てくてく散歩道

ojaru715.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

息子、4歳の誕生日パーティー☆

息子の誕生日の前日、ばぁば(夫母)とじぃちゃん(私父)を招いて、お祝いをしました。
b0221508_13512133.jpg

もう、毎度お馴染み・・・のパーティーメニューですが、一応備忘録として。^^;
〇牛肉と沢庵のちらし寿司
〇肉巻餃子フライ(oisix冷食)、がっちょの唐揚げ
〇帆立のお刺身と鶏のたたき
〇茄子のドリア風
〇ポテトサラダ
〇かぼちゃの煮物
〇蕪のポタージュスープ

この日の午前中、保育園で音楽発表会があったので、パーティーは夕方から。
席取りのために一家総出で早朝から出掛けていましたが、大体の準備は前日に済ませておいたので、昼過ぎの帰宅後、掃除と料理の仕上げとを余裕を持ってこなせました。
段取り良くできて良かった~。^^

ちなみに音楽発表会では、歌や合奏、リトミックのダンスを披露した息子。
去年の発表会も大感動でしたが、今年はそれ以上に感動で。
ただひたすら大きな声で歌っていた去年とは違って、歌に心がこもっているというのかな、ほどよいボリュームで歌詞がしっかり伝わったので、家でもよく口ずさんでいた「私と小鳥と鈴と」、子供たちの歌声にウルッときました。
これまたちなみに、一緒に行った娘は、2時間ほどあった発表会の大半を寝て過ごしてくれて大助かり。(途中で少しだけグズりましたが、何とかセーフの範囲内)
おかげで、留守番で寂しい思いをした運動会の分まで、今回はいっぱい楽しめました。
感動をありがとう☆

誕生日パーティーの食事の後は、お楽しみのプレゼント開封!
息子からじぃじ達へのおねだりは、やっぱり大好きなトッキュウ6号関連で・・・。
ユウドウブレーカーとビルドダイオー、そしてディーゼルオーを手に入れて、念願の超超トッキュウダイオーが完成!!
b0221508_17463196.jpg

キャラクター玩具は勘弁!と頑なに避けていたポリシーはどこへやら、すっかりトッキュウジャーグッズが溢れている我が家・・・。
何だかんだでストーリーには親のほうがはまってるし・・・、息子にとっても、この時期ならではの大切な思い出になれば良いかと思って受け入れています。^^;

皆に祝福されて、無事に迎えられた4歳。
これからも元気に大きくなぁれ!

◇   ◇   ◇

今年は、年賀状も大掃除も計画通りにサクサク進み。
(何と言っても、娘が手が掛からない!二人目がこんなに楽ちんだとは~♪)
あとは外回りの掃除だけ・・・と、雨上りで暖かだった今朝、意気揚々と裏庭の草むしりに精を出したのですが、右手の人差し指と親指の爪の間に大量の土が挟まってしまって。
ゴム手袋をして準備万端だったんですけれどねー、いつの間にか破れてて、指先が冷たかったのでそのまま気付かなかったようです。
とりあえず思いっきり洗ってみましたが、今までに見たことがないくらい深く入り込んでまだまだ残っているし、ジンジンと痺れるような激痛が(泣)。
ばい菌入って化膿したら怖いのでマキロン振りまくったけれど、大丈夫かな?
今はとてもじゃないけれど包丁を握れる状態じゃありません。^^;
悪化しませんように・・・。><
[PR]
by ojaru_715 | 2014-12-29 18:04 | 記念日・イベント

息子、4歳

昨日、息子が4歳の誕生日を迎えました。

男の子にしては、おっとりのんびりのTHE・長男気質。
トッキュウジャーを見るようになってからは戦いごっこでアグレッシブに動くようになったけれど、それでもまだまだ可愛いもので。
母としては助かる限りです。

9月に妹が生まれて、お兄ちゃんに。
最初のうちは「お兄ちゃんらしく頑張らなくちゃ!」とカチコチに頑張りすぎていましたが、最近は肩の力が抜けてきたようで・・・。
以前のように(以上に?)夫や私に甘えてくるし、日に1~2回は赤ちゃんに変身して、完全に赤ちゃん言葉で全部おまかせ状態に。^^;
「保育園の先生に言っちゃおうかなー」と言ってみると、「絶対だめ!外ではかっこいいお兄ちゃんで、赤ちゃんになるのは家だけなの!」と、一丁前に“家”と“外”を使い分けるのが面白いです。
男の子だもんねー、外ではかっこ良く頑張れ!!

優しくて、妹思いで、ちょっと照れ屋さんで。
可愛い~!と言うと怒るけれど、どれだけ大きくなったってママの可愛い息子です。
これからもよろしくv
b0221508_13293488.jpg

書き留めたいことはたくさんあるのに、毎日があっという間でなかなかブログを開く気力がなく・・・。
今年のことは今年のうちに、書けると良いなぁ。

[PR]
by ojaru_715 | 2014-12-15 13:34 | 息子のこと