人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

休日の朝、スペシャルパンケーキv

昨日の朝ごはん。
夫が休み+出掛ける予定がなく時間にも気持ちにも余裕があったので、かなり気合入れました♪
巷で人気の(?)パンケーキ朝ごはん。
b0221508_14583483.jpg

たっぷりのバターで焼いた2枚重ねのパンケーキに、生クリームとフルーツ、チョコシロップをトッピング。
美味しいんだけれど、何ともハイカロリーな朝食です。^^;

お店で食べるようなビジュアルにしたくてフルーツの彩りにこだわりましたが、イチゴが高かった・・・。
スーパーで見つけた小粒の真っ赤なイチゴ、お値段なんと498円!(@@;)
どうしようか散々悩んで、「いや、でも差し色に赤がないと!」と気合で購入しました。
こうやって写真で見ると、やっぱりあって良かった(笑)。
息子も喜んで食べてくれましたしね。^^v

朝食のカロリーを消費すべく、午前中は掃除&庭の草抜きに励んで、お昼ごはんは今年初の冷麺。
b0221508_1574622.jpg

最近夫の帰りが遅く普段の晩ごはんはバラバラなので、休みの日は「皆で取り分け」の大皿スタイルが楽しいかなーと、敢えてそのままの麺と、真ん中に具を置いてみました。
が、息子は何故か一目見ただけで麺を嫌がって、ごはんを要求。
生野菜も苦手なので、結局、焼き豚と錦糸卵だけをごはんに乗っけて食べました。(今回はトマトもパス。最近食べれるようになっていたのに~)
大概のものは食べてくれる息子ですが、たまにはこんなときもあるよね・・・。(lll-ω-)

午後からは、近くのショッピングモールへ。
無印週間で買いたいものがあるので、実物のチェックをして(買うのはネットで。持ち帰りに嵩張らないし、楽天ポイントが付くし・笑)、気の向くままにぶらぶらとお買い物。
珍しく夫が服を買ったので、夏の旅行でお揃いルックを楽しむべく息子にも。
b0221508_15193555.jpg

来年も着られるように100にしましたが、もともと細身の作りなのか、丈がちょっと長いかな~くらいで今でも充分なジャストサイズ。
今年の夏服は、もうたくさん持ってるのになぁ。
どうか来年も着られますように!><
by ojaru_715 | 2013-06-23 15:37 | 日々

息子の雨傘

息子に初めての雨傘を買いました。

だいぶ前から傘が大好きで、雨の日には私の傘を差したがり・・・。
もちろん大き過ぎてバランスが取れずに歩けないし、それを支える私はビショビショになるし。^^;
雨じゃなくても傘を持ち歩きたがってズリズリ引きずるものだから、お気に入りの傘が壊されやしないかと気が気ではなく。
困ったもんだと思っていたら、最近「おかあさんといっしょ」の「パント!」のコーナーで傘が題材になっているのに影響されて、第二次傘ブームが到来・・・。
「開いて!」をやりたがるので、これ以上私の傘で遊ばれるのはたまらんと、息子にぴったりな40cmの傘を。
b0221508_2275711.jpg

例によって、息子が大好きな乗り物柄を探しました。
プラス、子供用の傘は大体そうなっていますが、一面が透明で前が見えやすいことと、手開きタイプなのがポイントです。
何度か閉け閉めして見せると、息子もすぐにマスター。
飽きもせず何度も開けたり閉じたり、差して「いってまーす!」(←いってきます)と言っては部屋をウロウロしたり・・・で遊んでいました。
気に入ってもらえたようで良かった♪

