してしまうという・・・。
ま、いらんタイミングでいらんことをした私が悪いんですけれどね。^^;
あまりの“お決まり感”が出来の悪いコントネタのようで、ちょっと笑えました。

結局そこからさらに15分ほど粘って何とか念願のラピートを見ることができたものの、寒いし飽きてきてるしで最初の頃ほどの興奮はなく・・・。
「ラピート行ったよ~!」と言っても、「うん、ぴーとね・・・」みたいな感じで。
せっかく待ったのに残念。(´∀`;)

電車好き男子に付き合うには、親も忍耐強く肚をくくらなきゃ~!と感じた出来事でした。
あと、タイミングを読むことも大切(笑)!!
by ojaru_715 | 2013-02-16 16:16 | おでかけ

lisbetfriisの雨傘

かれこれ10年近くメインで使い続けてきた傘がついに壊れ。
新しい傘を探していたときに偶然見つけた、lisbetfriis(リズベットフリース)の雨傘。
見た瞬間に「これだ!」と一目惚れしました。^^

デンマークのテキスタイル作家Lisbet Friisのデザインによる、印象的な幾何学模様。
ダリアのような大ぶりの花をイメージしたデザインのようでもあり、月の満ち欠けに見える神秘的なデザインのようでもあり。
雨の日の憂鬱をパッと吹き飛ばしてくれそうな鮮やかな色合いにも惹かれました。
(他に、黒色、水色、黄緑色があります)
b0221508_1101530.jpg

畳んだ姿も素敵。
広げたときはもちろん、畳んだときにもサマになるかどうかが傘選びのポイントだったりします。
案外、畳んで持ち歩く時間のほうが長いですもんねー。
b0221508_1105531.jpg

ちなみに、この傘の親骨の長さは58cm。
女性用の傘でデザインが可愛いなぁと思っても、55cmサイズのものでは身体や荷物が入りきらずに濡れてしまうことが不満で。身体がごついから?^^;
余裕をもって60cm欲しいのが本音ですが(以前の傘は男女兼用タイプでそうだった)、大きさを優先するとデザイン的に限られてしまって、可愛いのがあまりなく。
今回、一回り小さめにはなってしまいましたが、デザイン超良し、お値段も許容範囲、大きさはまぁ妥協・・・ということで、総合的にとても気に入っています。

せっかく見つけたお気に入り、置き忘れたりしないように大切に使うぞ~。
by ojaru_715 | 2013-02-15 11:16 | ファッション・美容

久しぶりに風邪

朝から息子が熱っぽく、大事をとって保育園を休み小児科へ連れて行きました。
小児科ではさらに熱が上がっていてハラハラしましたが、とりあえずインフルエンザではないようで一安心。
ひと眠りしたら少し楽になるだろうし、早く元気になってくれるといいな~。

◇  ◇  ◇

・・・と、息子の看病をしつつ、降って湧いた休日を満喫中な私(笑)。
この間の三連休は本っっ当~に何もできずに寝たきりだったので、やらなきゃいけないこと・やりたいことが山積みなのです。
家計簿の整理をして、友人への手紙を書いて、借りていたDVDを観て・・・。
「スノーホワイト」、まだ中盤ですが、画面が暗いし話も暗いしで疲れてきた。^^;
by ojaru_715 | 2013-02-14 15:07 | 息子のこと

インフルエンザ襲来

我が家にもついにインフルエンザの魔の手が伸びました。
犠牲者は私です(涙)。

先週半ばから体が怠くて、木曜夜から熱発。
ちょうど会社でインフルエンザが流行っていたので、手洗いうがいには普段以上に気を付けていたんですが、防ぎきれませんでした。^^;
夫や息子にうつさないように一階の寝室に籠り、金曜日+三連休はひたすら安静生活・・・。
一時は40.7度まで上がって未知の領域を覗いた熱も、リレンザのおかげで少しずつ下がり。(まさに三歩進んで二歩下がるって感じ。もっとスコンと良くなるものだと思ってたんですが。)
何とか明日には会社に行けそうです。
頭痛と体の怠さがまだ抜けないのでもう一日ゆっくりしたいところですが、そうも言ってられません(涙)。私の前にインフルにかかった後輩は一日で熱が下がって、次の日には「もう出勤できるくらい元気なんですけど~」と言ってたんだけどなぁ。年の差かしら・・・。(-_-;)

この三連休、夫の仕事が休みで本当に助かりました。
私が隔離部屋にいる間、二階で息子の世話や家事を全部してくれて、食事を運んだり買い物をしてきてくれたりと大活躍!
あまりに献身的な働きぶりに、かなりびっくり&感謝感激です。
おかげで息子にうつすことなく済みそうだし(予防接種の効果もあると思いますが)、これを教訓に来年からは私も絶対に予防接種を受けよう~。><
・・・といつも思うんですが、喉元過ぎればなんとやらが私の悪い癖で。
ま、今回エライ目に遭った夫が、「受けろ~~~!」としつこく言うはずなので、多分大丈夫(笑)。

