てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お出掛け開始♪

娘の1ヶ月検診が無事に終わり、ぼちぼちとお出掛けを始めています。
今週からは、息子の保育園の送迎も再開しました。
退院後から1ヶ月検診までは地域のファミサポ制度を利用。
すごく気さくな良い方に当たって息子も懐いたし、一時預かりなど今後もお世話になるかもなので、出会いに感謝です☆


息子、保育園でも妹の話をよくしているようで、先生方から「いつも聞いてますよー!」「お兄ちゃんにそっくりー!」と大人気だった娘。
再来年の春の入園を目指して、しっかり売り込んでおかなければ(笑)。

お出掛け解禁後、さっそく出掛けた天王寺では、どうしても飲みたかったこちらを購入しました。
b0221508_11454840.jpg

スタバのキャラメル&プディングフラペチーノです。
某お昼の情報番組で10月末までの期間限定販売と言ってて、飲みたい!早く行かないと!と焦っていたのですが、間に合って良かったー!!
期待どおりプリンの甘さとコーヒーのほろ苦さが合っていて、とっても美味しいデザートでした♪
期間限定じゃなくて、ずっとあれば良いのになー。

ちなみに、天王寺では父と待ち合わせて、娘のベビーカーを出産祝いに買ってもらいました。
ベビーカーについては、また後日記事にできれば・・・と思います。

[PR]
by ojaru_715 | 2014-10-29 09:49 | 日々

はじめての遠足とお弁当

先週半ば、息子の初めての遠足がありました。

あいにくの天気だったので、楽しみにしていたミカン狩りではなく雨天バージョンの博物館へ。
出発直前まで「ミカン狩りが良かったな・・・。〇〇君、恐竜は好きじゃないねん・・・」と諦め悪く呟いていましたが、行ったら意外と楽しかったようで。
恐竜の骨や虫の標本など、面白かった展示物の話をたくさん聞かせてくれました。
母にとっては、息子のキラキラした笑顔が何よりのお土産です。^^

朝5時起きで作ったお弁当。
b0221508_10315035.jpg

〇オムライス(星型のにんじんグラッセ添え)
〇にんじんといんげん豆の肉巻
〇ウィンナー
〇チキンナゲット(oisix冷食)
〇かぼちゃの煮物
〇ブロッコリー
〇プチトマト
〇パイナップル

ちなみに息子からのリクエストは、「にんじんと~、ウィンナーと~、あと野菜!」。
ウィンナーはともかく、年少児のリクエストとしては渋すぎじゃない?と内心突っ込みつつ、“トッキュウジャーのキャラ弁”とか手間のかかることを言われなくてホッとした母(笑)。
それでも作り慣れないせいか、前日にある程度仕込みをしていたにも関わらず1時間近くかかってしまい・・・。
毎日お弁当作りをされているお母さん方、本当に尊敬です。><

頑張って作ったお弁当、お友達と一緒に楽しく食べてくれたそうで、空っぽになって帰ってきました。
良かった良かった♪

◇   ◇   ◇

来月初旬、両家の祖父母と一緒に娘のお宮参りを予定しています。
付き添いの息子に、お兄ちゃんらしい晴れ着を・・・とこちらを購入しました。(息子セレクトで、ベストは紺色)

b0221508_11442944.jpg※画像をお借りしています。
 →「キャサリンコテージ」









娘の晴れ着は、もちろん(?)息子のお下がりのフリフリベビードレス。
楽しみです。^^
[PR]
by ojaru_715 | 2014-10-28 09:49 | 息子のこと

しっかり者のお兄ちゃん

3歳10ヶ月になった息子。
先月半ばに妹が生まれてから、より一層お兄ちゃんらしく成長しています。
私よりもよっぽど甲斐甲斐しく赤ちゃんの世話をしてくれて、頼もしい限りです。^^