ま、実際に傘を使うのは、駐車場から保育園までの数メートルなんですけれどね~。
ちょっとずつ上達してもらわねば。
田舎暮らしなもので、徒歩でどこかへ出掛ける・・・ということがほとんどなく。(雨が降っていれば尚更)
そうは言っても小学校に上がれば自分で傘を差して登校しないといけないですし、それまでには上手に使いこなせるようになってほしいな~。

by ojaru_715 | 2013-06-22 22:23 | 息子のこと

2歳6ヶ月児健診

息子の2歳6ヶ月児健診へ行ってきました。

午後から開始のグループだったので、お昼まで保育園に預けて会場へ。
1時間ほど昼寝しただけで起こされた息子はどうにも機嫌が悪く・・・、最初から嫌~な雲行きでした。^^;
最初の計測(身長・体重・頭囲)では、他の子たちがスムーズに進む中、一人大泣きして体重計に乗ろうとせず。
「お母さん一緒に乗ってくださ~い」と言われやしないかビクビクものでしたが、保健師さんたちが頑張ってくださったおかげで何とか一人で計測することができました。
体重計さえクリアしたら、後は何とでもなるさ~(笑)♪

今日のメインイベント歯科診察でも予想通り大泣きして、フッ素塗布(希望者のみ)も大暴れで歯科衛生士さんの手を煩わせ・・・、とにかく平謝りの母ちゃん。(-ω-;)
先日保育園で歯科検診があったときには、泣かずに“お口アーン”ができたらしいんですけれどね。
昼寝が足りずに機嫌悪い&場所見知り・人見知りでダメだったのかな~。
ちなみに、今の時点で上下とも8本ずつ歯が生えています。奥歯があと2本ずつ生えたら全部です♪
虫歯はないけれど、歯垢が若干・・・とのこと。もっと歯磨き頑張らなきゃ!><


最後の保健師さんとの面談では、おもちゃの遣り取りをしたり、クレヨンで丸や線を書いたり、親子の会話の様子を見られたり。
保健師さんが「何の果物が好き?」と聞いても完全無視で答えなかったですが、それについては特に何も言われなかったので、言葉や情緒の発達で問題はないようです。
良かった~。

久しぶりに、成長記録(6月20日計測)
〇身長・・・88.9cm
〇体重・・・13.0kg
〇服のサイズ・・・90
〇帽子のサイズ・・・52(頭囲49.2cm)
〇靴のサイズ・・・15.0cm
〇おむつ・・・パンパースLサイズ(テープタイプ)

身長、体重ともに成長曲線のほぼ真ん中。
もともと小さい子だっただけに、元気に大きくなってくれていることが何より嬉しいです。^^
by ojaru_715 | 2013-06-20 21:27 | 息子のこと

弓削牧場の牛乳&チーズで朝食

昨日遊びに行った六甲山牧場で、弓削牧場の牛乳と生チーズ(フロマージュ・フレ)を購入しました。
さっそく今朝の朝食に。
b0221508_20265613.jpg

生クリーム?と思うほどのコクと甘みがある牛乳、めちゃくちゃ美味しい~!!
低脂肪乳などあっさり系が好きな方には濃すぎるかもしれませんが、私はすごーく好きな味でした。^^
生チーズは、軽くトーストした食パンに塗って、スモークサーモン&アボカドのオープンサンドに。
さっぱり柔らかな酸味がスモークサーモンの旨味を引き立ててくれて、相性ぴったりですv

ちょっぴりリッチな朝食で心が満たされたので、今週も頑張るぞー!!
by ojaru_715 | 2013-06-17 20:49 | 日々

ようやくの紫陽花

去年地植えした紫陽花二株のうち、一株が咲きました。
4月の終わりくらいから蕾が付いていたので、いつ咲くかと毎日毎日楽しみで。
待ちくたびれちゃいましたが、ようやく可愛い姿を見ることができましたv
b0221508_2041864.jpg

b0221508_2044794.jpg

もう一株は残念ながら蕾が付かず、咲く気配なし。
去年は地植えして早々に萎れかけたし、今回何とか咲いてくれた花も去年鉢植えで買ったときより二回りくらい小さいし、色合いも何だか違うし・・・・、紫陽花を育てるのって意外に難しいんですねぇ。
公園の隅とか道路の脇とか、特に手を掛けてるわけではなさそうな場所でも元気に咲いているので、簡単なのかと思っていましたが、なかなか奥深いなぁと。
今年は半分だけ楽しませてもらおうっと♪

