人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

桜のお菓子♪

夫の仕事やその他諸々の事情でタイミングが合わず、今年もお花見に行けていない我が家。
近所の桜は今が満開で、次の週末まで持ちそうにありません・・・。
こうなったら夫の参加は諦めて、明日の進級式の後にでも息子と二人で公園ピクニックをしようかな~、なんて目論んでいます。

仲間外れになってしまう夫のために、春らしいお菓子を・・・と少し足を延ばして、以前お友達から教えてもらった富田林市で人気のケーキ屋さん「菓子工房yamao」へ。
色とりどりのお菓子の中から、季節にぴったりの桜フィナンシェと桜クッキーを選びました。
息子のお昼寝中、とっておきの茶葉でキャラメルミルクチャイを淹れて、家にいながらお花見気分♪
そうこうしている間に新しい洗濯機が届きました!やったー!!
b0221508_17285860.jpg

甘さの中にもほんのり塩気が効いた、春らしい味。
美味しいおやつタイムでした。^^

◇  ◇  ◇

菓子工房yamaoさん、焼き菓子などお取り寄せできるものもあります。
素材にこだわって丁寧に作っていらっしゃるお菓子は、子供に食べさせるにも安心で美味しいです。
私は、こちらのお店では、生菓子(ケーキ)よりも焼き菓子が好きかなー。
by ojaru_715 | 2013-03-31 17:36 | おいしいもの

1歳クラス修了と久しぶりの公園

保育園をお休みしている間に、1歳クラスが修了してしまいました。
年度末ということで、昨日の夕方、ロッカーに置いてある荷物を取りに行くと、息子が一番好きな先生が教室から出てきてくださって。
「〇〇くん、一年間ありがとう~!」と息子を抱き締めて、先生大泣き。
こちらこそ・・・とご挨拶しながら、来年度の担任は持ってもらえないんだろうなぁ思うと残念で。(先生は「進級式での発表をお楽しみに」と仰っていたけれど、あれだけ泣いていれば分かっちゃいます。^^;)
さすがに担任総入れ替えってことはないんでしょうが、多少なりとも環境が変わるだろうし、4月からの新生活に早く馴染んでくれるといいなぁ・・・。

そして、荷物と一緒に頂いたのがコチラ。
b0221508_15411044.jpg

毎日の連絡帳の中身をまとめたもの(手作りの可愛い表紙に感激v)と、身体測定の結果表です。
ズボラな私にとって連絡帳を書くのは結構な手間で、体調がイマイチだとか初めてこんなことができたとか、書くべきことがある日は良いんですが、大概は特に書くことがなく。
毎朝、うんうん唸りながら「家庭での様子」欄を埋めていましたっけ。
ほんの二言三言だけでも1年分溜まれば結構な量になっていて、ペラペラ眺めるとなかなか楽しい。^^
頑張って書き続けて良かったなぁ~。
身体測定の結果では、入園当初は身長77.0cm、体重9.7kgだったのが、3月には85.7cm、12.8kgになり。
こちらも、大きくなったなぁ・・・としみじみ感動です。
それでもまだまだ甘えん坊なので、何かというと抱っこ抱っこなのが辛いところ。
13kgの人間ダンベルはさすがに重いよ~!><

◇  ◇  ◇

今日は息子の体調がだいぶ良くなり、久しぶりに外に出ました。
花の世話をしつつ家の前で日向ぼっこ~♪のつもりが、公園に引っ張って行かれた挙句かなりの勢いで走り回り、それでも飽き足らずに大回りの散歩もして、結局1時間近く遊んでしまいました。
疲れたけれど、私も久しぶりに走り回って楽しかった!
ただ、お願いだからぶり返さないでね・・・。(・ω・;)
b0221508_155725.jpg

去年買った春夏用の帽子(48cm)がパツパツで入らない。^^; 新しいのを買わなくちゃ。
by ojaru_715 | 2013-03-30 16:06 | 息子のこと

