人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

黒豆コトコト・・・で、今年も終わり

いよいよ大晦日。
今年もあと一日で終わりますね。

今日は朝4時に起きて、昨夜から浸け込んでいた黒豆を煮ました。
早起きの理由は、はぴeプランのおかげで朝7時までは電気代が安いから。( ´艸`)
平日はもちろんのこと、普段の休みの日もなるべく6時には起きて、大物洗濯やお茶の準備、晩ごはんの下ごしらえなど電気を使う家事を済ませるようにしています。
まさに、「早起きは三文の得(ほんとは徳)」。
なので、ついつい寝過ごしたときには、「損したーーー!」と落ち込んでしまったり・・・。
おせち作りに励むべく、今朝はしっかり目覚まし時計を合わせて起きることができました。^^v

そうして完成した黒豆さん。
b0221508_1144773.jpg

STAUB鍋で4時間コトコト煮込みました。
思ったほど黒くはなりませんでしたが(写真では赤いけれど、実物はもうちょっとだけ黒い・笑)、ふっくら艶々の出来上がり♪
甘さ控えめなのでいくら食べても安心だし、息子にも気に入ってもらえるといいな~。

今年初挑戦した菊花蕪。
b0221508_117616.jpg

小蕪に格子状の切り目を入れて、甘酢に浸け込んでいます。
一番最初に切った右上の蕪は、「めっちゃいっぱい花びらを作ってやろう!」と気合いを入れて細かく切りすぎてポロポロ抜け落ち、かえって残念なことに。^^;
何事も、ほど良い力加減が大切なのだなーと学びました(笑)。
ま、見た目はともかく、味は美味しいはず!!

今年のおせちは、黒豆&菊花蕪を含め作った11品+買った4品。
お重に詰めて、明日夫の実家でいただきます。
b0221508_11135381.jpg

皆さま、よいお年をお迎えください♪
by ojaru_715 | 2013-12-31 11:27 | 日々

今さらですが・・・クリスマスツリー@USJ

本番はとっくに過ぎてしまいましたが、連休初日の一昨日、USJにクリスマスツリーを見に行ってきました。
1月6日までツリーを飾っているようで、パーク内は未だにクリスマス仕様(笑)。
クルーも皆サンタ帽子をかぶっているし、お客さんもサンタ姿の方がちらほらいました・・・。

b0221508_885188.jpg

9月に行ったとき、何だかやたらとテンションが上がって購入した年間パス。
買ったからには「月イチで行くぞ!」を目標にしていましたが、行けないままに3ヶ月が経ってしまい・・・、「ワンシーズンに一度」に目標を下げて(笑)、冬のUSJを楽しんできました。
アクティブ派ではない我が家には、年間パスはちょっと勿体なかったかな~。^^;

雪が降るくらいに寒い日だったので、着いて早々「暖まろう!」と夫の提案でバックドラフトへ。
息子は怖がるだろうなーと思っていたら、予想通りのビビリンチョ発動。
最後の火災シーンは、「見たくないー!」とドン引きでした。(大人でも好みが分かれるもんね・・・)
さすがに泣きはしなかったですが、終わった後に「消防車、もういらんわー」と言っていたので、しばらくはトラウマになるかもです。
いつものことながら、夫の提案には無理がある・・・。(-ω-;)

そんな息子のお気に入りは、やっぱりワンダーランド!
前回断固拒否だったメリーゴーランドに乗ることができたのが、大きな進歩でした♪
動物は怖いと言って、ベンチ式の座席でしたが。どんだけビビリやねん!笑
が、3歳からOKのエルモのゴーカートでは全く進めなくて(ペダルを踏もうとしない)その場に立ち止まったまま、他の子供達の障害物になるという迷惑っぷり。
係のお姉さんに押してもらって何とか半周してました。。。(´∀`;)
ま、彼は要領良くテキパキとできるタイプではないのでね・・・、何度かチャレンジするうちに上達してくれれば良いなーと思います。