ただ、紫陽花付近の蚊の発生が半端ない~!><
もともと半日陰の場所だし、水気があるし、葉っぱがワサワサしてるし・・・で、奴らにとって理想的な環境のようです。
水やりをするとあっという間に包囲されるので、ほんの短い間でも虫除けスプレーが欠かせません。^^:

by ojaru_715 | 2013-06-17 20:07 | インテリア・収納・グリーン

六甲山牧場へ

梅雨の晴れ間、六甲山牧場へ遊びに行ってきました。
・・・と言うか、梅雨入りしてからまともに雨が降ったのは昨日だけ。^^;
我が家の得意技である「朝一で行って、昼過ぎには撤収!」のつもりだったんですが、途中でまさかの工事渋滞に巻き込まれてしまい・・・。
着く前からテンションダウン↓↓

予定より1時間遅れで到着して車を降りると、あらあらあら、めっちゃ涼しい~!
山の上であることに加えて昨日の雨の影響か、木陰に入ると肌寒いくらいの気温でした。
下界の蒸し暑さとの差に、高原リゾートにでも来た気分(笑)。
わーーーい!!(*´∀`*)

動物大好きな息子は、赤ちゃんヤギの餌やりに挑戦したり。
b0221508_21501946.jpg

これぞホルスタイン!という美男子な牛とご対面。(先月末に生まれたばかりのホヤホヤ赤ちゃん)
b0221508_21504525.jpg

新米牧羊犬が頑張る羊の追い込みショーを見た後は(←やる気満々なワンコ、やる気が空回りして叱られているのが面白かった・笑)、ちびっこ広場のアスレチックで遊びました。
すごい勢いで走り回っては、「えっ?これ!?」とびっくりするような遊具にも登りたがる息子・・・。
落ちやしないかヒヤヒヤしましたが、成長を感じられて嬉しい。^^
b0221508_21521954.jpg

思いっきり身体を動かして、牧場内のレストランでランチを食べて、予定通り昼過ぎには撤収。
午後からはさすがに暑くなってきたし、息子、昼ごはんを食べると猛烈に眠くなるみたいなので、思いっきり遊べるのは午前中だけでして。^^;

予想通り、車に乗った途端に息子は爆睡。
そして私もつられて(?)爆睡・・・。
帰った後、息子をけしかけて、行き帰りの運転を頑張ってくれた夫に「チッチ、今日はありがとー!」と熱烈チュウをしてもらいました。
父の日だし、ね。( ´艸`)
私からも、いつもありがとう~~~v
by ojaru_715 | 2013-06-16 22:11 | おでかけ

ほたる鑑賞会

昨日のこと。
夫の会社の上司に勧められて、岸和田市相川町で開催されている「ほたる鑑賞会」へ行ってきました。
土日は混むらしいので、会社終わりに息子を迎えに行った後、一旦帰宅→お風呂→車で出発→夫と合流・・・となかなかのハードスケジュール。^^;
一週間分の疲れが溜まった身体に鞭打って頑張りました(笑)。

途中で食事を済ませて、現地に着いたのは午後8時半くらい。
山間の小さな川がゲンジボタルの生息地になっているそうで、川沿いに設けられた遊歩道がほたる鑑賞会の会場に。
めっちゃ飛んでる~!と感動するほどではなかったですが、そこかしこに仄かな光がふわふわしていて幻想的な雰囲気でした。
周りの方の会話を漏れ聞いたところによると、去年よりも数が少ないそう。雨が降ってないからかなぁ・・・。
ほたる初体験の息子も、とりあえず“光=ほたる”と理解したらしく、「ほたるきれいね~」と言って喜んでいました。^^
光が消えて見えなくなると、「どこ行っちゃったね~?」と真面目くさって言うのが面白く。
喜んでもらえて良かった♪

