人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バレンタインのひとコマ

仕事でバタバタして帰宅が遅かったり自分自身の体調がイマイチだったりで、ここしばらくパソコンを触る気力がありませんでした。
帰宅後は、洗濯して~ごはん作って食べさせて~お風呂入って~保育園の準備をして~その間にKYに纏わりつく「遊んでけろ」と訴える息子の相手をして~・・・とルーティンワークをこなすのに精一杯で、一段落つく9時半には息子と一緒にバタンキューな日々。
あーーー、自分の時間が取れずにストレス溜まる~~~!!

そんなこんななうちに呆気なく過ぎ去ってしまったバレンタインでしたが、我が家の男子達へ心ばかりのプレゼントを。
会社帰りにDALLOYAUに寄って、以前から食べてみたかった(←私が・笑)オペラを購入しました。
当日は夫が飲み会で遅かったので翌日の朝ごはんにいただいたんですが、何層にも重なった生地が口の中で絶妙に溶け合って、お・い・し・い~~~~!!
b0221508_14183273.jpg

もちろん、チョコレート屋さんを目指している息子の喜びようも半端なく。
月9ドラマの「失恋ショコラティエ」にも影響を受けているようで、つい先日は「爽太君(←松潤の役名)みたいになりたーーーい!!」と言い出す始末。
あんな男前&腕の良いショコラティエになってくれるなんて、お母さん、ドキドキしちゃうわ(笑)。
ま、役どころ的にはかなりの変態ですがね・・・。(´∀`;)

ちなみにそのバレンタイン。
今までに経験したことがないくらいの大雪で、我が家の周りも超雪景色。
朝から夫が手を真っ赤にしながらタイヤにチェーンを付けてくれて、何とか無事に保育園の送迎と出勤ができました。
坂道だらけの我が家の周り、チェーンがなければ絶対に走行不可能なので、買っておいて良かった~!!
(夫が買ったときに、「使うか分からんのにもったいないなぁ」と思っていたのでした。^^;)
by ojaru_715 | 2014-02-23 14:30 | 日々

元気復活!!

息子(と夫)のインフルエンザ騒動でお籠り生活をしていましたが、すっかり元気復活しました。
明日からは普段通りに保育園&会社に行けそうです。^^
ほぼ一週間休ませていただいて迷惑を掛けた分、しゃかりきに働かなきゃ~~!!
大量の書類が積み上がった机・・・、想像するだけで楽しーい♪(´∀`;)

息子が休みの間、大好きなBRIOで遊んだり、ジグソーパズルをしたり(←ほとんど私が)、レゴブロックを組み立てたり。
時間も密度も、普段とは比べ物にならないくらいみっちりと向き合って過ごしました。
超イヤイヤ期の絶頂を過ぎたとはいえこれが結構疲れて、楽しかったー!!と本心から言えないところが母として至らない点だとは思うけれど・・・、貴重な時間だったかな。
お昼寝タイムが一番の癒し(笑)。
b0221508_2014567.jpg

b0221508_202926.jpg

右側のオリジナルごみ収集車。
息子も超お気に入りの、自信作です。^^v

◇   ◇   ◇

ちなみに、この記事で「息子」カテゴリが300に!
我ながらよく書き溜めたもんだ・・・と感心。
これからも日々の成長を見逃さないように大切にしたいなぁと思います。
by ojaru_715 | 2014-02-09 20:04 | 息子のこと

BIRDS' WORDSのリース柄ポスター

b0221508_213941.jpg

BIRDS'WORDSのリース柄ポスターをお迎えしました。
・・・と言ってもかなり古い話で、昨年末、「北欧、暮らしの道具店」さんでムーミンのクリスマスボウルを購入するときに、送料無料対策として一緒にポチしたものです。(ボウルよりこっちが高かったのだけど。^^;)

オリーブ×ライトブルーとアイボリー×グリーン、どちらの色にしようか悩んで、遠目にも見分けられるようコントラストのはっきりしたほうを選びました。
ぎっしりと描かれた鳥&花がとても可愛らしく、季節を問わずに飾れる柄なので、長く楽しめそうです♪

カイ・ボイスンのお猿さんと、息子にそっくりなリサの猫さんと一緒に。
ちなみに、奥の棚に飾っている息子のPolar Bear、段ボール回収で貰う10円玉をお腹に貯めて、順調に重みを増していってます。(^m^)
b0221508_920523.jpg

