人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スイミング、半年間の成果

息子、去年の11月からスイミングスクールに通い始め、半年が経ちました。
成果と言えるほどには進展してないのですが(笑)、ちょうど良い区切りなので、記録をば。

そもそも、母の希望で通い始めたスイミングスクール。
息子にとってはいい迷惑だったようで、最初のうちは「大きいプールは危ないの~!」「今日はプールはお休みなの~!」と家を出る時点でグズグズ。
スクールに着いてからも着替えさせるのに一苦労で、半泣きの息子をコーチに託すたびに心が痛み。
それでも練習が始まると案外コーチの言うことを聞いていて、最初は出来なかった顔浸けやバタ足も順調にクリアしたし、最後には「楽しかった!」「〇君、かっこ良くできた!!」とご機嫌で戻ってくるので、そのうち慣れてくれることに期待して、親子ともに試練の時を過ごしました。

3ヶ月くらい経った頃から、プールそのものを嫌がらなくなり、随分スムーズに通えるようになり・・・。
入会した当初は一番下だった級も2つ上がって、このままメキメキと上達!?と目論んでいたら、現在はプールサイドからの「飛び込みジャンプ」が全くできずに停滞中。^^;
ビビリンチョの息子、腰が完全に引けてしまって、頑として飛び込もうとせず。
いつも他の子供たちの何倍もの時間を掛けてもらって、コーチを独占している状態です。(;´д`)
クラスで一番のおちびさんなので(他の子供たちはほとんど皆年中さん)、何かというとコーチの手を煩わせ・・・。見学している母としては、ありがたいやら申し訳ないやら複雑な気分。

ちなみに、スイミングに通ってからできるようになったこと。
〇顔浸け
〇ヘルパーで浮いた状態でのバタ足(遅々として進みませんが・笑)
〇鼻からブクブク息を吐く→息継ぎ ×3回
〇目を開けて頭まで潜る(鼻からブクブク)
あと、最初のうちは我関せずで棒立ちだった体操や柔軟も、それなりにサマになってきました。
が、体操後にクラス全員で横一列に並んで顔浸けなどをする場面では、コーチの目が届かないのをいいことにすぐに手を抜く・・・。^^;
コーチと一対一で向き合うとするんですが、まだまだ集団行動に付いていけてない部分もあります。

ま、周りの子供たちとの月齢差もあるし、どう贔屓目に見ても運動が得意なタイプではないのでね・・・。
(こんなところに私の血が・・・汗。夫に似れば良かったのに~~~!!)
これから先、人の二倍、三倍の時間がかかるかもですが、少しずつでも上達して楽しんで通ってくれれば良いなぁと思います。^^
by ojaru_715 | 2014-04-27 17:19 | 息子のこと

チューリップ&ムスカリ

去年の秋に球根を仕込んでおいた、チューリップとムスカリの球根。
先週末の写真ですが、とってもきれいに咲いてくれました。

まずは、20球ほどのチューリップ。
b0221508_20292032.jpg

いくつか種類を混ぜたので、色も大きさも様々な楽しい鉢になりました。
息子も毎朝登園前に観察しては、咲いた花の数を数えるのがお気に入り。
時々てんとう虫やバッタが遊びにきていて、見つけると大興奮です。(でもビビりなので触れない~^^;)

こちらは、ムスカリとビオラの寄せ植え。
b0221508_203176.jpg

秋~冬はビオラを前に向けて飾っていましたが、今は鉢を回転させてムスカリが主役になるように♪
ただ、用意したムスカリが少なかったようでイメージよりもかなりスカスカなので、次のシーズンは倍量くらい仕込もう・・・と思っています。

お客様用駐車場の脇の花壇も、先々週植えた花が咲いて、賑やかになってきています。
辛かった鼻炎シーズンも終わったし、この時期、たっぷり外に出てガーデニングを楽しみたいなぁ。^^

◇   ◇   ◇

昨日のお昼前、息子が園庭で転んだ拍子に右目の際を切ってしまったと保育園から連絡があり。
先生が近くの整形外科に連れて行ってくださった結果、幸いにも目に傷はなく、縫うほどの深さでもなく、1cm弱の切り傷を消毒してもらっただけで済みました。