赤ポイ、青ポイ

今日もすっきり治らず、お休みです。
火曜日の午後から半休を取っていて、しかも月曜日は私自身の自宅安静指示で休んでいたので、今週はまともに出勤できていません。
ちょうど異動期で慌ただしくしている夫に休んでもらうわけにもいかず。
心機一転頑張ろうと思っていたところなのになぁ~。
来週月曜日は保育園の進級式で休まないといけないし(式後の保育がないので)、久しぶりにヤキモキする休み続きの日々です。
あぁ、肩身が狭い・・・。(;´д`)

◇  ◇  ◇

と、家に籠りっきりで暇なもんで、ここぞとばかりにブログを更新する日々。
バタバタしているときにはパソコンに向かう時間と気力が出ないんですが、書き留めておきたい息子の成長はたくさんあり。
最近(2週間くらい前?)できるようになったのが、ゴミの分別。
・・・と言ってももちろん息子が判断できるわけがなくて、私が仕分けるんですけれど。^^;

我が家では、燃えるごみは赤色シールを貼ったゴミ箱、プラごみは青色シールを貼ったゴミ箱にそれぞれ分別しています。
ほとんど出ることのない缶・ビン・ペットボトルはバルコニーに置いたゴミ箱へ。
今までは「ポイ」と言えば紙ごみ専用のゴミ箱(ソファの横に設置)に捨てにいっていましたが、最近になって「赤ポイ」「青ポイ」で食器棚に内蔵の分別ゴミ箱に捨てられるようになりました。
b0221508_8321154.jpg

2つ渡した場合も、「こっちは赤ポイ」「こっちは青ポイ」と教えると大概間違えずに捨てられるので、私はリビングから動くことなく楽ちん♪
喜んでお手伝いをしてくれる今、いっぱい褒めてしっかり働いてもらおうと思います(笑)。

◇  ◇  ◇

最近はまっているものについても。
乗り物が大好きな息子、トミカの車も大好きで。
これなら集めても場所を取らないし、すごく精巧にできているので親が見ても楽しい。^^
お値段も手頃で、見つけるとついつい一つ二つと買い足してしまいます。

トミカやその他の車のおもちゃを一列に並べる・・・。
b0221508_842925.jpg

何でだか「一列」というのが好きなようで、順番を入れ替えてはあれこれ並べて楽しんでいます。
椅子の下にはバスと車を駐車。
偶然にもジャストサイズで納まるので、「ちゅうしゃ~!」と言いながら車庫入れをするのがお気に入りです。(ちゃんとバックで入れる・笑。よく見てるなぁと感心。)

トミカの中で今一番のお気に入りは、意外にもこちらのゴミ収集車。
b0221508_8544684.jpg

保育園でもらった絵本の「ごみしゅうしゅうしゃのゴンちゃん」が大好きなので、しょっちゅう「ごみ・しゅうしゅうしゃ~!」と叫んでいます。
覚えている単語の中では、一番長い言葉かも。( ´艸`)
b0221508_8591474.jpg
もこちゃんチャイルド
ごみしゅうしゅうしゃのゴンちゃん
(画像をお借りしています)

by ojaru_715 | 2013-03-29 09:05 | 息子のこと

洗濯機の不調と室内用物干し竿~KaKaL ランドリースタンド

こんな時間にパソコンに向かっているということは・・・。
昨日の日中は元気回復していた息子ですが、夜にはまたしても39度台の熱が出てしまいました。
というわけで、残念ながら今日もお休み。
実はちょっとRSウィルスを疑っていたりもするんですが、どっちにしても自然に治るのを待つしかないので、焦らず付き合うしかないですね。^^;
頑張れ!息子。

◇  ◇  ◇

さて、ここ最近いろいろあったので、ちょっと前の話。

我が家で使っているN社の洗濯機、結婚以来約6年間のお付き合いになります。
毎日、洗濯1回&洗濯乾燥1回の酷使を続けているせいかどんどん傷みが出てきて、ついに「こりゃもうだめだ~」というところまできてしまいました。

