人気ブログランキング |

てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

生まれました

先週、無事に二人目を出産しました。
予定日よりも3週間ほど早かったため少し小粒ですが、元気な女の子です。^^

出産が早まった理由は、やっぱり私の突然の高血圧。
36週の検診で「明日から入院!」と宣告を受け、その時点で既に子宮口3cm&赤ちゃんが下りてきていて。
正期産に入るのを待って誘発分娩にするか、自然に陣痛が来るか・・・、この状態だと自然の陣痛のほうが早いかもね・・・なんてお医者様の話を聞いていたら、実際その晩にお腹の痛みが。
12時間の前駆陣痛(5~10分間隔)→その最中に入院→本格的な陣痛が始まってから3時間でのスピード出産となりました。
陣痛が始まってからは早かったけれど、それまでに前駆陣痛(生理痛の酷い版)で体力消耗していたせいか、一人目のときよりもしんどく感じてしまった・・・。^^;
息子のときは誘発で、点滴開始から4時間半で出産。ありがたいことにスピード出産体質?

出産後、なぜだか身体の震えが止まらなくて、血圧の関係もあり本当にしんどかったのですが、生まれたての赤ちゃんを胸に乗せてもらうと不思議と身体全体が温まり。
しんどさも痛みも震えも吹っ飛びました。
やはり、母は強しですね。
娘を無事、腕に抱けたことに感謝です。

夫と一緒に、立会いをしてくれた息子。
痛いー!と唸る私の手を握って「ママ、頑張れ!」と励ましてくれて、「赤ちゃん出てきたよ!あとちょっとよ!」と助産師さんのオウム返しですが逐一実況中継もしてくれました(笑)。
病院でも、退院してからもずーーーーっと赤ちゃんに張り付いて、メロメロな様子です。
これからも兄妹仲良く育ってくれるといいな。
b0221508_177233.jpg

by ojaru_715 | 2014-09-27 17:10 | 娘のこと

再訪・Le caneton

今週末には、いよいよ正期産に入ります。
「早く出ておいで~」とお腹に向かって語りかけている身としては、一人でウロウロと遠出できるのは、あと一週間が限度かなぁと思っていて。
今のうちにやり尽くさねば!と、先週はお出掛け三昧を楽しみました。

中でも一番のお楽しみは、谷六にあるカジュアルフレンチ「Le caneton」での贅沢ランチ。
去年の今頃に初めて伺って以来、ずーーーっと再訪したいと思っていて、ようやく実現しました。
今回も、鴨とフォアグラがメインのおまかせコースを。

・フォアグラのテリーヌ 無花果とパンデピス添え
・魚介と梨のタルタル
・カボチャの冷製ポタージュ カプチーノ仕立て
・鰆と帆立のポワレ イカ墨のリゾット
・シャラン産鴨のロティとフォアグラのソテー 黒トリュフのソース
b0221508_1601028.png

・ピスタチオのクレームブリュレ フランボワーズのアイス添え
・コーヒーと小菓子

お店のスペシャリテである鴨&フォアグラはもちろんのこと、全てのお皿がハイレベル・・・!!><
特に「魚介と梨のタルタル」はカニや蛸、ウニ、梨など色々な素材の食感が楽しめて、爽やかな口当たりと程よい塩気がめちゃくちゃ美味しかったですv
そして、スタッフのお姉さんとの会話も楽しく、カウンター席で一人でも全然寂しくないのが、コチラのお店の素敵なところ。
出産前に、お腹も心もしっかりエネルギーチャージすることができました。^^
満足満足♪

◇   ◇   ◇

妊娠発覚以来足が遠のいていた美容院も、久々に。
伸びっぱなしだったのをバッサリ切ってもらって、ヘッドスパもしてもらって、すっきりしました。
これで出産後の写真に少しはマシに写れるかしら(笑)。
by ojaru_715 | 2014-09-14 16:20 | おでかけ

パズルにはまる

最近の息子のお気に入り。
夫が買った、くもんのジグソーパズルです。
b0221508_1061967.jpg
※画像をお借りしています。→
 くもんのジグソーパズル STEP5
 「集合!特急・新幹線 」




お盆の頃に購入して、最初のうちは作り方が分からずに私と一緒に遊んでいたのですが、昨日ついに「〇〇君が一人で作るから、ママは絶対に絶対に触らないでね!」と。
えぇ、もちろん触りませんとも~~~!
(むしろ一人で遊んでくれたほうが母は助かります・笑)
b0221508_10183925.jpg