一番喜ぶのは、やはりセサミストリートの屋内遊技場。
付き添う親としても室内で快適だし、息子も安心の簡単な遊びしかないし(笑)。
中でも特に、バートのお風呂のボールプールがお気に入りです。(滑り台は断固拒否・苦笑)
ツリーの点灯時間が迫ってきたので「もう行こうよー」と言っても、夢中になりすぎて聞く耳を持たず・・・。
最後は強制退場となりました。^^;

今度は暖かくなった頃に来ようねー。
b0221508_8181529.jpg

◇   ◇   ◇

今年の年末年始は、カレンダー通りに九連休♪
業務の都合で、半日だけ出勤がありますが・・・、こればかりは仕方ない。><
昨日は、食材の買い出しやお年賀の準備のため、スーパーとデパートを梯子して買い込んできました。
今日はおせちの下準備&残りの大掃除、明日はおせち作り・・・。
何だかんだでバタバタと過ぎてしまいそうですが、お正月らしい楽しい思い出を息子に作ってあげられるように頑張ろうと思います♪
by ojaru_715 | 2013-12-30 08:27 | おでかけ

おうちクリスマス2013

21日のママさん会で完全燃焼した感がありますが、23日に家族でクリスマスを楽しみました☆

なので、昨日から今日にかけては、まったく普通の平日感覚。(仕事もありますし・・・)
駅前でチキンやらケーキやらを売り込むお姉さん達を尻目に、クリスマスイブの晩ごはんなんて、鯖の塩麹焼きという超地味メニューでした(笑)。
我が家も含め、今年は連休でクリスマスを楽しまれた方が多かったんじゃないかなー?

さて、22日の夜に来てくれた慌てんぼうのサンタさん。
息子に「今夜サンタさんが来てくれるかもよー」と話をすると、「やったー!」と飛び跳ねて大喜びでした。
去年とは全然違うこの反応、プレゼントの用意し甲斐もあるってもんです。(*´ω`*)

結局、プレゼントは、レゴの赤いバケツに。

b0221508_228505.jpg





以前、ラピートのリクエストを受けていましたが、じぃじばぁばが誕生日プレゼントにくれることになったので、大人の事情で調整を。
保育園でもよくブロックで遊んでいるらしいし、まだ「お願いしてたのと違う!」と言うほどには知恵がついていないので、素直に喜んでくれました(笑)。
ちなみにこのバケツ、パンパースのすくすくギフトポイントを交換して貰ったもので・・・。
今回得した分、来年(候補は自転車)に上乗せだー。( ´艸`)

プレゼントを開けてキャッキャと楽しんだ後は、クリスマス仕様の朝ごはん。
b0221508_22212090.jpg

シュトーレンと、パストラミビーフのオープンサンド。(と、息子大好物の柿)
DONQで購入していたシュトーレン、スパイスがかなり効いていて、シナモンが苦手な私にはちょっときつかった・・・。(´∀`;) ←意外にも息子は喜んで食べてました。
昔勤めていた支店近くのパン屋さんのシュトーレンが気に入ってたんですけれどねー、異動してからというもの、お気に入りのシュトーレンが定まっていません。
この時期になると「あーあ」と思うんですが、年に一度のことなので危機感を持つほどではなく(笑)。
来年こそはお気に入りの味に出会えるといいなぁ。

・・・と、ここまでは一応プランニングしていましたが、その後は全くのノープランで。
大掃除や年賀状書きに追われてふと気付くと、早くも夕方5時!
事前に注文していたローストチキンレッグとローストビーフとケーキ以外は何もない!と、慌てて近くのスーパーへ買い出しに行きました。
というわけで、行き当たりばったりの超手抜きクリスマスディナーですが、備忘録として。

・オードブル(生ハム柿) ←先日のママさん会で美味しかったので、さっそく真似っこ(笑)
・ローストビーフのサラダ
b0221508_22282846.jpg

・コーンスープ ←キャンベルの缶詰。牛乳加えて温めるだけ~。
・パスタ ←「オーマイ」のフローズンパスタ。初めて買いましたが、これがなかなか美味しい!
b0221508_22304157.jpg

・ローストチキンレッグ ←oisixにて購入。こちらも温めるだけ。

超手抜きな内容ですが、コース仕立てで一皿ずつ出したので、「レストランみたいやねーv」と夫も息子も喜んでくれました。
雰囲気だけでもね、特別感が演出できて良かったです。^^
来年はもう少し気合い入れて作るぞー!!