というのも、夜中に洗濯乾燥機能(起床時に出来上がっているようタイマー予約)を使っていると、乾燥の途中で「HA0」というエラー表示が出て停止。
起きたときに一度電源を切って乾燥をかけても、15分ごとくらいに停止・・・。
平日の朝のそれでなくても忙しい時間帯にいちいち洗濯機の様子を気にして、止まっていたら電源を切ってかけなおして・・・の作業は夫も私もめちゃくちゃストレスで。
以前(1年半くらい前と、3ヶ月くらい前)も同じエラー表示が出て修理に来てもらったことがあるんですが、排水弁付近の故障ということで部品を取り換えてもらうと正常に使えるようになり。
ところが今回は、二度の修理でもサッパリだめ。
乾燥のパワー自体も落ちているようで、止まり止まりしつつの乾燥で結局5時間近くかかったり、そもそも出勤時間までに出来上がらない~!ということで、新しい洗濯機を購入することに決めました。
洗濯機能だけなら正常に使えるんですけれどね・・・。家事時短のために、我が家では洗濯乾燥が必須なのです。><

心を決めて家電売り場に行くと、新商品のPOPに「6年前の機種より電気代が〇〇円お得!」「水道代が〇〇円お得!」と書かれていて、まさにウチの場合やん~と夫と二人で盛り上がり。
店員さんからいくつかアドバイスを受けた結果、新たにS社の洗濯機を購入することになりました。
ちょうど決算期ということでお値段もかなり安くしてもらえてホクホクだったんですが、希望の色の在庫がなく、納入までに3週間以上かかるとのこと。
その間の洗濯物をどうするよ~!というわけで、急遽、室内用の物干し竿を購入することにしました。(花粉シーズン真っ盛りなので外干しはNG。^^;)

ダブル出費は痛いなぁと思いつつも、せっかく買うなら長く愛用できる&見た目も良いものを・・・とこだわってしまうのが我が家のお決まりパターン。
洗濯機を選ぶ以上に熱心に調べた結果(笑)、一番の理想はコチラだったんですが、残念ながらどこのネットショップでも売り切れ。
b0221508_1153938.jpgSIDE by SIDE Clothes Dryer Mama
(画像をお借りしています)







同じシリーズのコチラにも惹かれましたが、実際に干せる量が少なさそうだなーと断念。(木製の枠にロープが張ってあるので、ハンガー類を掛けるのは怖い)
b0221508_11564179.jpgSIDE BY SIDE Clothes Dryer Papa
(画像をお借りしています)









というわけで、夫がイチ押しのコチラに決めました。
b0221508_11584784.jpgkakal ランドリースタンド スリムタイプ
(画像をお借りしています)









アルミで出来ているのでとにかく軽く、収納時の厚みがたったの3cm!!
つや消しのシルバー&グレーの配色でシンプルかつモダンな感じだし、広げたときの姿もスッキリ美しいv
床を傷つけないように接地面がラバーコーティングされていたり、収納時の安全性のためにマグネットが使われていたり・・・と細かい心配りも素敵で。

収納場所の都合からスリムタイプを選びましたが、毎日の洗濯物(主に夫と私の分。息子のものは別干し)を干すには十分なスペースです。
実際に干すとこんな感じ。
ま、いくら本体がスタイリッシュでも、洗濯物を掛けると生活感満載になっちゃいますね・・・。^^;
b0221508_8485527.jpg

とりあえず新しい洗濯機が届くまでは毎日、それ以降もちょこちょこお世話になる物干し竿。
息子のお昼寝布団カバーやブランケット、乾燥機で回したくない衣類など・・・、基本は週末に外干しですが、花粉シーズンや雨の日など部屋干しせざるを得ない場合もあり。
今までは干す場所に困っていたものでも、これからは強い味方がいると思うと安心です♪
ちなみに、コチラのHPに商品開発時のエピソードが書かれていて、ものづくりに対するこだわりが感じられ。
そんな熱い思いで作られたものだからこそ大切に長く使いたい・・・と思う今日この頃です。