それにしても息子、保育園でのウイルス攻撃にも耐え、母からの攻撃にも耐え、本当に丈夫になったなぁ・・・。
母は嬉しいよ。(*´∇`*)
by ojaru_715 | 2013-02-11 16:40 | 日々

トレパン生活、1ヶ月

息子、保育園でのトレパン生活を始めて1ヶ月になります。(お昼寝までの時間)
最初のうちは2~4枚くらいが濡れて返ってきましたが、慣れてくると少しずつ減り始め。
最近では、お漏らしせずに過ごせる日のほうが多くなっています。

ただ、自分から「トイレ」というアピールはまだ無く。
午後から帰宅後は相変わらずの紙おむつ生活だし、休日は出掛けることが多いので、とてもじゃないですがトレパンを試してみる勇気がなく。
一応、定期的にトイレに誘うようにしていますが、紙おむつだとコチラも危機感がなくて、ついつい誘い忘れてしまうんですよねぇ・・・。
正直、親のやる気が付いていってません。^^;
以前何かの記事で見た“3歳くらいまでは膀胱が未発達なので、オシッコを我慢して貯めることは体に悪い→トイトレを焦る必要なし!”という説を言い訳に、トイレアピールが出来るようになるまでは本格的なトレーニングはいいや~、なるようになるさ~♪で放置しています。

・・・2歳の夏の間におむつ外れするといいなぁなんて、虫のいい希望もあるんですけれどね(笑)。
by ojaru_715 | 2013-02-05 21:11 | 息子のこと

結婚記念日☆6周年

本日、6度目の結婚記念日を迎えました。
入籍も挙式も同じ日にしたので、我が家の結婚記念日は一日だけ。
この間会社で、入籍日と挙式日のどちらを結婚記念日と言うかで盛り上がりました。そのとき話したメンバーでは挙式日にしている人が多数派でしたが、世間的にはどうなのかな・・・?
節分の恵方巻きの広告がバンバン入るおかげで、さすがの私も絶対に忘れません(笑)。

家族でお祝いディナーへ。
お気に入りのレストラン「ル・クロ・ド・クロ」へ行きました。

・アミューズ~蟹味噌のムース
・テリーヌ・ド・カンパーニュ フォアグラのパテ添え
・ぷりぷり小海老のこんがりポテト包み
b0221508_1038383.jpg

・本日の鮮魚料理~クロダイのソテーとムール貝の魚介スープ
b0221508_1028890.jpg

・犬鳴き豚のブレゼ チーズフォンデュ仕立て
b0221508_10284932.jpg

・杏仁とココナッツのブランマンジェ
b0221508_10291592.jpg

その間、息子は夢の中。(思いっきりお腹出てる・・・笑)
b0221508_10305388.jpg

お店に着く30分くらい前から寝始めて、デザートを食べ終わるまでず~っと寝ていました。
外食に行って最初から最後まで寝ていたのは初めてのことで、夫曰くは「〇君も気ぃ遣ってお祝いしてくれてるんやで」と。
気を遣ってくれたのかどうかは謎ですが(笑)、おかげでゆっくりとコース料理を堪能できました。
ありがたや~。(*´ω`*)

今回、息子が寝ていたのでセーフでしたが、子供連れということで畳敷きの個室(フロアを可動式壁で仕切ってある)に通していただきました。
去年お店の10周年記念に合わせて改装されたらしく、フロアごとに趣が異なる造りになっているのだとか。
個室あり&スタッフさんの対応が良いので子供連れでも安心して利用できるし、キッズプレートも注文できるので(今回は食べ損ねて残念・笑)、また行かせてもらおう♪

◇  ◇  ◇

そういえば、去年の結婚記念日は息子が入院していて、お祝いどころではなかったのでした。
家族皆が元気で仲良くいられることに感謝です。
by ojaru_715 | 2013-02-03 22:08 | 記念日・イベント

何か飛んでる

今日から2月。
「1月は行く」とはよく言ったもので、年が明けてからあっという間のひと月でした。

そんな慌ただしい日々ですが、ここ半月ほどずっと鼻と目がムズムズしており。
超敏感な鼻センサーを持つ身としては、既にアレルギー予防のサプリ&鼻炎薬が手放せません。^^;
絶対に何か飛んでいる~~~!!

今年は花粉の飛散量がめちゃくちゃ多いというし、隣国からの汚染物質も気になるし。
暖かくなるのは待ち遠しいですが、今からこの調子だと春本番が恐ろしい・・・。

◇  ◇  ◇

会社でも保育園でもインフルエンザが流行しています。
息子(と夫)は予防接種を受けましたが、何だかんだで私は受けておらず。
体調管理に気を付けなきゃ。
by ojaru_715 | 2013-02-01 20:59 | 日々