遊歩道沿いには、近くの小学生が作ったと思われる灯篭が並べられていて。
b0221508_22181730.jpg

ふんわりとした灯りに包まれた、心地良い時間でした。

参考にメモ。
平日(金曜日)だったからか、思ったほど混雑はしていなくてスムーズにたどり着けました。
会場の近くの道が臨時の駐車場になっていて、警備員の誘導に従って車を停めれるようになっています。(上に上がるほど会場から離れるので、うまい具合に下のほうで停められるとラッキー)
会場付近は灯篭の灯りのみでかなり暗いので、荷物に注意&お子さん連れの方は迷子にならないよう気を付けてくださいね。

by ojaru_715 | 2013-06-15 22:33 | おでかけ

最近のごはんと、嬉しい「ありがとう」

保育園からの帰宅後。
息子の「おなか空いた」コールがすごいので、晩ごはん準備は本当にスピード命!
朝のうちに半分以上の工程を済ませているおかげでそれほど時間はかかりませんが、洗濯やら翌日の準備やらと並行して調理して並べて一緒に食べて・・・で、セッティングに気を遣う余裕は全くありません。^^;

そんなわけで手抜きな見た目の食事が続いていたんですが、これではいかんと思い直し。
しばらくご無沙汰していたランチョンマットや箸置きを復活させました。
セッティングと言うほどではありませんが、ほんの少し気持ちを改めるだけでグッと見栄えが良くなって、同じ内容でも満足度が高くなったような・・・。
プラス、「写真撮ってブログに載せるぞ~」と思うと料理のやる気もアップするので、超自己満足ではありますが、最近の晩ごはんの記録を。
私は晩ごはんの炭水化物を抜くことが多いので(一応ダイエット・笑)、夫用の写真。ごはんの量が多いのはそのせいです・・・。

b0221508_21385772.jpg

・大根と豚バラ肉の煮物
・ちくわの磯部揚げ
・にんじんサラダ
・お味噌汁(玉ねぎ、わかめ、薄揚げ)

b0221508_21433716.jpg

・海鮮丼(ウニ、蟹、サーモン)
・とろろ豆腐(oisix)
・ほうれん草のお浸し
・お味噌汁(キャベツ、薄揚げ)

b0221508_21404692.jpg

・魚介のドリア(市販品のソースととろけるチーズをごはんにかけて焼いたもの)
・ポトフ
・カプレーゼサラダ
季節感無視のメニュー構成です・・・。^^;

b0221508_21454251.jpg

・鰹のお刺身
・厚揚げと小松菜の煮物
・ポテトサラダ
・お味噌汁(キャベツ、薄揚げ)

b0221508_214789.jpg

・焼きそば
・かぼちゃの煮物
・お味噌汁(大根、わかめ、薄揚げ)

・・・先週から今週にかけての平日ごはんです。
一汁三菜を心掛けていますが、夫の食事がいらないときは作る気がしないので、前日の残りを適当に食べたり、レトルトカレーで済ませたり、出来合いのお惣菜を買ってきたり。
毎日頑張るのは息切れのもと・・・と割り切って、息子には申し訳ないですが、とことん楽をさせてもらっています。^^;

ちなみに、息子の食事は、生もの(お刺身とか)以外はほぼ大人と同じもの。
今日のメニューのにんじんサラダなんて、大人向けの味付けかなーと思って最初は出さなかったんですが、食べたがるので試してみると意外にイケる様子でした。(栗原はるみさんのレシピで、にんにく、白ワインビネガー、マスタードが効いたパンチのある味)
以前は絶対パスだったトマトも最近食べられるようになってきたし、食の幅が広がって嬉しいです。^^

◇  ◇  ◇

そして先日、ごはんを食べ終えた息子から嬉しい言葉が。
「ママ、おいしいごはん作ってありがとー」と。
夫も言ってくれるけど、息子に言われると百万倍嬉しい~~~~(*´ω`*)!!
胸キュンの母でした。
by ojaru_715 | 2013-06-12 22:08 | 日々