お迎えに行ったとき、園長先生や担任の先生から丁寧な説明&謝罪を受けたのですが、自分で転んだ拍子に起こったことで仕方がないし、むしろ病院やら何やらのお手間を掛けてこちらが申し訳ないくらいで。
そして先生が最後に仰ったこと。
「〇〇君、病院でも泣かずに頑張ったし、帰ってきた後で、『先生、病院連れて行ってくれてありがとう!』って言ってくれたんですよ。なんだかじーんときました」と。
怪我の結果ではありますが、息子の成長を嬉しく誇らしく感じた母でした。^^
by ojaru_715 | 2014-04-26 20:52 | インテリア・収納・グリーン

3歳4ヶ月、ペダルなし自転車デビュー!

息子の節句祝いという名目で、ペダルなし自転車を購入しました。

保育園で仲良し&ご近所のお友達・Y君がかっこ良くストライダーを乗りこなしているのを見て、「〇君も欲しい~!」と言い出した息子。
昨年末の誕生日、プレゼント候補に挙げていた自転車購入は見送って(当時は14インチがぴったりの大きさ)、16インチに乗れるようになったら買おうと思っていたのですが、「バランス感覚が身に付くよ」とY君のお母さんに背中を押され、自転車の前にワンステップ挟むことに。
ただ、本家ストライダーはお高いので、我が家が選んだのは類似品(?)のGRAPHIS GRーBABY。
見た目的にそう見劣りしないし、ストライダーにない特徴として、ハンドルブレーキと収納用スタンドが付いているのも高ポイントです。(^m^)

さっそく楽しく乗りこなす・・・と言いたいところですが、超へっぴり腰でヨチヨチ歩く安全運転。
オレンジ色が大好きで、自分で「この色!」と選びました。
b0221508_20302798.jpg

方向転換のたびに、自転車が倒れる・・・(笑)。
b0221508_203168.jpg

さらには、ハンドル部分を持って後ろからびゅーーーん!と押してやると、「速いのは危ないの~~~!!」と半泣きで大絶叫・・・。
男の子にしてはおとなしく慎重な性格なので、日常生活では扱いやすくて良いのですが、こういう運動面はさっぱりダメダメです。
このビビリンチョ&どんくささ、間違いなく私に似たんだろうなぁ。(lll-ω-)

Y君と一緒に軽やかに走り回れる日はいつになることやら・・・。
by ojaru_715 | 2014-04-21 20:38 | 息子のこと

春のLOBELIA

暖かくなってきて、この時期恒例のガーデニング熱がじわじわと上昇中。
昨日、いつもお世話になっているガーデニングショップ「LOBELIA」さんで、お花を仕入れてきました。
b0221508_19494496.jpg

いつお邪魔しても、色とりどりの花で素敵に埋め尽くされた店内。
販売用や展示用に置かれた寄せ植えの鉢を見て回るだけで、ついつい時間が経ってしまいます。^^

今回も、大好きな紫、白、黄、ピンクを中心に10点ほどお買い上げ。
さっそく今朝、息子と一緒に花壇に植え込んだのですが、まだ花が付いていないものもあるので、きれいに咲いてからご紹介できればと。
楽しみが増えて、毎日の水やりにもますます精が出そうです♪
by ojaru_715 | 2014-04-13 19:56 | 日々

後部座席に付け替え

愛用の電動アシスト自転車「gyutto」、息子の席を後ろに移しました。
b0221508_2183857.jpg

毎日の保育園送迎に欠かせない大切な相棒。
年少さんクラスへの進級を機に、お兄ちゃんモードへ変身です♪

2年前にはこんな風に可愛らしく収まっていた息子も・・・、
b0221508_2155842.jpg

今では体重15キロのこの貫禄!
b0221508_2163675.jpg

前かごだと乗り降りのときに抱き上げるのが大変だし、ちょうど体重制限の上限ぴったりだったし。
後ろの席になって、ある程度自分でよじ登れるようになったので、乗り降りに関しては随分楽になりました。
が、重心が変わったことでバランスに慣れず、毎日おっかなびっくりヨロヨロと漕いでいます。
あと、駐輪場での出し入れも、嵩が高くなった分扱いが難しい><!
一長一短ですが、早く慣れて使いこなせると良いなー。
by ojaru_715 | 2014-04-10 21:11 | 息子のこと