最後に、ブッシュドノエルのクリスマスケーキ。
ロウソクを立てて記念写真を撮った後、思いっきりフーーー!と吹き消してくれました。
b0221508_22343779.jpg

こちらのケーキは、生クリームではなくバタークリームでデコレーションされていて。
バタークリーム、昔食べたことのある懐かしい味わいなんですが、今となってはむしろ目新しくて、めちゃくちゃ美味しかったー!!
チョコレートケーキ好きの息子も、喜んで食べていました。

ちなみにワタクシ、息子の誕生日会、ママさん会、クリスマス・・・と、ここ10日ほどの間に3つのホールケーキを食べております(笑)。
その間に会社関係の飲み会も2つあったし、おかげでスーツがきつくなったような・・・。
せめてお正月までの間、節制しよう。(lll-ω-)

ロマンチックとは無縁のクリスマスでしたが、家族で楽しく過ごせました♪
by ojaru_715 | 2013-12-25 22:59 | 日々

ママさん会@我が家でクリスマス2013

大人5人、子供8人が集まって、毎年恒例となっているママさん会のクリスマス会を開きました。

ランチは、もちろん持ち寄り形式♪
今年も「クリスマスっぽい」がお題です。
b0221508_20581737.jpg

工夫を凝らしたお料理が所狭しと並んで、迫力のテーブル!!
可愛くデコレーションされた骨付きチキンとローストビーフが、特にクリスマス感を盛り上げてくれました。
皆さん、お忙しい中ありがとうございます~~~v

母が食べる前には、お子様向けのランチも。
b0221508_2103371.jpg

・ピザ二種(ウィンナーピザ、照り焼きチキンピザ)
・海老フライ
・アンパンマンポテト(冷食)
・野菜たっぷりのミルクスープ

子供がたくさんの環境の中、普段とは違って食が進まなかったり、甘えん坊になる子もいて・・・。
まだまだ皆、親の手が必要なお年頃。
ローテーブルでも出してお料理並べて、「お子様たちはそっちで適当に楽しんでー!」と放置できる日はいつのことやら・・・。
早くそうなってほしいものですが、あと数年はかかるでしょうね。^^;

とはいえ、母たちが食べている間、それなりに遊べるようになった子供たち。
年長チーム(2~5歳)は、大きな喧嘩をすることなく、お互いにおもちゃの貸し借りもして、概ね機嫌良く過ごしてくれました。
常に誰かが泣いていて、代わる代わる席を立ってあやしたり授乳しながらごはんを食べていた頃を考えると、大きな進歩だわ~。^^
年少チーム(0~1歳)は当然手が掛かるけれど、それでも皆おとなしく。
おかげでゆっくりとお喋り&食事を楽しめました。
子供たちの成長に感謝です。

b0221508_21155837.jpg

子供たち8人中の7人。
Aちゃんママに貰ったかっぱえびせんを食べながら、トトロのDVDに夢中になるの巻。
11ヶ月のY君は、ボーロの外袋をひたすらハムハムしてました。
可愛い~~~!!!(^m^)

食事の後は、こちらも恒例のプレゼント交換。
お昼寝することなくテンション高く遊んでいた子供たち、夕方になると眠くなってきてご機嫌急降下で(笑)。
最後のほうはお疲れモードでしたが、それぞれ母のためにプレゼントをGETしてきてくれました。
(部屋の端に並べて、子供に好きなのを選んでもらう作戦。←プレゼントは母用・笑)