息子の靴~アシックスCOURTBABY SLⅢ

息子の靴を新調しました。

今まで履いていた靴は、4月に下ろしたニューバランスFS310の14.0cm
サイズアップの目安と言われている3ヶ月を待たずしての買い替えなので、こう言っちゃ何ですがモトが取れてなくて勿体ないような・・・。(大きくなるのはもちろん嬉しいんですけれどね)
その前の13.5cm→14.0cmが半年以上かかったから、余計にそう思うのかなー。

今回買ったのは、アシックス・スクスクベビーシリーズのCOURTBABY SLⅢ。
裸足での実測が14.0cmちょうどだったので、15.0cmを薦められました。
1cmサイズアップすると靴自体がかなり大きくなって、赤ちゃんの靴に特有のコロンとした可愛さはもうありません。^^;
一気に少年になった感じだわ・・・。
b0221508_205463.jpg

デザイン的にはニューバランスのほうが好みなんですが、実際の履きやすさからアシックスに軍配が。
保育園指定の靴選び三か条にプラスして、テープが長めに作ってあるので、これなら息子一人でバッチリ留められます。^^v

ちなみに、子供靴売り場の店員さんにニューバランスFS310の不満な点を伝えてみたところ(試し履き用に持ってきてくれた中に310があった)、私が感じたのと同じく「テープが短く留めにくい」という意見がたくさんあるらしく。
それに関してはメーカー側も改良を検討していて、秋頃にはテープのデザインを変えたものが発売される予定だそうです。
どうやらウチの息子が特別甲高というわけではないようで一安心。(やや甲高ではあるそうですが)
私自身、甲高&幅広の足で靴選びには苦労しているので・・・。3Eの靴じゃないと、痛くてとても履けません。><
次の買い替えでは新しいデザインが試せるかしらと、楽しみです。(*´∀`*)
by ojaru_715 | 2013-06-11 21:22 | 息子のこと

トイレにポスター

息子の体調不良、月曜日のお休みだけで元気復活できました。
どうしても外せない仕事に穴を空けずに済んだので、本当に良かった~~~~!!

そんな頑張る息子へ。
夏のボーナス記念ということで、日頃の感謝を込めたプレゼントを。(ボーナスはまだ貰ってないですが。^^;)
大好きな絵本、「はらぺこあおむし」のポスターです。
b0221508_20252877.jpg

飾った場所は、二階のトイレ。
b0221508_20273476.jpg

思うように進まないトイレトレーニング、少しでも楽しくトイレに行けたらいいなーという目論みもあり。
先日の保育参観でもそうだったんですが、保育園で皆と一緒にトイレに行くのはすごくスムーズなんです。
で、実際座ったらきちんと出るし。
でも、家でトイレに誘うと他のことに気を取られるのか(おもちゃとかテレビとか・・・)、「いや~!」と言ってなかなか足が向かず。
一発で気分が乗ってくれたときは良いんですが、嫌がるのを無理やり連れて行くのもどうかと思うし、平日の朝や夕方に、機嫌を損ねないよう説得するほどのガッツも時間もなく・・・。
そんなわけで、家でパンツ生活に切り替える勇気が湧きません。(lll-ω-)


さっそく「トイレにあおむしさんいるよ~」と誘ってみると、ポスターを見つけて大喜び!!
ただ問題は、ポスターを飾った場所と座る方向とが逆向きなんですよね~。
座るとあおむしが見えなくなってしまうので、必死で体を捩って後ろを見てました。
このスペースを息子が喜ぶようにデコレーションするべきかどうか・・・、う~~~む、悩ましい。(-ω-;)

◇  ◇  ◇

ちなみにこのあおむし、最初は全然可愛く思えませんでしたが、息子と一緒に繰り返し絵本を読むうちにどんどん可愛く見えてきて。
今では私も大好きなイラストになりました。
あおむしも果物も、何とも言えない絶妙な色合いで美しいv
息子、絵本も好きだし、音楽も好きなので(保育園のエプロンシアターで使われている)、しょっちゅう「♪それでも、やっぱり、おなかはぺっこぺこ~」と歌っています。^^
歌は、YouTubeなどで検索すると出てきます~。
by ojaru_715 | 2013-06-07 20:57 | インテリア・収納・グリーン