◇  ◇  ◇

この記事のUPが遅かったせいで、実は、今週末に新しい洗濯機が来ます(笑)。
めちゃくちゃ楽しみ♪
by ojaru_715 | 2013-03-28 08:10 | お気に入り

気を抜いていたら・・・風邪

昨日のお昼過ぎ、久しぶりに保育園から呼び出し電話が。
「熱が39.9度ありまして、昼寝の最中にお昼ごはんを吐いちゃいました」と聞いてびっくり。
吐いたといっても、嘔吐!って感じではなくて、“咳込み過ぎてちょっと出ちゃった”程度らしいのですが、汚れてしまった布団を持って帰ったり、「熱が高くて震えているので車のほうが・・・」とダメ出しされて車を取りに戻ったり・・・でかなりバタバタ。
二度目に迎えに行ったその足で小児科に直行して、近くのスーパーで果物やゼリーなど食べやすいものを買って(カートに乗るのを嫌がって大変)、やっとの思いで会計をしていると、咳込んだ拍子に軽く吐いて。
幸いにも床に少し付いただけだったので、店員さんにひたすら謝ってそそくさと退散しました。
並べてある商品にオェーーーッとかからなくて良かった~。^^;

もらった熱冷ましを飲ませると、すんなり熱が引き。
食欲もあるので、息子好みで消化の良さそうなものを少しずつ。
普段以上にぐっすり眠って、今朝は随分元気になりました。
さすがに今日は休んでいますが、この調子だと明日には保育園に行けそうかな。^^

今回の風邪、ここのところ気温の変化が激しいのと、どうしてもお腹のほうに意識がいって、あまり息子にかまってあげられなかったからかな~と反省。
もしかすると、「僕を見て!」という息子からのメッセージかもしれません。
今日はべったりラブラブに過ごすぞ!!
b0221508_8252636.jpg

朝から元気に遊んでいます。おさんぽわんわんにしろっちを乗せて、部屋をぐるぐる♪
by ojaru_715 | 2013-03-27 08:40 | 息子のこと

バイバイ

書くべきかどうか随分悩んだんですが。
息子の成長や日々のあれこれを綴っているこのブログは、家族の記録でもあり、私自身の心を整理するためのツールでもあり。
もしかすると気分を害される方もいらっしゃるかもしれませんが、今の思いを正直に書こうと決めました。

一昨日、授かった命が空に還っていきました。

More
by ojaru_715 | 2013-03-25 10:48

可愛い宇宙語

休日のお楽しみは、朝起きたときにベッドに寝転がったまま息子とイチャイチャすること。
「おはよ~!」「好き~!」と言いながらギューギュー抱き締めたりチュウしたりするんですが・・・、今朝、いつものように襲い掛かっていると、息子から「いっぱいチウして~v」と鼻血モノのリクエストが。
あまりの可愛さに(←親バカ)、母ちゃんすっかりやられてしまいました・・・。(*´∀`*)
もちろん、リクエストに応えていっぱいチュウしちゃったし(笑)。
罪なヤツめ~!!
その後、「ママとチッチ以外に言っちゃだめよ~」と念押し。外で言いまくったら危ないキス魔になってしまいます・・・。^^;

◇  ◇  ◇

最近、息子の語彙が随分と増え、二語文が上手に出るようになってきました。
ワンワンが「いぬ」になったり、ニャンニャンが「ねこ」になったりと、少しずつ正しい言葉も覚えてきて。(ワンワンと犬、そのときの気分でまだまだ混ざりますが)
というわけで、親バカながら可愛いな~と思う宇宙語(言い間違い?)をメモメモ。
きっとすぐに正しい言い方を覚えてしまうだろうから。

・消防車→ぼうぼうしゃ
・魚→かなな
・お薬→おすくり
・温かい→あっかたい
・しまちゃん(しまじろう)→しままちゃん
・走る→あしゆ
・トイレットペーパー→トイレッパペーパー