楽しい時間をありがとうございましたv
by ojaru_715 | 2013-12-22 21:22 | 日々

3歳の誕生日パーティー☆

一週間遅れの誕生日ネタですが・・・、誕生日の翌日、祖父母を招いてお祝いをしました。

義父母、うちの父、夫と私、息子の6人で囲んだ食卓。
b0221508_1755366.jpg

・牛肉と沢庵のちらし寿司
・オイスター焼きそば
・かぼちゃとツナの春巻き
・ぷりぷり海老スティック
・鶏のから揚げ
・ほうれん草ときのこのあんかけ豆腐(写真ではあんをかけ忘れて、ただの豆腐・・・。^^;)
・たこと揚げワンタンのパリパリサラダ
・大根と貝柱のサラダ
・さつまいものポタージュスープ

何が食べたいか息子にリクエストを聞くと、「ラーメン!から揚げ!餃子!」と・・・。
王将セット!?と突っ込みたくなる内容で、から揚げ以外パーティーメニューに採用されませんでした(笑)。
ラーメン、私の知る限りでは2~3回しか食べたことないはずなんですけれどねぇ~。
彼にとって、よっぽど印象深かったのか・・・。^^;

近所のケーキ屋さんで頼んだお誕生日ケーキ。
b0221508_178327.jpg

料理の準備で手一杯で、さすがにケーキまで焼く余裕はなく。
「子供の誕生日は手作りケーキよ♪」とかサラッ言ってみたいものですが、私の腕前だと買ったほうが断然おいしいですしね(笑)。
以前絵本で見て、「おいしそう!」と言っていたチョコレートケーキにしました。
これまた印象深かったのか、週明けに保育園で開かれたお誕生日会で、「好きな食べ物は?」と聞かれて「チョコレートケーキ!」と答えたらしく・・・。
それは良いとして、「お名前は?」の問いかけにも「チョコレートケーキ!」と答えたそうで。(@@;)
ま、とにもかくにも、喜んでもらえて何よりです。
家で練習したときに、「お名前は?」→「〇〇です。(正しい名前)」、「何歳になりましたか?」→「2歳です!」と答えたので、「2歳じゃなくて3歳だよー」と教えていて・・・。間違えるならそこだと思っていましたが、意外なところに伏兵が(苦笑)。

◇   ◇   ◇

プレゼントにいただいたもの。
先月、七五三祝いのパーティーをしたときに、それぞれリクエストしていました。

じぃじ、ばぁば(義父母)より、テコロジープラレール。
カタログを見て息子が選んだ、スーパーこまち、はやぶさ、ドクターイエロー、ラピートを。

b0221508_17465783.jpgb0221508_17471683.jpgb0221508_17473749.jpgb0221508_17482218.jpg




じぃちゃんより、BRRIOのレールキット。
マグネット式踏切と、跳ね橋を貰いました。
b0221508_17182527.jpg
b0221508_17185798.jpg






去年の誕生日前、プラレールかBRIOか、ファースト電車セットをどちらにするか悩んでいて。
いくつかサイト巡りをして得た情報が、「車輪の幅が同じなので、BRIOのレールにプラレール車両を走らせることが可能」ということ。(レールの接続は不可)
小さいうちに良質な木のおもちゃに触れてほしいとの思いから、最終的にはじぃちゃんにBRIOのレールセットを貰うことにして、将来「かっこいい電車が欲しい!」となれば、プラレールの車両を買い足そうかなーと考えていました。(BRIOの車両は、良くも悪くも抽象的)
まさに今年、その状態(笑)。
ただ、やはり正規の組み合わせではないので、「電池式のプラレール車両を走らせると脱線しやすい」との情報もあり。
プラス、親の言い分として、電池式の車両をずーーーーっと走らされるのが落ち着かず。(lll-ω-)
手押し専用のテコロジーってちょうど良い!!となりました(笑)。
BRIOの電池式機関車も、電池が切れた後交換をせず手押しで遊んで遊ばせています。