◇   ◇   ◇

息子のインフルが一段落ついたと思った途端、今度は夫の感染が発覚・・・!!
昨日会社帰りに病院に行ったら同じくA型だったらしいので、息子から貰ったのかなー。(@@;)
ま、こちらも予防接種のおかげで軽く済みそうなので良かったです。
あとは私が気を付けなきゃ。(予防接種はしてますが)
by ojaru_715 | 2014-02-08 11:10 | インテリア・収納・グリーン

3歳1ヶ月、最近の成長

息子のインフル休みで降って湧いた三連休(+お迎え半日)。
開き直って、息子と一緒にグダグダゴロゴロしながら楽しく過ごしております(笑)。
咳&鼻水は相変わらずですが、昨日からはすっかり熱も下がって普段通りに元気だし、とにもかくにも軽く済んで良かったです。^^
タミフル、特に問題なく大丈夫でした。オレンジジュースに混ぜて飲ませたので、息子はむしろ大喜び。

◇   ◇   ◇

さて、先日の記事では、息子の手に負えないっぷりを愚痴ってしまいましたが、もちろん「成長しているな~」と感じる面も多々ありまして。
気持ちを落ち着けるためにも、今回は成長の記録をば。
よろしければ以下お付き合いください。^^

More
by ojaru_715 | 2014-02-07 10:10 | 息子のこと

ARABIA ムーミンマグ・パパ&ママ

続々とムーミングッズが増殖中の我が家。
結婚7周年の記念に、ムーミンマグ(パパ&ママ)をお迎えしました。

本来、7周年の節目は「銅婚式」と言うらしいんですが、銅製品で欲しいものは特になく。
いつもお世話になっているscopeさんで、「パパ&ママのデザインがリニューアルされる」という情報を得て、それなら絵柄が気に入っている今のうちに・・・となったのでした。
こんなタイミングじゃなければ踏ん切りがつかなかったと思うけれど、届いてみるとやっぱり可愛い~~~v
並べると可愛さ倍増なので、夫と一緒に毎朝のカフェオレを飲みながら幸せ気分に浸っています。
大きさも口当たりもすごく好みで、めちゃくちゃ使いやすいです。^^
b0221508_12124383.jpg

ちなみに、こちらのマグたち。
息子に言わせると「ムーミンチッチとムーミンママ」らしく。
この我が家流表現が何とも可愛くて、何度もリクエストして言ってもらってます。(^m^)

◇   ◇   ◇

同じくscopeさん情報ですが、トーベ・ヤンソン生誕100周年の記念マグ、めちゃくちゃ可愛いですねー。
すっかりムーミンマグの魅力に嵌ってしまったので、ぜひとも欲しいなぁと思いますが、記念マグと言うだけあってお値段が・・・。^^;
さらには“めがねマグ”なんていう話題性・希少性もあるし、うまいことやりおるなぁ・・・(笑)。
さすがに5個の大人買いは無理なので、めがねマグ当たりますようにーーー!!とドキドキしながら、1個買おうかな・・・。
すっかりコレクター化してしまいそうで、自分で自分が恐ろしい。><
b0221508_971489.jpg
※画像をお借りしています。





<追記>
買おうかどうしようか悩んでいるうちに、scopeさんでは売り切れになってしまってました。(゜Д゜;)
恐るべし、ムーミン人気!(しかも「1分前後で・・・」と書いてある)
再入荷予定とあるので、待っておこう・・・。
by ojaru_715 | 2014-02-06 11:44 | お気に入り

結婚記念日☆7周年

先日、7度目の結婚記念日を迎えました。

日々の生活ではまだまだ未熟者夫婦で、怒ったり喧嘩したりイライラしたり・・・(←ほとんど私から夫に対して一方通行)で、「夫のおかげで幸せです~v」なんて可愛いことを言える嫁ではないんですが。^^;
それでもやっぱり、深刻な悩み事もなく楽しい日々を過ごせているのは、ありがたいなぁと。
これからも皆が元気で仲良く暮らせるように頑張っていこう♪

というわけで先週末、家族3人でお祝いディナーを食べに行ってきました。
今回は夫プロデュースということで、我が家では初体験の鉄板焼き。
基本、旅行や外食のプランニングは私がするんですが、突如として夫のやりたいスイッチが入ることがありまして。^^;
思うところは色々あれどグッと堪えて、こういうときには好きにやってもらうのが夫婦円満のコツと、ようやく学んだ私です(笑)。←ここで言ってちゃ一緒か~~~!!