娘が少しでも泣き声をあげれば、「〇〇君の顔見たいって言ってるんじゃない!?」と飛んで行って、「〇〇お兄ちゃんですよ~、大丈夫よ~」と優しく声を掛け。
ま、これで泣き止むことはほとんどありませんが・笑
さらに泣けば、「おっぱい飲みたいって言ってるんじゃない!?」と私の服をまくり上げて授乳を催促し。
いやいや、もう少し放っておいても大丈夫ですから~と、母は思う
ファミレスのおまけで貰ったおもちゃを、「これ〇〇ちゃんにあげるからね~」と何度も押しつけ。
娘はもちろんまだ持てないし、全く興味なし
突然気を付けをして、「〇〇君は、お兄ちゃんだから頑張ります!」なんて宣誓をしたり。
我が家では敢えて、「お兄ちゃんだから~~しなさい」とは言ったことがないんですが・・・。何故?
ブリブリ・・・ッと威勢の良い音がすれば、おむつ替えシートを取りに走って広げてくれ。
・・・我が息子ながら、何ともよくできたお兄ちゃんです。
b0221508_9513222.jpg

首がもげそうになりながら抱っこしたり、ウンチを拭き取ろうとして余計に広げたり、正直ありがた迷惑な行動も多々ありますが、「お兄ちゃんとして頑張りたい!」「妹が可愛い!」と思ってくれることが嬉しく。
なるべく息子の気持ちを一番に優先して、息子とも娘とも関わるよう心掛けています。
ま、これは理想で、余裕がないときは、ついキーーーーッとなってしまう未熟者の母ですが。^^;

そんな息子が唯一べったり甘えてくるのが、寝る前のひと時。
我が家で「ねんねこ抱っこ」と呼んでいる腕枕&足を絡めての超濃密抱っこで寝たいと言って、娘の授乳タイムが終わるまで目を爛々と輝かせて待っています。
おかげで寝る時間が遅くなってしまうんですが、お兄ちゃんとして頑張るために必要な時間なんだろうなと思うと、先に寝なさいとは言えず・・・。
授乳を終えた後、息子を思いっきりムギュムギュするのが最近の寝かしつけの定番です。
そしてもちろん、私も撃沈・・・。^^;

◇   ◇   ◇

・・・そんなに急に、「良いお兄ちゃん」にならなくてもいいんだよ。
まだまだ3歳、赤ちゃんを押しのけてでもチッチやママに甘えていいんだよ。
と言うかむしろ、急に大人びて離れていってしまった気がして、ママのほうが寂しいのです。
もう少しの間、ママの手の届くところにいてください。
[PR]
by ojaru_715 | 2014-10-15 09:44 | 息子のこと

運動会2014

週末、息子の保育園の運動会がありました。
台風の影響が心配でしたが、晴れてくれて良かった~。^^
この日を逃すと夫の仕事と重なっていたので、ホッと一安心です。(←ビデオ&写真を撮ってもらわねば!)

息子にとっては三度目の運動会。
大玉転がしやリズム遊戯。
b0221508_9532688.jpg

b0221508_9535023.jpg

リズム遊戯は、今人気の「妖怪ウォッチ」の体操(?)。家でもYouTubeでノリノリで踊っていました。
スポーツ教室の成果を見せるサーキット競技では、一生懸命練習していた足抜き回り(鉄棒)や前転(マット)をビシッと決めて。
かけっこも、しっかり最後まで走りきることができました。^^

娘と留守番のため生で見ることはできなかったけれど、夫・渾身のビデオや写真から、息子が楽しみながら頑張っている様子が伝わり。
年々逞しく成長する姿に大感動の母でした。

帰ってくるなり爆睡の息子。
お疲れ様!!
b0221508_10134685.jpg

[PR]
by ojaru_715 | 2014-10-14 10:17 | 息子のこと

ベベオレの授乳ケープ

息子が生まれたときには、妊娠中から色々なベビーグッズをリサーチしてあれこれ買い込みましたが、今回はお下がりが基本。
今のところ娘のために買ったものと言えば、コンビ肌着の買い足しとコレくらい・・・。
BeBe au Lait(ベベオレ)の授乳ケープです。
b0221508_1102791.jpg

b0221508_11103034.jpg※画像をお借りしています。→公式サイト




二人目ということで、月齢の低いうちからお兄ちゃんのお出掛けに付いていく機会が多くなる娘。
授乳スペースがない場所もたくさん想定できるので、あったほうが何かと便利かなぁと。
実際、息子が通っているスイミングスクールでは、ケープを使ってらっしゃるお母さんを見かけますし。
付き添いでお父さんが来られている場合も多いんですが、これなら隅のほうに寄りさえすれば、こっそり授乳できそうです。^^