もともと持っていたレールセットに踏切と跳ね橋が加わったことで、世界観がぐんと広がり。
電車だけでなく車のおもちゃも総動員で(踏切待ちをしたり、跳ね橋の下を通ったり)、「はやぶさ通りまーす!」などと言っては、レールの真ん中でグルグル回りながら一生懸命手押ししています。(^m^)
電車ブームがいつまで続くか分からないけれど、ブームの間は機嫌良く遊んでくれそうですv

◇   ◇   ◇

じぃじたちからのプレゼントへのあまりの興奮っぷりに、夫と私とで用意したプレゼントを渡しそびれ。
実はまだ渡せていません。^^;
こうなったら、クリスマスプレゼントと合わせ技かな。←適当(笑)
by ojaru_715 | 2013-12-21 21:41 | 記念日・イベント

3歳の誕生日と音楽発表会

先日、息子が3歳の誕生日を迎えました。

生まれたときは本当に小っちゃくて・・・。(2000gちょっとの低体重児でした。^^;)
カリッカリの腕や足にびっくりするやら心配やらでしたが、今ではすっかり標準の大きさに。
元気にすくすく育ってくれていることが何よりの喜びです。^^

・・・とは言いつつも、普段の生活の中では、イライラして怒鳴ってしまうことが多々あり。
もっと〇〇してくれたら良いのに、とか、何で言うこと聞かないのー!!とか、ついつい“良い子であること”を求めてしまいがちな今日この頃です。
一年に一度この日くらいは、ただひたすら“健康に生きてくれていること”に感謝して。
母としての初心に帰りたいなーと思います。
まだまだ至らないことだらけの母ですが、日々成長する息子に置いていかれないよう、頑張っていこう♪

◇   ◇   ◇

誕生日当日、保育園で音楽発表会がありました。

2歳クラスの今年が初めての参加で、息子は、合奏(鈴とカスタネット)&歌、お遊戯、手遊び歌・・・の3つの演目に出ることに。
本番に弱いタイプなのでどうなることかと心配でしたが、なんとびっくり汚名返上!!
ホールに満席の観客に動じることなく、顔が真っ赤になるくらい大きな声で歌ったり、大好きなSLマンのお面を付けて真剣な表情で踊る息子に、親ばか丸出しでぶんぶん手を振ってしまいました(笑)。

つい2ヶ月前の運動会とは全然違う姿に、子供の成長ってすごいなぁ・・・と改めて感動し。
運動会も息子なりに頑張ってたんですが、お遊戯は完全に棒立ちでした。^^;
夫が撮影してくれたビデオを何度も観て、感動を噛み締めています。^^
合奏と歌の合間に、「ママ、どこかなー?」と言って私を探す姿がまたツボで・・・。
3歳の誕生日、一生の宝物になる素敵な発表会でした。
by ojaru_715 | 2013-12-17 22:49 | 息子のこと

クリスマスツリー2013

初霜が降りた今朝。
2階のバルコニーに干していた息子の運動靴が、カチコチに凍っていました。Σ(゚Д゚;エーッ!
・・・と朝からビックリの話を会社で披露しても、誰も信じてくれず。
「またまた~!シベリアじゃないんだから!!」と一笑されてしまいましたが、ほんとの話です。
どんだけ田舎やねんーーー。(lll-ω-)

◇   ◇   ◇

外は凍える寒さですが、家の中は暖かく。
思うようにはかどりませんが、少しずつクリスマス準備を進めています。
ようやく完成したPLASTIFLOR社のクリスマスツリー、今年の飾り付けはこんな感じになりました。^^
例によってルンバちゃんが写り込んでいる~!ま、うちの大事な働き者ですから(苦笑)。
b0221508_2022497.jpg

b0221508_2045136.jpg

去年から使っている「ベツレヘムの金の星(大)」や木製オーナメントにプラスして、てっぺんのリボンの色とリンクさせた赤いガラスボールを。
挿し色が入ることで引き締まったし、全体的に華やかな雰囲気になったかなーと。
「ベツレヘムの銀の星(小)」や木製オーナメントもいくつか買い足しました。