観劇デビュー@ライオンキング

一昨日の土曜日、大阪四季劇場で公演中の「ライオンキング」を観に行ってきました。
b0221508_1931324.jpg

息子にとっては、記念すべき初観劇!
私自身大好きな作品だし、動物がたくさん出てきて視覚的に楽しく、耳馴染みの良いナンバーが多いので、「息子の観劇デビューはライオンキングだ!」と随分前から決めていましたが、魔の3歳児がおとなしく座って観られるか心配で。
ストーリーを理解できるよう、ディズニーのDVDで何度も予習し。
DVD、3歳の誕生日プレゼントとして弟にリクエスト。
最初はまーったく興味を持ちませんでしたが、ある日突然ツボに嵌まったようで大のお気に入りに♪

何日も前から「土曜日はライオンキング観に行くよー!」と気分を盛り上げ。
おかげで約2時間半の公演の間、大きな声を出すこともなく、自分の席と私の膝を行き来しながらではありましたが、何とか落ち着いて観ることができました。
思っていた以上に順調なデビューを果たせて、良かった良かった。^^v

◇   ◇   ◇

それにしてもいつも思うことだけれど、子役ちゃんたちの可愛いこと!
息子も将来、「舞台に立ちたい~!」なんて言ってくれないかなぁ・・・と母は妄想してしまいます。^^;
ま、妄想通りにはいかなくても、何かしらの感動の種が心に宿るといいな。

というわけで、年に1~2回くらい、ファミリー観劇会を継続していきましょうねv(夫へ伝言・笑)
by ojaru_715 | 2014-04-07 20:34 | おでかけ

お花見@ご近所にて

今年の桜。
昨日から今朝にかけての雨で散っちゃったかな・・・、でももしかしたら・・・と、祈るような気持ちで近所の大型公園へサイクリング。
一気に冬に戻ったかのような肌寒さに大騒ぎしながら着いてみると、ぽっかりと薄ピンク色の空間が開けていました。
b0221508_2124124.jpg

嬉しい誤算だった、満開の桜たち。
遊歩道から入り込んだところにあって、私たちも最初はまったく気付かなくて。
(桜とは関係なく)大興奮で走り回る息子を追いかけて行った夫が、「めっちゃきれいに咲いてるで!」と・・・。
b0221508_21253814.jpg

マイナーな場所なのか他に見物客はなく、この贅沢な空間を独り占め。
ただひたすらに走り回って遊んだだけでしたが、雨上りのひんやり冷たい空気と息子の歓声と。
幸せなひと時でした。^^

◇   ◇   ◇

はしゃいではしゃいで走り回った息子、当然のことながら(?)派手にすっ転び・・・。
雨上りのじゅくじゅく地面でお尻を見事に汚したのでした。^^;
by ojaru_715 | 2014-04-06 21:38 | 日々

あたらしい春

今日からいよいよ新年度。
社内で人事異動があり、四年半ぶりに希望部署に配属されました。
とはいえ、時短勤務の身なので、バリバリ外回りするぞ!という理想からは程遠いのですが・・・。
色々とジレンマがありつつも、内向きの仕事がメインだった今までよりは、かなり遣り甲斐ありそう&面白くなりそうです。^^
すっかり忘れてしまっている頭を刺激しつつ、新しいペースを掴めるように頑張ろうっと。

ただ、今回の異動の絡みで、夫も私もどうしても休みが取れなくて、今日行われた保育園の進級式に参加できず・・・。
やむなく義父母にヘルプをお願いしました。
息子の晴れ姿(と言うほどのものでもないけど・笑。でもやっぱり大切な節目ですもんね)、楽しみにしてたんだけどなぁ~。
来年こそは!と今からリベンジに燃えております。

◇   ◇   ◇

週末の春の嵐が過ぎた後、桜が一気に開花しました。
保育園の行き帰りの桜並木、少しばかり自転車を停めて、息子と一緒に「きれいね~」と見上げるのがとても幸せ。
今週末お花見に行く予定ですが、散らずに残ってくれてるといいな。
b0221508_20303859.jpg

by ojaru_715 | 2014-04-01 20:35 | 日々