道頓堀近くにある、「すてーきはうす寿々」さん。
この道30年(!)というベテランシェフが、目の前で鉄板焼きの技を披露してくれました。
前菜の牛肉タタキから始まって、サラダ、新鮮野菜と赤こんにゃく、お店の名物の活車海老、サーロインステーキ、〆のガーリックライス・・・。
焼き加減や魅せ方にプロの技が光って、パフォーマンスとしても楽しいし、どれもお・い・し・い~~~!!
初めての鉄板焼き料理、とっても大満足でした。(*´∀`*)
b0221508_8273350.jpg

b0221508_8275998.jpg

ちなみにこちらのお店、夫が「ベビなび」で見つけてくれたんですが、長ーい鉄板のあるワンフロア。
そんな大人な雰囲気の中に、最近ただでさえややこしい3歳児を連れて行っていいの!?と不安で不安で。
ノリノリの夫には悪いけれど、予約の段階でお店側が断ってくれるといいなーなんて思っていましたが、問い合わせてみると何ともあっさり快諾が!(@@;)
なるべく他のお客さんに迷惑をかけないよう一番早い時間帯を予約して、ディナーに臨みました。

が、こちらの予想に反して、意外にも息子はおとなしく。
目の前で野菜や海老、お肉が焼かれるのを、興味深そうに眺めていました。
さすがに最後のほうは飽きてきて椅子から降りたがったりしましたが(子供椅子を用意してくださっていた)、お気に入りのトミカアプリで何とか間を持たせ。
トイレに行くときに「漏れちゃう~!」と言いながらバタバタ走った以外は、大人空間での振る舞いとして、一応セーフの範疇だったのではないかと思います。。(´∀`;)

でもやっぱり、他のお客さんと一緒の空間での食事は、息子の扱いに気を使う・・・。
というわけで、夫へ伝言。
ゆっくり寛げないので、もうしばらくは個室で食べられるお店がいいです。
色んなジャンルを楽しむのは、もうちょっと落ち着いてからにしましょ。
by ojaru_715 | 2014-02-05 20:20 | 記念日・イベント

結局、インフルエンザ

息子の熱発、今朝病院に連れて行ってみると、インフルエンザのA型と判明しました。
予防接種を打っているから大丈夫だと思ってたんだけどなぁ・・・。
やられた~!って感じですが、こればかりは仕方がない。
今週いっぱいは登園禁止とのことで、仕事を休んでのお籠り生活を余儀なくされそうです。
(1日くらいは夫が休み取って代わってくれるといいんですが・・・。今の状況だと無理かなー。)

とはいえ、予防接種のお陰なのか症状は軽め。
咳と鼻水がよく出るけれど、案外熱は上がらず(38.5度くらいまで)、機嫌も良く元気にしています。
これで機嫌が悪くてゴジラ化していたら大変なので、そういう意味では助かった~と。
しっかり水分&栄養摂って、たくさん寝て、早く治るといいな。
by ojaru_715 | 2014-02-05 17:47 | 息子のこと

久しぶりの熱発

お昼前、「38度越えちゃいましたー!」と、保育園からお迎え要請電話が。
息子、去年の11月始めに熱を出して以来、実に3ヶ月ぶりの体調不良てす。

ちなみに、昨日の夕方から体温高めだったので、今日のお迎え要請は覚悟済。
どうしても外せない外回り仕事から帰ってきた途端に電話がかかってきて、あまりのグッドタイミングに我ながらびっくりでした。
一応上司には「もしかしたら・・・」と朝のうちから予告していたので、周りの皆さんも「はよ行き、はよ行き!」と気遣ってくれて。
謝りながらパパッと引き継ぎを済ませて会社を出ようとすると、「録り溜めたドラマでも見てゆっくりしぃや~」と温かいお言葉までいただき。
皆さん、行動パターンがよく分かっていらっしゃる(笑)。

夕方の小児科受診まで、一眠りさせつつゆっくりしようっと・・・。
予防接種を受けているので、インフルエンザは大丈夫だと思うんですけどねー。保育園で流行っているから、念のため診てもらっておこう。
by ojaru_715 | 2014-02-04 12:46 | 息子のこと