去年は特に反応を示さなかった息子ですが、今年は「ツリー出すの手伝う!」と意欲満々。
オーナメントを一つ一つ観察しては、「サンタさんがいるねー」「これは雪だるまだねー」と言いながら丁寧に取り付けてくれました。
息子と一緒に楽しみながらクリスマス準備ができること、本当に幸せだなー。
b0221508_20303381.jpg

本番まであと二週間、素敵なクリスマスを迎えられますように☆

今年はもう諦めていますが、ツリーの足元を何とかしたいなーというのが今後の課題。
足の部分の直径(?)が40cmくらいあるので、鉢でカバーというのはちょっと難しいかなと。(←これが理想)
ツリースカートというのがあるようですが、イメージに合うものが見つかりませんでした。
来年こそは気に入ったものを見つけたいな。


◇   ◇   ◇

ちなみに、凍った運動靴の真相。
昨日の朝、保育園用の上履きと運動靴を洗って、バルコニーの手すりに干していました。
そのまま出掛けて、帰宅後に取り込むのを忘れていたのですが、既に乾いていた上履きは凍らず、乾ききらずに濡れていた運動靴だけが朝の冷え込みで凍ってしまったという・・・。
洗濯機の乾燥機能フル活用で、解凍して履かせました。(さすがに電子レンジはね・笑)

冬の間は靴が乾きにくいし、取り込み忘れたら凍るし(!)。
困ったもんだ~。(@@;)
by ojaru_715 | 2013-12-09 20:49 | 日々

スイミングスクール入会

3歳になるのを機に、近くのスイミングスクールに入会しました。

平日はお稽古事に割く時間がないので、土日に通うとなると、せいぜい一つか二つ。
初めての習い事、何が良いのか悩みましたが、息子が生まれるずーーーっと前、「いつか子供ができたら・・・」の妄想の頃から、子供に習わせたいお稽古事ナンバーワンが水泳でした。
・・・というのも、私が水泳が超苦手で、学生時代体育の授業で苦労した経験があり。
プラス、心肺機能が上がって体力付きそうだし、水泳男子の引き締まったカラダに憧れますし♪

・・・とまぁ、初志貫徹というわけで(?)、初めての習い事は水泳に決定!
小学校低学年くらいまで続けて、小中学校の授業で困らないくらいの泳力の基礎を身に付けてくれたら良いなーというのが、母の願いです。
どうしても嫌だとなれば無理強いはできないけれど、まずは様子見で通ってみようと思います。^^

そんなわけで、訳が分からないままに連れて行かれた息子。
先月体験入会したときには、終始泣きっぱなし&コーチにしがみ付きまくりの問題児でした。
そのくせ、終わった後は、「プール楽しかった!」「また行きたい!」とご機嫌で、翌週行くとまた大泣きして・・・と、情緒不安定なことこの上なし。^^;
b0221508_085653.jpg

もちろん、正式入会一回目の今日も、この世の終わりとばかりに泣きまくり。
どうなることかと心配しましたが、息子のクラスを担当してくれるのは、若くて可愛い女性コーチv
抱っこされているうちに嬉しくなったらしく、後半は笑顔でプールの中を歩いたり、ガラス越しに見学している私に向かって手を振ったり・・・とそれなりに楽しんでいるようでした。
他の子供たちと一緒にプールサイドに座ってバタ足の練習をしている姿には、母ちゃん感動☆

ま、次回はまた「大きいプールは危ないの!」と言って大泣きから始まるんでしょうけどね。^^;
慎重な性格の息子、早く慣れてくれるといいなぁ・・・。

ちなみに、上の写真では自前の帽子にヘルパー、水着ですが、正式入会後は、スクール指定の一式を購入しました。(体験入会特典で、お安くGET♪)
小さなお尻にピチピチのスイムパンツが何とも可愛く、ときめきます(笑)。
この姿を見られるだけで、通わせる甲斐があるわ。(^m^)
by ojaru_715 | 2013-12-07 23:46 | 息子のこと