他にもたくさんあるんでしょうが、今思いつくのはこれくらいかな・・・。
毎日新しいことを吸収する息子の成長を見逃さないよう、慌ただしい日々の中でも出来る限り丁寧に接していきたいです。
by ojaru_715 | 2013-03-20 21:13 | 息子のこと

進級式の服装~2歳クラスへ

保育園ネタが続きますが、来年度から息子が2歳クラスに進級します。
4月1日が入園・進級式なので、式用に・・・と少しばかりキチンとした装いを準備しました。
b0221508_13234884.jpg

15日から始まった「無印週間」で、白色半袖ポロシャツとベージュ色のハーフカーゴパンツを購入。
紺色のカーディガンも無印ですが、こちらは昨年冬の「無印週間」で。セール期間をとことん活用しています・笑
それぞれ普段の園生活でも使えるし、こうやって合わせるとちょっとよそ行き感があって良いかな~と。
昨年入園式に参加したときの印象からいくと、進級組は親子共に“普段着!”って感じの方が多かったですが、私のこだわりとして、節目の日には周囲から浮かない程度の“ハレの服”で臨みたく。
進級式が楽しみだ♪

そして、2歳クラスからは、着替え等の荷物をリュックに入れて登園することになっており。
「OUTDOOR PRODUCTS」のキッズリュックの中から、息子の好きなブルーを選びました。
・・・本当は、車とか新幹線とかアンパンマンとかのキャラクター絵柄が入ったものを喜ぶんでしょうが・・・、いかにも子供コドモしたグッズを買う勇気が未だ出ず。^^;
将来、息子自身がキャラモノを指して「これ欲しい~!」と言い出したときに鋭意検討しようと思います。
とりあえず今のところは、母ちゃんの好みに合わせたシンプル系でお願いします・・・。
b0221508_13452194.jpg

by ojaru_715 | 2013-03-17 13:50 | 息子のこと

保育園のこと、いろいろ

息子が保育園に入園して、もうすぐ一年になります。

この一年間、思い返すと色々ありました。
入園してから夏ごろまでは、本当に病気ばかりで。
あまりにしょっちゅうだったので、会社に休みの電話を入れるのにも肩身が狭く胃が痛かったり。
めでたく登園!というときにも、まずは家から出るのに一苦労、自転車に乗せるのにも一悶着あって、最終的には力技で押し込み、道中は仰け反って泣きまくり暴れまくり、いざ預けるときには周りがドン引きするくらいの大絶叫・・・と朝から体力消耗のフルコース。
何とか預け終えて園を出るときには、心からホッとしたものです。
が、せっかく出勤しても、恐怖のお迎え電話がかかってくることが度々あり。(lll-ω-)
本当に毎日毎日が綱渡りの気分でした。

・・・と、散々なスタートだった保育園生活も、少しずつ少しずつ軌道に乗って。
先生やお友達と遊ぶのが楽しくなってくると機嫌良く家を出られるようになったし(一時期、逆戻り期があって送迎が大変でしたが)、預けるときにも「行ってらっしゃ~い」と笑顔で手を振ってくれるようになりました。
そして何より、身体が丈夫になった!!(3~4ヶ月間は病気しまくりでしたが)
最初のうちは何かというと熱を出していたのが、ちょっとやそっとの菌には負けない力が付きました。
たくさん病気をして大変だったけれど、「子供の病気は、抵抗力を付けるためのステップだ!」と考えて頑張った(息子も親も)甲斐があるってもんです。
これからも元気に通ってくれますように。

そして、保育園での日々は良い意味で刺激的。
私自身は、母親が専業主婦で年中クラスから幼稚園に通って・・・とのんびり&親にべったり甘えられる子供時代を過ごしたので、息子を保育園に預けることに最初は抵抗(というか罪悪感)がありました。
でも、少し慣れてくれば、登園したときに先生に笑顔でハグしたり、お友達に駆け寄って行ったり。
先生から頂く連絡ノートからも園での充実した生活ぶりが伝わってきて、もし家で私と二人だったら絶対できないだろうな~というような楽しい経験を色々させてもらっているようです。
生活面でも、コップ飲みやスプーン使いなど食事時のマナー色々、おもちゃの片付け、衣服の着脱(ズボンと靴下)、トイレトレーニングなどなど「お友達がやってるから僕も頑張る!」的な成長を遂げたことがいっぱいあり。(というかほとんど保育園で覚えてきた・笑)
本当なら一から親が教えないといけないんだな~と思うと、本当に保育園様様です。