上部にワイヤーが入っているので、授乳中に赤ちゃんの様子を見ることができるし、多少は通気性も良くなる感じ。(それでも頭の汗が半端ありませんが・・・。^^;)
海外製らしくカラフルな絵柄が多い中、一番シンプルなアイボリーを選びました。
透けるかな?と少し心配でしたが、裏地がしっかり付いているので、透け感や簡単にめくれる心配はなく。
練習として家で何度か使っただけですが、満足できる使い心地です♪

1ヶ月検診が終わってお出掛けできるのが楽しみだなー。
[PR]
by ojaru_715 | 2014-10-10 11:29 | 娘のこと

赤ちゃん訪問

先日、市の保健師さんが自宅訪問してくれました。
2500g以下で生まれた赤ちゃんを対象に、早期家庭訪問をするという事業だそうで。
計測や母乳相談(←授乳前後で体重を測って、必要量飲めているかチェックしてくれる)、メンタル面での相談などなど
つい先週も病院で2週間検診を受けたところなので、特に心配事はないんですが・・・、保健師さんとゆっくりお話しさせてもらって、これまた良い気分転換になりました。^^

やっぱり気になる体重は、あと一息で3000gの大台に!
この1週間で、一日当たり50g以上増えている計算・・・。
母乳のみで育てている場合、一日20g増えていればOKらしいので、アナタ飲み過ぎじゃないの!?と思わず突っ込みたくなる成長スピードです。
ま、これでようやく平均的な新生児サイズなんですけれどね。

それにしても、生まれたばかりの頃に比べると随分ふっくらしてきた娘。
しみじみ見つめて、多くのお母さん方はこの大きさで出産の痛みに耐えるのか・・・、と思うと恐ろしくもあり。
二人とも小粒だった私、楽させてもらってるなぁ(笑)。

◇   ◇   ◇

先週末、息子の保育園で運動会が開催される予定でしたが、台風18号の影響で今週末に延期に。
が、またしても19号が接近すると言っているし、どうなるのかなー。
今私が出歩けない状況なので、夫の休みと重なるかが最重要問題です。><
何とか午前中だけでも天気がもってくれますように・・・。
[PR]
by ojaru_715 | 2014-10-09 09:56 | 娘のこと

2週間検診

昨日、娘の2週間検診を受けに行ってきました。

検診といっても赤ちゃんに関しては計測だけで、メインは助産師さんによるお悩み相談会と、産後2ヶ月頃から始める骨盤底筋運動の指導など。
母乳育児を推進している病院なので、主に「おっぱい、どう?」の話となりました。
息子(現在3歳9ヶ月)のときには退院後は1ヶ月検診まで何もなかったので、最近設けられた検診なのかな・・・?(病院によって有無や内容が違うようです)
ほぼ同じ日に出産したママさんたちと集まってあれこれ話が聞けたり、計測をしてもらえたりと、気分転換にもなったしとても楽しかったです。^^

小さく生まれた娘なので、体重が増えているかが目下の関心事項なのですが、退院時よりも250gほど増えて、2500gを超えていました。
助産師さんから「おっぱいだけでこんだけ増えてりゃ、大丈夫よ!」と太鼓判を押してもらい、一安心。
息子のときと同じく“小さく生んで大きく育てる”を目標に、頑張らねば!!

今のところ昼間は2~3時間おき、夜は3~4時間おきの授乳で、授乳の合間はほとんど寝てくれている娘。
(昼間は、機嫌良く起きている時間も出てきました)
突然泣き出しても抱っこですぐ治まるので、まさに「手のかからない二人目」という感じで助かっています。
ま、平和なのは今だけで、体力が付いてくれば一気に怪獣化するんでしょうけれど・・・。
いつまで楽させてもらえるのかなー。^^;

最近、笑顔を見せてくれるようになってきて、癒されますv
b0221508_14233496.jpg

[PR]
by ojaru_715 | 2014-10-02 14:29 | 娘のこと