まずは「まっすぐさん」(端っこのピース)を集めた後、枠を完成させて、どんどん内側へ・・・。
私が教えた基本どおりに少しずつ組み立てて。
途中、晩ごはんを挟みながら、トータル1時間15分くらいで117ピースの新幹線パズルを仕上げました。
その間私は、晩ごはんの準備&後片付けを。
テレビも消して静か~なおかげで、家事がはかどるはかどる・・・。( ´艸`)
b0221508_1019418.jpg

やっている間はしっかり集中して、最初から最後まで本当に一人きりで。
「でーきた!」とドヤ顔で披露する息子の姿が一気にお兄ちゃんらしく見えて、頼もしかった~。(*´∀`*)

◇   ◇   ◇

その後は十五夜のお月見団子を用意していたのですが、息子も私もお腹がいっぱいで入りきらず。(私は胸もいっぱい!?)
バルコニーからきれいに見えたお月様だけ楽しんで、お団子は今日の朝ごはんにいただきました。
息子の成長が嬉し楽しい十五夜でした♪
by ojaru_715 | 2014-09-09 10:33 | 息子のこと

産休満喫中

産休に入って、早1ヶ月。

心配していた赤ちゃんの発育具合も私の体調も今回はすこぶる良好で、このままいくと、ごくごく平均的な大きさでの自然分娩になりそうということで・・・。
楽しみなような、家で陣痛を待つのが不安なような(前回は緊急入院からの誘発分娩)・・・、正直すごーく複雑な気分です(笑)。
でも、世の大半のお母さん方は、こうしてドキドキしながらお産を迎えているんですもんね。
息子のためには産前の入院は避けたいし、家で元気に過ごせる今の状況は本当にありがたい。><
あと少し、体調に気を付けつつ頑張らねば!!

・・・とか言いつつ、家にいるとついダラダラ過ごしてしまって、産休に入った最初の2週間で一気に体重が増加しました。^^;(2週間でプラス1.5kg、トータルプラス10kg・・・)
前回の検診でチクリと注意を受けたので、それ以来、食生活と運動面を見直し。
朝昼しっかり食べる代わりに夜は野菜おかず&豆腐の低カロリー食にして、息子の保育園送迎のどちらかを徒歩にして。
ここ2週間は何とか現状維持をできています。

ちなみに。
保育園までは片道2km弱で、私一人でゆっくり歩いて30分、息子と一緒だと40分くらい。
仕事をしているときは自転車か車で送迎していたし、休日の買い物やお出掛けも車中心の生活なので、今までは息子と一緒にこれほどの距離を歩くことがありませんでした。
こうしてのんびり歩くことで色々な話ができたり、花を見たり虫を探したり、何より交通マナーをしっかり教えられる!と良いことが盛りだくさん。
歩道のない道では「端っこ端っこ!」、交差点や信号では「右見て、左見て、車が来てなければさっと渡る!」と口を酸っぱくして言い続けています。
その度に、「分かってるって!何度も言わんといて!」と反抗的な息子・・・。^^;
いつまでも親が付いて回ってあげられるわけではないのでね・・・、この機会に自分の身を守る術を少しでも身に付けてもらいたいな。

◇   ◇   ◇

産前産後、里帰りはせずに家でマイペースに過ごす予定。
入院中は父がヘルプに来てくれて、息子の保育園のお迎えと、食事やお風呂など夫が帰ってくるまでの世話をしてくれることになっています。
案外繊細でチック持ちの息子なので、なるべく環境を変えないほうがいいだろうと・・・。
ちょうど運動会シーズンだし、日中は保育園でお友達と過ごすほうが本人も楽しいでしょうしね。^^v

退院後1ヶ月程度は、地域のファミサポ制度を利用して、息子の保育園送迎をお願いすることに。
市役所で申込みを済ませた後すぐにカップリングが成立したので、こちらは既に一安心。
ご近所で良い方が見つかって本当に良かった~~~♪

あとは、いつ産気づくのか、のタイミングのみ。
夫の仕事の都合で悩ましい事情もあり、なるべく早く生まれてくれるといいなーなんて思っています。
・・・陣痛、ちゃんと分かるかしら。^^;
by ojaru_715 | 2014-09-04 13:41 | マタニティー