◇  ◇  ◇

なーんて保育園生活を振り返ってしまったのは、このところ保育園関連の検索ワードでブログを見てくださる方が多いから。
ちょうど一年前、私も不安で不安で、少しでも情報を得たい!と色々なサイトを見ていました。
検索ワードを見ていると、「保育園」「準備」「入園式」というのが特に多いよう。
うんうん、わかるなぁ・・・、私も同じように調べていたなぁ・・・と一年前を思い出して懐かしく思ったり。
というわけで、保育園入園を控えたママさん仲間に少しでも参考にしていただけたら・・・と、保育園準備&入園式に関する記事をまとめてみました。

保育園準備開始
血液検査と名前シール
入園式の服装
保育園準備、ほぼ完了
保育園準備完了!
保育園入園式
仕事復帰後、一日のスケジュール

最初は不安いっぱいで親も子も上手くいかないことが多いですが、慣れてくればきっと大丈夫ですよ~!
よろしければ、どうぞ。^^
by ojaru_715 | 2013-03-13 20:29 | 息子のこと

義父の還暦祝い

ここ数日暖かい日が続いていたのに、今朝は冬の寒さに逆戻り。
高台にある我が家は朝の冷え込みが特にきつく、カーテンを開けると裏の田んぼが霜で真っ白でした。
その様子を見た息子も、朝から「さむい~!さむい~!」と大騒ぎ。
もうしばらくは冬服を片付けられないなー。^^;

◇  ◇  ◇

昨日のこと。
今月半ばに義父が還暦&定年退職を迎えるので、義父母を招いて、ささやかながら我が家でお祝い会を開きました。
本当は義弟も来る予定だったんですが、体調不良で来られずに残念。
というわけで、大人4人、子供1人のお祝いテーブルです。
b0221508_2031107.jpg

餃子とお酒が大好きな義父のために、メインは餃子、その他おつまみになりそうなものを揃えました。
一応、お祝いメニューに合う食材を意識して。
・ちらし寿司(錦糸卵、絹さや、鯛、中トロ鮪、サーモンの漬けをトッピング)
・丸岡の餃子(取り寄せ)
・青椒肉絲
・手羽先の塩麹焼き
・海老の天ぷら(にんにくマヨネーズ添え)
・ポテトサラダ
・ホタルイカの辛子酢味噌和え
・菜の花のゴマドレッシング和え

海老の下処理や、天ぷらを揚げたり辛子酢味噌を作るのは夫に手伝ってもらって、「これは〇〇さんが作ったんですよ~」と言うと、義父も義母も大喜び。
息子の手料理と聞けば、そりゃあ嫁が作ったもの以上に嬉しいですよね。
私も、将来きっとそうだもの(笑)。

そして、還暦のお祝い&長い間お仕事お疲れ様でしたの気持ちとして、赤いちゃんちゃんこと帽子、大好きな焼酎のセット、家飲み用のジョッキグラス(名前入り)をプレゼントしました。
こちらもとても喜んでくれたので、頑張って準備して良かった~。
少しばかり親孝行ができたかな♪(^m^)

◇  ◇  ◇

今回のメニューの中で息子が気に入ったのは、餃子と青椒肉絲。
意外にもピーマン大好きな息子、青椒肉絲や焼きそばなどの炒め物にすると、大人と同じサイズの切り方でピーマンもパクパク食べます。
昨夜は義父母にたくさん褒めてもらって、普段以上にもりもり食べていました。
こちらも嬉しい限り。(*´∀`*)
by ojaru_715 | 2013-03-11 20:48 | 記念日・イベント